プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学で、中学・高校の勉強を全て1年で終わらせるのは
無謀ですか?

それと、
どのように勉強したら一番効率がいいですか?
勉強の仕方を教えてほしいです。

あと、独学で勉強するのに最適な
参考書などを教えてくだされば嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

通信制高校が高いというのは、全くの誤解です。



公立の通信制高校の授業料は原則「無料」です!
(3年間を超えたときなどは、1科目1000円程度の費用がかかります。)  
各都道府県に1つは公立の通信制高校が存在します。

なお通信制高校が高いというのは、私立通信制高校+サポート校で年間100万円程度という費用と混同なさっているように思います。
私立通信制高校でもサポート校の利用をしなければ、1単位1万円程度で履修できる学校は多数あります。(およそ半分は公的補助が得られますので、自己負担は1単位5000円程度で済みます。)

通信制高校を利用しないと考えた理由が「費用」にあるのでしたら是非考え直して下さい。
公立高校の授業料は公費負担になったのですから! 
なお、通学が可能なら定時制高校の方が丁寧に指導を受けることが可能です。
多くの地域で、中学時代に不登校だった方に対応する定時制高校が用意されています。
(公立なら授業料無料は同様です。 夜間部なら、安価な給食を食べることも可能です。)
教科書代の捻出にも困るような状況でしたら、先輩のを譲っていただく等、何らかの方法があるはずです。 

なお、高校卒業程度認定試験は、1年で全科目合格しても、高校を卒業する年齢にならなければ大学受験や専門学校受験において有効ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・・!?
あぁ、確かに公立は安いですよね。
公立の通信制高校は色々調べてみたのですが、
何と言いますか・・・
卒業率が半端なく低くて、どうしようかな・・・と悩んでいたところです。
へぇ!私立ってそれほど高くないのですね。
初めて知りました^^*
定時制も結構良さそうですね!
色々教えてくださり有難う御座いました^^
大変参考になりました。

はい^^
高認試験のことはちゃんと分かっています。
頑張りますね^^

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/05 18:28

希望されている情報の多くは次のサイトで得られます。


高卒資格.com http://www.kousotu.com/
高卒認定情報センター http://www.kounin.org/

中学・高校の6年間の内容を1年間で学ぶことは極めて困難です。
しかし、仮に中学の内容からやり直すとしても、高認に1年~1年半で合格することは可能です。
まず、この9月20日までに今年の第2回の高認試験に申し込みをして下さい。
公民は現代社会を選べば8科目受験となります。 
次に全科目の過去問(公式サイトに公表されています。)を解いてみることで、理科・社会の科目選択をして下さい。

11月の試験結果をみて、独学では困難な科目については、通信制高校(サポート校は不要です)で科目履修を利用することを考えて下さい。 特に中学での基礎もできていない方では、英語・数学については通信制高校で単位修得をする方が確実です。学校を選べは、教科書を写し、2日間ぐらいの登校で単位が修得できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
でも頑張ってやって見せます。
はい。分かりました。

いろいろ教えてくださり有難う御座いました。
とても参考になりました。

回答有難う御座いました。
頑張ります。

お礼日時:2011/09/02 14:28

>独学で、中学・高校の勉強を全て1年で終わらせるのは


無謀ですか?

この一文で、貴方が今までの人生で一度もまともに授業・先生の話を聞かず、真剣に勉強した事が無いと分かります。

「教科書や参考書等を一度読んだだけで、全て頭に入る」
「問題集に目を通しただけで、解答・解法が頭に浮かぶ」

というレベルの人達は確かに存在するので、そういう人達なら「中学・高校6年間で学ぶ全教科・全科目を一年で身につける(終わらせる)」事は容易でしょう。

しかし、高認は「高等学校卒業程度認定試験」であるにも関わらず、1年かせいぜい2年までの範囲しか出題されません。しかも合格点は40点程度で、全部でたったの8~9科目です。頭の良い中学生ならば、容易に合格するかも知れません。

http://www.808dekiru.com/kounin/

http://www.kousotu.com/nintei/goukakuten.php

勉強方法なども掲載されている様ですから、参考にしてはどうですか。

御存じとは思いますが、「高認」に合格しても、学歴は「中卒」のままです。
(通学制の高校を卒業するのに「8~9科目で済む」なんて事はあり得ないし、「試験で40点」では「評定2」にしかなりませんから、一般的には「高校を卒業した人と同じ」とは看做せません)

「高認」は、あくまでも「専門学校や短大、大学に進学する為(+公務員試験を受験する為)の資格」なのです。

そして、大学等の受験では、「より一層の勉学」が必要になるのです。
当然、合格し入学後もです。

「高認」に受かる程度の勉強で受験に合格出来て、入学後もやっていける大学や短大は少ないでしょう。

何より、「通学」する必要も出てきます。

専門学校や短大、大学等を卒業出来ないと、学歴は「中卒」のままです。
「高認合格→大学入学→大学中途退学」の場合、「最終学歴:中卒」なのです。


そういった事もよく考えて、甘い考えは捨てて、気持ちを入れ替えて謙虚になって、勉学に励んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学は1年までしか行っておりません。
今中3です。
はい。高認をとっても中卒のままという事は分かってます。
通信制高校に行こうと思いましたが、
高いので、独学で高認をとり、大学に行こうと思いました。

いろいろ教えてくださって有難う御座いました。
勉強、これからもっと頑張ろうと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!