今使用している17インチのブラウン管モニターが突然真っ暗になってしまいます。電源を切ってしばらく置くと元に戻ります。モニターは購入後5年ほど経ちます。これって寿命と言うことですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

故障でしょう。

ブラウン管ディスプレイはブラウン管そのものがだめになることはほとんどなく、高圧偏向回路に障害が発生する事がほとんどです。早いものは2、3年で駄目になる事すらあります。修理に出したいところですが、修理費用が新品購入費用よりも高くなることが多いので廃棄せざるをえません。今では、家電リサイクル法が適用になるため郵便局に出向いて適切な処置をとらなければなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでの日数計算・・現在日~平均寿命まで?

特定の年月日までの年・月・日数の計算は、datedifで出来るのですが、例えば、平均寿命90までの現在日からの計算方法が分りません。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

一例です。
↓の画像のように別列に満90歳の誕生日を表示させてそれを利用する方法はどうでしょうか?

画像のC2セルに
=EDATE(A2,1080)
という数式を入れています。
これでA2セルに誕生日を入力するとその満90歳の誕生日のシリアル値が表示されます。

そして、B2セルに
=DATEDIF(TODAY(),C2,"y")&"年"&DATEDIF(TODAY(),C2,"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(TODAY(),C2,"md")&"日"
という数式を入れると画像のような感じになります。

※ Excel2003までのバージョンの場合、EDATE関数を使用するにあたり
メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があります。m(_ _)m

Qブラウン管モニターの画面の掃除

ブラウン管モニターに、多分静電気のせいで、細かい埃のようなものが、無数ついてます。
拭いても拭いても、すぐについてしまって、パソコンを使っていると、チカチカ光って、使いづらいです。
一気にきれいに出来てしまうとか、つかないようにする方法など、ご存知でしたら教えてください。

ひとまず今は、クイックルワイパーみたいな、お掃除用シートで拭いてます。一瞬はきれいになりますが、すぐだめになってしまいます。
いいお掃除方法や便利な道具等、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケミカルが一番です。が!水ぶきでもなんでも力を入れすぎるとコーティングは傷みますのでご注意を!
また、ガラスクリーナーは車用はくもり留めとかの薬品が多数入っていますので、家庭用を使って下さい。
又は、水ぶきしたあとに衣類の柔軟剤を溶いた水でタオルをぬらしよく搾って拭くと静電気防止になります。
(この方法は家具とかにも使えますよ。)

ナイロンのボンボンみたいなのは中性洗剤をぬるま湯にといてもみ洗いすると新品のようになります。(柔軟剤は使わないでください。)
使う時に数回振って静電気を発生させて埃を吸着させる構造の為、電源が入って使用中のディスプレイには使用しないで下さい。

お掃除の時には電源を切って出来ればコンセントも抜いてから行えば確実で安心できます。TVとかの家電品も同じです。

Q最近問題となっている、幻の高齢者は日本人の平均寿命の計算に反映されてい

最近問題となっている、幻の高齢者は日本人の平均寿命の計算に反映されているのでしょうか?。反映されていたらとんでもないことですが?。

Aベストアンサー

平均年齢は戸籍ではなく住民票から計算しているので反映されていません。
ちなみに、死後50年の人が1000人いても平均年齢は0.0002歳しか変わりませんけど

Q17インチモニターの解像度について

17インチモニターを求めたいのですが、解像度について1600×1200表示のものがでていますが、この解像度は17インチではよく使うものなのでしょうか。このレベルのものだと新品購入しなければなりませんが、それ以下のものなら新古品としてででいるものがあります。機種は古いのですが、IBMの2127-004、69H8891、83H7062、6332-31Nといったものが近くのショップで12800円ででていました。FMV-DP97Y2は中古で6980円でした。こういったものをお使いの方、画質は問題ないでしょうか。飯山のHM706UAは現行モデルで23800円します。フラット画面のものがよいのですが、用途は主としてビデオ編集です。解像度が1600×1200のものの方がやはりよいのか、今述べた機種をお使いの方があれば、その情報でも結構です。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>解像度について1600×1200表示のものがでていますが、この解像度は17インチでは
>よく使うものなのでしょうか
 21インチ・モニタ(RD21GX)を使用していますが、解像度1600x1200まで広げると画面がちらつき、あまり良い物とも思えませんので、リフレシュレートが75Hzを越える周波数で表示できるモニタでしたらお薦めできると思います。
 でも、画面に表示されている文字などは、見えずくなり画面に張り付いて見ますので目にとても悪いでしょう。

>用途は主としてビデオ編集です
 解像度1600x1200まで広げると、ビデオカードの負担が極度に増えますのでWinNT系でもフリーズはするでしょうね。

 当方は、このモニタ(RD21GX)での表示サイズは、1024x768で使用しています。このモニタの見やすさはこの辺が限界かもしれません。

Q標準偏差から寿命を計算する

仕事の報告書に必要な計算で悩んでおります。
パーツの寿命についてです。
パーツAの平均寿命が50日。標準偏差σ≦±10日だったとします。
パーツAを2000個組み合わせたパーツBの寿命を算出したく。
尚、パーツBは、パーツAが一つでも不良になったらNGというパーツです。よって、パーツBの最短寿命を求めることになります。
前例として、パーツAを4000個組み合わせたパーツCの寿命は15日と試算されていました。
ネットで「統計学」等で検索していますが、中々回答に辿りつけず、安易に質問してしまいました。基礎的な内容で恐縮ですが、ご教授頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

理論的には、かなり乱暴ですが、実用的な方法があります。
正規分布表で、累積確率3999/4000=0.99925に該当する値は3.44です。
日数に換算すれば34.4日に当たります。つまり、50日より34.4日早ければ15.6日で、この値はCの平均寿命とほぼ合っています。
これは、当たり確率1/4000のクジを4000回引けば、平均して1本当たるという「ポアソン分布」を仮定したものです。
同様に、累積確率1999/2000=0.9995に該当する値は3.20ですから、50日より32日早い18日が、ほぼ平均寿命になると思われます。
上記の34.4が35.0より小さい理由は、1/4000という値が34.4ちょうどでなく「34.4~∞の範囲」に対応していることに由来しますが、「仕事」でしたら、そういう細かいことを無視してもいいでしょう。ただし「学校のレポート」だったら良い点はもらえませんよ。

Q16インチデジタルか17インチアナログか、、。

新しくTVパソコン購入にあわせ、液晶モニターの購入を考えています。
17インチぐらいのサイズがいいのですが、具体的には
IOデータ LCD-A171
ミツビシ  RDT175M
ぐらいの 17インチ アナログ機種か、
エイゾー L465 16インチデシタル で考えています。
店頭でチョット見た感じでは 16インチ、17インチともに
あまり大きさ的に変らなかった様に見えたのですが、どうなんでしょうか?
デジタルとアナログ 結構変るものなんでしょうか?
17インチのデジタルまでは チョット手がでません。
よき アドバイスをお願いいたします。 

Aベストアンサー

他の方式によるディスプレイとの比較 
(下記URLを参照)
省スペース、省電力ならデジタルでしょうが・・・
画面の大きさ的には、CRTの17インチが、デジタルの15インチ相当ですので、その点はどちらでも、大差ないと思いますが・・・

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/pdp/faq/06.html

Q製品寿命の計算方法

液晶のバックライト等長時間使い続ける製品についてよく公称寿命の記載がありますが,ほんとに数えていたら商機を逸してしまいそうなのですが,どのような計算(方法)で見積もっているのでしょうか.ご存知の方,教えて下さい.

Aベストアンサー

一般的には「加速試験」で求めます。使用条件を厳しくしていくと当然壊れやすくなりますが、条件による壊れやすさの指標を「加速係数」という数字に置き換えて実際はどのくらいの寿命になるかを予測しています。
ただし、予測はあくまでも予測なのでその予測が正しいのかと言う確認はある程度試していてデータの蓄積も行っています。

Q17インチ→15インチ…使いづらいですか?(体験者様)

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!新品で4万とか5万とか…(汗)1台なら買えますが、2台なので…。
そこで、考えたのですが、現在は17インチ。
15インチにしたらどうなのかな…?と思いました。少しお手ごろ価格だし。
ビッグ○メラなどに行ってモニタ2台並べて見させてもらったのですが、イマイチ実感がつかめなくて判りませんでした。17インチより下は使ったことが無いので余計。
2台並んでるからそんなに問題はなさそうかなとは思うのですが、でも15インチだし…と悩みは尽きません。
そこで、17インチを使用していて、15インチに落とした方、使い心地は如何でしたか?
「小さくてイライラしたよ!」「結構気になんないよ」等と、感想を聞かせてください。
後、中古でもいいので、お安いお店(ネット上で商品が判り、ネットで注文が出来るところ)をご存知の方、情報下さい。
YAHO○!オークションは、チェックします。
宜しくお願い致します。

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!...続きを読む

Aベストアンサー

液晶の場合、実行有効画面で考えると15インチはCRTタイプのディスプレイの17インチとほぼ同等といわれていますし実際にそのように使えます。
CRTは画面いっぱいまではなかなか表示できませんのでふちを残すわけですが液晶の場合はぎりぎりいっぱいまで表示できますので。


違和感なく使えると思いますよ。

買うのだったら確かに出来不出来はありますがオークションで買うのが一番安いかと思います。

Q分裂回数と寿命の計算は?

ヒトの体細胞分裂(倍加)は可能回数は約50回で、その回数を迎えるとアポトーシスを迎えて死んで、ヒトの寿命も細胞寿命と相関性があることになっています。
それで、ヒトや哺乳類の細胞分裂は15から30時間で起こると本に書いてありました。
もちろん神経細胞のように分裂が途中で止まって長生きする細胞は除いて、皮膚や血球の細胞は常に新しい細胞に入れ替わっています。
これらの細胞が細胞分裂の回数が50回で、分裂が30時間に1回起こるとしても1500時間で人間の寿命が来てしまう事になってしまいます。
基本的な質問で申し訳ありませんが、どこが間違っているか教えてください。

Aベストアンサー

実は細胞の分裂できる回数は細胞の種類によって違うのです。
神経細胞、筋肉細胞、骨細胞などは分裂することができません。
また、皮膚の奥にある「皮膚の細胞を作る細胞」は制限なく何回でも分裂できます。
血球を作る造血幹細胞という細胞も同様に何回でも分裂できます。
分裂回数が約50回というのは繊維芽細胞という細胞です。
怪我をして筋肉が傷ついた場合に筋肉細胞は分裂できませんから傷を修復することができません。それで繊維芽細胞が分裂して増加し、筋肉細胞などに変化することによって傷を直すしくみになっています。
普通の状態では繊維芽細胞は数年に一回の割合で分裂すると考えられています。
実際に加齢とともに繊維芽細胞の数や分裂能力が低下し、怪我の回復力が少なくなります。繊維芽細胞の分裂可能回数が人の寿命の上限に強く影響していると思われます。

Q17インチ液晶と19インチCRTって、どっちがいいの?

あたらしいモニターを、17インチ液晶と19インチCRTでまよっています。
17インチ液晶 1280X1024
19インチCRT 1600X1200
数字的には、あきらかに、CRTのほうが、ひろいですが、使い勝手とか、実際のひろさとかどうなんでしょうか?ちなみに、普通のホームページを2まい並べてみたいのですが?どちらをえらぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

画質ではCRTの方が一般的に上です。
液晶の有利なところは、デジタル接続にしたときに
ドットのにじみがないところです。
映像・テレビなどにも使うのなら、CRTの方がよいだろうし、
CAD等では液晶が有利かもしれません。

設置場所は十分あるでしょうか。
19インチCRTというとかなりのものになります。
液晶を購入する理由も、第一には場所をとらないからです。

もう一つ考慮することがあります。
CRTが1600*1200となっていても、その解像度で使えるかどうかわかりません。
使えば使えることはまちがいないのですが、
文字が小さすぎて目が疲れないかという問題があります。

以前、15インチCRTを使っていました。1024*768まで表示できる能力がありましたが、
そうするとあまりにも目が疲れるため、800*600に戻したことがありました。
19インチで1600*1200となると、計算上15インチの1024*768に相当するので、
もしかすると使用に耐えないものになるかもしれません。
これはそのCRTの品質によって変わるから、
実際に店頭で、その解像度で使って視認性はいいかを確かめてください。

私は17インチ液晶を使ってます。
ホームページを二枚並べたいとのこと、
やればできますが、やはり狭っくるしく感じます。

最近のビデオカードでは、マルチ画面(2台以上のディスプレイを使う)が
できるものもあるので、それも検討してみたらどうでしょう。

画質ではCRTの方が一般的に上です。
液晶の有利なところは、デジタル接続にしたときに
ドットのにじみがないところです。
映像・テレビなどにも使うのなら、CRTの方がよいだろうし、
CAD等では液晶が有利かもしれません。

設置場所は十分あるでしょうか。
19インチCRTというとかなりのものになります。
液晶を購入する理由も、第一には場所をとらないからです。

もう一つ考慮することがあります。
CRTが1600*1200となっていても、その解像度で使えるかどうかわかりません。
使えば使えることはまち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報