今週になってから、ハンドメイドパソコンが
立ち上げ時に大きな音がします。
ハードディスクかモーターのような音で
しばらくすると小さくなります。

1.原因はハードディスク?モーター
  ハードディスクは3年前の物
  その後昨年あたりに1台増設
後からの方が容量は大きいです。
2.壊れる前にに取り替えないと全部壊れるのでしょうか?壊れてからでも間に合う?
これぐらいの情報でわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

しばらくすると小さくなるのであれば、ディスク/モーター(ファン)の両方の可能性があります。



筐体を空けて、一度ディスクの電源ケーブルを抜いてみて、パソコンの電源を入れてみたらどうでしょうか。それでも音が鳴るなら多分ファンでしょう。ファンの音なら、パーツのあたりはずれもあると思いますので、仕方がないと思います。ただ、ファンが正常に回転していない場合、システムボードの温度(CPUの温度)が異常に高くなって、その結果パソコンがフリーズしてしまうことがあります。温度の確認はシスボにもよりますが、BIOS画面で確認できる場合があります。

音が鳴らないのなら、ディスクだと思われますので、至急別のデバイスにバックアップを取られる方がよいと思います。バックアップの手順がわからない場合は、パソコンショップに1万円くらいでバックアップツールが売られてますから、そういうのを使うのも手です。簡単です。

ハードディスクがおかしい場合、壊れてからでは間に合いません。お早めにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>パソコンショップに1万円くらいでバックアップツールが売られてますから、そういうのを使うのも手です。簡単です。

知り合いのパソコン屋さんに頼んだらハードディスク交換で2万円ぐらいといわれました。
まだ見に来てくれないのでどうしましょう?

お礼日時:2003/11/19 20:07

経験ですが、昨年自分の自作PCが「ちょっと音うるさいな」くらいになっていて蓋を開けて見てもHDDもCPUファンもうるさいのでまとめてこんなに大きな音になるんだなと思っていました。

そんなある日PCでCDRを作成中に
音というより爆音が発生!当然PCは静かになりました。
「わー、壊れたかぁ」開けてみるとHDDもCPUも結構そのままの状態!ん、何と電源がポップコーン状態に!!!外して見ると電源boxの隙間というか風通しの所に色々なコア系なものが目詰まり状態!どう見ても死んでます。翌日電源を購入!そうとう負荷もかかったことだしCPUもHDDもメモリも全部死んでるだろうなぁと思いつつも組みなおしして見ると、何と何事もなく起動!OSエラーもなし!XPすげぇと思ったのもこのときでした。
自作の場合は何が起こるかわからないのでスペアを用意しておいたほうがよいです。ちなみに今の私もマザーボード3枚、HDD2個、メモリ2枚、VGA2枚と予備を持っています。なにせ5台PCが稼動中なのでこのくらいの用意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スペアは必用ですね。
でも今はお金が無くて。
ハードディスク2台は容量が余っているので
だめになった時のバックアップはしようと思います。
時間を掛けて様子を見ます。
パソコンは素人で、友人に作ってもらった物です。

補足日時:2003/11/06 10:16
    • good
    • 0

ハンドメイドならケースを空けて確認するくらい簡単でしょう?



CPUファンの可能性もあるからよく確かめましょう。

この回答への補足

回答ありがとございます。
ハンドメイドといっても私に知識は無くて
友人が作ったままで、前回壊れた時は
専門家に治してもらいました。
ケースだけははずして様子をみている状態です。
朝よりは小さい音のようです。
音の感じは「ががっが」というような感じです。
表現が下手ですね。

補足日時:2003/11/06 10:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹鳴恐怖症です。 実際周りに腹の音は聞こえてるんですか?

腹鳴恐怖症です。
実際周りに腹の音は聞こえてるんですか?

Aベストアンサー

http://www.gaskeshi.com/kusuri/kyofusho.html

Qハードディスクの取り替えについて

SONYのバイオで、モデルがPCG-992Nのノートパソコンですが、ハードディスクが故障したみたいで、取り替えたいのですが、様々な容量のハードディスクがありますか?ハードディスクの品番が、このノートパソコンに合うものがよくわからないけど、どんなのがあるかが知りたいんです。品番と価格を教えて下さい。自分で取り替えするつもりですが。

Aベストアンサー

故障の状態はどの様な物ですか。
今此処に投稿しているPCでLinuxのライブCDイメージをDLして焼いてください。
そのCDを問題のPCの光学ドライブに入れて再起動させて(バイオスで光学ドライブを1stドライブに設定の後でですが)
Linuxを起動させて内臓HDDにアクセスできるか試して下さい。
これでアクセス出来ればHDDは機械的には問題無い事になります。
またこの前にバイオス設定画面で1stブートデバイスがHDD以外になっていたのであれば
1stブートデバイスをHDDに設定しなおして再起動してOSが起動できるか試しておいて下さい。
ブートデバイス順番に問題が無くLinuxでHDDにアクセス出来ればHDDは機械的には問題が無い事になります。
つまりこの状態ならば、OSがなんらかの異常がありソフト的な問題で起動できない事になり
再インストールを試してみる事となります。
HDDが機械的に故障しているのでしたらもう一度ネットで分解方法を探してから自分で出来るか考えて下さい。

Qあなたの「恐怖症」はなんですか?

世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など
さまざまな恐怖症がありますが
自分はこんな恐怖症であると言う
ものをご回答下さい。

Aベストアンサー

「高所恐怖症」です。

何かで読んだのですが、ビルの屋上とか橋の上、飛行機等の乗り物に乗って
高いところが怖いというのは、人間の本能的なものなので高所恐怖症とは
言わないそうです。落ちたら確実に死にますからね。
で、本当の高所恐怖症というのは、駅のホームとか中途半端?な高さが
怖いことをいうらしいです。
落ちても死ぬことはないし、上手く落ちれば怪我もしなさそうな高さですよね。

私はそういう意味での「高所恐怖症」です。
ホームの端が怖くて歩けません。
椅子とか3段ほどの梯子の上に立つと、足がすくんで動けなくなります。
学生の頃、学校のプールの飛び込み台にすら立てませんでした。


あとはどなたかも回答されてましたが、「つぶつぶ恐怖症」です。
つぶつぶ状のものが密集してると、背筋がゾクゾクしてきます(><)

金属同士が擦れあう音も嫌です。やはり背筋がゾクゾクです;;
ステンレスのお玉で、同じくステンレスやアルミのお鍋をかき回すときなんか
エライ神経つかいますよ(笑)

Q内蔵ハードディスクを取り替えたら・・・

モニタをつないでもno signalと出て画面がすぐ落ちてしまうようになりました。ハードディスクを取り替えてから一回確認したときはちゃんと起動したのに・・・。
PCは東芝EQUIUMです。ご教授お願いします^^;

Aベストアンサー

要するにディスプレーへ信号が来てないと言う事です。
接続が抜けかけてないか確認を。
またグラフィックカードを増設されてたら、そのカードがきちんとささってるかも確認を。

以上が問題なければ、マザーボードの故障の可能性もあります。

Q(男女別)どんな恐怖症を持っていますか?

過去に似たような質問も出ているのですが、今回は性差を見たいと考えているので新しくトピックを立てさせて頂きました。

(1)どんな恐怖症があるか。
(恐怖症は、その対象への恐怖心が他人には一概に理解されがたいという点が、ただの怖いとの違いだそうです)
(2)その恐怖症を克服したいと思うか、あきらめているか。
(3)男性か女性か(できれば年代も)
以上の3点について、お聞きしたいです。

典型的な恐怖症として、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、特定の動物への恐怖症、男性(女性)恐怖症などがあるそうです。
もちろん典型的ではないものを回答してくださってかまいません。
ちなみに私は犬恐怖症です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)粒々恐怖症。
昆虫が苦手だからと思います。
それを連想させるような、小豆の粒々たっぷりの和菓子を見た時、鳥肌が立ちました。
 昆虫恐怖症。
たまに海老とか蟹を見てもぞっとする時があります。
(2)生理的に受け付けないものなので、諦めています。
(3)女性。40代前半。

Q取り替えたハードディスクが一部しか認識されません

私のパソコンの内臓ハードディスクがこわれたので、バッファローの内臓ハードディスクを購入、フォーマットしたのですが、ハードディスクの容量24GBに対して8GBしかしか認識されません。 
パソコンはNEC Value Star NX PC-VS20CS5CA2、購入時は4GBのハードディスクでしたが、30GBまでは認識するというパソコンショップの店員のことばを信じて購入、とりつけたのですが、8GBしか認識しないのです。
ちなみにOSは当初windows95からアップグレードしてWINDOWS98です。
どなたか詳しいやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

補足情報

■BIOSのアップデート
NECのWebサイトの情報に8GB以上を認識すると記述があるなら、アップデートを実施。

121ware.comで調べてみたところ、020A0500.EXEは、「ACPI等の最新仕様に準拠したBIOS」としか記述がありませんので、ラッキーなら8GB以上の認識可という状態かもしれません。なお、貴方のPCの型番を文字列にして、地道にgoogleなどで検索すれば、同系機の実例が分かるかもしれません。

■Fdiskの使い方
大容量ディスクのサポートは、2GB以上のパーティションに対応するかどうか(FAT32を使用可にするか否か)の問題なので、今回はまったく関係がありません。

30GBのHDでも、FAT16で15ドライブにパーティション分けすれば、問題なく使えます。アルファベットはまだ余っていますから、「使える」ことは間違いないのですが、整理が大変になるので、普通はだれもやらないだけのことです。

Q~恐怖症

恐怖症はphobiaとありますが

space alcで検索すると
ドイツ恐怖症Germanophobia
アメリカ恐怖症Americanophobia
高所恐怖症altophobia
犬恐怖症cynophobia

などとありまして

たとえば猫恐怖症といった造語(?)を作りたい場合
どのように作ったらいいでしょうか?
phobiaの前に付く単語はラテン語なんですかね?

Aベストアンサー

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachnophobia と綴り、前半の arachno- はやはりギリシャ語源で「クモ」、すなわち全体で「クモ恐怖症」ということ。

…という訳で、ギリシャ語源でまとめた「猫恐怖症」を調べてみますと、他の方の回答にもある ailurophobia または aelurophobia というのがそれに当たるようです。読みにくいですが、各々「アイルロフォビア」「イールロフォビア」のように発音。前半の ailuro-/aeluro- がギリシャ語源で「猫」の意です。

余談ながら、後半部分の -phobia を -philia(由来はギリシャ語φιλια = philia = 友情)に変えると、「その対象物を(しばしば病的なまでに)好きであること」の意味になります。ご参考まで。

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachn...続きを読む

Qハードディスクを取り替えろといわれたのですが・・・。

パソコンを起動すると、
SMART Failure Predicted on Primary Master:IBM-DATLA-307033
WARNING:Immediately back-up your data and replace
your hard disk drive.
failure may be imminent.
ってのがいつもでますで無視して起動すると普通に起動します。

ちなみに起動すると
『エラーが発生したため、CTSvcCDA.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。
エラーログを作成しています。』ってのがでます。でもこれはハードデスクの故障とは関係ないとおもうけど。これが出る前からハードディスクのことは言われてたし。

でこれって本当に取り替えたほうがいいんでしょうか??本当に壊れるのでしょうか??

Aベストアンサー

日本I○Mで実際にハードディスクの事業に携わっている者です。

sisimaruttiさんの症状を見ますと,下の方もおっしゃっていますが、SMARTが何かのFailを発見したんでしょう。
おそらくはクラスタエラーか何かだと思います。
「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグ」でディスクをキレイにしてみる機能があります。またはNorton Systemworksなどのユーティリティソフトの「Speed Disk」は効果があるかもしれません。

このDTLA(Telesto)シリーズは無償で交換できますので,お買い求めのお店に相談してみてください。

Q男性恐怖症、女性恐怖症。

題名通り、男性恐怖症と女性恐怖症についてなのですが。


男性恐怖症と男嫌い、女性恐怖症と女性嫌いはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

恐怖症は体が拒否して受け付けない
嫌いは自分の意思で受け付けない

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報