昨日検査薬で反応がでたので病院に行ったら妊娠6週目でした。最後の整理が9月20日でした。
10月31日風邪を引いていたので病院に行き。妊娠の可能性はないと思っていたのでお薬をもらいました。
それが フロモックス錠100mg8(8錠)ロキソニン錠(8錠)リン酸ジヒドロコデイン散1%(8袋)セレスタミン錠(8錠)を4日にかけて飲んでしまいました。おまけに点鼻薬も何度か・・・
昨日行った産婦人科の先生はそのとき私はたまたま二種類のお薬を持ってただけですが先生が研修会でいなかたので担当医じゃない先生なのですが・・その先生に
5週目なので旦那さんと話あってもし生まないんだったら早めに決断したほうがいい・・みたいな事を言われてしまいました。まあ・・きちんとしたお薬の名前を今度担当医の先生に見せて相談してくださいとのこと
心臓や神経系に問題のある子供が生まれる可能性があると事前には検査できず産まれるまでわからないと
言われました。本当にびっくりで・・本当にこのお薬はそんな問題が起こるようなお薬なのでしょうか?
次の病院まで少し時間があり、とても気がかりで眠れません。どうかよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は医師でも薬剤師でもないただの素人です。


一応、書籍や信頼できると思われる医療サイトの情報をもとにしたアドバイスのつもりですが、もしかしたら解釈に誤解があるかもしれません。(実際の医療についてわかっているわけではありません。)
あくまでも、産婦人科のお医者さんと相談されるまでの参考としてお読みください。

さて、妊娠中の薬の使用には確かに注意が必要ですが、一時的な常用量の使用なら、実際には(一部の薬を除いて)ほとんど影響が出ることはないようです。
(だからといって、もちろん不用意に使って良いというわけではありません。今後の薬の使用については、必ずお医者さんの指示に従ってくださいね。)

「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」
という注意書きは、実はほとんどの薬に記載されているもので、必ずしも胎児に危険であるということではありません。
(製薬メーカーは、PL法のからみでかなり安全を見た記述をします。)
明らかにに危険な薬なら、
「~投与しないこと(が望ましい)。」
といった記載があり、出産可能な年齢の女性に処方される際は、まず間違いなく妊娠の可能性について確認されます。

また、安全性の動物実験は、通常かなり過量に投与して行いますので、これで問題があっても即危険であるとは限りません。
(例えば、生体に必須なビタミンAも、過量に摂取すれば奇形の原因になります。)

「治療上の有益性が~」といった文面を見るとかなり不安を感じられるかもしれませんが、裏返して読めば、「必要なら妊婦でも使う。」ということですよね。
むしろ(一部には例外もありますが、)妊婦にも比較的安全な部類のもの、と解釈できるかもしれません。

で、お使いになっていたそれぞれの薬の危険性ですが、

フロモックス錠
比較的新しい薬ですので、ヒトでの臨床データはあまりない(妊娠している場合は、使用実績(データ)の多い古典的な薬を優先して使う傾向がある。)ようですが、同類のセフェム系の抗生物質は、妊婦でも一般的に用いるようですので、さほど心配することはないと思います。

ロキソニン錠
一般に、NSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤)の妊娠後期での連用には注意が必要とされていますが、初期でしたらほとんど心配はないと思われます。(妊娠初期における催奇形性作用については、否定的な意見が主流です。)
私の親族にトラブル出産で産婦人科に長期入院を経験した者がいますが、痛みを訴えると、あたりまえのように鎮痛薬を処方されていました。
(別の要因で早産になってしまいましたが、子供は異常なく元気に育っています。)

リン酸ジヒドロコデイン散
類薬のコデインには、高用量の動物実験で催奇形性が認められているようですが、かなり昔から広く一般的に使われている薬にもかかわらず、常用量で奇形の原因になったとの明確な報告は無いようです。
オーストラリア医薬品評価委員会・先天性異常部会による分類では、カテゴリーA(多数の妊婦および妊娠可能年齢の女性に使用されてきた薬だが、それによって奇形の頻度や胎児に対する直接・間接の有害作用の頻度が増大するといういかなる証拠も観察されていない。)に分類されています。

セレスタミン錠
これは、抗ヒスタミン薬(クロルフェニラミン)とステロイド(ベタメタゾン)の配合薬ですが、
クロルフェニラミンは古典的な薬で、多くの妊婦への使用実績もあり、かなり安全な部類のものです。
ベタメタゾンは、妊娠初期の高用量の場合には危険があるかもしれませんが、一時的な常用量であれば、ほとんど心配することはないようです。(オーストラリアではカテゴリーAに分類されています。)

点鼻薬
おそらく血管収縮薬、抗アレルギー薬、ステロイドのどれかだと思いますが、いずれにしても局所投与であり、薬の絶対量も少ないことから、まず危険はないと考えられます。


(不安をあおるつもりはありませんが、)たとえ薬を服用していなくても、軽微なものも含めると、出生児の2%程度には何らかの異常があるといわれています。
一方で、(一部の本当に危険なものを除けば)明らかに薬の影響によると考えられる異常はめったに起こるものではありません。(要するに誤差範囲ということ。)

これから産婦人科のお医者さんに相談なさっても、中絶を勧められることはまずないと思います。
しかしながら一方で、薬を使わなくても異常の可能性を100%否定はできませんので、「絶対大丈夫」という保証はしてもらえないかもしれません。

ただ、これだけ薬が広く用いられるようになった現在、妊娠に気付かずに服用してしまうような例は、決して珍しいことではないと思います。
一方で、(一部の本当に危険な薬を除けば、)実際に異常が生じて問題になった例はほとんど聞いたことがありません。
(問題が多発していれば、いまどきのマスコミが黙っているわけがありません。)

もちろん、注意することは必要ですが、あまりに心配なさるのは損だと思います。
細かいことまで気にすると、食品、残留農薬、重金属、大気汚染、環境ホルモン・・・・・、きりがありませんしね。

可能な範囲で気を付けて、あとはできるだけおおらかな気持ちですごされるほうが、おなかの赤ちゃんにとっても好ましいことではないでしょうか?

元気な赤ちゃんがきっと生まれますように。(^ ^)


【注意:このQ&Aを閲覧されている皆さんへ】
このアドバイスは、妊娠を気付かずに薬を飲んでしまった場合の考え方です。
すでに妊娠がわかっている(またはその可能性がある)場合には、安易に自己判断で薬や健康食品を使わないで、必ずお医者さんに相談してくださいね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧に書いてくださってありがとうございます。どうしても心配になりましたので先程病院に行きました。先生から同様のことを言われ安心して帰ってきたところです。本当に昨日の先生の言われ方で一晩眠れませんでしたが今日は安心して眠れそうです。・・・でも昨日から断乳をしていて・・なかなかぐっすり眠れそうにないのですが・・かなりのおっぱい大好き娘で・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:06

まず、とにかく先生にきちんと確認してください。

次の病院まで不安を抱えたままいるよりは、電話でもいいから、早く確認した方が良いでしょう。
薬の詳しいことはわからないけれど、飲んだ薬が重大な影響を赤ちゃんに及ぼすかどうかは、お医者さんだって100%言い切れないことだと思います。その可能性は個人個人違うから。
私も妊娠がわかったときに妊婦は飲んじゃいけない薬を毎日飲んでました。すぐにやめましたが、この薬のせいで何かあったらどうしようと不安でした。
もしかしたら、薬を出してくれた薬剤師さんにきいてみてもいいかもしれません。
そんなことしかいえませんので、必ず病院にきいて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程病院へいき不安は解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:07

ご心配ですね。


一度、病院に電話でも良いのでご質問なさってみては
いかがでしょう。

お書きになられた薬をネットで調べますと
「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」と
は書かれていますが「妊娠中期-後期」のような書き
方もあったりとバラバラです。
いずれにしても素人が判断するべき事ではないと思い
ますので、かかりつけのお医者様に連絡を取るのが最
善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程病院にいき不安は解消されました。
本当に病院へすぐ行ってよかったです。

お礼日時:2003/11/06 21:09

●フロモックス錠


妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合にだけ投与する。(安全性が確立していない)

●ロキソニン錠
妊婦..妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕

●リン酸ジヒドロコデイン散1%
上記と同様(マウスの実験で骨の奇形が報告されている)

●セレスタミン錠
★動物実験で催奇作用がある。
★新生児に副腎不全。
★有益性が危険性を上回るときのみ投与。
★授乳を避ける。


どの薬でもいえることだと思いますけど ちょっと_ショックが大きいかも_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さんにも同様のことを言われましたが
先程病院に行ってきました。不安は解消されました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/06 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊薬アンジュ28を服用しています。 生理を早めたいと思い、黄色錠を7錠残して偽薬を飲み始め、

避妊薬アンジュ28を服用しています。

生理を早めたいと思い、黄色錠を7錠残して偽薬を飲み始め、生理を早めました。偽薬も飲み終わり、今日から新しいシートへ移るんですが、赤色錠・白色錠の服用の後、黄色錠を今回残した分と合わせて多めに服用しても大丈夫なんでしょうか?

残した分がもったいないなぁ、と思い相談させていただきました^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

減らす分は構いませんが、増やすのは医師の指示以外自己判断は辞めましょう。
残った分がもったいない、という理由で服用する薬ではありません。

Q昨日妊娠検査薬で陽性反応が二回出たので今日病院に行ってきました。病院で

昨日妊娠検査薬で陽性反応が二回出たので今日病院に行ってきました。病院でも陽性で診察台にあがったのですが赤ちゃんが見えません。子宮が大きくなってるから子宮内での妊娠はしてるそうです。もともと生理不順で周期が遅い人は確認するのが遅くなるとかで一週間後にまた来てくださいと言われました。何週とかも言われなかったし安静にして下さいって言われました。来週また行きますがそれまでに流産する可能性もあるのでしょうか?
ちゃんと妊娠してるんでしょうか?
せっかく授かったのにこの一週間がとても不安です。

Aベストアンサー

こんにちは^^

最終生理から計算して、まだ5週に入るぐらいなので
赤ちゃんが見えなくても大丈夫だと思いますよ。
私も4週目最後に産院に行きましたが、(出血をしたので)
まだ何にも見えませんでした。
排卵日がいつだったか、正確な日にちがわからないので
妊娠週数も後で、訂正される場合も多々あります。
まだ赤ちゃんが見えないので、
はっきりとした週数もまだわからないんだと思います。

またきちんと子宮内で赤ちゃんを確認できるまでは
産院の先生も慎重になり、
「いま、○○週です。おめでとうございます」と安易に言わないようになったとも聞きました。
(ドラマではよくありがちなシチュエーションですが・・・苦笑)

初期流産のほとんどは遺伝子異常で
もともと卵子と精子になんらかの問題があり
大きく成長することができない受精卵だと聞きます。
流産の確率としては、10人に1人です。
私も初期出血に「流産」という言葉が頭をよぎりましたが
いまは順調に育ち、臨月を迎えました。
誰にでも流産の可能性はありますが、
それは安静にしていようが、ばりばり働いていようが関係ありませんので
あまり流産のことは考えず、
ストレスを溜めないように生活するのが1番だと思います^^
1週間後に検診にいけば、胎嚢も見えると思いますよ!

こんにちは^^

最終生理から計算して、まだ5週に入るぐらいなので
赤ちゃんが見えなくても大丈夫だと思いますよ。
私も4週目最後に産院に行きましたが、(出血をしたので)
まだ何にも見えませんでした。
排卵日がいつだったか、正確な日にちがわからないので
妊娠週数も後で、訂正される場合も多々あります。
まだ赤ちゃんが見えないので、
はっきりとした週数もまだわからないんだと思います。

またきちんと子宮内で赤ちゃんを確認できるまでは
産院の先生も慎重になり、
「いま、○○週です。おめでとうござい...続きを読む

Qフロモックス錠100mg

妊娠19週です。

数日前から下痢ぎみになり、右脇腹から下腹部辺りが痛くなったので産婦人科に電話すると
「内科でみてもらって下さい」と言われたので、今日内科へ行ってきました。
血液検査の結果、(白血球数が9500、CRP1.2)で炎症を起こしているという事で
フロモックス錠100mg と エンテロノーン-R散 が処方されました。
もちろん妊婦だという事は伝えましたが、一応薬の事を調べてみたら
フロモックス錠100mgは
「妊婦の場合は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」
と書いてあるのを見つけて、少し怖くなったのでここに書かせて頂きました。

先生からは「ひどい人はCRPが4とか5になるので、1.2だとそんなにひどい炎症ではない」
と説明を受けました。
今日の夕食後に薬を飲みましたが、少しでも危険性がある薬なら
なるべく飲まずに済ませたいと思うのですが・・ アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

白血球9500程なら、軽い炎症程度。

薬は、泌尿器科的、抗生剤だから、問題は無いと思われますが、100mgより少ない75mgも有ったと思います。

妊婦は、メンタル的にも大事な時期。

心配なら、薬を2/3に割って、飲むのも一つの方法。

後、薬は殆ど体重55kgに調合してたと、記憶してます。

自分の体重も、考慮すると良いのでは?

私は重量級で、現在、入・退院後に処方される薬は、「2倍近く飲んでもOKね!」って、医者をからかってますが・・・絶対駄目とは、言いませんよ。多少、薬は理解してる事は医師も承知で「自己判断して」と言われます。

参考まで。

Q避妊薬アンジュ28 を服用しています。14錠目まで飲んだところで、生理を早めたいと思い、偽薬を2日の

避妊薬アンジュ28 を服用しています。14錠目まで飲んだところで、生理を早めたいと思い、偽薬を2日のみましたが生理がきません。これまでの服用の仕方が間違っていたのでしょうか…。

Aベストアンサー

アンジュは三相のピルですから、生理を早めたいなら、早めたい日までに3週目のピルを飲み終えた状態にするのが理想です。
1週目から飲んで14日間となると、消退出血を起こすには黄体ホルモンの量が少ないという事になります。
もうしばらく様子をみるしかないですね。
少なくとも避妊効果は続きますから、避妊効果を維持したいならピルは継続して飲むだけとなります。
生理にならなかった場合、ピル服用中に不正出血が起きる事もあるかも知れません。

Qアンジュ28というピルを飲んでいて 15錠目(オレンジ色の錠剤2つ目)まで飲んで中断しました。 8/

アンジュ28というピルを飲んでいて
15錠目(オレンジ色の錠剤2つ目)まで飲んで中断しました。
8/13に飲んだのを最後にピルを飲んでません。

8/14日に性交(体内射精)をしました。

この場合、妊娠の可能性はありますか?

またいつ頃妊娠検査薬を使ったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ビルを中断しても24時間以上経っていなければ避妊効果は続きます。
長期にピルを服用していた場合だと、ピルを辞めても直ぐに排卵しない事も少なくありません。
消退出血が起きなかったならば、行為から3週間経ったら妊娠検査薬で確認してみてください。
チェックワンファストのような生理予定日で判定可能な早期妊娠検査薬ならば、行為から2週間で判定可能となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報