プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションタイプのフレッツ光、VDSL回線でPS3とPC(スカイプ)をネットに繋いでいます。
ところが不定期でPSNからサインアウトさせられます。

PCによるスカイプ通話は繋がったままで、PS3だけ落ちてしまいます。
LANケーブルが傷んでいるのでは?と思い、新しいものに交換してみましたが、
状況が変わりませんでした。
ルーターも新品で、再起動、ポート差し替えなど試してもだめでした。

切断頻度は、全く落ちない日もあれば、短時間に何度も落ちることもあります。
PS3だけ起動してても落ちることがありますし、ゲーム中でないとき、XMBの状態でも
落ちることもあります。

プロバイダ(ぷらら)さんに問い合わせたところ、マンションタイプの光回線は
住居者で回線を共有しているため、切断はたまに”ある”ということでした。
我が家のトラフィックを制限しているのか尋ねたら、していませんとのことでした。

ネットゲームをしていて、回線切断がたまにあるというのは致命的なので、
賃貸マンションですが自室に光回線を引く「ファミリータイプ」に変更するという対応を考えました。

これは一般的でしょうか??

A 回答 (3件)

状況を切り分ける必要があると考えますが、

スカイプがつながっているなら回線、ISP側の落ち度は考えにくいです。
とりあえず、ルーターのログを確認して、
PS3が落ちたときにもルーター>モデム間の通信が正常であることを確認する必要があります。

ルーター>モデム間に以上が無かった場合は、
一番怪しいのはルーターになりますが、
相性の問題だと切り分けは難しいです、
お使いのルーター機種に絞って
PS3との不具合事例がないかさがしてみるとかになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ルーターのログ確認という手段があるのですね。
早速やってみようと思います。

ルーターを疑っていなかったので調べます。
ちなみに、バッファローのWZR-HP-G300Hを使用しています。
ありがとうございました。

みなさん よく 思い違いされる方が多い様ですが

光回線など 回線は ただ 回線をつなげてるだけなので 契約してる限りは
速度の差こそ有れど 制限等は 無いですよね   ほとんど 端末ですよ

ゲームの場合は 開放がありますので その絡みが多いと思います
出来るだけ  開放はしない方がいいです  何故か ? ウイルスの感染率がぐっと上がります

機器の故障は少ないと思いますよ  
ネットが出来ないと  みな ルーターが故障してると思うのですが そんなにしょっちゅう
故障は無いと思います
後は  運用上の事だけですよね   電源のリセットは 有効だと思いますよ

>ネットゲームをしていて、回線切断がたまにあるというのは致命的なので、
賃貸マンションですが自室に光回線を引く「ファミリータイプ」に変更するという対応を考えました。

これは一般的でしょうか??
一般的では有りません  変更しても何のメリットも無いですし  時間とお金が勿体無いだけですよ

ある程度 判断の出来そうな 操作を お手伝いします
すべての端末でネットが出来ない時はルーター等元の機器の疑いがあります
それぞれ何処かの端末のみの場合は 端末です

洗面台の水道が出ないのに 台所の水道が出ていたら 水道の元が故障だと思う人はあんまり居ないですよね
全部が出なくなって 初めて あれ ? 元かなって  思う訳ですよね

ケーブルもそんなに痛むものではないですよ

この回答への補足

ちなみに、PS3のエラーコードは8002AD36です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファミリータイプにする事を踏みとどまれて助かりました。

今回切断が起きてしまうのはPS3だけなので原因は「本体故障」を疑うほうがいいですね。(おなじ環境でXboxも繋いでいるのですがPS3だけ落ちてしまうのです)

SCEに問い合わせ不具合を確認し、PS3をもう1台用意することを検討してみます。

http://fanblogs.jp/kzkbt/archive/217/0
こんなブログを見つけてしましました。
ちょっといわくアリのルーターのようです。
お試しになってみては。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
ブログを参考に、UPnPの機能を確認しましたがそこは正常でした。
オンオフのテストも行いましたが動作しました。

また、ルーターモデム間の接続ログも確認しましたが
接続エラーが起きた時間もログに異変がありませんでした。