プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日程前から、軽いめまいが治らず気持ち悪いです。
寝込むほどではないのですが、頭を上げ下げするとクラ~ッとした感じがします。
車に乗れないほどではありませんが、朝、寝起きの時が一番ひどいです。
毎月、コンスタナントに成分献血(400ml)が出来ているので貧血や低血圧ではないと自分では思っています。
毎晩6時間は睡眠もとっているし・・・
ひとつ、気になっているのは、半年間服用している健康食品(ダイエット目的)が原因か?ということです。
しかし「キトサン100%」というもので、特に効果もなければ害もないような気がしないでもありません。
肩こりも今はそう感じていないし・・
自分で気づいていないだけでしょうか?
すっきりしないので、考えられる原因を想像して下さい。
追伸・・39歳なので更年期障害??(生理は普通にあります)

A 回答 (6件)

私の妻(36)も、2週間ほど前からめまいがひどくて


先日、病院で検査してきました。
症状としては、めまいが主で、ワンボックスカーに
乗ると、血の気がうせていくのがわかるくらいです。

検査で、CTをとったりしてみましたが、所見なしとの事。
対応としては「慣れる」ことだそうです(汗)
(実際、私も10年ほどめまいが止まりませんが慣れてしまいました)
セカンドオピニオンというほどでもないんですけど、
近日中に別の病院に行かせる予定です。

漢方を処方してくれるところに言ってみようかな?と
申しておりました。

ご参考まで。。。。
    • good
    • 3

おはようございます。


私の場合の話なんですが、寝て起きるとめまいがしていました。CTもとって、MRIもとりましたが異常はありませんでした。で、一度耳鼻科に行ってみたらという方がいらっしゃり行って見たところ三半規管が悪いと言われまして治療をしてめまいは治りました。その頃はよくパソコンを遅くまでしていたとか目を使って疲れていたようです。
最近もめまいが少ししたので耳鼻科に行き薬を処方してもらい治りました。あくまでも私の場合ですが一度耳鼻科も行ってみてもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.iwan.jp/vertigo.htm
    • good
    • 1

この手の症状は大事にいたると大変なので、医者には相談してくださいね。

あくまでも、私の場合としてとらえてください。数年前に妻が自宅の階段の途中で降りてこられなくなり「どうした!」と言うと「階段が回って降りれない」と言いました。一度布団で安静にさせて病院に連れて行くと鉄分・カルシウムが少ないから急性の貧血状態ですねといわれ、鉄分補給の薬をもらいました。2日間くらいで普通に動けるようになりました。普段の食事も偏食も無く献血も欠かさず行き(何故か献血好き)元気だったのに急だったものですから「貧血くらいじゃないだろ!他に何もないのか」と医者に言ったのですが「女性は生理があったり、普段でも気にしながら食事をしないと鉄分は標準摂取しずらいんですよ」と言われました。あとで、妻に聞くとこのところ疲れていたのか軽いめまいはしていた、と言っていたのを気にしなかった為です。当時、妻は37歳でした。
    • good
    • 3

一般的には メニエール か 自律神経 か 貧血 と言うところでしょうか_ (更年期と自律神経は同じ場合もあるし別の場合もある! 私は別。



キトサンで一番でやすいのは「アレルギー」だと思います。甲殻類アレルギーというのがあってエビ・カニなどがダメなんです。甲殻類アレルギーの特徴としては「エビ・カニを食べると気持ち悪くなる」そうです。

もし、アレルギー反応があるとすれば(私と同じならば)頭が重くて脳みそが痒い感じがします(笑) めまいというか_眠くてしょうがない感じかなぁ_ 私自身は塗るとやけど状態の「アロエ」でも、食べた場合は「ん?」という程度だったりします(不快ですが)。
どういう接し方で強力に反応をするかは 人それぞれのようです。

ここは一旦 キトサンをやめてみたらいかがですか?
それで直ったら原因はキトサン。
最近続けている健康法や食品をよく見直してみてください。心当たりがなければ 耳鼻科へGO
    • good
    • 1

私もめまいを繰り返していましたが、良性発作性頭位眩暈症と診断されました。


めまいは回転性のものか非回転性のものかどちらかによっても変わってくると思いますし、めまいが症状として出る病気は色々あります。
ですから、こちらで回答を待つよりも病院での診察をお勧めします。私は総合病院の耳鼻科で診てもらいました。
    • good
    • 5

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「めまい」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

「良性発作性頭位眩暈症」に関しては、以下のサイトには関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=691776
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

総合病院のめまい外来で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個々にお礼を申し上げなくてはいけないのですが、
多くの回答を頂きましたので、失礼を承知でここにまとめてお礼をさせて頂きます。
皆さん、ありがとうございました。
大変参考になりました。
とりあえず、キトサンはやめて病院に行きます。ダイエットにより栄養状態も悪かったかもしれませんし、眼鏡も古く視力と合っていないのかもしれないので、総合病院に行きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!