コンパクトフラッシュ 対応で、使いやすいデジカメ
教えてください。今、キャノンのIXY400を持っています。
もう1台、買おうと思っています。
お手ごろ 価格で性能のいいものご推薦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。

kossyと申します。
<コンパクトフラッシュ 対応
今や、CF対応のデジカメは、CANONとNIKONぐらいしか
無いですから、
 CANON PowerShot シリーズ
 NIKON CoolPics シリーズ
が選択肢になるでしょう。

<お手ごろ 価格で性能のいいもの
価格.comなどの価格情報サイトで調べられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kakaku.com
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパクトフラッシュ タイプIIについて

DoCoMoのシグマリオンIIを持っています。
コンパクトフラッシュスロットにコンパクトフラッシュ タイプIIを入れて使うため、コンパクトフラッシュ タイプII探しています。売っているところか、サイトが解る方お願いします。

Aベストアンサー

#1,#2,#3 です.

> やはり長さなどが変わりますよね

デジカメなどのフタ付きスロットに
使えるように、装着した状態で
CFと同じサイズ...という製品もあるんですけどね.

ひとつの想像マイナス要因に勝てなかったようですね。
回答と違う方向ばかり書いてすみませんでした。

QキャノンのIXY(APSカメラ)のフラッシュ

カメラが壊れたので新しく購入を考えています。
デジカメじゃなくてふつうのAPSカメラの方です。

今のところキャノンのIXYを考えているんですが某オークションで見ていたら中古のIXYはフラッシュ部分がちゃんと閉じなくなっているものがたくさん出品されていました。
せっかく買ってすぐに壊れてしまっては困るので前もって聞いておきたいのですがこの部分って普通に使っていてもすぐに壊れてしまうものなんでしょうか?
キャノンはこの不具合について何か対処してくれるんでしょうか?

場合によっては他社の製品にしようと思うのですがIXYくらいのサイズと性能でお勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

IXYに関しては解りませんので他の方にお願いするとして、私のおすすめは、FUJI NEXIA2000ixzです。
理由は、ある程度の重量があり、ぶれが防げる。撮影時にボディーをスライドさせることにより、ホールディングしやすい。IXYより画質が良い〈ほんの少し)

Qmac book proでコンパクトフラッシュを読み込ませたいのですが.... 

 コンパクトフラッシュリーダーを購入するのに悩んでいます。モデル撮影や人物撮影などで連続した大容量の写真をコンパクトフラッシュで撮影し 一括にmac book proに読み込ませたいのですが この場合 ExpressCard のコンパクトフラッシュリーダーが早いのか もしくはファイヤーワイヤー800ポートのコンパクトフラッシュリーダーが早いのか どちらか知っている方 ぜひ教えてください。たぶん
ExpressCard のほうだと思うのですが......。 

Aベストアンサー

答えは「どっち選んでも同じ」です。
何故か?と言えばコンパクトフラッシュ(CF)の転送速度が45MB/s(300倍速)が現状で目一杯なので、どちらの規格でもCFの転送速度が下回る為そこがボトルネックになるからです。
規格としてはExpressCardの速度の方が上ですが上記の理由により「どっち選んでも同じ」です。

Q初代IXY DIGITALのコンパクトディスク最大容量は

未だに、Canonのデジカメ初代IXY DIGITAL(PC1001)を使用していますが、
このカメラの記録メディアであるコンパクトディスクの可能最大容量を経
験から御存知の方がいらっしゃったらお教え願いたく存じます。
宜しくお願い致します。

# 買い換えればいいのでしょうが、まだ使えるので...

Aベストアンサー

>このカメラの記録メディアであるコンパクトディスクの可能最大容量
◎記録メディアは、コンパクトフラッシュ・カード(CFカード)です。
ご質問のカメラの画像1コマあたりのサイズ(容量)は、
最大で『S.ファイン/L』=1600×1200のJPEGで、約1.7MB程度です。
例えば、当時多く使用されていた8MBのCFカードなら、約4コマ記録できます。
当然にも、記録可能コマ数は、カード容量次第です。

また、使用可能なCFカード容量なら、64MB程度と推測します。
このCFカードなら、最大記録サイズで30数コマ記録可能です。
ちょうど、36枚取りフィルム感覚で使えます。

>買い換えればいいのでしょうが、まだ使えるので
◎買換えの必要性を感じない限り、必要充分(?)かも。
200万画素機ですが、当時(2000年頃)としては高性能モデル。
PC画面上やL判(127×89mm)プリント程度なら、解像度云々などを取り立てて問題視しない限り、不足はないでしょう。

※IXY DIGTALの初代機ですから、お大事に・・・^^v

Q飛行機搭乗時のコンパクトフラッシュのX線の影響について

飛行機にデジカメとコンパクトフラッシュを持参して搭乗するのですが、コンパクトフラッシュをX線に通してデータが壊れるのではないかと心配です。なにか影響はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「磁力」には影響されますが「X線」には影響されません。
自分で試した事はありませんが
これまでフイルムを使用していた友人の写真家が「大丈夫」と言っていました。

ただ、それはそれで別の注意が必要です。
撮影済みのメディアを磁力の強いものに近付ける事は避けたほうがいいです。
これはX線以上に身近にありそうですから、普段から注意してください。
数百円で売られている「防磁ケース」に収納したほうがいいです。

QCanon IXY400について

前にこのサイトでカメラの買い替えで相談をさせていただきました。
(下記URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741314

結局、IXY400を購入してしまいました。
使ってみて、気になることがあるのですが、シャッター
を半押ししてフォーカスロックをするときに、ピントを
カメラが自動的に合わせますが、その時に「カシャカシャ」
と機械がこすれるような音がします。結構耳につくので
故障かなと思っています。

これは、IXY400では当たり前の音なんでしょうか?
同機種をお使いの方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

IXY-Lですが同様の音はします。

程度問題ですが、故障ではないと思いますが?
ご参考までに。。。

Qコンパクトフラッシュリーダーについて・・

デジカメで撮ったコンパクトフラッシュの画像をパソコンに取り込みたいのですが、そのコンパクトフラッシュを装着させたコンパクトフラッシュリーダーはUSBポートに差し込むだけでいいんでしょうか?
※フラッシュメモリ制御ドライバなるものが必要なのでしょうか?(その場合、ネットでダウンロードできますか?)

■リーダーは中古で単体購入した「CRD1-CF」というものです。

説明が下手で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

OSが2000やXPなら差し込むだけで、ドライバを認識してくれますが、98などですと、ドライバをダウンロードする必要があります。

参考URL:http://www.sigma-apo.co.jp/support/dlcardrw.html

Qキャノンのコンパクトデジカメの画質

キャノンの新聞広告でコンパクトデジカメで撮影された写真を紹介しておりますが、全てにいえることなのですが、あれほど微細に写るのですね。
どのようにすればあれほどに写るのでしょうか?

あれは本当に紹介機材で撮影されたと考えていいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞きできますか?

Aベストアンサー

> あれは本当に紹介機材で撮影されたと考えていいのでしょうか?

撮れますよ。私はG2、G3、IXY30a、Kiss Digital、20Dなどを使ってきましたが、でれも微細にきれいに撮れます。
問題は、他の回答者さんもおっしゃっているように「カメラマンの腕」です。同じカメラを使っていても、構図の取り方、露出の設定などによってまったく違った仕上がりになります。特に搭載されているレンズの特性にあった撮り方が大事です。広角なら広角、望遠なら望遠の撮り方があります。まずはそれを知るのが第一でしょう。後は、N0.3さんの言われる通り、感性の問題だと思います。

※実際の体験ですが、普通の「使い捨てカメラ」をカメラマンの人に渡して撮ってもらったら、その1枚だけは、他の写真とは全然違う素晴らしい仕上がりでした。その時に「写真は腕だ」と目覚めました。

ですから、単純に撮れるかと聞かれれば、答えはイエスです。

ただし、No.1さんの書かれているように、実機が完成していないときに撮られるカタログ用の画像は信用できないかもしれませんね。私も疑うことがあります。特に開発期間が非常に短いデジカメでは、そのようなことがあっても不思議ではないと思います。

しかしながら、メーカーサイトに公開されている「実写サンプル」は信用しても良いと思います。デジカメのJPEG画像には「Exif」と呼ばれる撮影情報が含まれています。ソフトウェアを使えば、カメラ機種、撮影日時、絞り値、シャッタースピード等々の詳細な撮影情報を参照することが出来ます(Canonの場合ですが)。いかにメーカーと言えども、これを詐称することはしないでしょう。ただ一般に「Canonのサンプルはきれい過ぎる」と言われてはいますが...

> あれは本当に紹介機材で撮影されたと考えていいのでしょうか?

撮れますよ。私はG2、G3、IXY30a、Kiss Digital、20Dなどを使ってきましたが、でれも微細にきれいに撮れます。
問題は、他の回答者さんもおっしゃっているように「カメラマンの腕」です。同じカメラを使っていても、構図の取り方、露出の設定などによってまったく違った仕上がりになります。特に搭載されているレンズの特性にあった撮り方が大事です。広角なら広角、望遠なら望遠の撮り方があります。まずはそれを知るのが第一でしょう。後は、...続きを読む

Qコンパクトフラッシュについて教えて下さい。

今度、デジタル一眼レフを購入予定です。(Canon EOS 30D) そこで質問なのですが、コンパクトフラッシュに変換するカードリーダー(XDピクチャーカード→コンパクトフラッシュ)はこのカメラで使用できるのでしょうか?(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B1AF/ref=ase_pasoconeco-ce-22/249-0496466-0749940)
また、コンパクトフラッシュはどんなもの(メーカー、倍速など)がこのカメラに適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

EOS30Dを使ってますが
レキサーメディア80倍速を二枚使ってますが
今のところ不具合はありません。

サンディスクウルトラ2とサンディスクウルトラ3も
評判が良いです。


自分はこういう使い方をしたことがないので何とも言えません。
メーカーも保証対象外となる可能性もあります。

あと
CFの蓋が閉じないと撮影が出来ない仕組みになってます。

Qコンパクトデジカメ リコー vs キャノン

一眼レフはペンタK-20Dを使っています。
ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に
カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ
それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。

現在候補に挙がっている機種が
リコー GR DIGITALIII
キャノン PowerShot S95
上記2機種が挙がっています。


どちらを買うべきか迷っていまして
いいアドバイスがあれば、教えて下さい。

撮る写真は
・景色
・ポートレイト
などでしょうか。
特にこればっかり撮っている、
というこだわりまではありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RICOHのカメラ、特にGR Digitalは、そのまま撮ると実にそっけない写真しか撮れません。確かにレンズの素性がいいことは普通に撮っても分かりますが、それだけのカメラです。ですが、使い込んで行くと腕にどんどん答えてくれるんですね。ですので「リコー使い」と言われるベテランの方々が作る写真は、はっとするような絵になってることが多いです。

一方CanonのPowerShot Sxxシリーズは、そのまま撮っても「それなりに」絵になる写真を作ってくれます。キヤノンは「自然に見える」絵作りが実に上手ですし、S95なら、使い込んで行った場合でも、ちゃんと付いてこれるだけのポテンシャルを持っています。ただ、PowerShot S95は「コンデジとしてはトップクラス」の絵を作るとはいえ、「キヤノン」は「キヤノン」なりの「カメラのヒエラルキー」がちゃんと存在しており、解像感などどうしても「やっぱ一眼デジのEOSには負けるねえ」という感じがあります。

要は「使い込む気があるならRICOH、買ってすぐそれなりの写真を撮りたいならCanon」って感じです。

ちなみにGR Digitalは単焦点レンズですから、いわゆる写真技術だけでなく、その焦点距離で「絵になる部分を見つける」腕も要求されますよ。RICOHのカメラである程度「万能」を求めたいなら、GR DigitalではなくCX4になります。CX4も、GR Digital程ストイックでは無いにせよ、RICOHっぽい部分があります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/

RICOHのカメラ、特にGR Digitalは、そのまま撮ると実にそっけない写真しか撮れません。確かにレンズの素性がいいことは普通に撮っても分かりますが、それだけのカメラです。ですが、使い込んで行くと腕にどんどん答えてくれるんですね。ですので「リコー使い」と言われるベテランの方々が作る写真は、はっとするような絵になってることが多いです。

一方CanonのPowerShot Sxxシリーズは、そのまま撮っても「それなりに」絵になる写真を作ってくれます。キヤノンは「自然に見える」絵作りが実に上手ですし、S95な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報