我が家にはワンコが3匹いまして、そのうちの1匹が毛がものすごく抜けます!
一日に何回も掃除機をかけるのと、嫁が妊婦なのであまり負担をかけたくないのと、その後の子供のことも考えて、コードレスの掃除機を購入することにしよーとなりました。

コードレスの掃除機で、サイクロンが良いのですがマキタの清貧が良いと聞きました。
楽天でも上位の売り上げになっているので、マキタにしよーと思うのですが、マキタのどのタイプにするべきか悩んでいます。

バッテリー容量、重さ、大きさ、機能性、値段などいろいろ選ぶポイントはあるかと思うのですが、こんな環境ならこんなのがオススメ! など、状況によってのメリット、デメリットなどなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マキタの掃除機とルンバを使ってます。



ルンバは使い始めて1年半、ほとんど毎日使っています。1年でのバッテリーの交換も覚悟していましたが、まだ当初と変わりなく働いているようです。
ルンバが動きやすいように床の上の片づけが必要ですが、楽チン、目に見えないような綿埃を取ってくれ、作業後は床がさらっとして足ざわりが違ってきます。

マキタは使い始めて1年位、バッテリー交換はまだしていません。目についた小さなごみをちょこちょこ取るのに重宝します。1回20分位充電したら1週間くらい持ちます。
使っているのは18Vのリチウムですが、女性の方でも下向きなら支障なく、天井ならちょっと重いですが、使えると思います。


普通の掃除機はほとんど部屋の片隅の定位置に置いて、ルンバとマキタのカートリッジのごみを吸い取っています。
時々、強い吸引が必要なコップが割れたときの処理などに出動します。


こんな使い分けで、普通の掃除機だけだった以前より、楽チン、我が家もちょっときれいになったかなと思っています。
    • good
    • 0

 マキタの掃除機を含めて全部のコードレス掃除機は充電池に寿命があり、ほとんどが1年ほどで充電池の交換が必要になるようですよ。


 前に全自動掃除機の「ルンバ」に興味を持って某販売店へ見に行ったことがあるのですが、その販売店の店員が「充電池に寿命があって1年前後で交換になります」と言っていたので購入しませんでした。
 それに吸引力の持続性がコードレス式よりもコンセント式のほうが上です。
    • good
    • 1

マキタで最高の吸引力コードレスと AC-100Vで最低の吸引力を比べた場合 AC-100Vの方が吸引力が高いです。

 コードレスの良さはコードレスなだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイソンにしようか?マキタにしようか?

コードレス掃除機の購入を考えています。
電気店でリサーチしたり、ネットで情報収集してますが、今ひとつ決めかねています。
マキタ・ダイソンどちらがいいでしょうか?
使い勝手等、感想をお聞かせいただけませんか?
また、それぞれのおすすめ機種を教えて下さい。

A回答 No.3

マキタはどのタイプでしょうか?

紙パック式と 布でゴミをためるタイプ(カプセル式)とがあります
また、リチウムイオンバッテリータイプとニッケル系バッテリーのタイプがあります。

紙パック式にしても布でゴミをためるタイプにしてもゴミがたまってくれば吸引力は落ちるので、この部分を掃除したり、交換しないと吸引力の維持ができない
また、排気レベルは綺麗とはいいがたいでしょう
根拠は 紙パックにしても、布でゴミをとるタイプにしても微細な花粉やダニの糞、カビの胞子に至るまでカットするようなタイプはキメが細かいタイプのものでないと無理でしょう。コストもかかるはず
一般的な紙パック式掃除機でこういった微細なゴミまで排気で出さないようになっているタイプは1枚400円以上します

価格的に安いのまマキタ
デメリットとして、今までの紙パック式掃除機のようにゴミが少しでもたまると吸引力が落ちる点
布式はその都度掃除してあげないとこれまた吸引力が落ちる
手入れが面倒

DYSONはDC35?
価格は高い
リチウムイオンバッテリーで電圧が安定 最後まで同じパワーで吸引
本当のサイクロン式なので、目詰まりせず、吸引力が維持
お手入れ簡単・付属のアタッチメントが最初からついている


僕個人は、DC26CF モーターヘッドを使用してますが、友人がダイソンDC35とマキタCL180FD両方をもっていて、マキタは最初はいいけど、すぐに吸引力が落ちるので、最近はDC35しか使用していない。車が趣味のやつなので、ガレージで使用
ダイソンは砂埃までよく吸うと自慢してました

1年程度の短い期間の使用ならマキタ
長い目でみたらダイソンじゃないですか?

マキタはどのタイプでしょうか?

紙パック式と 布でゴミをためるタイプ(カプセル式)とがあります
また、リチウムイオンバッテリータイプとニッケル系バッテリーのタイプがあります。

紙パック式にしても布でゴミをためるタイプにしてもゴミがたまってくれば吸引力は落ちるので、この部分を掃除したり、交換しないと吸引力の維持ができない
また、排気レベルは綺麗とはいいがたいでしょう
根拠は 紙パックにしても、布でゴミをとるタイプにしても微細な花粉やダニの糞、カビの胞子に至るまでカットするような...続きを読む

Qマキタの掃除機 おすすめは?

マキタの掃除機を買いたいのですが、おすすめの品番をおしえてください。

毎朝LDKと階段を掃除するのに使います。
フローリングです。
紙パック式、ワンタッチスイッチ式がいいかなと思うのですが使い勝手はいかがでしょうか?

また近くの電気屋(ヤマダ電機)には売っていないのすが、実物を見たいと思っています。
どのようなお店に売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

( ノ゚Д゚)こんばんわ

マキタの掃除機は仕事で使ってます♪
バッテリー式なので便利なんですよね(・´з`・)
吸引力はバッテリーの大きさに依存します。

7.2V / 10.8V / 14.4V / 18V 右に行くほど強力なバッテリー

強力なバッテリーほど良く吸い、価格が高くなります。
またリチウムイオンバッテリーが現在の主流です。
そして、予備のバッテリーを用意しておくのがオススメです♪

私が使ってるのは14.4Vのカプセル式でワンタッチです。
ただ吸引力は普通の家電製品である掃除機とは雲泥の差ですよ?
メイン機で使うにはパワー不足かも知れません。

実物と見たいとの事ですが
コーナンに良く売っているのを見ます。
電動ドリルとかの近くにある事が多いです♪

参考までに
http://www.kpt.co.jp/campaign/makita_cleaner.aspx?Ref=1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報