今使用している17インチのブラウン管モニターが突然真っ暗になってしまいます。電源を切ってしばらく置くと元に戻ります。モニターは購入後5年ほど経ちます。これって寿命と言うことですか。

A 回答 (1件)

故障でしょう。

ブラウン管ディスプレイはブラウン管そのものがだめになることはほとんどなく、高圧偏向回路に障害が発生する事がほとんどです。早いものは2、3年で駄目になる事すらあります。修理に出したいところですが、修理費用が新品購入費用よりも高くなることが多いので廃棄せざるをえません。今では、家電リサイクル法が適用になるため郵便局に出向いて適切な処置をとらなければなりません。
    • 0