一週間後に式を控えた新婦です。
実は私の実の親からの祝儀で悩んでます。
(母一人の片親です)

式は身内のみで、披露宴も食事会形式で行う予定ですが、先ほど母から
「私もお祝儀出すの?(あんまりお金ないんだけど…)いくらぐらいかなあ?」と聞かれ、ちょっと困ってしましました。

彼の実家はご両親も揃っており、式の費用の大部分(基本費用70万)を頂いて、なおかつ
「ご祝儀は別だからね。」と言ってくれています。
私の実家では初めての結婚式な為、その言葉を聞いて、「親からも貰えるんだ」と勝手に思っていましたが、実際はどうなんでしょう?
兄弟姉妹で出すのは知っていましたが…。

母には「出すもんなんじゃない?金額は…高いよ。」
ととりあえず返答しましたが。
お金は欲しいけど、出してもらうのは何だかかわいそうなんです。(貧乏なんで)でも彼からの実家からは頂くので体裁が悪い気がするし、かといって私が立て替えるお金も残ってません。

皆さんは親からのご祝儀頂きましたか?(別に頂いたお祝い金を除いて。)
頂いた場合、いくらくらいだったか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、両親に100万もらいました。

とは言っても、結婚式の時ではなく、準備金の足しに・・・という形です。
だから主人とちょうど半分ずつで結婚資金を出し合っていたのですが、主人に話したところ私の出し分の足し、ということになりました。(主人は遺産等で多少お金があったので)

主人方の両親は、親族のホテル代を出すので御祝儀代わりでした。
とは言っても2部屋なので10万もしていないくらいです。
というのは、主人の兄ができちゃった婚で、ろくに結婚式をしていないから、弟にだけ出すわけには行かない、と言ったご両親の配慮です。

親の場合は、「御祝儀」というより「援助」だと思います。
結婚雑誌など見ると、全く親が援助しない人もいれば、全額親負担に近いくらいのカップルもいます。
家庭の事情もありますし、彼のご両親もそのくらいわかってくれるのではないでしょうか?

そもそも結婚は嫁にもらう(あまり最近ではそうではないですが)ので、昔からの伝統からすれば男側がお金を用意するものらしいです(あくまで昔は、ですが)。
だから、逆なので返って心配は要らないと思いますよ。

結婚式の際には、出す必要ないですよ。逆に両親は列席者を迎える側ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ人によって違うんですね。
当日お金の管理をするのが義母なので、
母が(と言いつつ内心私が)恥ずかしい思いをするのではないかと心配しましたが、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 13:27

親から祝儀?聞いたこともありません。


私が結婚した時は、式の費用、家具電化製品一式など、全てそろえてもらいました。
それだけで十分です。
仮にもし、祝儀と言う形があるなら、
何も親に助けてもらわずに、何もかも(式も新生活の準備も全て)自分たちだけのお金で賄った時に、
すこし援助と言う形でもらう位のものだと思いますけど。
親戚からいただく祝儀も、本当は、自分たちの手元に入らず、親に渡すものだと聞いていますし、実際そうだと思っていました。
親から祝儀、はあまりにも勘違いもはなはだしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。親からの祝儀は基本的には無いんですね。
(道理で何処にも書いてないと思った…)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:20

私の場合ですが。



・食事会のみの形式で費用は私と旦那負担
実親から10万(本当は食事会もしない予定だったので、入籍した日に別でご祝儀を貰ってます。)あとはプレゼントを貰いました。
義親からは食器棚を買ってもらいました。「お金」という形では貰ってませんよ。

・私の姉は結婚式と披露宴をやります
実親(私の親でもありますが)から式の費用(金額不明)とご祝儀(10万)を包むそうです。
義親(姉の旦那の親)側についてはわかりませんが。

私も祝儀に関する質問を最近しました。
そこで知ったのですが、結婚式は親もお祝いされるので「ご祝儀」はあげる側というよりは貰う側のようです。
なので貰わないのが普通みたいです。
で、兄弟姉妹も独身の場合は包まないみたいです。(1つの世帯からお祝いを渡す、という事で)
そして地域性によって随分変わる…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
keiko-tさんは貰った方なんですね。ふむ。
十人十色だ。
しかし地域性…やっかいですね。
母とももう一度話し合ってみます。

お礼日時:2003/11/06 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は親が厳しくて、付き合いたい人がいるのですが、親がものすごく厳しいので、バレずに付き合うにはどうし

私は親が厳しくて、付き合いたい人がいるのですが、親がものすごく厳しいので、バレずに付き合うにはどうしたらいいですか?
好きな人は学校は違くて、習い事が一緒です。
※親に内緒で付き合ってる人など居たら教えて下さい!!

Aベストアンサー

バレたら、『自分の人生なんだから好きにやらせてくれ。あんたに、人生を決めてもらう権利はない。』っていう。
親のせいで、学生のうちに楽しめることできなかったら最悪ですからね。 どんなけ言っても戻ってきません。

まあ自分も親は厳しくないのですが内緒にしてます。以外に、バレてませんね。ヤバかったことは何度もありましたが。
なるべく連絡は、LINEとかでとる。 内容も何回かに一回消す。
なるべく完璧に証拠は消したほうがいいでしょう。 
とにかくバレないようにガンバ‼︎‼︎

Q自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。
料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで
披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど
)は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。
その時母方の叔父から10万円頂きました。
暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。
と書いてあったので、そのつもりがなくても
気分を害されたかなと考えてしまいました。

その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が
結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。
と考えています。その様な対応の仕方は
返って疑問をわかせてしまうでしょうか?
二万円で花束とかの方がいいでしょうか?
ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかポイントがあると思います。

(1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。
また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。

(3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

Q親の会社が扶養についてすごく厳しい会社なんですが親曰く子供がバイトで月に10万8333円越えるだけで

親の会社が扶養についてすごく厳しい会社なんですが親曰く子供がバイトで月に10万8333円越えるだけでアウトと言われていると言われました。
こういう会社はごく稀にでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>親の会社が扶養についてすごく…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>月に10万8333円越えるだけでアウトと…

12倍すると 130万ということは、2. 社保の話のようですが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますので、そのように言われるところがあってもおかしくはありません。

もっと稼ぎたいのなら、自分の会社で社保に入るか国保にするかを考えないといけないということですね。

Q結婚式で頂いたご祝儀のお返しについて

先日結婚式をおこないました。
参加者は親族のみで、ご祝儀は5~10万円頂きました。

そこで妻が「こんなにたくさん頂いたんだから御礼の手紙とお返しを送らなくちゃいけない」と言っております。頂いた金額に応じて5千~1万円程度がいいのではないかと考えています。

私はどうするべきか分からなかったので、両親に聞いたところ昔は無かったが、今はどうかわからない。友人に聞いたら送ってないとのことでした。私は最初は送るべきだと考えていましたが、自分たちにできる最大のもてなしをしたし、果たしてどうするのが正しいのか悩みここに書き込んだ次第です。

どうか皆さんの体験談や、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式、とありますが、挙式だけしたのではなくて、お食事はお出しして引き出物はお渡ししたのでしょ?
だったら、それでいいと思いますよ。

結婚式に参列する親族からの結婚祝いの相場は、最低5万、だと思います。
10万は多いほうですが、珍しい額ではありません。
うちも、夫側の叔父叔母たちは10万を包んでくださいました。
私側は5万でしたが、祖母は30万でした。
親族のみの挙式と食事会で、5000円ちょいの引き出物(荷物になるのでカタログにしましたが)と2000円程度の引菓子をおつけして、それで終わりです。
お祝いだけいただいて参列いただけなかった親戚のところには、後日ご挨拶に伺って同じ引き出物とお菓子を内祝いとしてお渡ししました。

どうしても気になるなら、新婚旅行のお土産をお渡しするのがいいと思います。
それ以上のお返しは、逆に「なんで?」となる気がしますよ。

Q男で、『親が厳しい』という方いますか??

女の人で『親が厳しい』っていう話はよく聞くのですが、男で『親が厳しい』っていう人て、どれくらいいるんでしょう?
自分の周りでは全くと言っていいほど見ません…

ちなみに、自分は25歳男ですが、我が家は
1、彼女との外泊禁止
2、『誰と』『どこに行くのか』『何時まで帰るのか』を報告しなければならず、目的地に着いたときや帰る場合にメールで連絡しなければなりません。

Aベストアンサー

うちは父がすごく厳しかったですよ。現在は他界しましたが。
ご質問者様と同じく『誰と』『どこに行くのか』『何時まで帰るのか』は当然事前に説明。更に待ち合わせ場所も、例えば「新橋駅」だけでは駄目で「新橋駅の○○口改札近くの××の前に○時○分」と言わないと「言葉が足りねえ!」と激怒でした。当人がそこに行くわけではないのに。
帰宅時間も「23時」などと言ったら怒鳴られますので、限度の「21時半」として、10分程度の遅れは許容範囲ですので、21時40分には帰るようにしていました。
また、雨が結構降っていると「今すぐ電話して断れ」とか(今更断れないと却下したことが多いですが)。
あと、飛行機に乗るようなところは国内でも駄目でした。泊まりもなかなか許可されませんでしたが、そんなときは目的地の駅に着いたら公衆電話から家に電話するように言われ、止むを得ず(同行者を待たせて)していました。
携帯電話などが一般的でない時代でしたが、今なら(一般的ですから)うるさく電話してこいと言われたと思います。

こんな生活が、親が体調悪くなる30代半ばまで続きました。

うちは父がすごく厳しかったですよ。現在は他界しましたが。
ご質問者様と同じく『誰と』『どこに行くのか』『何時まで帰るのか』は当然事前に説明。更に待ち合わせ場所も、例えば「新橋駅」だけでは駄目で「新橋駅の○○口改札近くの××の前に○時○分」と言わないと「言葉が足りねえ!」と激怒でした。当人がそこに行くわけではないのに。
帰宅時間も「23時」などと言ったら怒鳴られますので、限度の「21時半」として、10分程度の遅れは許容範囲ですので、21時40分には帰るようにしていました。
また、...続きを読む

Q遠方の結婚式の場合、ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか?

友人の結婚式に呼ばれたのですが、
ご祝儀はいくら包めばよいか教えてください。

1年前にお互いの結婚を報告したときに、
「交通費は出せないからご祝儀はなしにしよう」という話をしました。

それから、私の結婚式が合ったのですが、
諸事情があり呼べませんでした。

7月にその友人の結婚式があるのですが、
さすがに、ご祝儀をなしにすることはできません。

こういった場合、いくらぐらい包めばよいものでしょうか?

ちなみに、関東から九州にいくことになり、
夫婦2人で出席します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>こういった場合、いくらぐらい包めばよいものでしょうか?

ご友人もmokomoko77さんが来てくれるだけで嬉しいと思いますからお包みの額はあまり気にされないと思います。
だから、気持ちお包みすれば良いかと思いますが、それを悩まれているのでしょうから、一つの考え方を。

近場の式で交通費を考えなくて済む場合、普通の披露宴(食事、引き出物付き)に夫婦で出席するなら
最低5万円(これ以上なら7万、10万とか)ですよね。

上記費用から関東-九州の旅費を差し引いた額をお包みにするとか。

例えば、東京-福岡 であれば、
ホテル込み+スカイマークで、土曜日宿泊でも
30000円/1人。2人で60000円。

上記の通常のお包みを
 7万と考えれば、お包みは7万-6万=1万
10万と考えれば、お包みは10万-6万=4万(でも4万は縁起わるいから3万とか)

という考え方はいかがでしょうか。

東京-九州は、格安航空券を探すと意外と安く行ける可能性があります。

自分たちの移動はお安く、その分をお包みで、と考えてはいかがでしょうか。

>こういった場合、いくらぐらい包めばよいものでしょうか?

ご友人もmokomoko77さんが来てくれるだけで嬉しいと思いますからお包みの額はあまり気にされないと思います。
だから、気持ちお包みすれば良いかと思いますが、それを悩まれているのでしょうから、一つの考え方を。

近場の式で交通費を考えなくて済む場合、普通の披露宴(食事、引き出物付き)に夫婦で出席するなら
最低5万円(これ以上なら7万、10万とか)ですよね。

上記費用から関東-九州の旅費を差し引いた額をお包みにするとか。
...続きを読む

Q高校卒業後、彼女と同棲する予定なのですが現実的には厳しいのは分かります どうしたら、親が納得してくれ

高校卒業後、彼女と同棲する予定なのですが現実的には厳しいのは分かります
どうしたら、親が納得してくれると思いますか??
また、いくら貯金すれば良いですか?
僕は大学1年生です

Aベストアンサー

別に自分で稼いだお金で何しようが文句言われないと思うし
普通に生活できるお金を2人で稼いで同棲するなら文句言われはしないと思うけどな
それなら納得してくれると思うよ

Q結婚式・披露宴によんでない会社の上司からご祝儀を頂いた場合は?

結婚式・披露宴によんでない会社の上司からご祝儀を頂いた場合は?

今月半ばに結婚式を挙げる者です。
親族と親しい友人だけでの結婚式と披露宴を予定しており、
会社関係の人は誰もよんでいません。

しかし、会社の上司からご祝儀をいただきました。
この場合、どのようにお返しをすればいいのでしょうか?

内祝いを用意し、結婚式の次の週の週末にでも
ふたりでご自宅に伺うというのはどうでしょうか?
前もって○日にお伺いしたいのですが…とお伝えしてから行くべきですよね?
上司の予定もあると思いますし、早めにお伝えした方がいいと思うのですが
そのことを結婚式より前に(まだ結婚していない状態)、お伝えするのはおかしいでしょうか?
上司の自宅の住所が分かりません。
正式に言うと会社の提出書類などに上司の住所が書いてあり覚えていますので分かるのですが、
直接上司に聞いたわけではありません。きちんと上司に自分から聞いたほうがいいのでしょうか?
上司に結婚のご報告でご自宅に伺いたいので住所を教えてください。
というと、なんか遠慮されて断られそうな気がするのですがどうしたらいいでしょうか?
私の所属部署にはこの上司より上の役職の上司もいるのですが、
この方からはご祝儀を頂いておりません。他の社員の方からもご祝儀は頂いていません。
ご祝儀をいただいた上司だけでいいでしょうか?
さらに上の上司に何もせず、失礼にならないでしょうか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

結婚式・披露宴によんでない会社の上司からご祝儀を頂いた場合は?

今月半ばに結婚式を挙げる者です。
親族と親しい友人だけでの結婚式と披露宴を予定しており、
会社関係の人は誰もよんでいません。

しかし、会社の上司からご祝儀をいただきました。
この場合、どのようにお返しをすればいいのでしょうか?

内祝いを用意し、結婚式の次の週の週末にでも
ふたりでご自宅に伺うというのはどうでしょうか?
前もって○日にお伺いしたいのですが…とお伝えしてから行くべきですよね?
上司の予定もあると思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

お返しの為にご自宅までお伺いするのは、その方との間柄次第だとは
思いますが、私はわざわざお伺いはしなくてもよいかと思います。
お返しは、ご自宅へ配送されたらいかがでしょうか?
「お祝いありがとうございました、お礼を品を贈りたいので
ご自宅のご住所を教えていただけますでしょうか?」と申せばよいと思います。

お祝いをいただいていない上司への対応は、何もしなくても大丈夫です。
逆に、お祝いもしていないのに物だけ貰っても
心ないひとですと「なんだ、お祝い欲しかったのか?」とか
「誰か社内でお祝いを渡したやつがいる?」など
思われてしまいます。
そうじゃない人でも「え?なんで?」と思うでしょう。

Q厳しい親を説得する方法!!

私は高2です。
クリスマスに彼氏の家に泊まりに行きたいのですが、親が厳しいのでそう簡単には許しが出るとは思いません。そこでどうしたら親を認めさせれるのか案を考えてくださいませんか?? 友達の家に行くと言ってウソをついても親は鋭いので見抜きますし、後味の悪いことはしたくないので正々堂々と泊まりたいのです…。

Aベストアンサー

それでは、正々堂々と「泊まらせてください!」ともう土下座の勢いでお願いするしかありません。
論理的に、なぜ泊まりたいのか、泊まって何をするのか、けしてやましいことはない、この日を逃すと次のクリスマスまで待たなきゃいけない!
クリスマスを恋人と過ごすのを生まれたときから楽しみにしていた!
次の朝、2人でジョギングに行くんです!健康のためです!
ほんとどうかお願いします!
と、どうしても泊まりたいのならなりふり構わず説得してみてください。
それで駄目なら諦めるしかないです。
あなたを養っているのはご両親なのですから。高校を出るまではどうしても、難しい問題ですよね。

Q1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでし

1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでしょうか??

友人の結婚式に出席することになり、娘を預ける所が無いのでお願いして一緒に出席することになりました。
ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか??
私一人だったら3万円の予定だったのですが、娘の分を1万円追加すると4万円になってしまい4は避けたほうが良いと本で読んだので悩んでいます。
5万円はちょっときついです・・。
娘の食事代もかかるので3万5千円にしようかと思ったのですが、それだとお札が4枚・・。

いくら包むのが理想か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

一般的に3歳未満のお子さんを同席させる場合、母親+幼児分のご祝儀が要ります。この場合、3万5千円を包めば良いです。内容は1万円札が3枚、千円札が5枚です。そうすればお札の合計は8枚となり、8は漢数字に直せば「八」と表記され「末広がり」という演技の良い数字になります。3万5千円で奇数で良し。お札の枚数も8枚で良し。これでオールOKです。おっと、無論ピン札でお願いします。

追記:八は上が狭く、下が広いところから「末広がり」として呼ばれ、古来より縁起の良い数字とされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報