人生で一番お金がなかったとき

おはようございます。いつもお世話になっています。
先日、アライメント測定・調整をしました。
車種はハイエースレジアス(RCH41W)でローダウンしています。
タイヤは新品の18インチ(225/45R18)です。

                 (0度05分=5mm)
前      左右差
TOE      0度00分 左 0度05分 / 右 0度05分
CAMBER    0度04分 左-0度31分 / 右-0度27分
CASTER    0度33分 左 3度57分 / 右 3度24分
KING PIN   0度20分 左10度11分 / 右10度31分
TURNS TOE OUT 0度64分 左 0度62分 / 右 0度02分

後      左右差
TOE      0度00分 左 0度16分 / 右 0度16分
CAMBER    -0度23分 左-0度16分 / 右-0度39分
THRUST ANGLE          0度00分

上記のデータを見て、左右差がかなり生じているものがいくつかあります。
これらは特に問題ない程度の左右差なのでしょうか?
実際、高速の追越車線を走っていても左に流れていってしまいます。これではアライメント調整をした意味
がないような気がしてしまいます。

ショップの人いわく、左リアのキャンバーがついてないからだと言われました。(調整前と誤差に変化なし)
リアのキャンバー調整はかなり大がかりな作業になるため別工賃になると言われました。
セミトレーリングアーム(独立懸架)だと、そんなもんなのでしょうか?
グランビア、グランドハイエース、ツーリングハイエースと同じ足回りです。

もしも今回のアライメント調整が不適切な調整だとしたら、再調整を申し出ようと思っています。
事前にこちらも知識をつけたいと思いますので、ご意見・ご指摘などお願い致します。

A 回答 (3件)

偏向する原因は、タイヤとサスです。


あまり知られていませんがタイヤ自体にも偏向性があります。
なのでタイヤを変えると偏向量が変わります。
車両側で偏向がおさえられない場には標準タイヤに偏向量をおさえるチューニングがしてある物もあります。
なので、標準品からタイヤを変えるとあらぬ方向に車が向かっていくということもありえます。

次にサスですが。
車が勝手に曲がると考えると、フロントサス、パワステギア廻りの偏向感度が焦点になります。
一般にキャスター角を増やすと直進安定性がますなんて言われますが、あまり付けすぎると路面のカントによって逆にハンドルを切られるようになって偏向してしまいます。

なので
インチアップしたときにタイヤの径も大きくなってしまうと偏向量が変わる。
これはタイヤ径というより走行時のキャスター・トレール量の違いが影響します。タイヤの剛性との兼ね合いもあるので測定は困難ですね。
キャスター角を少し起こして止まればもうけもん。

後は、ロアアームのブッシュが逝ってしまうと偏向の要因となります。ローダウンがどんな仕様かわかりませんがブッシュは消耗品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
タイヤなんですが、ノーマルと18インチともに同じ症状です。追越車線でも左に流されます。アライメントを取ってから緩和はされましたが…。
ちなみに、ノーマルと言うのは新車装着時のタイヤではなく市販品です。ローダウン前=アライメントが取られた状態で、このような症状はありませんでした。
やはりキャスターが怪しそうですね。
ローダウンですが、結構落としてます。F:50mm/R:65mmダウンです。ショックのブッシュはローダウン時に新品に交換しましたが、それ以外は無交換です。

お礼日時:2003/11/07 00:38

 想像ですが・・・。


 ハンドルがセンターにきっちり合わされないまま調整されたのではないでしょうか。
 私もアライメント調整してもらったことがありましたが、直線道路を走るとハンドルが右に曲がった状態で直進でした。調整前とは微妙な違いでしたが、はっきりと違和感が感じられました。その後きっちりと再調整してもらいました。
 アライメント調整したにもかかわらず真っ直ぐに走らないなんて、事故車でも無い限り調整ミスとしか考えられませんね。私は質問者のデータとは比べ物にならないほど酷く角度の狂ったクルマに乗っていたことがありましたが、真っ直ぐ走っていましたよ。事故車のため調整範囲を超え、キャスター角もキャンバー角も1度以上狂っていました。目で見ても分かりました。
 要はトータルアライメントをきっちり調整できるショップであれば問題は解決するでしょう。左リアのキャンバー角がついていないからなんて言うショップはチョット・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ショップで見せてもらったアライメントの本に、リアキャンバーの調整は出来ないようなことが書いてありました。
実際はセミトレーリングアームの付け根を動かすことで可能らしいんですが、トーも一緒に動いてしまうそうです。
忙しくて、まだショップに出向いていないので、時間のある時に出来るだけ早く相談しに行きたいと思います。

お礼日時:2003/11/09 21:48

記述されている数値は調整後のものですよね。


問題箇所は一目瞭然ですね。

左に流れる原因はCASTERです。
左右差33分は基準値を超えています。
一般的に左右差30分以内に収まれば基準値内といわれます。
一般道ではわずかに左にカント(傾き)がついています。その影響もあって左に流れる感じが大きくなっているのだと思います。

> 左リアのキャンバーがついてないからだと言われました。
まったく関係ないですね。
左右差23分はちょっと大きい気がしますが、町乗りされる車にとっては問題ありません。

さて、問題箇所のCASTER調整ですが、不可能な車種が多いです。
パーツをつけることで調整可能な車種もありますが、ハイエースが可能かどうかは私はわかりません。
テンションロッドを調整可能なものに変えるとキャスター調整できる車種があるので、探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
キャスターですか!キャンバーが怪しいと思っていたんですが…。見るからに角度が左右で違うものですから…。
レジアスの場合、0度05分=5mmなので23mmも左右で違うってことですから…。
一般道で左にカントがついているとしても、高速の追い越し車線でも左に流れてしまいます。
キャスターについて、明日ショップで相談してみます。

お礼日時:2003/11/07 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!