先週捨て猫を拾い、今家で飼っているんですが、
もともと我が家にはフェレットがいます。
今のところはフェレットの部屋と仔猫の部屋は分けていますが、
今後一緒に遊ばせたりしても大丈夫でしょうか?
フェレットと他の動物、または猫と他の動物を
一緒に飼われている方がいたら、どのようにしているのか教えてください。
仔猫は、獣医に連れて行ったところ、生後1ヶ月くらいだと言われました。
フェレットは現在3歳過ぎで、いつも元気です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もnoname#4976さんと同じで、


もともとフェレが家にいて、
捨て猫を拾い、家で飼っていました。
一緒に遊ばせていたらフェレのほうが強いんですが、
だんだんフェレのほうがストレスで痩せてしまって、
しっぽの毛がなくなってきたんです。
それでも、猫には飛び掛かっていましたが・・。
今は、猫がいないので体重は増えましたが、
しっぽの毛はまだ直らないんです。
フェレがみんなこういう風になるとは思わないですが、
参考までに。。。
    • good
    • 0

以前家でネコ2匹とフェレットを一緒に飼っていました。

うちの場合はフェレットが一番後から仲間入りしました。ネコとフェレットの性格や相性によって状況がずいぶん変わってくるのではっきりとは答えられないのですが、参考程度に読んでください。
私の経験から思うに、一緒に遊ばせるには人が監視していないと危険です。フェレは超ハイテンションになってネコに噛み付き、飛び掛り…ネコは逃げ回っていることの方が多かったです。ネコからすると「自分より小さな動物が襲ってくる!!」とでも感じていたのではないでしょうか。ちなみに、フェレはネコの餌も横取りする勢いでした。
と、まあ、恐ろしいことを並べてしまいましたが、遊んだ後に一緒に寝ているカワイイ光景も目にすることができました。
だらだらとすみません。私の意見をまとめますと、人の監視下でなら一緒に遊ばせても大丈夫です。ただし、仔猫なのであと半月~1ヶ月は待ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
やはり、留守中に一緒にさせておくのはダメですね・・・。
singingcatさんのところは、フェレの方が後からきたから、
猫ちゃんにとって「自分より小さな動物が・・・」だったんですね。
うちのフェレはもう3歳で体重も1Kgを超えているので、
(猫ちゃんの方はまだ250Kgです)
今だと猫ちゃんがやられちゃいそうですね・・・
二人で遊んでいるところ、一緒に寝ているところを見てみたいですが、まだまだ我慢します。
ところで、フェレをゲージで、猫ちゃんを同じ部屋で放し飼いというのだと、
フェレにストレスがかかっちゃいますかね?
今もフェレはゲージ飼いで、夜私がいる時だけゲージから出して遊ばせている状態なのですが。
やはり自分の周りを別の動物にウロウロされると嫌になっちゃうかな・・・?

ご意見参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェレットについて

明日、フェレットを買うことにしました。フェレットの飼育方法を教えて下さい。あと、何を食するのかも教えて下さい。 
フェレットには色々な種類があるんですが、やっぱりどいったフェレットがお勧めですか?
最後にフェレットことについて何でもいいので教えて下さい。(性格やどういった表情するかetc)

Aベストアンサー

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるかわかりません。
(本等に載っています。)

名前は覚えてくれますし、トイレも決められた場所で
ちゃんとしますよ。(ちゃんとしつければ)
鳴かないので、ちょっとつまらないかもしれません。

本を購入するなら、野村って人の本がお勧めです。
この人は、フェレット界では有名な人で、
テレビなんかにも、よくでてます。

うちは、マーシャルフェレットのセーブルで、
メスを飼ってます。
産まれてから、もう7年も経ってますが、
元気ですよ(お婆さんだけど)

ストレスをためさせないように、
たまには、「リード」をつけて、お散歩するといいですよ。

経験者として、いろいろと教えてあげたいけど、
長くなりそうなのでここらへんで。。。
あまりペット屋のいいなりになると、
初期費用が。。。。

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるか...続きを読む

Q猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。

今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。
特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。

・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配

・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか

・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か

・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか

・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか

・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか

みなさんのアドバイスお待ちしています

15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。

今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。
特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスが...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか。
ならばその都度、獣医に切ってもらうしかないですね。
うちの犬も猫にひっかかれることがありますが
ちょっかいを出さない限り、痛い目にはあってませんし、
一度、痛い思いをすると経験するのであまり
いたずらはしなくなりましたよ。
1匹だけ、なかなか学ばないアホ犬も
いるんですが・・・www
必要以上の心配はしなくてもいいのでは?
人間も失敗を繰り返して学ぶのですから。

Qフェレットを飼っていますが、子猫を拾いました。

生後2ヶ月位の子猫を拾いました。
が、我家には1歳になるフェレットがいます。

二匹を部屋に放し飼いにすると、

猫がフェレットにちょっかいを出し、フェレットが猫を追いかけ、
絡まり合うと、フェレットが猫を噛み、
猫は「うみゃうみゃー!」と言ってなんとか逃げる、

そんな感じです。猫は、その後も元気で、
何度も猫がちょっかいを出し、それの繰り返しです。

家が狭い事、それとフェレットが戸を開けてしまう事で、
別々な部屋に放しても、致し方ない事ですが、ちょっと大変です。

人には絶対噛まない大人しいフェレットです。
子猫だし、フェレットはやり返してるだけだし、と、どちらも叱れません。
そもそも、そういう躾が必要なのかもわかりません。

猫とフェレットを一緒に飼われてる人にアドバイス頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。NO2で回答した者です。

今日、お返事に気がつきました。遅くなりすみません。

うちのフェレも遊んで興奮してくるとぴょんぴょんはねて「シュー」といいますよ。(猫に限らず、おもちゃなどでも)フェレが2頭で遊んでいるときもそのように遊んでいました。

猫もころんところがって、フェレと遊んでいます。

ただ、猫の機嫌が悪いときはフェレの動きが頭にくるのか、かみつきパンチとキックをフェレにしてしまいます。フェレは「ククク…」と声を出すのでそのときは仲裁に入ります。まぁ猫の機嫌が悪いなぁ、と思う日は離しておきますけどね。

Otsuka様の猫ちゃんはまだ仔猫ですし、お互い怪我に気をつけて様子を見られてはいかがでしょうか?

お互い様子を伺いながら遊んでいるような気がするんですが…

Q犬と猫を一緒に飼いたい!どちらを先に飼うのが賢明ですか?

よろしくお願いします。
まだまだ先の話ですが・・・
将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。

知り合いの家では、もともとは犬(メス)を一匹を飼っていて
子猫を拾ってきて、一緒に飼い始めました。
ワンちゃんがとても面倒見が良く、子犬を産んだこともないのに
子猫ちゃんにおっぱいをあげたり、追いかけっこをして一緒に遊んであげたりして大変仲がよいのをみて大変うらやましいです。

犬と猫が一緒に遊んでいる姿を見ると幸せでほんわかして癒されます!
わんわんがにゃんにゃんにおっぱいをあげてる姿など見ると愛を感じてしまいます。

私は犬も猫もどちらも大好きなので一緒に飼いたいのですが、
年齢差があったほうが、親役、子役とわかりやすくなって仲がよくなるのかな・・・と。

でも猫を先に飼って、後で子犬が来ても、猫ちゃんはあまり面倒を見てくれないような・・・。

皆さんの経験、アドバイスなどを教えてください!

Aベストアンサー

犬も猫も数匹飼っています。

やはり犬が先のほうがいいかな~?
犬は飼い主に忠実なので、飼い主が認めたら新入りにも心を許します。
ですが猫は自分第一なので、あとから来た犬に好意を示さないというか、
居心地わるくなったような感じがあるみたいです。
完全室内飼いでないと、最悪の場合、新天地を求めて勝手に引越しします。

ちなみに同じ日に同じペットショップから連れて帰った犬と猫もいますが、
お互いを特別な存在(兄弟?)として認識しているようです。
犬は他の犬以上に猫(野良にも)に興味を示しています。
たぶん鏡を見ないので、自分は相棒と同じような姿をしていると思っているのでしょう・・・。
逆に相棒の猫は一緒にリードをつけて散歩に行きますし。

犬同士、猫同士でもじゅうぶんかわいいですよ。

ただし、犬が猫をおっぱいで育てるとかいうのはあくまで緊急避難的なことです。
わざわざその状況をつくるようなことはしないでくださいね。
同様に牛乳は子牛専用です、子犬や子猫には与えないでください。

Qフェレットのハーネス

フェレットのハーネス

こんにちは、早速ですが。
家で飼っているフェレットを散歩に行かせたいと思います。
予防注射などは済みました、問題は家のフェレットがハーネスを嫌がるんです、
どうすればハーネスになれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

フェレット飼ってる者です
よくハーネスを嫌がるフェレちゃんが多いみたいですね
私のところも最初はとても嫌がってました

最初は無理やりにでも装着して短い間だけそのまま部屋で過ごさせてみてはいかがでしょうか?
最初はつけるだけですぐ外す、次は2~3分だけ、その次は・・・・てな感じで慣れさせてみてください
装着中はどこかにハーネスをひっかけて首を吊ったりっていう事故がないようにちゃんと見てあげるように

ハーネスに慣れたら紐でつないで室内で散歩の練習もしてみてください
私の感想ですが思っていたよりきつくハーネスをつけないと簡単に自分で抜け出しちゃうんで
外で外れて逃げちゃったってならないように微調節してください

フェレットと仲良く散歩ができるといいですね
フェレットは暑さに弱いんでこれからの季節は熱中症に気をつけてあげてください

それでは失礼します

Q仔猫を飼い始めて・・。トイレのしつけについて。

生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。

仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。
室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。

トイレのしつけは、どのぐらいかかるものでしょうか?
ウンチもおしっこも、トイレでできないわけではないのですが、近くまで誘導したりトイレにこちらで入れてしまったりしないとできないように思います。自分だけで行ってきてはくれません。仕事に出かけている日中にうんちとおしっこをよそでしてあったことが数回ありましたが、ここ3日ぐらいはウンチの失敗はありません。でも、お昼寝あとや前回のおしっこから時間が空いたときなどにトイレ近くまで連れて行くのですが、すぐにトイレから出てしまって、おしっこをしてくれないことも多くあります。そのくせ、少しして変な所でおしっこをしてしまったりします。見るからに落ち着いてない状態(暴れまわっているとき)のときは、トイレに連れて行ってもしてくれずに他で勝手にしてしまうことが多いように思います。
普通でもこんなものなのでしょうか?トイレでできたときには、そこでなでて大げさにほめてあげていますが、まだまだ自分だけでトイレで用を足してくれるようになるのは先のような気がします。。
通常どんなものなのかお分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
(猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。

仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。
室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。

トイレのしつけは、どのぐらいかかるものでしょうか?
ウンチもおしっこも、トイレでできないわ...続きを読む

Aベストアンサー

猫用のトイレと、ネコ砂はどのような物をお使いですか?
ペットショップにやホームセンターに行くと、猫用の
トイレが売っています。四角いプラスチック製の箱のような
物や、フード(屋根)がついたタイプなど。
ネコ砂が散らかるのがイヤな場合は、フードつきのトイレが
良いと思います。
そして、ネコ砂ですが市販の目の細かい砂をトイレに
入れたら普通はそこで勝手にするのですが、もしかして
新聞紙を敷いたりしていませんか?
猫は単独生活を主体とする動物なので、通常の場合は自分の
居場所がしれないように、排泄物を隠す行動に出ます。
砂状の物の中に埋めて隠すというのが本能なので、トイレ
に入れる砂もそのような物が売られているわけです。
さて、ネコ砂の種類は豊富です。便利な素材の物もありますが
小さな子猫は足元が不安定になるのを嫌うので、最初は
砂場の砂のような目の細かい物を使います。
シリカゲル素材やパルプ素材の、粒の大きい物は小さな
子猫には不向きです。
猫がトイレを使わない場合、砂の種類がイヤ!トイレの
場所がイヤ!と言うのがほとんどです。
綺麗好きな猫はトイレと餌の場所が同じなのを嫌がる傾向
にありますので、近くに置いてあるのであれば距離を置きます。
人も同じですが、人目につく場所での排泄はイヤですよね?
猫も同じです。
それと、間違ってトイレ以外で粗相をしてしまった場合
その匂いをきちんと消してください。
匂いが残っていると、そこをトイレと認識し、同じ場所に
粗相を繰り返すようになってしまいますから。

猫用のトイレと、ネコ砂はどのような物をお使いですか?
ペットショップにやホームセンターに行くと、猫用の
トイレが売っています。四角いプラスチック製の箱のような
物や、フード(屋根)がついたタイプなど。
ネコ砂が散らかるのがイヤな場合は、フードつきのトイレが
良いと思います。
そして、ネコ砂ですが市販の目の細かい砂をトイレに
入れたら普通はそこで勝手にするのですが、もしかして
新聞紙を敷いたりしていませんか?
猫は単独生活を主体とする動物なので、通常の場合は自分の
居場所が...続きを読む

Qフェレットの泊まれる優良ペットホテルを知りませんか?

こんにちはtmgmです。

私はフェレットを飼っています。今度実家に帰省するのでフェレット君をどこかに預けないといけなくなりました。

そこでフェレットも泊まれるホテルを探しています。フェレット君の宿泊日数は3日間です。

どこかよいホテルはないでしょうか?

ちなみに私のいうよいホテルというのは…
1.施設、設備が整っている
2.清潔である。(いろんなペットを一箇所においているようなゴミゴミしたところはNG)

以上宜しく御願いします。

Aベストアンサー

吉祥寺ですか・・。私は横浜市なのですが、お近くであれば我が家でお預かりできましたが、ちょっと遠いですね。

同じようにお互い預かり合うサイトがあります。よろしければ参考にされて下さいね。

私も今までペットホテル等利用したり、色々探しましたが、フェレットの場合ゲージに入れっぱなしの所ばかりでした。
同じようにフェレットを飼っていらっしゃる方ですと、扱いも慣れていますし、ゲージに入れっぱなし・・という可愛そうな事も無いはずです。
お預かりしていただける良い所が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/ferret18.html

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qフェレットについての質問です

私は今フェレットを飼おうと考えています。すぐにというわけではなくて、早くて一年後なんですけど(^^;)前からネットなどでフェレットの勉強はしているんですが、ちゃんと飼育本を買って勉強をしようと思っています。そこで、フェレットを飼っている方のオススメの飼育本を教えてください。出来ればわかりやすい方がいいです。
あともうひとつ質問なんですが、マーシャル社[?]のフェレットをご存知の方はいますか?HPなどもあります。私は飼うならマーシャル社のフェレットを飼おうと思っています。実際にマーシャル社のフェレットを飼った方がいたら、感想などを教えてください。
長文になって読みづらくてすいません。

Aベストアンサー

マーシャルのバタースコッチとセーブル(どっちも♀)を飼ってます。
↓の方も言われていますが、マーシャルが絶対オススメです。
ニュージーは気性が荒いです。噛まれます。

…と言いましても、我が家のセーブルは噛むようになってしまいました。
バタースコッチのほうは大丈夫なのですが…。
しつけてもしつけても、ダメでした。
もう3歳。あきらめてます。

余談になってしまいましたが、
私もフェレットを飼う前に何冊か文献を購入しました。
その中でもこれがわかりやすかったです。
http://www.amazlet.com/browse/ASIN/4873177219/
野村先生監修の「フェレットハンドブック」
細々したお手入れの仕方まで載ってます。
ただカラーが少ないから、見にくいかも知れません。
ま、参考までに。

一歳半の息子が現在仲良くなるように奮闘中です。
フェレの方は我関せずってところですが。
お勉強頑張ってくださいね。

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。


人気Q&Aランキング