アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能界を引退した島田紳助。行列のできる法律相談所や開運なんでも鑑定団など、島田がMCをしていた人気番組が複数ありますが、どの番組においても島田である必要性が感じられません。まったく面白くない島田のギャグに出演者の愛想笑いもつらそうです。それらの番組は島田でなければ、もたないのでしょうか。

A 回答 (10件)

鑑定団は一応その道のプロと素人の依頼人とモノに対する蘊蓄がメインで、出張鑑定と解説だけでも充分なので、いなくても全然困らないと思います。



行列は完全に島田がメインで、ゲストのとりまき芸能人と悪ふざけする番組なので、島田がいなくなれば存続する理由がありません。

私は島田は大嫌いですが、島田のトークについては類い希なる才能があったと思ってますので、島田が仕切っていた番組は主役が降板して終わりでしょう。
島田がTVから消えてすっきりしましたが、別に見たい番組が増えたわけではありません。
多額の税金を使って、消費者に高価なテレビを買わせて地デジ化しましたが、そこから流れてくるのはこんなものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あの法律相談所は、いただけないですね。社会的な法の精神を無視した自称弁護士たちの言動を見ていますと、弁護士資格の価値を下げる効果しかうかがえません。80年代の漫才ブームの時、島田やビート武は、本当に面白いと言う者が多数派だったのでしょうか。個人的には80年代のブームより以前と、それ以降のほうが漫才は面白かったように思います。漫才ブームが生み出したMC連中は、どいつも漫才をしたがりませんね。

お礼日時:2011/09/06 00:28

当初、行列法律相談を見てましたが、いつからか法律相談とは名ばかりで、島田とその取り巻き芸人とのトークショーに変質してしまったので見る価値なしと判断、以降ず~~~と見なくなりました。



ある記事によると、島田による女性暴行事件の代替役で東野が司会をしていたところ、視聴率が下がらなかったとのことで、島田が自宅では怒っていた、と書いてありましたよ。

他の回答者が既に回答しているとおり、鑑定団の方は誰がやっても同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鑑定団は地味~にタモリにやってもらいたいのですが、いかがでしょうか。法律相談は、もう少し大物弁護士に登場してほしいものです。弁護士が二流だと、まとまる話もまとまりませんから。

お礼日時:2011/09/07 01:08

そう、要りませんね。


皇室アルバムに皇族は必須ですが、
それ以外の番組は誰が出演しても構いませんから。

よって、(逮捕・実刑とか暴力団入りなどが無ければ)
暫くしたら彼も過去の人になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紳助の・・・と冠を付けますと、鑑定団も法律相談も突然うさん臭い番組にへとイメージが変わります。しょせん全国レベルでは通用しない笑いのセンスだったのでしょう。

お礼日時:2011/09/07 01:00

 大人数相手では彼の力が必要とされます。

では、いくつかの番組で司会の交代がありますが、恐らく同じようには出来ません。番組のスタイルを作り上げてきた彼自身のものです。司会が変われば、番組自体を作り替えないと難しいかも。それほどの影響力があります。特に編集しているので、編集前のものなどでは彼自身が客を引きつけて、出演者を動かすなどが見えていると思いますよ。ただカットされているので、分からない部分も多いかな。収録もトーク全開になると長時間になるようですから。それでも出演者が楽しくすごしているのはすごいです。
 それと愛想笑いというか、出演者の見せたくない部分を上手にえぐり出しますから、笑ってごまかさないと。お笑いならば、それはそれでネタになり美味しい状態です。そこを上手に出して、笑いに持って行けといつも誘導しつつ、売れないタレントは失敗して怒られ形ですからね。そういった面では優れていますがね。出演者は気が抜けない状態が。

 それと、各局が視聴率が取れるからと必死で冠番組を作ろうとしたから、多すぎて嫌に成ってきた感じもありますが。言われたら断れない性格かもね。でも、断ることの恐怖もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたくし的に申しますと、島田紳助の良さと長渕剛の良さは、理解できないですね。出演者の至らぬところを島田がフォローするのは良いのですが、必死すぎてどこが面白いのやら分からなくなります。司会者としては、べつに問題はないのでしょうが、つい首を突っ込んでくる癖はいただけなかったですね。今後はもう少し適正なMCが望ましいように思います。

お礼日時:2011/09/07 00:52

>島田紳助はいらない



既に引退されましたが・・・
ご存じないのですか?

この回答への補足

この手の回答はいらないですね。

補足日時:2011/09/02 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 00:37

あのね。

TV番組に、誰だからというのはないらないんですよ。
そういうキャラクターであって、視聴率さえ取れれば、誰だっていいんです。
誰だから!と限定する必要なんて、TVにはありません。

そういう物なんですよ。

司会者を変えたって、前の司会者のキャラクターを上回れば、簡単に視聴率は戻るんです。

視聴率が戻らなくなるのは、ファン向けの番組です。
ファン向けの番組は、登場する芸能人個人についているファンですから、その人が居なくなれば、視聴率はガタ落ちになります。
こちらは基本的に、アイドルと呼ばれる芸能人の番組ですね。

アイドル以外の芸能人であれば、前のキャラクターを上回れば、良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファン向けの番組というのが何を指しているのかが理解できないままの御礼となりますが、前のキャラクターを上回ればよいのであれば、タモリのテレフォン・ショッキングなどは、相手を多様化しすぎていますので、最もキャラクターのこゆい人を選び、毎日同じ相手と喋っているのが無駄がないようにも思えます。

お礼日時:2011/09/07 00:34

こういう問題は、個人の主観で考えるのか


TV界を客観的に見るのか、で大きく変わります。


>島田がMCをしていた人気番組が複数

“人気”番組が“複数” って書かれていますよね?
自分が好きであろうが嫌いであろうが関係なく、
客観的に見れば「面白いから観る」という人が
それだけ多いということは認めざるを得ません。
視聴率↑=メディア費↑=収益↑ なのですから、
局のビジネスとして成立しているのは事実です。
(民放はボランティアじゃないですから)


>どの番組においても島田である必要性が感じられません

島田紳助自身が持ち込んだ企画が番組化されたものが多く、
局がそれに食いつき、実際に視聴率がとれているのだから
島田紳助による島田紳助のための番組ですよ。


>まったく面白くない島田のギャグ

これは個人の主観ですね。
繰り返しますが、視聴率が取れて人気があるということは
「面白い」と思っている人もそれなりに居るということ。
あなたが面白い!と思うギャグや笑いを
「クソつまらん」と思う人も世の中にはいるはずでしょう?
それと同じことです。

また、TVの娯楽性には「ガス抜き」の役割もあります。
低俗だ!という批判を浴びつつも続けられる番組によって
嫌なことを忘れる時間をもてたりする人もいるのです。
いわゆる必要悪みたいなものですね。

TVコンテンツは多種多様であることが命。
特定の人の好みに偏った優良番組ばかり、なんて最悪ですよ。
その裏で「最近の番組はどれも面白くない」という層を
生んでしまうほうがよっぽど“つまらない”と思います。
(誰しもそっちの側に入ってしまう可能性もありますから)



私個人は島田紳助の笑いは好きではありません。
話術に長け、頭の回転は速い人なんだろう、とは思いますし、
あの毒舌も意図的に作ったキャラであることは分かりますが、
時折見せる「ほれ泣け!」的なお涙頂戴キャラを見ていると、
北野武の「振り子理論」をまんまパクっているだけで
結局パクりきれていない中途半端さがイタイな・・と。

いずれにしても、もう島田紳助は過去の人ですし、
いなくなってキレイさっぱり・・で良いと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり個人的な気持ちではありますが、私の感覚は、それほど片寄ったものでもありませんし、一般の声とは異なる部分もありませんので、ズレた主観を持ち合わせているとは思っておりません。漫才師としての評価の低さが、根本的に喋りのヘタさを物語っております。島田のヤンキーキャラもどうにも板に付いているとは言えず、ヘタレ丸出しで誰からも賛同を得ていなかったのも、島田が行き場を失った一つの要因のようにも思えます。いなくなってさっぱり致しますが、もう少しさっぱりしたい気持ちである、というのが本音の部分です。

お礼日時:2011/09/07 00:15

島田というのは面は知っていますが、ずっと昔見てそのあまりの低俗ぶりにあきれ、その番組などここ数年は見たこともありません。



白痴番組の帝王だったようですが、消えて損失はありません。TV局ではそれに代わる白痴を探す事はやめていただきたいです。

他の方も指摘されていますが、要らないのは島田という白痴の帝王ではなく、そんな輩を必要とする番組そのものです。

これを機に、低質番組が消え、結果若干なりとも平均的なレベルがアップすればと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。法律や骨董など、雑学としては面白い分野なのですが、オツムがゆるーい人に任せておくと、全く違うゲロ世界に生まれ変わるものであるように思います。

お礼日時:2011/09/05 23:59

むしろ、紳助に関しては「行列」と「鑑定団」以外は、紳助のトークショーでした。


「行列」もだいぶトークショーになってましたが。
紳助でなければもたないでしょう。
逆にいつ潰れてもらってもかまいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。法律や骨董などは謎が多い分野ですから、素人目線で解説するのは着眼点としてはよろしいかと思いますが、実用性に欠けており、ヘタな詐欺師を生み出すだけのような気が致します。島田の漫才が面白いと見えたためしがないからでしょう、MCで放つトークにも笑える部分がありません。

お礼日時:2011/09/05 23:54

と言ううよりも番組其の物がいらないです。


他のサンマやタケシ、トコロ他局アナ以外のMCは
全廃して貰いたい。

お笑い芸人もおばかタレントも追放して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黒柳徹子などは、いかが致しましょうか。いつやっているのかも知らないのですが、誰が見るのかね、という感じがするのですが。

お礼日時:2011/09/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!