アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
質問失礼しますm(_ _)m

ミドリフグを飼おうと思っているのですが、40x23x28cmの水槽で何匹くらい飼えますか?
 
~環境は~
ライブサンド中粒(バクテリアの付いたサンゴ砂)を7~8cmくらい敷き詰め、底面フィルターを使用しています。
比重は1.006くらいなのでスキマーや殺菌灯はありません。(一応マメスキなら倉庫に眠っていますが・・)
 
因みに理想は3~4匹飼育です(^^)
よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

ミドリフグは10cm程度に生長します。



肉食魚や縄張りを主張する魚の場合、体長1cmに対し水量1Lで計算できます。
体長1cmに対し水量1Lで計算すると40×23×28cm(23L)水槽ならばミドリフグの成魚は2匹飼育出来る計算になります。

ただ、フグのような気の強い魚の場合、2匹は激しく喧嘩する可能性が高いため、あまりオススメできません。
一匹だけで飼育するか、過密飼育になることを覚悟の上で3匹飼育の方が良いと思います。

なお、2匹以上で飼育する場合、水槽内には流木やアクセサリなどを多数投入し、弱い個体の逃げ場を作る必要があります。

ところで・・・・
比重1.006って事は「汽水」ですね。

ライブロックやライブサンドの汽水使用は絶対禁止のハズです。
デスロックやデスサンドになり水槽の中は死滅したバクテリアが大量に発生します。
やがてアンモニアが大量発生し水槽は崩壊状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
急いで比重を1.011にしました。
これでダメならアンモニア吸着ろ材があるのでそれを投入してみます。

お礼日時:2011/09/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!