もうすぐ1歳になる息子の夜泣きが毎晩続いています。生まれてから、一晩まとめて眠ったことが一度も無く、いつから夜泣きが始まったともいえません。ひどい時期には1ヶ月ほど一晩中しくしくグズグズ泣いていましたが「無言療法」というのをやって、夜泣きが2~3回になりました。その後もありとあらゆる方法を試していますが効果がありません。
ヘルパーさん(私の足が悪いので雇ってます。元、保育士)には

(1)保育所に入れて子供同士ですごさせてみては
(2)環境が恵まれているので泣かずにすむから発散でき ないのでは

と言われていますが、(1)は、一時保育さえ半年位待機の地域でしかも私が主婦なのですぐには実現できません。(2)は・・・確かに息子は転んだとき位しか泣きません。あえて泣かせるとしても、食事を与えないとか無視する等、親としてはあり得ない行動をとるしか考えられないので現実的ではありません。

息子はこれまでに病気ひとつせず、体格も立派で、靴を履いて外を歩くこともできるほど順調に成長、発達しています。

問題は私の体調です。切れ切れの睡眠が1年も続くと、いろいろな不調が出てきます。頭痛、めまい、吐き気、肩こり、肌荒れ、顎関節症・・・イライラも。
夜泣きに100回つきあうごとにほしいものを買っていいことにして自分を励ましたり、我が子のかわいらしさに癒されたりはしますが、やはり、夜は眠りたいです。

息子の性格は、おっとりしていて愛想がよく、やや短期でわりと神経質です。家ではずーーーっと私につきまとっていますし、昼寝中も時々目を開けて私の姿を探しています(視界に入らないと大泣き)。
意外なことで夜泣きがなくなった、ということがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

janpapaさん、お疲れ様です。

。。私もつい2週間程前に同じような悩みでgooベビーに相談しました・・結果、私の娘には夜泣きが治る解決策はなかったのですが、自分以外にも同じ苦労をしている方がいるんだ・・と安心しました。勇気づけられもしました。私の娘は1歳と1ヶ月になりますが、昼夜逆転してます。おまけに眠ってるはずの昼間でも30分おき、1時間おきに泣きます。泣く度抱っこです。パパではダメです・・我が家も相当なママっ子です。嬉しい反面キレそうにもなったり。。新生児時から夜泣きはありました。朝までぐっすりなんて1度もないです。体重もかなり減り毎日下痢してます。夜、眠りたい気持ち痛い程分かります。子供は2人は欲しいと思っていましたが、今は欲しいとは全く思えません。それでも過ごしていけるのは、娘の寝顔や「ママー」と自分を頼ってきたりする可愛らしさがあるからだと思います。パパに八つ当たりをしたりしてましたが、私がイライラすればする程うまくいかない事に気付き、もう開き直って生活する事に決めて実行してます。銀行も買い物も行けませんが、娘に付き合って同じリズムで生活しています。パパには理解してもらって家事もせず甘えています。多分、夜泣きの解決策はないと思います・・日が経つのを待つしかない、、そう言われました。回答にはならずごめんなさい。ただ、こんな子もいるんだ・・と思ってください、janpapaさんだけてはありませんっ!!!私も毎日お化粧をする事もなく女を捨てて頑張ってます、本当は色々おしゃれもしたいです。janpapaさんの息子さんはjanpapaさんを親として選んで生まれてきたと思います、夜泣きがひどくても受け止めてくれる・・と信じて。何よりもママっ子という事が証明してますよね。私も頑張りますっ一緒に頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい涙ぐんでしまいました。2208さんは私よりも大変でしょうね。昼夜逆転は、大人の体の生理サイクルではかなりこたえます。ウチも旦那サマがなんやかんやいっても、かなり沢山協力してくれているので、本当に助かっています。感謝しながらも、睡眠不足では自分の気持ちをコントロールできずつい八つ当たりして、反省することもしばしば。じつは昨日、旦那にも公園についてきてもらって、子供を外で遊ばせてみました。私一人では足が悪いため子供を外では自由にはできないので。そしたら、とても喜んで、昼寝も途中でぐずることなく、ゆうべの夜泣きは1回ですんだんです。いつも、家の中や子供のための施設でめちゃめちゃ走り回っていても夜泣きだったのに・・・。外の方がうちの子にとっては、精神的に満足できる環境だったのせしょうか???今日も午前、午後、公園で走り回ってもらいました。今夜、どうなるか。2208さんも、お体大切に。お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 19:07

題名にとてもお気持ちがでていたようでしたので


お返事いたします。
お母さん、大丈夫ですか?
毎日家事に育児、本当に大変ですがよくがんばって
いらっしゃいますね!お疲れ様です。^^。

色んなお返事が頂けてるようなので別の目線から。
お子様の性格もあるのでいつとは言えませんが夜泣きは
いつか必ず無くなります。とはいっても
終りのない夜泣き(=ままの寝不足)は
本当に辛いものですよね。
私の知り合いで三歳まで夜泣きがあった人もいます。
また産まれて夜泣きを経験した事のないお母さんも
います。なんで!?って思いますよね。

私にも2人子供がいますが上の娘の夜泣きはひどい
でした。夜になるのが毎日怖くて嫌で本当に精神的に
おかしくなりそうでしたね。(虐待をしてしまう
気持ちがわかりました。虐待はしませんでしたが)
夜泣きに効くといわれるものは全てしました。
薬、散歩、小児針・・・・・・。
でも治りませんでしたね。で覚悟を決めたというか
付合う事にしました。
 私の場合出産後三ヶ月で職場復帰しましたので
夜泣き(?!)と仕事の両立は並大抵ではありません
でした(昼間、目あけて寝てしまうんです・・・!)
色々経験した上で思う事は性格の次に夜泣きは
きっと昼間の生活に関係してると思いますよ。
質問のヘルパーさんがおっしゃるように
昼間に発散しきれてないのではないでしょうか?
1歳とはいえ子供のエネルギーは考えられない程すごいです。そのエネルギーが日中ほとんど泣かない、身体に沢山あまってるのではないでしょうか?
よく大人(女性)が泣いたあと「あーお腹すいた!」
っていって立ち直る場面をみたことあると思うのですが
泣くってのはものすごく体力が必要です。
ましてまだ話せない子供は泣いて知らせるのが通常です。
それがないとすればお子様はどのように発散されてるの
か?と疑問です。やっぱり=夜泣きに関係してくるのでは
と思ってしまいました。
その発散方法としてヘルパーさんが1)で書いてあるように保育所に入れるっていう方法をいってくださったのでは
ないでしょうか?大人対子供より子供対子供っていうのは
子供にとってものすごく必要だし大切なことだと思います。
私の事にもどりますが私のしたの息子は上の娘とは
ちがい、夜泣きはほとんどありませんでした。
寝るときもダッコされてねかされるのが嫌いで
一人で布団でゴロゴロしながら眠りに入りたいっていう
親にとっては良い性格でした。寝たら動かしても起きないし電話や工事、掃除機の音だってへっちゃらでした。
姉弟でこうも違うもんなのか~って思いました。
今はお姉ちゃんがよき仲間として面倒をよく見てくれますので言葉も動きも凄く早いでした。

あなたのお子様の性格もあると思いますが
いいかげんに止めて欲しいと本当に思うのでしたら
ヘルパーさんの助言1)2)を考え直してみては
いかがですか?泣かない子供はいないと思います。
保育所にいれれなくても公園で他のお子さんを触れ合う事が可能だと思います。同じ歳の子をもつお友達など
いらっしゃいますか?苦痛にならないなら毎日
あそばせてあげてください。

子供にかぎらず大人も疲れた日など夜は早く、そして深く
眠れると思いませんか?

またお子さんが順調に育って病気ひとつした事ないって
ありました。順調はなによりですが病気ひとつした事ないっていうのが気になりましたが。風邪もひいたことないの
ですか?それはありますよね?あると思うのですが
おおきな病気って事ならいいのですが、もし風邪も
ひいたことないならちょっと疑問です。
親として風邪ひかないにこしたことないですが
保育園の子は年中鼻だしたりしてます。
でもへっちゃらなんです。風邪にもまけない体になってる
のです。
色々かいてしまいましたが
私はお子様の夜泣きが無くなる方法はあなた自身に
あるのではないかと感じました。

あんまりがんばらないでください。
あっという間に子供は成長してしまい、夜泣きを
してた事も忘れてしまいます。そういえばって
事ぐらいしか私も記憶にありません。
その時は死ぬんじゃないかって思うほど大変だったの
ですがね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事がありながらの夜泣きは相当大変だったろうと思います。昼間は私の体の都合で、活発な遊びの相手をしてやれないのが夜泣きの原因のひとつだろうとは思っています。なので、この1週間、毎日午前午後、小さい子供が集まる施設やイベントにがんばって参加したのですが、日に日に夜泣きの回数が増えていき、最後にはほとんど一晩中ぐずぐず泣くようになり、わかりました。この子は、神経質なのだと。室内とはいえ広い場所で自由に楽しく遊びまわってすごしているのになんで夜泣きにつながるのか??って疑問ですが、本人は、楽しいながらも神経を使ってるみたいです。それで、次の日から、外出はいったことのある場所に限定して時間も短くしたら、夜泣きの回数がいつもの3回になりました。これをゼロにしたいのですがね・・・。お礼が遅くなりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 18:54

うちも2才位まで夜泣きはありました。

janpapaさんのお子さんほどではありませんでしたが、寝不足との戦いは辛いですよね・・・
以前、私のいとこの子もとても夜泣きがひどく、過労でお母さんが倒れてしまったことがありました。家族総出で色々試したそうですがどの方法も上手くいかず、小児科へ相談したところお薬を処方され、夜泣きがなくなったと言うのを聞いたことがあります。小児科受診はおおげさに思われるかもしれませんが、お母さんの体調を考えると一つの手段だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科での薬というのは、いわゆる、睡眠薬のたぐいですよね・・・私も日々くたくたですごしていますが、我が子に薬を飲ませてまで自分が眠りたいか、というと、それは抵抗があるんです。本当に倒れてしまえば話は別ですが。この先もっとひどい夜泣きになって私が倒れてしまいそうだと本当に思ったときには、多分、その手段を使うと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 18:45

育児お疲れ様です。

わが子は今1歳6ヶ月生れてから本格的な夜泣きはないので、今までしてきた事を紹介します。
1、ぐずりそうになった時におしゃぶりの利用。
 生まれてすぐからおしゃぶり使ってました。寝付い たら取るのがポイント。ずっとしっぱなしはいけな い。6ヶ月位にはもう卒業できましたので、取り上げ る苦労は無かったです。
2、儀式を作る。
 お風呂の後 部屋を真っ暗にして、ミルクを飲ませ る。寝る時とお昼寝の時のみ、哺乳瓶を今だに使用 しています。暗い部屋で独りで飲んでます。そして 寝付きます。たまに 私が部屋から出て欲しくなく て泣きますが一緒にいるとなぜか遊びだすので、部 屋から出てしまいます。たまに、一泣きしますが、 すぐに止みます。いっぱい外で歩かせると殆んど泣 きません。お昼寝も昼食の後すぐに、寝る時 と同 様にします。
3、たまの夜泣きの時
 一度ばっちり起こてしまいます。起きてしまうとと りあえず泣く事は止みます。そして暗い部屋に私と 一緒に横になります。そして私が寝たフリをすると あきらめて寝てしまします。

ちょっと気になったのですが、
>あえて泣かせるとしても、食事を与えないとか無視する等、親としてはあり得ない行動をとるしか考えられないので現実的ではありません。

わが子は外の散歩を切り上げようとすると泣きます。
私がトイレに入ると泣きました。
お腹が一杯になった後、食べ物をオモチャにしているので、取り上げると泣きます。
お気に入りのパジャマを脱がせると泣きました。

そうゆう事がないのでしょうか?
いずれの場合も回を重ねるにつれ、だんだん理解するようで泣きが弱くなりました。
自我の目覚めと言うらしいですが、1歳頃になると自分の欲求に反する事をされると泣くと思うのですが。
もし、親が先回りしているのであれば少し改めた方が良いと思います。
なぜかと言うと、社会にでたら自分の思い道理にならない事のほうが多いからです。家庭は社会に出る為の予行練習だと思います。「あなたの事は大事だけれど、今やらないといけない事がママにはあるのよ。」
と繰り返し言いながら接したらいかがでしょうか?

参考にしている本があるので紹介。
著者 トレイシー・ホッグ
タイトル カリスマベビーシッターの赤ちゃん語が分     る本シリーズ

赤ちゃんと接する時のテクニックやしつけ方が記してあり月齢別の紹介が無いので、プレッシャーを感じずに読める本です。
それにママと離れない赤ちゃんを改善する方法も紹介してあったと思います。私は図書館利用なので手元にないので今教えられなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の体の都合で、外でたくさん遊ばせてやれないことが夜泣きの原因のひとつだとは思っています。もう小走りもできるようになった我が子ですが、私のほうが歩くのが遅くて、追いかけられません。道路に飛び出しては困るので、室内で子供が集まる施設やイベントにできるだけ毎日参加してそこでは自由に遊ばせていますが・・・。あと、日中は本当にほとんど泣きません。多少ぐずることはありますが。なのでヘルパーさんにも「子育てラクでいいわね。」といわれたほどです。が、夜中はとんでもなく何度も泣いてくれて、昼間はへろへろです。お礼が遅くなりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 18:41

夜泣きはいやですよね。

ところで夜寝る前にお腹一杯になっていますか?
1歳ではまだまだ離乳食だけでお腹は一杯になるはずがありません。
もし離乳食とお茶等という組み合わせでしたら夜寝る前にフォローアップでかまわないのでたくさん飲ませてから寝かせてみてください。
色々試しているようなのでやっているかもしれませんが・・・ほんと嘘のように夜泣きが無くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜泣き対策に、9ヶ月ごろからミルクを足し始めました。3色とおやつと、風呂上り。それでも、オッパイをほしがります。おなかいっぱいで眠らせているのに、毎晩夜泣きなんです。おそらく、物理的なのではなく、精神的なところに原因があるんだと思うんです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 22:05

夜鳴きが多いのは大変ですね。

私んと所もありました。
とりあえず主婦でも市役所に相談してみる。
「待機待ち」と私も言われましたが主婦で働いてなくても条件によっては入れます。足が悪いことと体調のこと大げさでもいいから言ってみて下さい。
駄目でも申し込みしてみることです。!!
あと朝から夕方までずっと家で子供さんを遊ばしてるのかな?毎日しんどくても外でゆっくり遊ばせてみる。
利点(1)外で遊ばす事で子供がいろんなお友達が出来て
   子供さんもストレス発散
  (2)外で遊ばすので体が疲れやすくなり夜ゆっくり寝て   くれる
  (3)お母さんも少しはゆっくり出来る。
夜鳴きが少しは減ると思います。

あと、いろんな交流してみて下さい。
保育園や幼稚園の公開交流を一緒につれてってみるのも
手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の足の都合で、子供の遊び相手もあまりできずにいました。だいぶ動けるようになってきたので、がんばって、このごろは毎日、午前も午後も、子供の集まる場所やお宅に行って遊んでもらったり泣かされたりしていますが・・・全く効果なしなんです。疲れるのは私だけ。それどころか、神経が高ぶってさらにひどい夜泣きです。本当になんで夜泣きするんだか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 22:02

うちもそういう時期ありました。


昼間働いているので、つらかったです。
私は基本的に夜泣きがぴたっと止む方法なんてないと思っているので(ごめんなさい。でもあればとっくに育児書や育児サイトで話題になっていると思います。)、昼間でもjanpapaさんが寝れるときに寝るのが一番だと思います。

うちは幸い、保育園に通い出して夜泣きの回数が減ってきました。

以下は夜泣きの回数を減らす方法ではありませんが、夜泣きされてもすぐ寝てくれた我が家の必殺技です。「耳掻き(耳こちょこちょ)」です。息子は泣き出したら1時間は泣いていたので、かなり楽になりました。
お子さんは耳掻きが好きですか?好きなら効くと思うんですが・・・。ちなみにうちの息子は耳掻きすると、よだれをたらして居眠りしてしまう、耳掻き好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳掻き、大好きです。寝起きの悪いときにこれをやると、けっこう機嫌が早く治ります。夜泣きのときは、ひたすらおっぱいを求められます。旦那が抱っこしようとなんだろうと「違う!!!」とばかりにさらにおお泣きで、私が「おいで」と両手を広げただけで泣き止みます。そしておっぱいをくわえると一安心のため息をつき、少ししゃぶって、気絶するかのようにグタッと眠ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:57

こんにちは。

夜泣きはとても辛いですよね。
ウチの子も夜泣きが酷く困っていたので、他人事とは思えなくて…。
私が保健婦さんから教えていただいた方法を是非試してみてください。
ウチの場合はコレで夜泣きが激減しました。

●下準備
(1)子供の1日のトータル睡眠時間を把握する(お昼寝を含めて、一体何時間寝ているのか)

(2)毎日夜寝る前の儀式(?)を決める。

●本番
(1)子供のお昼寝時間は2~3時間と決め、可哀相だけど心を鬼にして時間になったら起こします。はじめは起こされた事によって非常に愚図りますので、お昼寝後はお散歩に行く、おやつにするなど楽しい事をします。

(2)お風呂の後はTV(音の出る物)を全て消し、遊んだりせず、水分補給後をしたらすぐに寝かしつけます。これによりお風呂→寝るに習慣付きます。

(3)ベットで寝の体勢になっている子供に、毎日必ず同じ事をします。絵本を読んだり、子守唄を歌ったり。(これも儀式→寝るに習慣付くので、なるべく毎日同じ物を)

(4)総睡眠時間からお昼寝の時間を差し引いた物が、お子さんの体が要求しているベスト睡眠時間です。夜寝る時間も起きる時間も自動的に分かるので、毎日同じ時間に寝せて、同じ時間に起こします。(朝は起こさないと寝ていますが、起こしても大丈夫です。心にも体にも影響はありませんでしたよ)

(5)夜はなるべく割り切って、朝まで一緒に寝てください。夜中に睡眠が浅くなり、ママの気配を感じないと泣いたりします。


長々と書きましたので面倒だと思われるかもしれませんが、それが習慣になってしまえば全然苦になりませんよ。
それと毎日同じ歌を歌って寝せていると、夜中に泣いた時もその歌を歌うと、安心して早く寝てくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝つきはものすごくいいんです。昼寝の時間も長かろうと短かろうと、夜泣きには関係ないんです・・・この子は。そして毎晩同じ蒲団で寝ています。私のほうが、毎晩何度もたたき起こしてくれる張本人の隣に寝るのかと思うとイライラして眠れないくらいです。昼間は本当に心からかわいいと思うのに、夜になると、おそろしいと感じてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:53

うちも、夜泣きかなり悩みました。


生後5ヶ月から、2歳半まで続きました。毎晩です。
しかも双子で、二人揃って泣いたり、一人が落ち着いたらもう一人が泣いたりと、一日24時間のうち、1時間寝れるかどうか位の日々が1ヶ月続きました。
夜中に一人をおんぶ紐でおんぶして、一人を抱っこして、さんぽにも行きました。
辛かったです、本当に。
終わりが無いように思いますよね。
私は、もう無理(旦那はお前が産んだのだから、一人で何とかしろと、全く協力してくれませんでした)と、実家に帰りました。
それからは、やはり夜泣きも続きましたが、両親の協力もあり、なんとか乗り切れたような気がします。

小児はり、試しましたか?
効果はあります。
持続はしませんが、結構寝てくれるし、ぐずりも少なくなりました。
あと、マミータブという、ベビーバスも、夜泣きに効果があるそうです(試したことはありません)
小児はりは、皮膚を刺激し、さすったりとんとんしたり、血行を良くします。
気持ちいいようです。

辛いでしょうが、回りに協力を求め、頑張って乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子で2歳半まで・・・って、本当に大変だったんですね。ウチの旦那サマはかなり協力的ですが、結局は「子供が学校に行くようになれば女はラクでしょ」という考えで、よく言い合いになります。小児針、最後の手段だなあ、と思っていたのですが、それしかないかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:48

(1)についてですが、認可園を利用する場合の条件は、「家庭での保育に欠ける状態」です。


これは、親の就労だけではないんですよ。親の通学、親の病気、他の家族の介護など、子どもの世話が出来ない理由が全て含まれます。(優先順位はあります)

足がお悪いとのこと、頑張っておられるのですね。
でも、ヘルパーさんを雇う必要があるくらいですから、これは親の就労がなくても(主婦でも)「親の病気」が理由になると思いますよ。
もちろん、待機児の問題はあると思いますが、少なくとも「主婦」という理由はなくなりそう。
あと、無認可園なら、理由はあまり問題視されないことが多いです。空きがあれば大丈夫かも。(ただし、待機児が多いとなると、無認可園が待機児でいっぱいの可能性はありますが)

泣く必要性を作る方ですけど、「食事を与えない」は確かに親としてはありえない行動で、現実的ではないですよね。
でも、「無視する」については、やり方によっては現実的かもしれません。
「ずーーーっと母親につきまとっている」「昼寝中も、時々目を開けて母親を探し、視界に入らないと大泣き」とのことですが、ここで「だから、付きまとわせている」「昼寝中も、ずっと視界にいるようにしている」ではなく、必要に応じてやめてみては?
トイレに行く時はついてこさせない、家事の途中で泣かれたら、家事を中断することによるデメリットを承知で子供の所に行くのではなく「ちょっと待っててね~」で済ませる、など。

片手間に子供の世話をするというより、しっかり相手する時と、どうしても無理な時は無理とする時と、区別するのも良いかもって気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。なるべく視界に入るようにほとんどずっとそばにいて、自分の子供なのに緊張して過ごしていました。最近、がんばって、子供がたくさん集まるような場所に毎日連れて行ってますが、それで、私に付きまとうのが少しマシになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月の男の子、夜泣きと眠りが浅いみたいで・・

こんにちは。6ヶ月の男の子を持つ新米ママです。
現在夜泣きと、眠りが浅いみたいで悩んでます。

4ヶ月頃から夜泣きが始まり、現在もよく泣いてます。
夜泣きはこのサイトでも色々調べて、ある程度しょうがないかとあきらめていますが、眠りが浅いのは何か対策は無いでしょうか?

核家族なので普段から子供と2人の生活なので、お昼寝しててもちょっとの物音で起きてしまいます。普段の生活が静かだからでしょうか?保育園などの子供達はちょっと位の物音でも起きないですよね?やっと寝てくれたと思うと、
つい起こさないよう音を立てないようするのもよくないのでしょうか?音に負けずにぐっすり眠って欲しいのですが
何かよい方法、対策などないでしょうか?

Aベストアンサー

お昼寝の場合は、静かにしない方がよく眠りますよ。

テレビ、ラジオ、音楽などの音が聞こえていた方が赤ちゃんは安心します。
車の中とかだとよく寝ますよね。これは、心地よい振動と走るときの騒音が赤ちゃんにとって安心感があるからです。
これは、おなかの中にいるときには、おなかの中は非常に騒々しいので、そう言う中にいることが慣れているからだと言われています。

逆に静かにしているときに何か物音を立てるとすぐに起きます。
うちの場合は2人目がやはりとても音に敏感に反応するので、上の子の出す音ですぐに起きてしまうのですが、テレビなどの騒音の中だと、よほどの大きな音でない限り寝続けています。

では。

Q1歳になる息子がまだ夜泣きがなくなりません・・・(泣)

もう1歳になる男の子なんですが、いまだに夜泣きが直りません。
もともと生後3ヶ月くらいで夜泣きはなくなったんですが、
5ヶ月のときヘルパンギーナにかかってからミルクを飲まなくなってしまい、
それからずーーーーーっと夜泣きです。
夜目をあけずに泣いてる訳ですが、おしゃぶりではもうごまかしきれなくて
いつもジュースをやるとなきやみます。
でも、一夜にだいたい6・7回はなくんです・・。
1時間に一回以上。
シュースを飲む量も700MLは超えています。
あー。
どうしたらいいでしょうか??
寝る前にちゃんと腹いっぱい食べさせてもおんなじなんです。
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!
夜泣きは辛いですよね・・・。
うちはもうすぐ1歳半ですが、いまだに3~5回(一晩に)は起こされます。
さすがに「ぎゃ~~~!」というような激しい泣きは少なくなってきましたが・・・。

目を開けずに激しく泣いている時は、何をしてもだめなことが多くないですか?
そういう時は、一度しっかりと起こした方が早く泣き止むみたいです。
うちは明るい部屋に連れて行って、お気に入りのビデオを見せて目を覚まさせていました。

他の方が書いているように、夜中のジュースは止められたほうが良いと思います。
お腹がすいて泣いているわけでもないと思いますし、惰性、というか習慣で飲んでいるだけかな?と思います。
ジュースを飲まなくとも、きちんと目を覚まさせてあげれば泣き止むと思います。

本当にぐっすりと(子も親も)眠りたいものですね(^^;)
お互いがんばりましょう!!

Q夜泣き?夜驚症? 先週1歳になったばかりの男の子のママです。6ヶ月頃から3時間おきくらいに夜泣きがあ

夜泣き?夜驚症?
先週1歳になったばかりの男の子のママです。6ヶ月頃から3時間おきくらいに夜泣きがありましたが、10ヶ月頃からは1時間おきに泣くようになりました。そして、ここ最近は、ねてすぐは私が隣に寝ていないことに気づいてか15分おきくらいに泣き、夜中も1時間おきくらいです。そして、泣き方も酷く、どこか痛いのではないかと思うほど布団の上を転げるほど大暴れし、おっぱいでもトントンでも声かけても何しても全く効果なしです。日中は機嫌がよいので体調が悪いわけではなさそうです。妊娠中に私が不安定な状態で過ごしたのでそれが影響しているのではないかと心配しています。ただの夜泣きなのでしょうか?それとも夜驚症、またら別の病気⁇ものすごく心配です。

Aベストアンサー

心配でしたら、検診の際や、特に予定がなくても病院に行って相談してみてはいかがでしょう。
私も夜驚症だと思いますが、専門家ではないですし子育て経験もないので…………
自分自身が夜驚症(?)でした。病院に連れて行かなかったそうなので明確ではありませんが。
夜驚症の場合は日中にストレスがあるのかもしれません。
元気な子でも、神経質だったり周りに対してアンテナをきちんと張っている子は疲れます。
ストレスはイコール刺激なので悪いこととは限らないですが、安心させてあげるにはスキンシップをいっぱいとって、「お母さんはいつもそばにいる、いつもぼくのこと見ててくれてるから大丈夫」と感じられるようにしてあげるのがいいと思います。
夜中泣き叫んでなだめても無反応な場合は、優しい声かけではなく一度しっかり起こして、それから抱っこして寝かせてあげるのが良いそうです。
で、まだ1歳なのでないと思いますが、翌日起きたときに何か心配したり、「昨日夜中に暴れたのよ」みたいなことは言わないで、お母さん自身が落ち着いて何事もないように接してあげるのが良いと聞きました。
もし夜驚症だと年単位での付き合いになる可能性もありますが、お母さんがひどい対応でもしない限り大人になる頃には忘れますし、身体には特に影響ないのでその点はご心配なく!

心配でしたら、検診の際や、特に予定がなくても病院に行って相談してみてはいかがでしょう。
私も夜驚症だと思いますが、専門家ではないですし子育て経験もないので…………
自分自身が夜驚症(?)でした。病院に連れて行かなかったそうなので明確ではありませんが。
夜驚症の場合は日中にストレスがあるのかもしれません。
元気な子でも、神経質だったり周りに対してアンテナをきちんと張っている子は疲れます。
ストレスはイコール刺激なので悪いこととは限らないですが、安心させてあげるにはスキンシップをいっぱ...続きを読む

Q保育器がなかった時代は、未熟児であってもそのまま普通に育てるしかなかった?

まだ保育器が人々に知られていなくメジャーではなかった1960年代の初頭、未熟児はどのように育てられたのでしょうか。
いまのように保育器が当たり前であれば保育器の中で育てることになると思いますが、保育器がなかった当時は、未熟児であってもそのまま普通に育てるしかなかったということでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

1960年代ですと保育器あったと家族が申しております
もっと前ですと大きな病院でないとなかったようですね

産婆さんなどに取り上げられて
未熟児だった場合は、生まれてすぐに湯たんぽなどで温めたりしたようですね
その後は体重さえ増えれば問題はないようですね

ご参考までに

Q一歳二ヶ月の男の子 酷い夜泣きで困ってます

こんにちは。一歳二ヶ月の男の子の酷い夜泣きで困り果てています。

産まれた時から一晩朝まで眠った事は一度も無く、5ヶ月頃からだんだん酷くなってきました。

ひどい時は、6回位泣いては起きの繰り返しです。
その度におっぱいをくわえさせると安心するのかすぐ寝ていましたが、最近はそれでも駄目な場合が多く暗闇の中座って一人で大泣きしています。

寝ぼけているのかと思い、声をかけて電気をつけると眩しいみたいで余計に不機嫌になり泣きわめきます。
こんな生活が一年以上続いているため、さすがに私の身体が持たなくなってきて特に朝は睡眠不足の為に貧血でフラフラしています。
同じ様な年齢を持つママ友に息子の夜泣きを話すとびっくりされます。いくらなんでも起きすぎじゃないのかと言われます。友達は皆夜泣きを経験していないので気持ちを分かって貰えません。
夜泣きに効くと言われている事は一通りやってきましたが全部効かず、小児針やひやきおうがんも効果なしです。

お腹が空いてるのでしょうか…。
食べムラは多少あって、食べている量は一食で大体こどものお茶碗8分目とおかずお茶碗半分位です。
あと果物は大好きでおやつにバナナ一本とかはペロリとたべます。

ちなみに牛乳はあまり飲まず飲んでも100位です。

体重は10キロ程で普通体型かと思います。
夜泣きが酷かったお子さんを持つママさん、日中の過ごし方や寝る前にする環境作りや何か良いアドバイスを下さい。
又、断乳をした方やが息子の為にも良いのでしょうか…。
断乳すると夜寝てくれると聞いた事があります。

こんにちは。一歳二ヶ月の男の子の酷い夜泣きで困り果てています。

産まれた時から一晩朝まで眠った事は一度も無く、5ヶ月頃からだんだん酷くなってきました。

ひどい時は、6回位泣いては起きの繰り返しです。
その度におっぱいをくわえさせると安心するのかすぐ寝ていましたが、最近はそれでも駄目な場合が多く暗闇の中座って一人で大泣きしています。

寝ぼけているのかと思い、声をかけて電気をつけると眩しいみたいで余計に不機嫌になり泣きわめきます。
こんな生活が一年以上続いているため、さすがに私の...続きを読む

Aベストアンサー

同じく1歳2カ月の男の子がいます。
riku0000さんの質問を拝見して、我が家のことかと思いました^^;

息子も6ヵ月ころから夜にまとまって寝なくなり、
今は5~10回ほど起き、そのたびにおっぱい。
それでも寝ない時も多く、1人で遊んだり泣いたりしている…
という状況です。
睡眠不足からくる貧血とイライラでこちらも倒れそうです。

リズムを変えたり昼寝を少なくしたり食事を減らしたり増やしたり…
色々とやってみましたがあまり変わりません。
外遊びや室内遊びの時間を増やし、
毎日「今日こそ寝てくれ」という思いでいます。
一度専門家に相談したのですが
「夜中の授乳をやめること。しばらくは泣くかもしれないが、
眠りが浅くなるとおっぱいがもらえるという考えがなくなるので
よく寝るようになる」と言われました。
なかなか実践できずにいるのですが…。

お互い頑張りましょう!
まとまって寝てくれるようになりますように…

Q夜泣き・・・泣き止まない。

こんばんは。十ヶ月の息子の夜泣きについて悩んでいます。泣き出すと抱っこをしても、お茶を飲ませても、電気をつけ一度起こしても、何をしてもまったく泣き止みません。1時間2時間も鼓膜が破れそうなほど大きな声でなき続けます。毎日ではないのですが度々泣きます。時期が来れば治まるのは理解しているのですが何か対応等、ご存知な方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家は1歳2ヶ月の男の子です。もちろん夜泣きをします。男の子だからなのか、声はとても大きいですよね。マンションに住んでいるので気になります・・・。でもお隣の2歳半の男の子もたまに夜泣きしているのが聞こえてきます・・・。

家の対処法は、まず抱っこする→声を掛ける→ダメなら電気を付ける→旦那のゲームボーイアドバンスのスイッチを入れて子供の好きな音を聞かせる、です。それでもダメな時もあります。そんな時は気長に歌でも歌いながらウロウロしています・・・・・・。
昔は夜が来るのが嫌で、毎日試行錯誤でした。でも今は少し慣れて「ま、期間限定だから仕方ないか・・・」と思っています。
最近は昼間に30分~1時間くらい濃厚に遊ぶ時間を作っています。家はもう歩くので疲れさせる意味もあるのですが。でも何かの本で「夜泣きは言葉で表現できない乳幼児がストレスがたまって起こる」というのを見た事があったので、遊んでストレス解消になるかなぁと思っています。

Q1才7ヶ月 男の子の初めての夜泣き・かんしゃく(髪をひっぱる)

現在1才7ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間前から、急に夜泣きをするようになりました。

実は、私が今第2子を妊娠中で(臨月です)、
ゴールデンウィークから約3週間切迫早産のため、
入院しておりました。
ゴールデンウィーク明けから、私の実家(自宅近く)へ
主人と子供が住むようになり、私も退院後は実家へ帰り、
今に至っております。(退院してから1ヶ月ちょっとになります)
元々主人はよく子育てをし、子供もパパっ子だったので、
特に戸惑いはみられませんでした。

また、6月1日より子供は保育園を実家近くへ変えて、
初めはないていたものの、割とすぐになれ、
ここ最近は楽しく行っています。

しかし、環境の変化のせいなのか(自宅でなく実家での生活、
保育園の変更)
急に夜泣きをし始めました。

今までも、夜中に急に泣いたりしたのですが、
ジュースをあげるとすぐに落ち着き、5分もしないうちに
また眠りについていました。
なので、今まで夜泣きはしたことがありませんでした。

それと同時に、2週間前くらいから、
私(母親)に対して、たまにたたいたり、髪をひっぱったりすることが
見られます。(父親や祖母にもたまにあります。メインは私)
ストレスがあるのかなーとおもって、
「痛いよ。やめてね」と言っているのですが、
逆にさらに大泣きしてかんしゃくを起こします。
原因があるとき(危ないことをやめさせたりするとき)も
まったくなくいきなりのときもあります。

初めての夜泣きがこんなに大きくなってからなので
戸惑っております。
また、髪をひっぱる行為はどのように対処したらいいのかも
悩んでいます。
今のところ保育園ではそういう行動はなく、逆に
お友達がないていたらいい子いい子してあげてる(頭をなでている)
みたいです。。。

同じ経験をされたかた、
夜泣きの件・髪をひっぱる件でもどちらでもいいです。
どうかアドバイスお願いします!!!

※3日後には出産のためまた入院になってしまい、
今度は出産後の帰宅なので、とても不安です。。。

現在1才7ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間前から、急に夜泣きをするようになりました。

実は、私が今第2子を妊娠中で(臨月です)、
ゴールデンウィークから約3週間切迫早産のため、
入院しておりました。
ゴールデンウィーク明けから、私の実家(自宅近く)へ
主人と子供が住むようになり、私も退院後は実家へ帰り、
今に至っております。(退院してから1ヶ月ちょっとになります)
元々主人はよく子育てをし、子供もパパっ子だったので、
特に戸惑いはみられませんでした。

また、6月1日より...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
読み返してみての補足です。
たしかに、実家での生活が原因かもしれません。
うちも、引越し後1~2ヶ月はサイアクでした。一度前住んでいたマンションの引渡しに連れて行ったことがあるのですが、「おうち~」といって喜んで走り回っていました。引越し先では見せなかった昔の笑顔でした。
切なくなりました。
こんなちびでも、やっぱり住み慣れた家がいいんだ・・・と思いました。

ですから、もしかしたら出産後おうちにもどってママと過ごせるようになったらぴたりと収まるかもしれませんよ。それまではご主人様の腕の見せ所です。

何度もすみませんでした。

Q小2の息子が学校でよく泣きます

小2の息子のことで2点お聞きしたいと思います。

学校で休み時間に一人でよく泣いていると、先生からたびたび連絡が来ます。
先生の話では、泣くのは、集団で自分の意見が通らなかった場合、いじめられてやり返せない場合、他人にちょっかいを出して逆襲された場合、授業中に奇声を発したり他人の邪魔して先生に注意され、それを後で女の子から指摘された場合、等のパターンがあります。
1.何とかしたいのですが、どう対処していいかわかりません。たぶん精神的に幼いのが原因で、劣等感の払拭と気持ちの制御方法を覚えるのが重要だと思いますが、アドバイスがあれば教えてください。
2.この様な事を週末に相談できる機関等がありますか。

ちなみに息子は、
・一人っ子、私の豪州赴任中に生まれ2歳で帰国しました。
・昨年11月とこの9月の2回転校しています。前の学校でも同様に泣いてました。転勤のため申し訳ないです。
・放課後に友達と遊んだりはしています。
・太ってなく背も高いですが、私の遺伝で運動が全くだめです。運動に関しては劣等感が強く、友達とかけっこをしても「僕はダメだから」と最初にあきらめます。
・よく「疲れた」と言うので、体力を付けるため週2回水泳をやり始めました。妻の趣味でピアノにも通っています。
・家で本や地図等を見るのとパソコンやゲームが好きです。何でも動作が遅く、時間がなかなか守れません。
・そのため、妻から毎日激しく叱られ、昨年は、夜に泣きながら「早く帰ってきて」とよく私の携帯(仕事中)に電話がきました。
・おもちゃ売場等では、何か買わないと何十分も泣き叫び続けます。よく本などには「いくら泣いても買わないとわかったら泣かないようになる」と書いてありますが、子供に負けて買うことはないのに、もう何年間も同じ状態です。

小2の息子のことで2点お聞きしたいと思います。

学校で休み時間に一人でよく泣いていると、先生からたびたび連絡が来ます。
先生の話では、泣くのは、集団で自分の意見が通らなかった場合、いじめられてやり返せない場合、他人にちょっかいを出して逆襲された場合、授業中に奇声を発したり他人の邪魔して先生に注意され、それを後で女の子から指摘された場合、等のパターンがあります。
1.何とかしたいのですが、どう対処していいかわかりません。たぶん精神的に幼いのが原因で、劣等感の払拭と気持ちの制御...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

 質問者様には失礼ですが,こわいお母さんだなぁって思いました.

小学校2年生って,まだまだ子どもですよ.
何をするのにも,きびきびできてたらおかしいと思いませんか?

次の行動に移ろうとしてもTVみてたり,ゲームしてたらなかなかやめられないと思います.
それは,大人だって同じなんじゃないかなぁ.

お母さんはお若いのでしょうか?なんでそんなに怖いんだろう?子どもはすきなんですよね?

質問者様の書いていることからは,こわ~いお母さんのイメージしかないけれど,
きっとそればかりではないですよね.怒り方がきびしいだけで・・・・.
優しい部分もありますか?ありますよね?

学校でもね,いじめられてやり返せなくって泣くって,
おかしなことじゃないと思います.

先生から電話があったのは,子どもさんが不安定にみえるからなのではないでしょうか.

毎日しかられて,パパに電話しなくてはいけないなんてつらいですね.

質問者様は,子どもへの対応をとか,どうすればとか思われているようなんですが,
それよりも前に,『よしよし,怒られちゃったのか.』と彼の気持ちに共感してあげていますか?

一緒に外出しても,何とかしなくちゃいけないから,話しなきゃとか思っていませんか?

『パパがお出かけに連れて行ってくれた!!たのしいな!!うれしいな!!』って思っているときに,
深刻な話・・・・.彼はどう感じるのかなぁ.

対応という部分ではなく,もっと彼の心に近付いてあげて欲しいと思います.
『パパは,こんなにも君をあいしてるんだよ.ぎゅっ.』てしてあげてください.

行動面ばかりに目がいきがちですが,心が満たされていないのに,行動がうまくいきはしないのではないでしょうか?

詳しくはよくわからないのですが,

彼が今とても不安定なんだということ.
お母さんは,優しくできないこと.

これは,わかります.

パパが彼に優しく接してあげてください.
怒られるようなことをしていても責めないで.

『そっか,○○でおこられちゃったか』といって,
よしよしって慰めてあげてください.

まだ,言い聞かせられるところまで彼の気持ちも安定していないと思います.

対応を考えるあまりに,本質的な部分を見失わないでほしいです.

あと,相談機関ですが,児童相談所,小学校の先生に,スクールカウンセラーを紹介してもらうなどがあります.
小学校には,スクールカウンセラーは常駐していないと思うので,中学校にいるスクールカウンセラーに相談する形になると思います.
土日は無理かもしれませんが・・・・.

運動能力って遺伝するのでしょうか?
駄目だと諦める子どもと,遺伝だから仕方ないと思う親.
駄目でないということを教える人は誰でしょう?

駄目でも,駄目じゃないんだよって教えることが大切なのではないでしょうか・・・.

お仕事もとても大変そうなのに,お家も大変そうで・・・.
そして,奥さまには気を遣っておられて,本当に大変だと思います.

投げ出したくなったり,知らんぷりしたくなったりすることもあるはずなのに,
何とか対応しようとしていらっしゃって・・・子どもさんのことを本当に考えておられると思います.

子どもさんを愛してあげて,守ってあげられるのは親しかいませんよね.

少しずつ,出来るところからはじめて,子どもさんがご両親の,質問者様の愛情に満たされて,
安定してきますように・・・・.

質問者様の,今の苦しい状況が少しでも良くなりますように・・・.

こんにちは

 質問者様には失礼ですが,こわいお母さんだなぁって思いました.

小学校2年生って,まだまだ子どもですよ.
何をするのにも,きびきびできてたらおかしいと思いませんか?

次の行動に移ろうとしてもTVみてたり,ゲームしてたらなかなかやめられないと思います.
それは,大人だって同じなんじゃないかなぁ.

お母さんはお若いのでしょうか?なんでそんなに怖いんだろう?子どもはすきなんですよね?

質問者様の書いていることからは,こわ~いお母さんのイメージしかないけれど,
...続きを読む

Q7歳の男の子の夜泣きについて(夜驚症)

7歳の男の子の夜泣きについて(夜驚症)

7歳(男の子)と4歳(女の子)の父親です。
2ヶ月ほど前より7歳の長男が夜中に突然起きて泣き叫ぶことが
週1回のペースで起きるようになりました。
(なぜが私が会社を休んでいる日に限って起こる)
ネット等で調べてみると「夜驚症」というのが当てはまりそうでした。
理由をいろいろと考えたのですが、小学校は楽しく行っており、友達も多いです。
妻の話では、「平日は一回もない、あなたに問題があるんじゃない?」とのこと。
怒り方が悪い、自分のことばかりやっている、冷たい、あなたのことが嫌いなんじゃない?
(またはバカにしてるんじゃない?)など言われたい放題でした。

特に父子の仲が悪いとかはないです、むしろ仲が良いほうだと思います。
平日なかなか子供が起きている時間に帰れないため、土日等は遊んだり、いろいろな
ところ(公園とか)につれていってあげてます。平日の朝は食卓でいろいろと話をします。

ただし、子供がちょっとしたことを話し掛けるときは「ママ~、」となることが多いです。
話の内容によっては「パパ~、」となります。

以上、長文でダラダラと書いてしまいましたがやはり私に問題があるでしょうか?
それとも他に理由が考えられますでしょうか?

7歳の男の子の夜泣きについて(夜驚症)

7歳(男の子)と4歳(女の子)の父親です。
2ヶ月ほど前より7歳の長男が夜中に突然起きて泣き叫ぶことが
週1回のペースで起きるようになりました。
(なぜが私が会社を休んでいる日に限って起こる)
ネット等で調べてみると「夜驚症」というのが当てはまりそうでした。
理由をいろいろと考えたのですが、小学校は楽しく行っており、友達も多いです。
妻の話では、「平日は一回もない、あなたに問題があるんじゃない?」とのこと。
怒り方が悪い、自分のことばかりやってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です。

睡眠時間はきちんと取れていますか?
 もちろんストレスにもよるのですが、実は睡眠時間の乱れも関係してます。
土日はいつもよりも遅く寝て早く起きたり遅く起きたりしてませんか?
 きちんと平日と同じようにしてますか?

お父さんも仕事が忙しいからどうしても平日に子供に会える時間がないですよね・・・
 でも 土曜日曜とお子さんの相手をしているので 良いパパさんだと私は思いますよ。
うちの主人も仕事が遅く平日は一緒に朝食なんて無理です、6時には出勤して平日の半分は0時帰宅です。
 土曜日も仕事でたまに日曜日が休みって感じで、たまの休みは子供と遊ぶよりも自分の体を休めるのに使う方が多いです・・・
 質問者さんは頑張ってますね・・・

ところで・・・その土日は息子さんが公園に行きたい!って言っているのでしょうか?
 小さなうちならば何処に行きたいって意思や場所もわからないけど 7歳ならばそれなりに行きたい場所や今日は友達と遊びたい等出てきませんか?
 7歳といえば 一年生か二年生ですよね?
父親と遊ぶよりも友達と遊ぶを優先し始めますよね?
 質問者さんが土曜日曜はパパと遊ぶか~~って先に言っちゃっているから息子さん言えなくなってませんか?
 子供なりに小さいながら親に気を使いますからね(笑)
パパが折角誘ってくれてるんだ・・・友達と遊ぶの我慢しようなんて思ってないかな?

 土曜 日曜は父さん休みだけど○君はどうする?友達と遊ぶか?それとも父さんとどこか行きたいか?
決めておいてね。って平日に声をかけてみては?
 そうすると息子さんも友達が遊べなければ父さんとって感じで自分で予定を立てますよ(笑)
案外 土曜 日曜はお父さんと遊ばなくては・・・ってプレッシャーになっているのかも・・・
 友達も多いみたいですからね・・・土曜 日曜はその友達が集まって遊んでいるのかも知れないでしょ?息子さんも混ざりたいけどお父さんがいるから・・・遊べないって思っているかも・・

 小学生に上がると親よりも友達になりますからね・・・
質問者さんも小学生の時 親と遊ぶよりも友達と休み遊んでませんでしたか?

 我が家の旦那は特に子供たちと遊びを設けません。小さい頃は公園に言った事もありますが(笑)
現在上の子2人(中学 小学4)に対しては父さん暇?キャッチボールしようって声をかけられてから遊んでます。
 子供と親 小学に入ったらそれ位の距離が父と息子には良いのではないでしょうか?って私は思いますよ。

 気になさっている ただし、子供がちょっとしたことを話し掛けるときは「ママ~、」となることが多いです。
話の内容によっては「パパ~、」となります。
 我が家でもそうですよ。普段家にいる母親に話しかけやすいですよ。
息子たちもこれは母さんに話してもわからないって事は父さん~~って行きます。普通ですよ。
気にしなくても大丈夫♪子供なりに話す相手を選んでいるんです。
 
 後・・・最近の(夜驚症)の論文で・・・(夜驚症)
「夜驚」は育て方よりも生まれつきの夜驚を起こしやすい脳の素質によって起こるとも記載されています。
 って書かれています。
そして思春期が来る頃には落ち着くそうです。

 自分のせいってあまり思わないでね・・
神経質(繊細)な子にも多いし 睡眠時間の関係でも起こりますからね・・・

 怒り方が悪いって書かれていますが、きちんとお子さんに何故ダメなのかを言い聞かせてから怒ってくださいね。
 男の子のパパです。少し息子から怖いイメージがあるほうが息子さんが思春期きて大きくなってから私は良いと思いますよ。
 パパとママは別格ってみますからね・・・
思春期きたらまず最初にママは息子を叱っても息子は全然ダメージ受けないです(笑)そこにちょっと怖いパパが怒るとダメージきます(笑)
 でも 感情的に怒っては絶対にダメですからね♪

後・・奥様を叱りなさい!貴方は仕事で平日遅いんですよね?仕事で給料貰い家庭を養ってます。
 その内情を知りなさいっていって下さい。
冷たいとか自分の事をやっているとか冷たければ息子のことで悩みません、自分の事だけやっているなら家族を養わず全てのお金を趣味や娯楽に使い込むでしょ(笑)
 ありがたいって思わないで当たり前って思ってはダメです。
ママさん息子さんにパパの愚痴言ってないでしょうね?もし言っているならそれも原因なのかも知れないですよ。ママが愚痴を言っているパパと今日遊んだけど良いのかな・・って言う不安からね・・
 

はじめまして!

 三人の男の子の母です。

睡眠時間はきちんと取れていますか?
 もちろんストレスにもよるのですが、実は睡眠時間の乱れも関係してます。
土日はいつもよりも遅く寝て早く起きたり遅く起きたりしてませんか?
 きちんと平日と同じようにしてますか?

お父さんも仕事が忙しいからどうしても平日に子供に会える時間がないですよね・・・
 でも 土曜日曜とお子さんの相手をしているので 良いパパさんだと私は思いますよ。
うちの主人も仕事が遅く平日は一緒に朝食なんて無理です、6時には出...続きを読む

Q3歳の娘が寝ない・・・夜泣きも少々・・

似たような質問はあったのですが、詳しい事を相談したいと思い質問させて頂きます。

今年4月から幼稚園に入園しました。
が、月に1回は風邪などで1週間は休みがちに。
そして先月熱性ケイレンで4日間入院してしまいました。
ケイレンが30分続いたので、検査入院です。

問題はここからなのですが、入院後昼寝をしなくなり
夜も寝るのを拒むようになりました。
パパが11時過ぎに帰ってくるのですが、帰ってこないと寝ないと連呼したり
本を読んだらねんねの約束をしても終わったら「やっぱり眠れない」と言う始末。。。
下に4ヶ月の子がいるので、大きく環境が変化して
尚且つ自分は入園に入院・・・。
ストレスが溜っているのだろうと、みんなに言われます。

寝ないとまた疲れで熱が出て・・とかを考えてしまい
どうしても「寝ようよ」と強要してしまいます。
結局寝るまでに2.3時間戦います。
11時就寝・8時起床ってどうなんでしょう?

乱文ですいません。
アドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

アドバイスして良かった!
息子は6歳ですが未だに抱っこをします。
働いていて朝忙しいのですが、幼稚園に行く前に「あ、まだ抱っこしてなかったねー。抱っこさせてー」と言っています。とても嬉しそうですよ。男のですからあと数年で甘えてなんてくれなくなるんだなーと思います。
子育ては親ばかで良いと勝手に決めつめています。
頑張りましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング