プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステレオ放送があまりよくわかりません。2つ以上のマイクロフォンで録音して放送しているのはわかるんですが、ステレオ機器を付けていないテレビだとモノラルと同じじゃないですか?ステレオ放送は2つの電波で送られるみたいですが、ステレオ機器を付けてない場合はどのようにステレオの電波をテレビは、一つにして聞けるようにしているんですか?

A 回答 (2件)

>ステレオ機器を付けていないテレビだとモノラルと同じじゃないですか?

その通りですが、地デジ対応の液晶TVは殆どステレオ対応で、左右のスピーカーからステレオ音声が出ます。

>2つの電波で送られるみたいですが
アナログ放送ではその通りで、左右を合成した音声(R+L)と、左右の差分(R-L)を、映像とは別の2つの電波で送っていました。
しかしデジタルでは、画像や(ステレオ)音声を含めてデジタル化した信号を1つの電波で送っています。(多分、そうだと思います)

>ステレオ機器を付けてない場合は
アナログの場合は、左右を合成した音声(R+L)のみをモノラル音声として出していました。
モノラルのデジタルTVがあるかどうか知りませんが、あるとすれば、デジタル信号から左右の音声を取り出し、左右を合成して1つのスピーカーから出します。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

基本は、記録されている音声が、まとめて送られます。

(一つの電波で運ばれる。)

この音声を、ステレオ装置に入れると、左側のch と 右側のch とに分離されます。

※ 5.1ch方式であれば、1つを6つの音に分離する。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。