マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Win2000とXPをデュアルブートで運用していたのですが
WinXPに一旦統一しようかと思っています。

しかし、WinXPは、ウィンドウの描画がWin2000に比べて
10倍以上遅いので少し困っています。

ウィンドウの描画を、これ以上高速化する手段というのはあるのでしょうか?

前提
・Lunaは使用していない
・視覚効果は、パフォーマンスを優先 -> ドラッグ中にウィンドウの内容を表示するのみOn(これ使用するので)
・CPU,メモリは、Pentium3-933MHz 1536Mbytes(DDR PC2700 SDRAM CL2 (2.5ではない))
・VGAは、Geforce2 GTS または Geforce FX 5600 Ultra(後でアップグレードしてます)
・nvidia製のドライバをダウンロードして使用(最新です)
・AGPは4Xで使用、
・Nvidwで、ドラッグ中は透過して表示・・をOnにしてます。(これで少し高速化しています)
・各種ベンチマークソフトを用いると、そこそこ高速表示させます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして



自分も以前2000も使ってましたが現在はymdaさんと同じようにパフォーマンスよりの設定で使ってます。
でもそんなに差は感じませんねー

CPUパワーより何か不具合が起きてる様な・・・
色々見直してみた方がいいかもしれません。

この回答への補足

うーん、不具合といっても難しいですね。
一番簡単なのが、可能な限りのすべての画面描画処理を
すべてGPUまかせにする、といったほうがいいかなとも思います。
透過ドラッグ処理をすると高速化するということは
まだ大きな余地があるのですが
その手段が見当たらない所なんですね。

1枚のウィンドウを1レイヤーとして扱って
それをGPUが認識し、個々に処理するって所でしょうか

#極論からして、良く使われるTrueTypeフォントをGPU上のRAMにロードさせて
すべてGPUに描画させたいぐらいなんです。

実はLunaにしても、あまり描画速度がかわらないのですが
好みではないのでパフォーマンスよりの設定にしています。

補足日時:2003/11/07 00:56
    • good
    • 0

一番大事なCPUのパワー不足ですね

この回答への補足

CPUのパワー不足とはいいがたい部分があります。
HDBENCHでの結果は、2000とXPでは大差なく
(DirectDrawだけがXPのが遅く、他は2000のが速い)
各種3Dベンチマークソフトでは
同一カードの、Pentium 4 2GHz並の速度を出しています。
(3D Mark、XPturbo(2)のベンチ部分、GL Excess)

なお、Pentium3-933MHzと書きましたが、
水冷クーラーをCPUに取り付けて、
FSBを166MHzまでオーバークロックさせて
1162MHzで安定駆動するかのテストをしている所です。
#標準FSB周波数は133MHzです。

あくまでも遅いのは、Windowsが普通に描画している部分なんです。

補足日時:2003/11/07 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング