プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妻が手術をして入院中なのですが、夫である私の実家から妻へのお見舞いが届きません。妻の親や兄弟からはお見舞いは届いていて、私の両親から来ていない状況です。入院してから一週間、妻が入院することは私の口から両親へ伝えてはいます。また妻の入院はあと5日位を予定しています。

私の両親はかなり離れた遠隔地(1000km以上離れている)に住んでいます。普段はなかなか行き来することができず連絡は電話でのやりとりです。普段のやりとりは私が行い妻が連絡することはありません。両親の年齢は70歳代、そろそろもの覚えも悪くなってきている年代です。また、妻への意地悪とかではないと思います。

ここでご相談なのですが、夫である私は両親に連絡を取ってお見舞いを送ってもらうように言うべきでしょうか、それとも親では有りますが、先方の社会人としての判断を待ち何も言わない方がよいでしょうか。

ちなみに妻は今現在お見舞いが来ないことで、私の両親に”常識が無い”とあまりよい感情を持っていません。

夫としての今後の振る舞いについて、妻の視点、夫の視点どちらでも構いません。アドバイスいただける方よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答は既に沢山出ているので省きます。



貴方のご両親に奥様が入院&手術する事を伝えてあるならば
今現在心配してませんか?
とりあえず「手術は成功したよ。もうすぐ退院だから、心配掛けてゴメン」ぐらいの連絡入れました?

見舞要求よりも、高齢者に余計な心配かけないようにね!
自分達に迷惑かけず長生きしてくれてる事に感謝しなくちゃ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親には無事手術が終了し順調に回復している旨伝えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:58

質問者さまのご両親にしたら、別居とはいえ自分の家族の一員が


病気入院したと思っているので、お見舞いを送ってこられないのは
当然のことと思いますが。


奥様のご実家や兄弟は、家族ではなく親族ですから、
礼儀としてお見舞いを送ってこられるのでしょう。

常識がないのは、質問者さまのご両親さまではなく、
奥様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。たしかにそうだと思います。妻には両親のお見舞いの気持ちを伝えることにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:57

お見舞いがない事に対して「常識がない」などと口にするような女に、敢えて見舞いなんぞくれてやる必要はないと思います。



愚かで、図々しい自分を反省させてやって下さい。

しかし、あんたもダラしない旦那だね。
「見舞いをもらった・もらわない」で人様を判断するな! くらい言ってやれよ。

まぁ、手術は無事成功のようだから、それで善しとしなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

確かにだらしないかもしれませんね。以前はこんなことがあるとまともに相手をして喧嘩をしていたのですが、最近は喧嘩をしない方法で対処を考えるようにしています。

でも、いただいた言葉は私の心を代弁していただいて幾分すっきりしました。

おかげさまで、手術は無事成功し順調です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:55

質問者さんが「気の利かない親でごめんね。

田舎の人だから、手際
が悪いんだよ。でも、すごく心配してたから。」と一言言えばいい
と思います。

お見舞いを無理に送ってもらうように頼んだりすると、かえって、親
ごさんのお嫁さん受けが悪くなるのでやめた方がいいですよ。

奥様のお身体が早くよくなりますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

こちらの回答をいただいて、他の回答いただいた方の考えも踏まえ、自分なりにいただいた言葉をアレンジして妻に伝えることにしました。

メールで伝えましたが一晩たって彼女の機嫌が直りました!アドバイス感謝です。

とても助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:51

私の妻が入院、手術したときはウチの親には何も言いませんでしたよ、妻も私もたいしたことないからよけいな心配はさせたくない、という考えで一致したので。


ましてお宅は遠距離で高齢ならなおさらではないでしょうか、そのような人にお見舞いを要求する方が"常識が無い"のでは。

今後の振る舞い、
親によけいな心配、迷惑をかけない、という路線変更するべきです。
お若い夫婦ですか、まだ親離れ出来ていないのでしょう、とにかく"構ってよ、心配してよ"的なオーラは見せないようにしないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。両親にお見舞いの話はしないことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:48

嫁の立場ですが。


私はNo.4様のお考えに同意します。
あなたのご両親にお気持ちを感じない奥様は、では あなたのご両親にそのお気持ちを伝えていますか?
電話も質問者様任せ、これでは ご両親のことをとやかく言える立場ではないと思います。
ご自分は何もしない ご両親には要求するっておかしくないですか?
逆に どのような手術か知らなくて申し上げるのは何ですが、遠く離れたご高齢のご両親に余計な心配をかける連絡を控えるものかと思いますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。両親にお見舞いの話はしないことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:46

私も手術を4回ほど経験していますが


奥さんは、術後約10日で退院ですね。
退院予定が既にハッキリしているということは、
命に関わる状態ではない、と推測します。

奥さんのこの状況で、70代の義親に
お見舞いを求める発想は、私には理解不能です。
1000キロ以上離れていれば、移動は飛行機でしょうか?
旅慣れしていなければ、高齢者の長距離移動は
大事ですし、宿泊も必要でしょう。
奥さんから普段、連絡もしていないのに
今回、経済的、精神的、肉体的負担をしてもらうほどの
状況でもなければ、関係も築けていません。

特に、冠婚葬祭に関しては、婚家による違いが
大きいところです。
お見舞いに関しても、するかしないか、行くか行かないかも
かなり違います。
今回は、それが奥さんの目の当たりになっただけであって
goo1203_2011家さんのやり方なのですから
それは、奥さんが時間をかけて慣れるしか方法のないことです。

結論から言えば、親御さんにお見舞いの件は
何も言わなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。おっしゃるとおり両親にお見舞いの話はしないことにしました。妻には両親が心配していたことを伝えることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:45

自分の親が、お見舞いがこないから常識が無いと言われるなら、息子であるあなたがそっと包んであげるのがいいんじゃないでしょうか?


催促をするほうが常識が無いんじゃないかと・・・。
電話があって心配してたよ。ってだけでもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。おおしゃるとおり常識から考えて督促はしないことにしました。妻には両親が心配していたことを伝えることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:43

普段の付き合いがあまりないとしても、遠隔地に住んでいるとしても、息子の妻が入院となればお見舞いくらいは送るのが普通だと思います。


実際、息子であるあなたが間に立ってやきもきする訳ですから、息子の為にも最低限の事はしておく方がお互い気持ちがいいはずです。
奥様は、お見舞いの物品が欲しい訳ではなく気持ちの問題ですよね。
親御さんにチクっと一言くらいあなたからたしなめてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。妻には両親が心配していたことを伝えることにしました。両親には話をしないことにしました。親子とはいえやはり距離が離れているので、気分を害させてもどうかとの思いからです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:42

こんにちは



なかなか難しい問題だと思います。

普段から行き来が無いのですね。電話連絡だけ・・しかも質問者様がされているのですね。
質問者様のご両親様には、奥様の顔が見えないのですよ。
たとえ電話だけのお付き合いでも、奥様から質問者様のご両親様に時々時候の挨拶や、ご機嫌伺いのお電話をされていたら、今回の入院に際してもご両親様から何らかのリアクションがあったと思います。


我が家の長男が結婚して嫁と孫がいるのですが、嫁が入院したら病院に飛んで行って世話しますよ。
近くに住んでいますし、普段から交流がありますから。時々メールするのですが、長男より嫁のほうがレスポンスが速いし、話も通じるので、急ぐ時は嫁にメールします。


今回のことで奥様と、質問者様のご両親様がますます疎遠になるのは避けたいですよね。
だからと言って、お見舞いを請求するのは変だと思います。
ご両親様も心配はされていると思います。ただ普段から交流が無いのでどのように対処したらよいかわからないのではないでしょうか。
お見舞いと言えば、普通入院先を訪問しますよね。でも、距離的にも、ご年齢的にも簡単ではないと思います。お見舞いのお手紙と言う方法もありますが(以前父が入院した時に、遠方の親戚から届いて父は大変喜んでいました。お金や物ではなく、気に掛けていてくれることが嬉しいですよね)、ご両親様に手紙を書く習慣がなければ気が付かれないと思います。


質問者さまから、ご両親様から電話があって、心配されていたことを奥様にお伝えされてはいかがですか。そして、奥様が退院された時に、奥様が質問者様のご両親様に電話されて、無事に退院できたことを報告されるのがベストだと思います。


奥様お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。両親が心配していたことを伝えることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています