朝起きたら「膀胱炎」になっていました。
今までに3度程なったことがあるので
間違いはありません。
前なった時はに婦人科の病院を受診し
薬を飲んで治療していました。
ですが今回は仕事の都合上忙しくて
受診出来そうにありません。
そこで質問なのですが市販の薬で膀胱炎は
治るのでしょうか?オススメの薬があったら
教えてください。ムズムズして夜も寝れません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.ihealth.co.jp/doctor/drshimada_04.html

参考URL「膀胱炎の予防と治療」に説明がありますから、出来ることから実行しましょう。
しばらくしても治らないときは、産婦人科か泌尿器科へ行きましょう。
すっかり治さないと、慢性化してしまいます。
お大事に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/disease2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
出来ることからおこなって行こうと思います。

お礼日時:2001/04/30 11:27

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「膀胱炎」
このページで特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。
「治療」の中に抗生物質の一般名がありますが、婦人科で処方してもらった方が良いでしょう。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
参考サイトとても役にたちました。
先日風邪をひき内科に受診したときに
抗生物質を処方してもらいその残りがあるので
とりあえずはそれを飲んでみようと考えています。
膀胱炎になった原因は風邪のため抵抗力が
弱まっているせいもあるかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/30 11:33

私の妹が以前 膀胱炎になったときの話をします。



正月か何かで病院がやっていないので 救急センターみたいなところで聞いた「応急処置」を実行したそうです。

ぬるま湯をひたすら飲み続ける。で、自然に任せてトイレにいって出す。

まあこれだけの話なんですが、
妹は、夜通しテレビを見ながら ぬるま湯を飲み続けたそうです。
で、6時間後位には 症状もおさまったとか。

翌日話を聞いて 「徹夜」で、ぬるま湯を飲み続ける妹の姿を想像して、家族は笑ってしまいましたが、私も膀胱炎は経験があるので、関心したのも確かです。

体に害がある方法ではないと思うので、是非試してみてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
みなさんが言うように水分をたくさんとると
良いようですね・・・
ぬるま湯ですか早速試したいと思います。

お礼日時:2001/04/30 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの名前(くずし字)は何と読むのでしょうか?

このくずし字は江戸時代の男子の名前なのですが、何と読むのでしょうか?

「猫画之物語」という草双紙の主人公の名前です。

趣味でくずし字を学びながら、この草双紙を読み始めたのですが、主人公の名前が読めずに切ない思いをしています。「八」は読めるのですが、二文字目が分かりません。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も「八矢」(はちや)と推測します。
添付図の出典は次のとおりです。
http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E7%9F%A2&resourcetype=0

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。

Qくずし字で書かれた明治時代の文章を読んでいます

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m


くずし字の文章を読むのは初めてなので四苦八苦状態なのですが、“この字は何という文字だ”と一つ一つ読み解いています。

そこで、なんとか読み解いた第一段階の(現代語訳する前の)文章を表現する特有のいい方はあるのでしょうか?

漢文でいう、読み下し文とか書き下し文というような・・・。

くずし字を読む上での、初歩以前の質問かも知れませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

この場合で言えば
くずし字で書かれた明治時代の文章が「原文」で、質問者さんが一つ一つ文字を読み解いた文章が「解読文」です。
一般的にはそのように使われています。

Q膀胱炎?性病?あそこの奥がムズムズするんですが・・・

今週始めから尿の臭いが気になるようになり、あそこの奥がムズムズするようになりました。入り口(陰部?)ではなく、あそこの中?なのです。
不妊治療で産婦人科に通っており、今は 漢方薬と、テルロンとヒスロンを飲んでいます。
薬を毎食前・毎食後・寝る前と頻繁に飲み、そのたびに水を2・3杯飲みます。
そのせいか、最近は毎朝、トイレにいきたくて目が覚めるといったカンジです。
でも、4時や5時に目が覚めた場合はそのままガマンしてしまってまた寝てしまって次に起きた時には、膀胱がぱんぱんといったぐあいなので、膀胱炎かなぁ?とも思うのですが、ムズムズするというのが気になって・・・
ちなみに 性交渉は先週月曜日からしてません。
これは一体どういう病気なのでしょう?
あまり要領を得ない説明ですいません。
もし、何かご存知の方おみえでしたら、お返事の方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

婦人科は専門ではありませんが...

膀胱炎ではないでしょうね。
膀胱炎の症状が一番強く現れるのは、排尿後
つまり膀胱がカラの状態です。
この状態でも尿意があって何度もトイレに行きたく
なるのが膀胱炎の症状。

質問にあるムズムズするという症状から一番
考えやすいのは膣炎でしょうね。
黄色や白の帯下(オリモノ)は無いですか?

性病でこのような症状が出るのは淋病か
クラミジア性子宮頚菅炎ですが、前者は
潜伏期が5日以内なので除外。

後者の潜伏期は1~3週なので、可能性は
ありそうですが下腹部痛や発熱が無ければ
ひとまずセーフかなと思います。

せっかく婦人科の主治医がいるのですし、
明日にでも受診されるのが、結局一番
正解なんでしょうね。

Qくずし字の解読をお願いしますm( __ __ )m

初めて質問します。

この話で台本を作りたいと思っているのですけど、くずし字の苦手な私にはとても解読ができませんでした・・。

1週間、いろいろくずし字を調べたり本を借りたりして読んでみましたが、どうしても読めません。
よろしければ解読してほしいです・・・!

http://k-aiser.kokugakuin.ac.jp/library/lime/koizuka4193/pages/page002.html

Aベストアンサー

くずし字の習得が目的でしたら笑ってスルーして下さいm(_"_)m

でも台本作りが目的でしたら門外漢の私でも何とかなるかもしれません^^

・恋塚物語屏風<解説>
http://k-aiser.kokugakuin.ac.jp/digital/diglib/koizuka4193/etc/kaisetsu.html

上記「恋塚物語屏風<解説>」の<解題>欄によりますと、
・貼り違いによる本文の錯簡のほか、
本資料は陽明文庫本の本文に極めて近いものの、
・誤字脱字や脱文
・物語冒頭から数丁分が欠けている
・末尾「これをはいけんの人々は、ねんふつ十へんつヽ御ゑかうあるへし」の一文がない
などの問題があるようですね。

あと、「恋塚物語屏風<解説>」の<参考>欄の中の
・山本岳史「〈翻刻と解題〉『恋塚物語』屏風」
(『國學院大學で中世文学を学ぶ 第二集』國學院大學文学部松尾研究室・2009年)
があれば、問題解決なのでしょうが、検索した限りではWEB上での確認は出来ませんでした。

でも、・恋田知子「陽明文庫蔵「道書類」の紹介(二)『〔恋塚物語〕』翻刻・略解題」
(『三田国文』46 2007年)の方はWEB上でも見ることが出来ますので、
下記の陽明文庫本の翻刻を御覧いただければと思います。

〇「陽明文庫蔵「道書類」の紹介(二)『〔恋塚物語〕』翻刻・略解題 /恋田知子」
『三田國文 No.46(2007.12)/慶應義塾大学国文学研究室』(p.43- 54)
http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=AN00296083-20071200-0043

残念ながら、前記の問題を含みますのでピッタリというわけにはいかず、
翻刻の1~29の各オモテ・ウラと、屏風とにはズレ・欠落等があるため結構面倒ですが、
試しに一部後方頁の各先頭箇所をチェックしてみたところ概ね一致している様子も伺えます。

Page 009 of13 ------------------
とにいたきとらせつゝ さても日
ころはいたわしく ちりたにも
ふれさりける ひすひのかん
さしのかけにあまりたるを…

Page 010 of13 ------------------
おかしき夜もすてにふけゆくは
さへもんのせうねさめして女…

Page 011 of13 ------------------
その夜もすてにあけしかは
京へもかくとつけにける…

Page 012 of13 ------------------
あらんとありしをもりとをま
ことゝおもひてこよひこれに
きたりて…

Page 013 of13 ------------------
さきよくいのちをおしむけし
きもなし さんきまんきを
こゝろしても…

以上 少しでも問題解決の糸口に繋がれば幸いです^^

くずし字の習得が目的でしたら笑ってスルーして下さいm(_"_)m

でも台本作りが目的でしたら門外漢の私でも何とかなるかもしれません^^

・恋塚物語屏風<解説>
http://k-aiser.kokugakuin.ac.jp/digital/diglib/koizuka4193/etc/kaisetsu.html

上記「恋塚物語屏風<解説>」の<解題>欄によりますと、
・貼り違いによる本文の錯簡のほか、
本資料は陽明文庫本の本文に極めて近いものの、
・誤字脱字や脱文
・物語冒頭から数丁分が欠けている
・末尾「これをはいけんの人々は、ねんふつ十へんつヽ御ゑかうあるへし...続きを読む

Q膀胱炎だとしたら受診科はどこ?

トイレが近く出しても残尿感があります。
またすぐ行きたくなる感じです。
排尿の痛みはありませんが、普段でも下腹部が重苦しく感じたり、鈍痛の時があります。
またそれと関係はわかりませんが、毎回ではないですが、朝起きると背中と腰がかなり痛みます。
受診をしたいのですが、町中の内科で良いのでしょうか?
それとも総合病院などの泌尿器科が良いのでしょうか?
膀胱炎かどうかの検査は尿検査だけで分かるのですか?
そしてその日にすぐ結果はわかるのでしょうか?
何度も足を運びたくないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初の方へのご質問に乱入して失礼いたします。

私が受診したり検査したわけじゃないので、想像ですが、このレントゲンは、切角病院に来たのだから、ついでに胃や肺も検査しましょうなんて話でなければ、尿路造影という検査だと思います。

尿は腎臓で作られて、尿管という管を通って膀胱に溜ります。
そして、腎臓は左右に一個づつあり、膀胱は真中に一つです。

腕などの血管から、造影剤というレントゲンに写る薬を注射か点滴で入れて、腎臓や尿管、膀胱までのレントゲンを取る検査です。

腎臓から尿が流れるには少し溜ってからじゃないと流れないので、タイミングを取るために何枚もレントゲンを取ります。

この検査は、尿の通路に何か異常がないかどうかを見る検査で、尿がスムーズに流れているかどうかを見るものです。

膀胱炎だけでやる事はあまりないと思いますが、石がどっかいにあるのが疑われる場合や、炎症が腎臓の方まで達してるかも、なんて時はやります。
精密検査の部類です。

Qくずし字が読めません。

このくずし字なんて書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「弥惣字作」と書いてあるようですね。

Q膀胱炎?泌尿器科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでおります。

 4日くらい前から急に尿を出したときにヒリヒリする感じがしてきて、我慢できる時間が短くなってきてトイレの回数が増えました。
 
最初の1~2日目は、トイレに入るときもう我慢できない!って感じなのに実際行くと量は少なく、尿を出した後にヒリヒリする感じがひどかったです。
 3日目以降は尿を出した後のヒリヒリは少なくなったのですが、下半身のかゆみやたまにヒリっとしたを感じがして落ち着かないです。でも、症状は多少良くなってはきています。
 
 血尿・腹部の痛みはないですが、もしかしたら性病とかかも?と不安です。彼氏以外の人とはセックスはしてませんがたまたま4日前のセックスの後から症状が出てきたので気になってはいます。それからセックスはしていません。症状は日々軽くなってきているのでこのまま収まれば病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
 
 性病の可能性を判断してもらうのは婦人科がよさそうですが、膀胱炎の治療は泌尿器科の方が良さそうです。

 できれば婦人科は抵抗があるので泌尿器科の方が良いのですが、泌尿器科では性病から発生したものか判断をしてもらうこと、そこで治療してもらうことは可能ですか??
タイトル通りなのですがどちらに行ったら良いのでしょう?

まとまりのない文章ですみません。アドバイス宜しくお願いします。

 4日くらい前から急に尿を出したときにヒリヒリする感じがしてきて、我慢できる時間が短くなってきてトイレの回数が増えました。
 
最初の1~2日目は、トイレに入るときもう我慢できない!って感じなのに実際行くと量は少なく、尿を出した後にヒリヒリする感じがひどかったです。
 3日目以降は尿を出した後のヒリヒリは少なくなったのですが、下半身のかゆみやたまにヒリっとしたを感じがして落ち着かないです。でも、症状は多少良くなってはきています。
 
 血尿・腹部の痛みはないですが、もしか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
膀胱炎だけなら内科とか泌尿器科でいいけど
性病とか調べるなら、婦人科の方がいいと思いますよ。
病院には行った方がいいですよ。
目には血尿と見えなくても膀胱炎なら
少しでも血が混じっているはずだし、
ひどくなると大変ですからね。
ただ、私も膀胱炎もちですが
一度膀胱炎になると癖になって
何かあるたびに膀胱炎になりやすくなりますよ。
私も体が冷えたり、精神的にくると
すぐ膀胱炎になってしまうから。
早めに病院に行くことをお勧めします。
まずは膀胱炎だけでも見てもらうために
婦人科で抵抗あれば泌尿器科へ行ってみてはどうですか?

Qこのくずし字は何という文字でしょうか?

この画像のくずし字の読み方と、くずれていない元の文字を教えていただけませんか?
何という文字なのでしょうか? 仮名、漢字、どちらでしょう?

文脈としては、
「たる まよなかころ たれかはしらねど人あまた 大[?]のきどを たたくにぞ もんもりの つわものども なにごとやらんと おどろきて その しさいを たずぬれば (たる 真夜中頃、誰かは知らねど人あまた大[?]の木戸を叩くにぞ、門守の強者共、何事やらんと驚きて、その仔細を尋ぬれば」
の[?]にあたる部分の文字になります。

はじめは「ね(年)」かなと思ったのですが、意味が文脈に合わない気がしますし、「ね(年)」のくずし字とは上部が違う形をしているように見えます。別の文字なのではないでしょうか?

為永春水・作、一勇斎国芳・画の『仮名読八犬伝』という和本を趣味で読んでいるところです。和本読み初心者です。

くずし字で分からない文字と出会ったときの調べ方のアドバイスももしあれば、教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「年」ではなく、「手」だと思ひます。
つまり、「大手の木戸を叩く」次第です。

http://r-jiten.nabunken.go.jp/kensaku.php
のページの[検索文字]の右枠内に 手 を入力して[検索する]をクリツクしてみて下さい。[電子くずし字データ]の[代表文字検索結果10件]の中の「佐藤文書」のくずし字に似てゐませんか?
満足できなければ、[代表文字検索結果10件]の直下の(手)をクリツクして表示されるものをツラツラ眺めて行ってください。

Q膀胱炎に効く薬

ここ数日、排尿時の痛みと残尿感があります。
膀胱炎だと思うので、病院に行こうと思うのですが、
仕事が忙しく、なかなか行けそうにありません。
(時間ができたら行こうと思ってますが・・・)
そこで市販の薬を使ってみようと思うのですが、
どんなものがいいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

市販薬はないこともありませんが、病院で処方される抗生剤のほうがいいでしょうね。
膀胱炎は中途半端な治療が一番やっかいなことになるんですよ。

私は昔から体が疲れた時など頻繁に膀胱炎になる体質です。
ですからなり始めが自分ですぐにわかるのでひたすら水分をとって
膀胱の菌を少しでも薄くするのですが、
旅先で一度だけそれが効きませんでした。

夜中一睡もできず5分間隔でトイレには行きたくなるのに
ほとんど出ず、最後は激痛と血尿でした…
それ以来病院で処方された抗生剤を常に携帯しています。

病院に行かれたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.cure-all.org/cystitis/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報