私が行きたいと思っている大学に聞いてみたところ、その学科募集人数120名中、108人が新卒ということでした。この数字って他の大学でもこんなものですか?
これを聞いてとてもショックを受けました・・
あとの12人だって19歳とか1,2歳しかかわらないかもしれません。
私が今から大学に目指すとなると新卒の人より5歳くらいも年上になってしまいます。
そんな中でやっていけるのか心配です。
20代から学校に行った人など、年下の人たちの中でやっていけましたか?
そんなことを言っていたら社会に出たら年齢なんてバラバラなんですよね。

でも、自分だけ年上ってことで「さん」付けで呼ばれたり、お姉さん扱いされたりしたらすごく嫌です。
サークルなど入っても年下の先輩なんですよね。でも、自分の方が後輩だから敬語を使わないといけないですか。

今さら大学なんて最初は簡単に考えていたのですが難しいんだなぁと思います。

私は、他県の市立大学の国際関係学を目指しています。
市立大学って国立、県立大学よりも就職率悪いですか?
市立大学だから地元の人が多いみたいで、それだと最初から友達同士で同じ大学受ける人とかいたりすると、ますます友達作りづらいです。

自分に自信がなく私なんかに話しかけられたら迷惑だろうと思い勇気もなく話しかけれなくて友達ができなくて1年の1学期で高校をやめたので、また同じことになりそうで怖いです。
2回目の高校では自分だけ1つ年上というのがばれるのが怖くてビクビクしてて2ヶ月でやめてしまいました。
そのあと何年も引きこもっていて、友達も完全に1人もいなく、友達いないなんてばれたらかっこ悪いので、距離をおいてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

haiiroさん、こんにちは。


大学に進学したいけれども、年齢が気になる、ということですね。

>でも、自分だけ年上ってことで「さん」付けで呼ばれたり、お姉さん扱いされたりしたらすごく嫌です。

こんなこと、ないですよ!
私の学科でも、女の子だけど1浪してきた子がいましたよ。
(その子はさらに1留したので、みんなより2年遅れたことになりますが
卒業後、ばりばり働いて、1級建築士の免許も取り、子育てしながら働いています)
スタート年齢が少々上だったって、卒業してからが本当の勝負です。
5歳くらい上だし・・ということばかり気にしていては
本当にしたい勉強ができなくなっちゃいますよ。

また、医学部に2浪で入学した人も知っていますが
周りも敬語とか使っていなかったですよ。
入学してしまえば、みんな仲間です。
大丈夫です。年齢なんか誰も気にしないですよ。

>その学科募集人数120名中、108人が新卒ということでした。この数字って他の大学でもこんなものですか?

9割が新卒(ストレート入学)ということですね。
それは多いですね。
でも、その年その年でも違うでしょうし
その大学でも違うし、学部、学科でも割合は変わってくると思うので
去年がそうだったから、今年もそうだ、とは限らないと思います。
数字だけ見て気合負けしているようではダメですよ。
「何が何でも、合格してやろう!!」くらいの気持ちで。

>そのあと何年も引きこもっていて、友達も完全に1人もいなく、友達いないなんてばれたらかっこ悪いので、距離をおいてしまいます。

じゃあ、これから頑張ったらいいじゃないですか。
引きこもってしまったのは今思えば残念だったけど
一種の病気だった、と考えて、それが治っただけでもいいじゃない。
友達も、これから大学に入って楽しくやっていこう、と思ったらできますよ。

要は、やっぱり気の持ちようだと思いますよ。
是非とも、志望校に入学してやろう、という強い意志を持って
目標に向けて頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

本当に勉強したかったら、そんなこと全く考えずに飛び込むのではないでしょうか。


どうして、大学に行きたいのですか?
それが明確になっていないと、社会人の入学は難しいです。
年下の先輩と言いますが、それは一生付きまとってくる問題です。
転職したら、年下が先輩ですよね。
バイトだって、新しく始めたら、高校生が先輩ってことだってあると思います。
サークルに入るために大学にいくのなら、20代から入るなんてことやめた方がいいと思います。
勉強しに行くのに、なぜサークルなんか関係あるんでしょうか。
きっとそんなこと思っているうちは、何も出来ないし、しても無駄でしょう。

私が短大のころ、(幼児教育科)、小さい時からの夢で、どうしても幼稚園教諭になりたかった、という人が、同じ学年に入学していました。
年齢は、45歳。子どもが大きくなって手が離れたから、と言うことで、長年の夢を果たしに来られました。
実習に行っても、先生は年下。
年下の人に教えてもらい、勿論叱られもします。
でも、その人は、何も関係なく、頑張っていました。
同じクラスじゃなかったですが、友達もいて、まあ、25歳以上年下の友達ですが。
皆、○○子さん。と呼んでいました。
仲のいい人たちは、○○子と呼び捨てにしたりもしていました。

私も今年受験します。29歳です。看護師目指しています。
この学校は、他に比べたら社会人が多いかも知れません。
でも、確かに不安ですよ。自分より若いこと一緒に仲良くやっていいけるかどうか。
でも、そんなん考えていても、前には進めません。
どうしてもやりたいことがあるから。
やりたい気持ちに比べたら、そんなぐらい乗り越えられます。
勿論就職しても、先輩は年下。10歳年下の子と、同期です。
それでもいい。やりたいんです。どうしても。
それぐらいの思いがないとできません。

大学に行くよりも何よりも、自分の考えかた、とかしっかりと考えたほうが良いのではと思います。
    • good
    • 0

今年の3月に、40代で大学院を修了しました。


今度の同級生は、みんな20代です。何人かは30代もいますが、片手で数えるくらいです。女子は、1割くらいでした。

<自分だけ年上ってことで「さん」付けで呼ばれたり、お姉さん扱いされたりしたらすごく嫌です。

こんなことぜんぜんありませんでしたね。20歳くらいの子達とも(考えたら、自分の子供といってもいいくらいの年齢の子達です)、わいわいいいながら、映画も見に行ったし、大学祭もやったし・・・・・
終了した後のこの11月の連休にも、何人かであつまって飲みにいきました。

大学は社会人入学も結構あるところなので(文部科学省は生涯学習を提唱して社会人の大学や大学院への進学をすすめてます)去年は、ウルトラ1年生(定年後、大学に入学してくる人)が数人いましたよ。こうなると、1年生なのに教授より年上です。

高校でないので、年齢は気にしなくて大丈夫です。
あと、大学は、高校と違って、学問を学ぶところです。学問を中心とした、友人関係が構築されるところなので、仲間はずれとかっていう感じじゃないですね。話したことがない人はキャンパスの風景(大勢のエキストラ)っていう感じです。

学部の時は、1学科1学年200人以上いたので、高校の時みたいに全員がわかるわけないですし、先日仕事であった人が、実は同級生だったなんていうのが20年ぶりにわっかたりという結構希薄な世界でもあります。

大学って、人間関係気にするより、自分がやりたい勉強するんだということが、重要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏の大学に入学したいです。

はじめまして。私は現在22歳無職です。
 工業高校卒業後某企業にて4年間働いていました。幸いにも英語を必要とする事務仕事でしたので、日常会話程度の英語力はあると考えています。
 近頃、知性の重要さに気付き大学でもう一度何か新しく勉強したいと考えています。
 しかしながら、日本の大学を受験し合格するほどの学力は持ち合わせていませんし、名前を書けば入学できるような信頼性に欠ける日本の大学に通う気は全くありません。
 そこで、今私が考えているのは自称『得意』な英語を使い、英語圏の大学に入学するという事です。
 ずいぶんと浅はかな考えと思われるかも知れませんが、高校卒業→就職→退職→海外大学入学こういったパターンは可能なのでしょうか。
また、このような私自身の考えに対しての、ご意見、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

大学に入学が可能かどうか、という点では「可能」だと思います。いま私の職場のアメリカ人の同僚もいくつかの職につき、その後大学へ行き、また働き、今は30台後半で大学院生です。他のところでもお話がありますように、ビザや大学入試その他でTOEFLなど条件クリアをしなくてはなりませんが。

留学に意味があるかどうか、という点では「本人次第」です。当たり前ですが欧米人は英語が「とてつもなく得意」です。日本の政治家でも多いようにアメリカ大学卒業はすでにあまりありがたいものではなくなってます。日本人が欧米でも互角にやっていくにはプラスアルファが絶対必要です。

知性を得たい、ということはすばらしいと思います。しかし日本の入試が出来ないレヴェルでアメリカの大学で毎日の授業についていけるかどうか、相当努力が必要かと思います。英語だけが得意でしたら、もしかしたら英語圏へ行くと得意分野がなくなる恐れがあります。何がしたいのか良く考えた上で対策を立てられた方が良いかと思います。

Q名古屋市立大学について質問があります。 名古屋市立大学の医学部に友人がいるのですが、その友人が名古

名古屋市立大学について質問があります。

名古屋市立大学の医学部に友人がいるのですが、その友人が名古屋市立大学の医学部は他の医学部よりも進級が厳しく、入ってからのほうが大変だと言っていました。

医学部が他の学部より進級などが厳しいのは知っていましたが、名古屋市立大学は比較的大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、それは日本中全ての医学科で同じだと思いますよ。
逆に
入試難易度の低い大学の方が
進級のハードルは高いですよ、相対的に。

Q大学入学後の英語力の推移

早慶旧帝大レベルの大学に入学した人で、入学時の英語力をさらに高めて卒業していく人とその逆の人では、どちらが多いでしょうか。厳密なことでなく、感覚的なことで結構です。

Aベストアンサー

10年前の話ですが。
女性は自分で勉強していた人が結構いました。
男性で授業のほかに勉強している人は見かけませんでしたね。
ただ、受験勉強を1度きちんとやった場合、仮に忘れてももう一度勉強しなおすとすぐに学力は復活します。
たとえば、単語を度忘れするといったことはありますが、複雑な英文を読みこなす力というのは1度身につけるとなかなか落ちないし、仮に忘れても聞けばすぐ思い出します。
そういう意味では本当に英語力が落ちてしまうということは少ないと思います。
10年前と比べて大学生の間でもTOEICが普及し英語を勉強する学生は増えてるようですから、はっきりと学力が落ちてしまう人の数よりははっきりと学力が上がる人のほうが多いのではないでしょうか。

Q尾道大学.高知工科大学.福山市立大学に通っている方

尾道大学と福山市立大学と高知工科大学に通っている方にお訊きしたいです

娯楽費や家賃含め一ヶ月どれくらいかかってますか?

Aベストアンサー

 私は学生ではありませんが、同じ大学でも住む場所によって家賃にかなり差があると思います。
 勉学は適当にして遊ぶ事に熱心な人は娯楽費が多そうです。

Q大学入学までの英語勉強について

公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。
大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。
そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。

将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。

大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、
TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。
リスニングの練習。

勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。

Aベストアンサー

現在は TOEICが流行っています。しかし今のTOEICの流行は過大評価です。
TOEICは日常英語の能力であって、英語の本当の実力を試す試験ではありません。 TOEICは日常英語であり英語圏で生活できる英語力の能力判定であり、問題の内容自身(問題の程度:英語が母国語である英米人等にとっては中学生レベル以下)は相当に低いです。英語の基礎学力がある人間にとってはTOEICはいつでも開始できますし、全く難しくないものです。
リスニングやスピーキングが重要といわれますが、実はそれ以上にReadingが
もっとも重要です。 リスニングやスピーキングが重要と叫ばれたことは、みんなが,リスニングとスピーキングを余りにも度外視していてやらなかったからその反動で重要と叫ばれました。 その当時はそれでちょうど良かったです。
しかし今学生の実力を見ると逆に Readingの実力がなさ過ぎてTOEIC等に走っている傾向が顕著です。
言葉というのは 音声が基本であり、書き物は二の次であることは周知の事実であり、それに反論する気は毛頭ありません。 音声基本で学習すべきと考えます。
ただしここで誤解してはいけないのは、英語を外国語として学ぶ日本人が、音声を基本として英語を学ぶ時にその効率的は方法は何かとの観点です。 これは
決してTOEICではないと考えます。 TOEICはあくまで評価方法であり、勉強方法ではありません。 この点は誤解しないでください。

それでは御質問の方の状況で最も英語の真の実力を向上させるなにか?についてコメントさせていただきます。 英会話学校に通ってお金を浪費するより、大学の入試問題の文章読解をできる限り読まれる事を薦めます。 これにより単語の能力と文章の読解能力がつきます。 入試の問題は、高校三年生向けに難易度の吟味がなされかつ内容も吟味されています。 御自身の年齢向けに十分に吟味された文章が豊富にある。 これは読まない方が損です。 すでに大学受験は終わっていますが、私が今書いた観点でこれらの文章は重要ですので、できるだけ大学入試の文章題を読まれる事を薦めます。 決してTOEICには走らないでください。

現在は TOEICが流行っています。しかし今のTOEICの流行は過大評価です。
TOEICは日常英語の能力であって、英語の本当の実力を試す試験ではありません。 TOEICは日常英語であり英語圏で生活できる英語力の能力判定であり、問題の内容自身(問題の程度:英語が母国語である英米人等にとっては中学生レベル以下)は相当に低いです。英語の基礎学力がある人間にとってはTOEICはいつでも開始できますし、全く難しくないものです。
リスニングやスピーキングが重要といわれますが、実はそれ以上にReadingが
も...続きを読む

Q大阪大学と大阪市立大学

僕は今高校二年の男です。
大学受験で大阪大学か大阪市立大学を受験しようと考えています。
どちらかというと大阪市立大学のほうに行きたいのですが、卒業した後就職するとなるとやはり大阪大学に行ったほうがいいでしょうか?それとも自分が行きたいところに行くべきでしょうか?
ちなみに文学部です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、
けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望はかなえられません。
一方、就職の面接では、大学時代に何をしてきたかは必ず聞かれるといわれます。そのとき、自信をもって答えられるものを得られる大学に進むべきだと思います。

阪大の文学部と、市大の文学部とでは、大分性格が違いますよね。市大の文学部に興味があって、阪大にこだわるなら、人間科学部の方があっているかもしれませんよ。数学必要ですが。。同じ文学部でも、阪大と市大ではぜんぜんやってることも違うし、集まってくる人もおそらく違うでしょうから、文学部という名前にとらわれず、また大学名に踊らされず、志望校を絞っていったらいいのではないでしょうか。
最終的に決めるのは、センターが終わってからだと思います。今はどこにするかより、何をしたいか、どんな生活を送りたいか、夢を膨らますことだと思います。

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、
けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望は...続きを読む

Q大学入学後すぐの英語の試験編入試験に関係ありますか?

大学入学後すぐの英語の試験編入試験に関係ありますか?

Aベストアンサー

おそらく入学後の英語の授業のクラス分けだと思います。
友人の大学では、相対評価で、トップのクラスはそのクラスの4割にAが着き、他のクラスでは2割にAが着くと言っていました。だからそれでいい成績をとればそのことによってAがとりやすくなるのにつながったりすると思います。

Q名古屋大学と名古屋市立大学

自分は名古屋大学か名古屋市立大学に入りたいと思っているのですが、両方とも受験する事は日程的に可能でしょうか?それと自分は経済学科を目指しているのですが、両大学には入るにあたってどれほどの難易度の差があるのでしょうか?また進学後の設備・環境にはどういった違いがあるのかを教えてください。

Aベストアンサー

名古屋大学も名古屋市立大学も国公立ですから、前期後期で出願をわけることはできるでしょうが、前期に2つ受けることは不可能でしょう。

両大学の難易度の差は下記参考URLで確認してください。
見たところ名古屋市立大学のほうがセンターで必要な科目も少なく、二次試験難易度も偏差値5程下がるようですね。

二次で必要な科目もことなるでしょうし、問題の傾向も違うので、詳しくは過去問等で確認してください。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/pdf/k_04.pdf

Q都内のインターナショナルスクールで3歳から入学可能で親が英語が話せなく

都内のインターナショナルスクールで3歳から入学可能で親が英語が話せなくても大丈夫なところってありますか?

Aベストアンサー

アオバはOKです。ほかのインターについてはわかりませんが。だってうちの両親も英語話しません。

Q大阪大学と大阪市立大学

今私は、高校受験のために勉強を頑張っています!
それで、この前三者面談の時に
「行きたい大学まで決めておいた方が、もっと上へいけるはず」
って言われたので、色々な大学を調べてみたのですが…

私は、看護師になりたいので看護学をしたいと思ってます!
それで、四年制の大学を探して、やっと「いいな」と思える大学を二つ見つけました!
それは、「大阪大学」と「大阪市立大学」です。
私は、大阪に住んでいないのでよく分からないので聞きたいことが沢山あります;

まず、

大阪大学の医学部看護学専攻
大阪市立大学の医学部看護学科

ではどちらの方が偏差値が上ですか?

そして、どちらの方が有名でしょうか?

Aベストアンサー

大阪大学です!!
大阪大学は、一般的に、東京大学、京都大学に次ぐ大学です。
もちろん大阪市立大学も偏差値、評判等々なかなかだと思いますが、
大阪大学は一流に入ると思います。
できるものなら、大阪大学に行かれて、損はないと思います。

ただ、看護学のなかでも、特に学びたい分野が、大阪市立大学のほうであるならば、大阪市立大学を選ぶべきですが。


人気Q&Aランキング