今週になってから、ハンドメイドパソコンが
立ち上げ時に大きな音がします。
ハードディスクかモーターのような音で
しばらくすると小さくなります。

1.原因はハードディスク?モーター
  ハードディスクは3年前の物
  その後昨年あたりに1台増設
後からの方が容量は大きいです。
2.壊れる前にに取り替えないと全部壊れるのでしょうか?壊れてからでも間に合う?
これぐらいの情報でわかりますか?

A 回答 (3件)

しばらくすると小さくなるのであれば、ディスク/モーター(ファン)の両方の可能性があります。

筐体を空けて、一度ディスクの電源ケーブルを抜いてみて、パソコンの電源を入れてみたらどうでしょうか。それでも音が鳴るなら多分ファンでしょう。ファンの音なら、パーツのあたりはずれもあると思いますので、仕方がないと思います。ただ、ファンが正常に回転していない場合、システムボードの温度(CPUの温度)が異常に高くなって、その結果パソコンがフリーズしてしまうことがあります。温度の確認はシスボにもよりますが、BIOS画面で確認できる場合があります。

音が鳴らないのなら、ディスクだと思われますので、至急別のデバイスにバックアップを取られる方がよいと思います。バックアップの手順がわからない場合は、パソコンショップに1万円くらいでバックアップツールが売られてますから、そういうのを使うのも手です。簡単です。

ハードディスクがおかしい場合、壊れてからでは間に合いません。お早めにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>パソコンショップに1万円くらいでバックアップツールが売られてますから、そういうのを使うのも手です。簡単です。

知り合いのパソコン屋さんに頼んだらハードディスク交換で2万円ぐらいといわれました。
まだ見に来てくれないのでどうしましょう?

経験ですが、昨年自分の自作PCが「ちょっと音うるさいな」くらいになっていて蓋を開けて見てもHDDもCPUファンもうるさいのでまとめてこんなに大きな音になるんだなと思っていました。

そんなある日PCでCDRを作成中に
音というより爆音が発生!当然PCは静かになりました。
「わー、壊れたかぁ」開けてみるとHDDもCPUも結構そのままの状態!ん、何と電源がポップコーン状態に!!!外して見ると電源boxの隙間というか風通しの所に色々なコア系なものが目詰まり状態!どう見ても死んでます。翌日電源を購入!そうとう負荷もかかったことだしCPUもHDDもメモリも全部死んでるだろうなぁと思いつつも組みなおしして見ると、何と何事もなく起動!OSエラーもなし!XPすげぇと思ったのもこのときでした。
自作の場合は何が起こるかわからないのでスペアを用意しておいたほうがよいです。ちなみに今の私もマザーボード3枚、HDD2個、メモリ2枚、VGA2枚と予備を持っています。なにせ5台PCが稼動中なのでこのくらいの用意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スペアは必用ですね。
でも今はお金が無くて。
ハードディスク2台は容量が余っているので
だめになった時のバックアップはしようと思います。
時間を掛けて様子を見ます。
パソコンは素人で、友人に作ってもらった物です。

• 0

ハンドメイドならケースを空けて確認するくらい簡単でしょう?

CPUファンの可能性もあるからよく確かめましょう。

この回答への補足

回答ありがとございます。
ハンドメイドといっても私に知識は無くて
友人が作ったままで、前回壊れた時は
専門家に治してもらいました。
ケースだけははずして様子をみている状態です。
朝よりは小さい音のようです。
音の感じは「ががっが」というような感じです。
表現が下手ですね。

• 0