ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

もうすぐ1歳になる息子の夜泣きが毎晩続いています。生まれてから、一晩まとめて眠ったことが一度も無く、いつから夜泣きが始まったともいえません。ひどい時期には1ヶ月ほど一晩中しくしくグズグズ泣いていましたが「無言療法」というのをやって、夜泣きが2~3回になりました。その後もありとあらゆる方法を試していますが効果がありません。
ヘルパーさん(私の足が悪いので雇ってます。元、保育士)には

(1)保育所に入れて子供同士ですごさせてみては
(2)環境が恵まれているので泣かずにすむから発散でき ないのでは

と言われていますが、(1)は、一時保育さえ半年位待機の地域でしかも私が主婦なのですぐには実現できません。(2)は・・・確かに息子は転んだとき位しか泣きません。あえて泣かせるとしても、食事を与えないとか無視する等、親としてはあり得ない行動をとるしか考えられないので現実的ではありません。

息子はこれまでに病気ひとつせず、体格も立派で、靴を履いて外を歩くこともできるほど順調に成長、発達しています。

問題は私の体調です。切れ切れの睡眠が1年も続くと、いろいろな不調が出てきます。頭痛、めまい、吐き気、肩こり、肌荒れ、顎関節症・・・イライラも。
夜泣きに100回つきあうごとにほしいものを買っていいことにして自分を励ましたり、我が子のかわいらしさに癒されたりはしますが、やはり、夜は眠りたいです。

息子の性格は、おっとりしていて愛想がよく、やや短期でわりと神経質です。家ではずーーーっと私につきまとっていますし、昼寝中も時々目を開けて私の姿を探しています(視界に入らないと大泣き)。
意外なことで夜泣きがなくなった、ということがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

janpapaさん、お疲れ様です。

。。私もつい2週間程前に同じような悩みでgooベビーに相談しました・・結果、私の娘には夜泣きが治る解決策はなかったのですが、自分以外にも同じ苦労をしている方がいるんだ・・と安心しました。勇気づけられもしました。私の娘は1歳と1ヶ月になりますが、昼夜逆転してます。おまけに眠ってるはずの昼間でも30分おき、1時間おきに泣きます。泣く度抱っこです。パパではダメです・・我が家も相当なママっ子です。嬉しい反面キレそうにもなったり。。新生児時から夜泣きはありました。朝までぐっすりなんて1度もないです。体重もかなり減り毎日下痢してます。夜、眠りたい気持ち痛い程分かります。子供は2人は欲しいと思っていましたが、今は欲しいとは全く思えません。それでも過ごしていけるのは、娘の寝顔や「ママー」と自分を頼ってきたりする可愛らしさがあるからだと思います。パパに八つ当たりをしたりしてましたが、私がイライラすればする程うまくいかない事に気付き、もう開き直って生活する事に決めて実行してます。銀行も買い物も行けませんが、娘に付き合って同じリズムで生活しています。パパには理解してもらって家事もせず甘えています。多分、夜泣きの解決策はないと思います・・日が経つのを待つしかない、、そう言われました。回答にはならずごめんなさい。ただ、こんな子もいるんだ・・と思ってください、janpapaさんだけてはありませんっ!!!私も毎日お化粧をする事もなく女を捨てて頑張ってます、本当は色々おしゃれもしたいです。janpapaさんの息子さんはjanpapaさんを親として選んで生まれてきたと思います、夜泣きがひどくても受け止めてくれる・・と信じて。何よりもママっ子という事が証明してますよね。私も頑張りますっ一緒に頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい涙ぐんでしまいました。2208さんは私よりも大変でしょうね。昼夜逆転は、大人の体の生理サイクルではかなりこたえます。ウチも旦那サマがなんやかんやいっても、かなり沢山協力してくれているので、本当に助かっています。感謝しながらも、睡眠不足では自分の気持ちをコントロールできずつい八つ当たりして、反省することもしばしば。じつは昨日、旦那にも公園についてきてもらって、子供を外で遊ばせてみました。私一人では足が悪いため子供を外では自由にはできないので。そしたら、とても喜んで、昼寝も途中でぐずることなく、ゆうべの夜泣きは1回ですんだんです。いつも、家の中や子供のための施設でめちゃめちゃ走り回っていても夜泣きだったのに・・・。外の方がうちの子にとっては、精神的に満足できる環境だったのせしょうか???今日も午前、午後、公園で走り回ってもらいました。今夜、どうなるか。2208さんも、お体大切に。お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 19:07

題名にとてもお気持ちがでていたようでしたので


お返事いたします。
お母さん、大丈夫ですか?
毎日家事に育児、本当に大変ですがよくがんばって
いらっしゃいますね!お疲れ様です。^^。

色んなお返事が頂けてるようなので別の目線から。
お子様の性格もあるのでいつとは言えませんが夜泣きは
いつか必ず無くなります。とはいっても
終りのない夜泣き(=ままの寝不足)は
本当に辛いものですよね。
私の知り合いで三歳まで夜泣きがあった人もいます。
また産まれて夜泣きを経験した事のないお母さんも
います。なんで!?って思いますよね。

私にも2人子供がいますが上の娘の夜泣きはひどい
でした。夜になるのが毎日怖くて嫌で本当に精神的に
おかしくなりそうでしたね。(虐待をしてしまう
気持ちがわかりました。虐待はしませんでしたが)
夜泣きに効くといわれるものは全てしました。
薬、散歩、小児針・・・・・・。
でも治りませんでしたね。で覚悟を決めたというか
付合う事にしました。
 私の場合出産後三ヶ月で職場復帰しましたので
夜泣き(?!)と仕事の両立は並大抵ではありません
でした(昼間、目あけて寝てしまうんです・・・!)
色々経験した上で思う事は性格の次に夜泣きは
きっと昼間の生活に関係してると思いますよ。
質問のヘルパーさんがおっしゃるように
昼間に発散しきれてないのではないでしょうか?
1歳とはいえ子供のエネルギーは考えられない程すごいです。そのエネルギーが日中ほとんど泣かない、身体に沢山あまってるのではないでしょうか?
よく大人(女性)が泣いたあと「あーお腹すいた!」
っていって立ち直る場面をみたことあると思うのですが
泣くってのはものすごく体力が必要です。
ましてまだ話せない子供は泣いて知らせるのが通常です。
それがないとすればお子様はどのように発散されてるの
か?と疑問です。やっぱり=夜泣きに関係してくるのでは
と思ってしまいました。
その発散方法としてヘルパーさんが1)で書いてあるように保育所に入れるっていう方法をいってくださったのでは
ないでしょうか?大人対子供より子供対子供っていうのは
子供にとってものすごく必要だし大切なことだと思います。
私の事にもどりますが私のしたの息子は上の娘とは
ちがい、夜泣きはほとんどありませんでした。
寝るときもダッコされてねかされるのが嫌いで
一人で布団でゴロゴロしながら眠りに入りたいっていう
親にとっては良い性格でした。寝たら動かしても起きないし電話や工事、掃除機の音だってへっちゃらでした。
姉弟でこうも違うもんなのか~って思いました。
今はお姉ちゃんがよき仲間として面倒をよく見てくれますので言葉も動きも凄く早いでした。

あなたのお子様の性格もあると思いますが
いいかげんに止めて欲しいと本当に思うのでしたら
ヘルパーさんの助言1)2)を考え直してみては
いかがですか?泣かない子供はいないと思います。
保育所にいれれなくても公園で他のお子さんを触れ合う事が可能だと思います。同じ歳の子をもつお友達など
いらっしゃいますか?苦痛にならないなら毎日
あそばせてあげてください。

子供にかぎらず大人も疲れた日など夜は早く、そして深く
眠れると思いませんか?

またお子さんが順調に育って病気ひとつした事ないって
ありました。順調はなによりですが病気ひとつした事ないっていうのが気になりましたが。風邪もひいたことないの
ですか?それはありますよね?あると思うのですが
おおきな病気って事ならいいのですが、もし風邪も
ひいたことないならちょっと疑問です。
親として風邪ひかないにこしたことないですが
保育園の子は年中鼻だしたりしてます。
でもへっちゃらなんです。風邪にもまけない体になってる
のです。
色々かいてしまいましたが
私はお子様の夜泣きが無くなる方法はあなた自身に
あるのではないかと感じました。

あんまりがんばらないでください。
あっという間に子供は成長してしまい、夜泣きを
してた事も忘れてしまいます。そういえばって
事ぐらいしか私も記憶にありません。
その時は死ぬんじゃないかって思うほど大変だったの
ですがね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事がありながらの夜泣きは相当大変だったろうと思います。昼間は私の体の都合で、活発な遊びの相手をしてやれないのが夜泣きの原因のひとつだろうとは思っています。なので、この1週間、毎日午前午後、小さい子供が集まる施設やイベントにがんばって参加したのですが、日に日に夜泣きの回数が増えていき、最後にはほとんど一晩中ぐずぐず泣くようになり、わかりました。この子は、神経質なのだと。室内とはいえ広い場所で自由に楽しく遊びまわってすごしているのになんで夜泣きにつながるのか??って疑問ですが、本人は、楽しいながらも神経を使ってるみたいです。それで、次の日から、外出はいったことのある場所に限定して時間も短くしたら、夜泣きの回数がいつもの3回になりました。これをゼロにしたいのですがね・・・。お礼が遅くなりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 18:54

うちも2才位まで夜泣きはありました。

janpapaさんのお子さんほどではありませんでしたが、寝不足との戦いは辛いですよね・・・
以前、私のいとこの子もとても夜泣きがひどく、過労でお母さんが倒れてしまったことがありました。家族総出で色々試したそうですがどの方法も上手くいかず、小児科へ相談したところお薬を処方され、夜泣きがなくなったと言うのを聞いたことがあります。小児科受診はおおげさに思われるかもしれませんが、お母さんの体調を考えると一つの手段だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科での薬というのは、いわゆる、睡眠薬のたぐいですよね・・・私も日々くたくたですごしていますが、我が子に薬を飲ませてまで自分が眠りたいか、というと、それは抵抗があるんです。本当に倒れてしまえば話は別ですが。この先もっとひどい夜泣きになって私が倒れてしまいそうだと本当に思ったときには、多分、その手段を使うと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 18:45

育児お疲れ様です。

わが子は今1歳6ヶ月生れてから本格的な夜泣きはないので、今までしてきた事を紹介します。
1、ぐずりそうになった時におしゃぶりの利用。
 生まれてすぐからおしゃぶり使ってました。寝付い たら取るのがポイント。ずっとしっぱなしはいけな い。6ヶ月位にはもう卒業できましたので、取り上げ る苦労は無かったです。
2、儀式を作る。
 お風呂の後 部屋を真っ暗にして、ミルクを飲ませ る。寝る時とお昼寝の時のみ、哺乳瓶を今だに使用 しています。暗い部屋で独りで飲んでます。そして 寝付きます。たまに 私が部屋から出て欲しくなく て泣きますが一緒にいるとなぜか遊びだすので、部 屋から出てしまいます。たまに、一泣きしますが、 すぐに止みます。いっぱい外で歩かせると殆んど泣 きません。お昼寝も昼食の後すぐに、寝る時 と同 様にします。
3、たまの夜泣きの時
 一度ばっちり起こてしまいます。起きてしまうとと りあえず泣く事は止みます。そして暗い部屋に私と 一緒に横になります。そして私が寝たフリをすると あきらめて寝てしまします。

ちょっと気になったのですが、
>あえて泣かせるとしても、食事を与えないとか無視する等、親としてはあり得ない行動をとるしか考えられないので現実的ではありません。

わが子は外の散歩を切り上げようとすると泣きます。
私がトイレに入ると泣きました。
お腹が一杯になった後、食べ物をオモチャにしているので、取り上げると泣きます。
お気に入りのパジャマを脱がせると泣きました。

そうゆう事がないのでしょうか?
いずれの場合も回を重ねるにつれ、だんだん理解するようで泣きが弱くなりました。
自我の目覚めと言うらしいですが、1歳頃になると自分の欲求に反する事をされると泣くと思うのですが。
もし、親が先回りしているのであれば少し改めた方が良いと思います。
なぜかと言うと、社会にでたら自分の思い道理にならない事のほうが多いからです。家庭は社会に出る為の予行練習だと思います。「あなたの事は大事だけれど、今やらないといけない事がママにはあるのよ。」
と繰り返し言いながら接したらいかがでしょうか?

参考にしている本があるので紹介。
著者 トレイシー・ホッグ
タイトル カリスマベビーシッターの赤ちゃん語が分     る本シリーズ

赤ちゃんと接する時のテクニックやしつけ方が記してあり月齢別の紹介が無いので、プレッシャーを感じずに読める本です。
それにママと離れない赤ちゃんを改善する方法も紹介してあったと思います。私は図書館利用なので手元にないので今教えられなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の体の都合で、外でたくさん遊ばせてやれないことが夜泣きの原因のひとつだとは思っています。もう小走りもできるようになった我が子ですが、私のほうが歩くのが遅くて、追いかけられません。道路に飛び出しては困るので、室内で子供が集まる施設やイベントにできるだけ毎日参加してそこでは自由に遊ばせていますが・・・。あと、日中は本当にほとんど泣きません。多少ぐずることはありますが。なのでヘルパーさんにも「子育てラクでいいわね。」といわれたほどです。が、夜中はとんでもなく何度も泣いてくれて、昼間はへろへろです。お礼が遅くなりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 18:41

夜泣きはいやですよね。

ところで夜寝る前にお腹一杯になっていますか?
1歳ではまだまだ離乳食だけでお腹は一杯になるはずがありません。
もし離乳食とお茶等という組み合わせでしたら夜寝る前にフォローアップでかまわないのでたくさん飲ませてから寝かせてみてください。
色々試しているようなのでやっているかもしれませんが・・・ほんと嘘のように夜泣きが無くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜泣き対策に、9ヶ月ごろからミルクを足し始めました。3色とおやつと、風呂上り。それでも、オッパイをほしがります。おなかいっぱいで眠らせているのに、毎晩夜泣きなんです。おそらく、物理的なのではなく、精神的なところに原因があるんだと思うんです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 22:05

夜鳴きが多いのは大変ですね。

私んと所もありました。
とりあえず主婦でも市役所に相談してみる。
「待機待ち」と私も言われましたが主婦で働いてなくても条件によっては入れます。足が悪いことと体調のこと大げさでもいいから言ってみて下さい。
駄目でも申し込みしてみることです。!!
あと朝から夕方までずっと家で子供さんを遊ばしてるのかな?毎日しんどくても外でゆっくり遊ばせてみる。
利点(1)外で遊ばす事で子供がいろんなお友達が出来て
   子供さんもストレス発散
  (2)外で遊ばすので体が疲れやすくなり夜ゆっくり寝て   くれる
  (3)お母さんも少しはゆっくり出来る。
夜鳴きが少しは減ると思います。

あと、いろんな交流してみて下さい。
保育園や幼稚園の公開交流を一緒につれてってみるのも
手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の足の都合で、子供の遊び相手もあまりできずにいました。だいぶ動けるようになってきたので、がんばって、このごろは毎日、午前も午後も、子供の集まる場所やお宅に行って遊んでもらったり泣かされたりしていますが・・・全く効果なしなんです。疲れるのは私だけ。それどころか、神経が高ぶってさらにひどい夜泣きです。本当になんで夜泣きするんだか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 22:02

うちもそういう時期ありました。


昼間働いているので、つらかったです。
私は基本的に夜泣きがぴたっと止む方法なんてないと思っているので(ごめんなさい。でもあればとっくに育児書や育児サイトで話題になっていると思います。)、昼間でもjanpapaさんが寝れるときに寝るのが一番だと思います。

うちは幸い、保育園に通い出して夜泣きの回数が減ってきました。

以下は夜泣きの回数を減らす方法ではありませんが、夜泣きされてもすぐ寝てくれた我が家の必殺技です。「耳掻き(耳こちょこちょ)」です。息子は泣き出したら1時間は泣いていたので、かなり楽になりました。
お子さんは耳掻きが好きですか?好きなら効くと思うんですが・・・。ちなみにうちの息子は耳掻きすると、よだれをたらして居眠りしてしまう、耳掻き好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳掻き、大好きです。寝起きの悪いときにこれをやると、けっこう機嫌が早く治ります。夜泣きのときは、ひたすらおっぱいを求められます。旦那が抱っこしようとなんだろうと「違う!!!」とばかりにさらにおお泣きで、私が「おいで」と両手を広げただけで泣き止みます。そしておっぱいをくわえると一安心のため息をつき、少ししゃぶって、気絶するかのようにグタッと眠ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:57

こんにちは。

夜泣きはとても辛いですよね。
ウチの子も夜泣きが酷く困っていたので、他人事とは思えなくて…。
私が保健婦さんから教えていただいた方法を是非試してみてください。
ウチの場合はコレで夜泣きが激減しました。

●下準備
(1)子供の1日のトータル睡眠時間を把握する(お昼寝を含めて、一体何時間寝ているのか)

(2)毎日夜寝る前の儀式(?)を決める。

●本番
(1)子供のお昼寝時間は2~3時間と決め、可哀相だけど心を鬼にして時間になったら起こします。はじめは起こされた事によって非常に愚図りますので、お昼寝後はお散歩に行く、おやつにするなど楽しい事をします。

(2)お風呂の後はTV(音の出る物)を全て消し、遊んだりせず、水分補給後をしたらすぐに寝かしつけます。これによりお風呂→寝るに習慣付きます。

(3)ベットで寝の体勢になっている子供に、毎日必ず同じ事をします。絵本を読んだり、子守唄を歌ったり。(これも儀式→寝るに習慣付くので、なるべく毎日同じ物を)

(4)総睡眠時間からお昼寝の時間を差し引いた物が、お子さんの体が要求しているベスト睡眠時間です。夜寝る時間も起きる時間も自動的に分かるので、毎日同じ時間に寝せて、同じ時間に起こします。(朝は起こさないと寝ていますが、起こしても大丈夫です。心にも体にも影響はありませんでしたよ)

(5)夜はなるべく割り切って、朝まで一緒に寝てください。夜中に睡眠が浅くなり、ママの気配を感じないと泣いたりします。


長々と書きましたので面倒だと思われるかもしれませんが、それが習慣になってしまえば全然苦になりませんよ。
それと毎日同じ歌を歌って寝せていると、夜中に泣いた時もその歌を歌うと、安心して早く寝てくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝つきはものすごくいいんです。昼寝の時間も長かろうと短かろうと、夜泣きには関係ないんです・・・この子は。そして毎晩同じ蒲団で寝ています。私のほうが、毎晩何度もたたき起こしてくれる張本人の隣に寝るのかと思うとイライラして眠れないくらいです。昼間は本当に心からかわいいと思うのに、夜になると、おそろしいと感じてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:53

うちも、夜泣きかなり悩みました。


生後5ヶ月から、2歳半まで続きました。毎晩です。
しかも双子で、二人揃って泣いたり、一人が落ち着いたらもう一人が泣いたりと、一日24時間のうち、1時間寝れるかどうか位の日々が1ヶ月続きました。
夜中に一人をおんぶ紐でおんぶして、一人を抱っこして、さんぽにも行きました。
辛かったです、本当に。
終わりが無いように思いますよね。
私は、もう無理(旦那はお前が産んだのだから、一人で何とかしろと、全く協力してくれませんでした)と、実家に帰りました。
それからは、やはり夜泣きも続きましたが、両親の協力もあり、なんとか乗り切れたような気がします。

小児はり、試しましたか?
効果はあります。
持続はしませんが、結構寝てくれるし、ぐずりも少なくなりました。
あと、マミータブという、ベビーバスも、夜泣きに効果があるそうです(試したことはありません)
小児はりは、皮膚を刺激し、さすったりとんとんしたり、血行を良くします。
気持ちいいようです。

辛いでしょうが、回りに協力を求め、頑張って乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子で2歳半まで・・・って、本当に大変だったんですね。ウチの旦那サマはかなり協力的ですが、結局は「子供が学校に行くようになれば女はラクでしょ」という考えで、よく言い合いになります。小児針、最後の手段だなあ、と思っていたのですが、それしかないかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:48

(1)についてですが、認可園を利用する場合の条件は、「家庭での保育に欠ける状態」です。


これは、親の就労だけではないんですよ。親の通学、親の病気、他の家族の介護など、子どもの世話が出来ない理由が全て含まれます。(優先順位はあります)

足がお悪いとのこと、頑張っておられるのですね。
でも、ヘルパーさんを雇う必要があるくらいですから、これは親の就労がなくても(主婦でも)「親の病気」が理由になると思いますよ。
もちろん、待機児の問題はあると思いますが、少なくとも「主婦」という理由はなくなりそう。
あと、無認可園なら、理由はあまり問題視されないことが多いです。空きがあれば大丈夫かも。(ただし、待機児が多いとなると、無認可園が待機児でいっぱいの可能性はありますが)

泣く必要性を作る方ですけど、「食事を与えない」は確かに親としてはありえない行動で、現実的ではないですよね。
でも、「無視する」については、やり方によっては現実的かもしれません。
「ずーーーっと母親につきまとっている」「昼寝中も、時々目を開けて母親を探し、視界に入らないと大泣き」とのことですが、ここで「だから、付きまとわせている」「昼寝中も、ずっと視界にいるようにしている」ではなく、必要に応じてやめてみては?
トイレに行く時はついてこさせない、家事の途中で泣かれたら、家事を中断することによるデメリットを承知で子供の所に行くのではなく「ちょっと待っててね~」で済ませる、など。

片手間に子供の世話をするというより、しっかり相手する時と、どうしても無理な時は無理とする時と、区別するのも良いかもって気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。なるべく視界に入るようにほとんどずっとそばにいて、自分の子供なのに緊張して過ごしていました。最近、がんばって、子供がたくさん集まるような場所に毎日連れて行ってますが、それで、私に付きまとうのが少しマシになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 顎関節症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    顎関節症とはどんな病気か  咀嚼(そしゃく)(物を噛むこと)したり、口を開閉する際に、咀嚼筋(あごを動かす筋肉)に痛みや違和感を感じる咀嚼筋群の機能障害と、顎関節(がくかんせつ)の痛みや雑音を伴う可動制限を総称して顎関節症と呼びます。これらは、単独で症状を現す場合もありますが、多くは両者が混在した病状を呈します。 原因は何か  顎関節症は多因子的疾患で、精神的ストレス、疲労を蓄積させる生活習慣、噛み合...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q夜泣きで寝不足の妻

現在8か月の子の父親です。現在、寝るときは妻と、子が一緒に添い寝して私は別室で寝ています。子供はあまり寝ないほうで、30分おきにグズグズ泣いたりするようです。私は別室で寝ており、それに気付かず熟睡することも多々あります。妻は寝不足疲れとストレスで非常にイライラしており、私とよく喧嘩になります。「あんたは毎日よく寝れていいけど、私は寝てないのよ!」みたいなことがしょっちゅうです。
私は残業で遅くなったり、夜勤の仕事もあり、日々の妻の手伝いはあまり出来てないのでそれもイライラの原因かもしれません。(食器洗いや、ゴミ捨て、おむつ替えくらいしかできてません)
夜勤のときなど、疲れがピークで寝入ってしまう事がほとんどです。
妻は、「たまには早く起きて手伝うとかできないのか」と、昨日も喧嘩になりました。
こんな毎日ですが、うまく接するにはどうしていけば良いでしょうか。
アドバイス的な事でいいのでご教示願います。

Aベストアンサー

うちもそうでした。睡眠不足の連続ってストレスですよね。
私は朝早く、夜も遅くて子供の面倒は土日だけしか見れません。
だけど食器洗いや帰り掛けの買い物、ゴミ出し、オムツ替え、風呂掃除、トイレ掃除・・・。他、沢山。
少しでも楽になればと思ってやっていたのですが、そんな事はどうでもいいって感じで言われましたよ。
言ってはいけない事ですが「お前が稼いでこいよ!俺が子供の面倒みるから。これ以上何をやれって言うんだよ。死ねって言うのか」
とか大喧嘩した事は沢山ありました。
今は2歳近くになりかなり落ち着いて来まして嫁も反省しているそうです。まぁ、当時を思い出すと腹立つ事ばかりですが、
でもこれも親の成長じゃないですかね。子供を育てるって事は並大抵のパワーじないですよ。子供と共に成長するんじゃないですかね。
本当に子供が居なかったら離婚だなって事も思いましたよ。
「育児」とは「育自」だと何かの本で読みました。沢山色々な本を読んだけどこの言葉しか残っていません。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q夜泣きする子どもをたたいてしまいます。助けてください。

1歳1ヶ月になる娘の母親です。2~3ヶ月ほど前から夜通し泣くようになり、困っています。ずっと2~3時間おきにお乳をのんでいたのですが、最近は30分~1時間おきになり、添い乳のまま寝ていって、離すと泣くときもあります。
暑いのかな、寒いのかな、お腹すいてるのかな…と色々考えて色々やってきたのですが、万策尽きたと思ったあたりから無性に腹が立つようになってしまいました。怒りを抑えられなくてバチッバチッと顔をたたいたり、遠くに転がっていった娘を引きずったりしています。
朝になって起こすと泣きやんで1日ご機嫌です。私にもいい笑顔を見せてくれます。そこで自己嫌悪に陥るのですが、慢性的な寝不足で夜中の怒りがおさまりません。抱っこしてお乳をあげながら号泣する毎日です。
どなたか、「こんなこと試したら?」とか「こう考えてみてはどう?」とかお返事いただけませんでしょうか。ただ、心身共に弱っているので、批判でないご回答をいただけたら嬉しいです。
夫は変則勤務でなるべく子どもの相手をしてくれますが、夜は別の部屋で寝ています。また、寝る前のミルクを試したいのですが、完母だったためか飲んでくれず、少しずつためしているところです。
いま、夫と娘が入浴している合間に打っているので、言葉足らず菜ところがあるかもしれません。お許し下さい。
よろしくお願いします。

1歳1ヶ月になる娘の母親です。2~3ヶ月ほど前から夜通し泣くようになり、困っています。ずっと2~3時間おきにお乳をのんでいたのですが、最近は30分~1時間おきになり、添い乳のまま寝ていって、離すと泣くときもあります。
暑いのかな、寒いのかな、お腹すいてるのかな…と色々考えて色々やってきたのですが、万策尽きたと思ったあたりから無性に腹が立つようになってしまいました。怒りを抑えられなくてバチッバチッと顔をたたいたり、遠くに転がっていった娘を引きずったりしています。
朝になって起...続きを読む

Aベストアンサー

5歳男児の母です。
いまでこそ、夜泣きはなくなりましたが、
4歳まで、夜泣き・夜暴れ?(これがまたすごかった)は、当たり前。
1・2歳の頃は、一晩中抱っこして、壁に寄りかかって
なんとか睡眠をとっていた状態でした。
当然、日中もキレやすく、そんな自分がイヤになって・・・

実家の母に話しても
「子供一人で何をいってるの、なにが大変なのよ」
近所のママたちも(みなさんよく寝る子をお持ちのようで)
「昼に日光あびれば」「日中たくさん遊べば」「卒乳でしょ

なーんて、いろいろ言われましたけど
そんなもん、効果ないんですよね。
実際、こういう子がいる人じゃないと、わからないみたいですね。

で、どうしたかというと。。。ひたすら耐えました!!
耐えること4年、ようやく起きなくなりました・・・長かった・・・(涙)

睡眠不足もつらかったですが、なにより
まわりの理解を得られなかったことが、こたえました。
いろいろ試して、自分なりにできることをがんばっているにもかかわらず、「母親の努力不足」みたいなことを言われてましたからね~
子供が、かわいいと思えず、かわいいと思えない自分が嫌で嫌で。
でも、いま冷静に思い返すと、もっとできることがあったんじゃないかなーと思います。
周りになんといわれようと、子供とそして自分のために
手を借りるべきだったな・・・と。
「夜泣きぐらいで泣き言を」といわれるのが、つらくて
自分でなんとかしようと、無理してました。
母乳でるのも、自分だけだし・・って。
でも、それが自分の首絞めてたんだなって思います。

・・・まったく回答になっていませんが
夜泣きは、いつか終わりがきます。
が、その終わりが、いつかは、だれにもわかりません。
長い長い闘いになるかもしれませんので
お体だけは、大事にしてくださいね。

5歳男児の母です。
いまでこそ、夜泣きはなくなりましたが、
4歳まで、夜泣き・夜暴れ?(これがまたすごかった)は、当たり前。
1・2歳の頃は、一晩中抱っこして、壁に寄りかかって
なんとか睡眠をとっていた状態でした。
当然、日中もキレやすく、そんな自分がイヤになって・・・

実家の母に話しても
「子供一人で何をいってるの、なにが大変なのよ」
近所のママたちも(みなさんよく寝る子をお持ちのようで)
「昼に日光あびれば」「日中たくさん遊べば」「卒乳でしょ

なーんて、いろいろ...続きを読む

Q生後9ヶ月、泣き止みません。限界です。

生後9ヶ月の男の子がいます。
今日も7時間連続で泣き叫び続けています。
その間、1回も寝ず、泣き止みません。
ずっと抱いてても、あやしても、車に乗せても、散歩してもダメです。
寝かしつけようものなら、さらに泣き叫びます。
あまりに限界で、今、子供だけ実家に置いてきてしまいました。

こんな状態が毎日です。
もう本当に限界です。
子供さえいなければ・・・と思う毎日です。

同じような経験をされた方、どのように対処されていましたでしょうか?
(勝手ながら、同じような経験の方のみのご回答でお願いします。)

Aベストアンサー

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れてのんびりしなきゃ・・・いけないのに。
悩んでここに書き込んで・・・良いお母さんですよ。
比べたら私なんて「泣きたい日もあるさー」とか「肺が丈夫になっていいよね」「よーし、ママと泣き比べだ!わーんわーん」とか言っていて、祖父母に怒られましたもん。もっと大事にしなさいって。

うちの子もそうでしたけど、だんだんと収まってくると思いますよ。

この時期は気候の変化が激しいので、朝方に寒いからと厚着させると昼には暑くなってしまう事もあると思います。4人目で気づいたんですが(遅いですよね。ははは)赤ちゃんって暑いのが苦手っぽいかも。
私は冷え性なので自分の感覚で着せちゃうけど、赤ちゃんって、ミルクを飲んだだけでも汗ばんでくるので、暑がりみたいですね。

それと、私の子はお風呂が好きだったので、泣き止まないとパっと裸にしてお風呂へ入れました。お風呂って声が響くのでそれが面白い?みたいで。途中で電気を消して湯船でゆっくりすると寝てしまう事もありました。

生活のサイクルって正しいのが一番、だけど2歳くらいまでの子はある程度は臨機応変でいいと思います。

夕飯は食べたから、とか今はオヤツの時間じゃないから、夜は寝るのがあたりまえとか几帳面にすると親がまいってしまいます。

医学的に証明されているのが、生後2ヶ月から親の表情や感情を汲み取る能力もあるそうです。
「また泣いた!」って悲観的になったりイライラすると、それを感じ取るそうです。
お母さんのニコニコした顔を見せながらやさしく声であやすのも効果的だそうです。

あとはテレビの砂嵐を見せるとか狂言を見せるとか、いろいろ試して、あなたの赤ちゃんだけのお気に入りが見つかるといいですね。
参考までに・・・

http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakimushi.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/genki/father/crying/index.html

http://pepima.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html
寝かしつけ
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20074028G/
プラス思考で・・・
http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

みんな泣いてます
http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakisoudan.htm#9ヶ月
こちらも参考になるかとおもいます。

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れて...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報