アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マドレーヌの味を変えて焼いてみたいのですが
ココアパウダー等、どのくらいの分量を入れたらよいかわかりません。
大体で入れて失敗したら材料がもったいないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?


プレーン生地の分量は


全卵 75g

グラニュー糖 100g

薄力粉 125g

ベーキングパウダー 5g

牛乳 40g

無塩バター 65g

レモン 少々    ・・・です。



ココア味、抹茶味、紅茶味で作りたいのですが、それぞれココアパウダー、
抹茶パウダー、紅茶の葉(パウダーは持っていないので葉を細かくしたもの)を
何グラム入れたらよいか、教えていただけると大変助かります。


☆先日のポンポネット型で焼いてみたら、一口サイズでかわいいのができたので
 差し入れなどにいいかな、と思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こちらのサイトに、作り方が載っていましたので、参考までに。



http://www.lovesweets.jp/fired-sonota/itiran/iti …

大体大さじ1~2くらいの抹茶や紅茶を加えると良いみたいですよ~^o^

参考URL:http://www.lovesweets.jp/Love-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ探してくださってありがとうございます。あんなにかわいいマドレーヌ型があるんですね!
さっそくいろいろな配合で作ってみたいと思います!

お礼日時:2011/09/09 16:01

はじめまして。

お菓子作りが大好きな者です。

私がココア・抹茶・紅茶をお菓子に使う時の割合を下に書いてみました。

量に幅を持たせているのは、風味を出したい程度によって使用量を変えているからです。多すぎると、ココア・抹茶は苦味が出過ぎ、紅茶は渋くなり、いずれも甘味はあまり感じられなくなります。

抹茶は大さじ1が約6g、小さじ1が約2g、紅茶はティーバッグ一袋が大体2g~3gです。

・ココア … 粉類の重量の10%~20%(置き換え)

・抹茶 … 粉類の重量の3%~6%(使用)

・紅茶 … 粉類の重量の2%~4%(使用)

質問者さんのレシピの場合、

・ココア … 純ココア15~25gと薄力粉の合計が125g

・抹茶 … 小さじ2(4g)~大さじ1+小さじ1(8g)

・紅茶 … ティーバッグ1袋~2袋 または刻んだ茶葉 3g~5g

この割合は他のお菓子にも応用できますので、一度ご自分で試されて、好みの分量を見つけられると良いと思います。

どうか美味しいケーキが焼けますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。ココアパウダーは置き換えですね。アレンジをすることがめったにないので比率がよくわかりませんでした。大変助かりました。作ってみます!

お礼日時:2011/09/08 13:43

私は決してお菓子作りに詳しくないですが、なにかのご参考になるかもしれないので回答してみます。


ココア味、抹茶味などのレシピ本はお持ちでなくて、それで自分でアレンジを加えてみたいということですよね?
それなら、たぶん行動あるのみ!だと思います。
良識の範囲の量を加えていって、改良していくのが一番いいんじゃないですか?
粉類の全体量に気を付ければ大丈夫だと思います。ココア等のパウダーを10グラム入れるなら、小麦を10グラム減らすとか。
パウダーに甘味がついていたら、砂糖の量も加減しなければなりませんね。
そんなこと言われなくてもわかってるよ!という感じかもしれませんが(^^)
あと、他のお菓子のレシピでも、ココア等のパウダーを加えてるものがあったら参考になると思います!
小麦粉との比率とかね。
おいしいマドレーヌができることをお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか冒険できなくて無難にレシピ通りで作ってしまいます^^;
冒険するのも大切ですよね。

お礼日時:2011/09/08 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!