こんにちは
ジャンボ機の後方座席から主翼を見ると主翼のフラップの下に四角い箱のようは物がついています。それは後方に向かって鉛筆の先のように細くなっています。一体これは何でしょうか? 燃料タンクのようにも見えますし、フラップの補強のための物のようにも見えます。
名前とその機能を知りたいと思っています。
お暇な時にご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分、左右のフラップの下についている6個の「新幹線の先頭車両のとんがった形」の物だろうと思います。


これはおっしゃるように「燃料タンク」です。
何故翼の下に積むかというと
(1)飛行機は飛ぶとき、翼に揚力といって上向きの力が加わります。
(2)私たちが両手を広げ、少し上向きすると付け根に負担が掛かりますよね。
(3)そのため、下に引っ張る力をこの「燃料の重さ」でバランスをとっているのです。。
(4)勿論、胴体に「燃料タンク」を設けることも出来ますが、客室が狭くなり有効に活用できませんし、万が一の時に「火薬の上に人が乗っている」ことになり危険です。
(5)翼の下は「理にかなった場所」になっているのです。
参考までに、旅客機の燃料タンクは、ほとんどが主翼の中にあり、航続距離を増やせるよう「最大で19万リットル、ドラム缶950杯分もの燃料」を積みます。
ジェット燃料は「ガソリン」と思いがちですが「ケロシン」という石油に似た燃料を使っています。値段はガソリンより少し安いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料タンクだったんですね。すっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスと金属をくっつけるには?

筒状のガラス瓶の側面を平面の金属の板にくっつけたいのですが、
epoxyやresinを使用する以外に、もっと強力にくっつける方法を
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

くっつける部分のガラス瓶の側面を平らに削ってください。
これだけで強度が何十倍以上になります。

Q編隊飛行で、2番機の位置は左後方、右後方?

▼軍または自衛隊などの飛行編隊で3機以上で雁行隊形を取る時、サブリーダー(2番機)の位置はどこでしょうか?
▼ポイントは国際的、歴史的に決まっているのか、ということなんですが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください!

Aベストアンサー

▼2番機がサブリ-ダ-とは限らない様ですが、!1番機でさえ?長距離飛行では、交代しますので。
 
2番機の位置は、ブルーインパルスの展示飛行では、基本は左後方の様ですね。
http://www.geocities.com/fsxcat/aerodancing/i_formation.html
http://www.infobears.ne.jp/athome/nori/SuperWings/taikentop.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~hw2t-hrtn/aero/airshow/blueimpulse/maneuver/delta.html

▼軍事機密です、どの国も公開する訳ないでしょう。つまり、決まっていないかと?
   自衛隊は米軍に準じてるでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.com/fsxcat/aerodancing/i_formation.html

Q通話する時スマホを耳にくっつける?

スマホで通話をした後、スマホの画面が汚れます><

主人に話したら
「え、電話する時、スマホを耳にくっつけるの?付けないでしょ
付けなくても聞こえるじゃん」
と言われました
主人は耳にスマホをくっつけないから通話後も画面が汚れないらしいです

わたしは耳にスマホをぴったりくっつけて話をするのですが。。

主人と「スマホで通話する時に普通はスマホを耳にくっつける
くっつけない」で意見が対立しました(ー△ー;)

どっちが一般的なのでしょう
確かに耳にくっつけなければ画面は汚れないのですが (-_-)

Aベストアンサー

自分も基本はくっつけない。でも両手が塞がってたり近くに人がいて迷惑かなと思うときは、耳と肩に挟んだり耳に付けて音を少しでも漏らさない様にしてます。逆に家だとスピーカーにして電話してます。
どっちにしろ指で触るから、たまには画面そうじするし、どっちでもいい。好きにして。

Q飛行機の主翼について(先端の折れ)

先日、旅行に行ってきずいたのですが、
最近の航空機の主翼の先端が上向きに折れ曲がっていますよね。
あれは、何の意味があるのでしょうか。
友人に聞くと「空港内の移動で邪魔にならないように、
車幅をとらないようにしているのではないか?」
と本当のような、うそのような回答がありました。

素朴な疑問ですが、暇な方教えてください。

Aベストアンサー

ウイングレットでしょうか。

私の持っている資料によると
飛行中、飛行機の後ろに空気の渦ができるのそうなのですが、この渦がくせ者で翼を後方に引っ張り飛行の邪魔をするようです。

大きな飛行機ほど渦が大きく、強くなり時には渦に小型機を巻き込んで墜落させてしまう事もあります。

そのため開発されたのが折り曲げられた翼「ウイングレット」で、この翼により邪魔な渦を緩和します。

それだけでなく、飛行機が飛ぶ力にもなるので燃焼も節約でき東京-ワシントンのような長距離でもノンストップで飛行できるようになったそうです。

東京-ニューヨーク間で5000リットルも節約できるそうです。

Q分割してスキャンしたものをくっつける方法について

先ほど、A4サイズ以上の物をスキャナするには??
という質問を載せたのですが、そのお答えの中に、
「分割してスキャンして、Phot Shopを使って、くっつけるといい」
というように勧められました。
しかし、私の能力不足で、「くっつける」ということのやり方がわかりません;;
誰か、知ってる方いませんか??

Aベストアンサー

さきほどリンクした過去ログで紹介されていた
フリーソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html

この種のソフトを使わないのでしたら、スキャナ
で取り込んだ画像をトリミング(重なり部分の削除/
これは上に重ねる場合はしなくてもいい)や角度調
整等を行い、画像ファイルに他の画像ファイルをコピ
ー、貼り付けすればOKです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q電池の端子同士をはんだでくっつける

こんにちは。

ちょっと表現が難しいのですが、例えば単三電池を2本並べますよね?

片方は、上が+下が-
片方は、上が-下が+

その下同士をはんだでくっ付けたいのです。
つまりは、直列ですね。

はんだ小手、家庭電気器具用はんだ(ヤニ入り)を使って短く切った配線をくっ付けようとしたのですが、中々うまくいかず、、、
端子をヤスリで削ったりした後であれば、何とかくっついたりしたのですが、とれちゃったり、見た目もあまりよろしくありません。

色々探してみたら、導電性テープ?なるものを見つけまして、配線を端子にくっつけるよりは見た目良くなりそうではありますが、はんだ自体がうまくのらないというか、くっつかないのかなぁ?

とか、色々悩んでおります。

見た目もよく、はんだののりというか、うまくくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.5-6です。 あっ そーゆーことですか・・・・・・ 私ばかりで無く、恐らくは他の回答者
の皆さんも「単三乾電池を半田付けでつなぎたい」というご趣旨だと考えた筈です。
要は「単三型ニッケル水素電池の8本パックを作りたい、ホルダーに収めたのでは
どうも接触抵抗で電圧降下する様なので半田付けでつなぎたいが上手くいかない」 と
いう訳ですね。

これはニッカドの話ですので、ニッケル水素は別な配慮をしないとならない事もあると
思います。私自身はニッケル水素パックを作ったこと等ないのでこうすれば出来る、
とは無責任に言い切れませんので...。
まず、ラジコン送受信機用バッテリーパックはセルどうしを金属板でつないでいます。
銅板かもう少し固いような金属で、セルの極に直についてます。 これは私も横並び
のパックをバラしたことがあります。 もっとも、半田付けでなく、スポット溶接だったの
かもしれません。リード線は半田付けだったと思いますが。(棒状のものについては
セルとセルの接点をどうしているかは見たことないです。しかし基本的にパック内では
単なる接触ということは無いはずです。振動・Gですぐ離れちゃいますから。)
他に電動工具のニッカド、家電品のニッカドやリチウム電池でもこうした溶接・半田
付けでつないでるものは見ることがあります。
ニッカドパックの作り方はこちら↓がかなり詳しいです。
 ニッカド直付けパックの製作方法
 http://ww8.tiki.ne.jp/~esfcmasa/nicd.htm
 これは↓メーカーのパックの解説
 ニッケル水素電池のパック
 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACB4000/ACB4000PJ5.pdf

しかし無負荷で10.5Vくらいのものが5Vになる...流れる電流は何Aくらいなんでしょう。
メーカーデータにも2C放電以上は無いみたいですが↓
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/ACG4000/ACG4000CJ21.pdf
(http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr21pz.cgi?J+BA+3+ACG4001+4++JP から)
その電流値は本当に許容内なんですか? もしかして単に性能上の限界なのでは...。
セルの直付けで解決する範囲ではないような気もするのです。 目的は解りかねますが、
その場合は負荷と電池の容量・種類の適合から再検討が必要ではないかと...。 
ニッカドの方が大電流放電に強いという説もありますし、もっと高性能の要求なら現在だと
リチウムポリマーとかの選択もあると思います。

周知かもしれませんが一応↓
ニッケル・水素蓄電池 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0

No.5-6です。 あっ そーゆーことですか・・・・・・ 私ばかりで無く、恐らくは他の回答者
の皆さんも「単三乾電池を半田付けでつなぎたい」というご趣旨だと考えた筈です。
要は「単三型ニッケル水素電池の8本パックを作りたい、ホルダーに収めたのでは
どうも接触抵抗で電圧降下する様なので半田付けでつなぎたいが上手くいかない」 と
いう訳ですね。

これはニッカドの話ですので、ニッケル水素は別な配慮をしないとならない事もあると
思います。私自身はニッケル水素パックを作ったこと等ないの...続きを読む

Q弱っているように見える、コニファーとじんちょうげを復活させる方法はあり

弱っているように見える、コニファーとじんちょうげを復活させる方法はありますか?
二つとも直径30cmほど、高さ50cmほどの植木鉢に植えてあります。
コニファーは内側が茶色くなっているので枯れてしまったと思ったら、春になってから緑の葉が出てきました。
でも根が少しぐらついているようです。
じんちょうげは全体的に葉のつきが少なく、花は咲いたのですが、枝も細くなってきてます。
ガーデニングの知識が殆どないまま、以前住んでいた義母が植えたものをからしてしまって、、、
何とか復活させたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.ponnitai.com/navi/%A5%B3%A5%CB%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%EC%A5%B9%A5%AD%A5%E5%A1%BC/%BC%E5%A4%C3%A4%BF%B3%F4%A4%CE%B2%F3%C9%FC.html

http://botany.cool.ne.jp/log/200203/02030010.html

http://育て方.jp/cat10/post_421.html

Q氷と氷をくっつけるには?

出来るだけ強く、ブロックの氷(15cm×15cmくらい)を2つ
くっつける・繋げるには、どうすれば良いでしょうか?

思いつく方法では、
・水に濡らして重ねる。
・2つ重ねて、重りを乗せる。
など・・・ですが。

出来るだけ強くくっつける良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

それなら答えは「水に濡らして重ねる」しかないですね。

Qミラーボールを高速で回転させて、流れ星のように見える装置を作りたいです

ミラーボールを高速で回転させて、流れ星のように見える装置を作りたいです

ミラーボールを高速で回転させて、流れ星のように見える装置を作りたいです。
ミラーボールの反射する箇所を1箇所にすると、流れ星のようにみえるかな、と考えています。

ミラーボールを回すモーターは、http://item.rakuten.co.jp/lightstage/90185_mot5/#10000105 ←のような、毎分4~6回転だと、流れ星のように見えるでしょうか?
これよりも、高速で回転するモーターなどありますか?

Aベストアンサー

>ライトを回転させられるモーターがあるんですね!
??それ専用のモーターなんて言うものは無いですよ。
自分のイメージとしては工作用のモーターに工夫して
取り付けてしまう方法です。
http://www.tamiya.com/japan/products/list/gearboxes/kit700P01.htm

発想としては「○○用のモーター」を使うのではなく、
「モーターその物」を使いたい形に工作するという考えです。

もし、そういった工作が不得意であるなら「パトランプ」を
改造してみてはいかがでしょうか?

回転部分に縦一文字のスリット、外枠にランダムなスリットを入れておけば
単調ですが、流れ星ができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報