北海道のファイターズファンです。
いつもお世話になってます。
ダルビッシュ投手は、今オフ、ポスティングによりメジャーへの移籍が取りざたされ、ほとんど既成事実化して面もあるようですが、今季、球団62勝の内16勝を彼の右腕によって勝ち取っている事から、移籍はファンにとっても球団にとってもダメージは大です。
それ以上に、日本球界にとっても損失は非常に大きいと判断しています。
彼の場合、能力的には充分メジャーで通用すると思ってますが、長距離移動しなが160試合以上を戦うのは日本の比ではありません。
しかも、中4日での登板となると、体力的にも、精神的にも超タフでなければ乗り越えられません。
そこで質問なんですが、果たして彼はメジャーに移籍した場合、成功できると思いますか?

A 回答 (5件)

もはやダルの活躍の場は日本じゃないよ

自ら新種の変化球を考えるなんて 普通じゃないよ

日本ではダルの球を打ちこめる選手はいない

例え打たれても そのあと必ず立て直せるというダルの精神力にかなうものはない

日本で唯一 監督が安心して見ていられる投手だし

ダルにとって日本球界は 生ぬるい土壌に過ぎない

さらに進化するためにメジャーに行くべきだ

メジャーに行けば 日本で投げてる以上に進化できる

断言してもいい
    • 0
この回答へのお礼

ファンとしても非常に嬉しいコメントの連続で、涙が出そうです(;_;
素人の僕が観ていても、日本の打者では太刀打ち出来ないレベルにきていると思います。
彼がメジャーのマウンド上で雄叫びを上げるシーンを想像する自分もありますが、不安、寂しさが入り混じった気持ちですね。
コメント、ありがとうございます。

球団に大ダメージ?

果たしてそうでしょうか?

確かに戦力ダウンは確実なものであり、人気も低下すると思います。

しかし本当に恐ろしいのはFAによる移籍です。

何の保証金もなしに出さなければいけないのでどうしても今年言って貰わなければ困るのは球団ともいえます。

メジャーでの活躍ですがWBCを見ていても活躍の可能性は十分にあります。

しかしメジャーで日本人投手が長く活躍できた例はほとんどありません。

良くて3~5年で故障して帰ってくるかも知れません。

松坂の悪評で20~30億まで下がりますが、岩隈よりは評価は上です。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の岩隈の例をみても、球団にとってはボロいお金が入ってくるので、それを逃がす事は経営上ありえないですし、仰せのとうり、FAでの移籍は球団にとってはメリット無しです。
でも、対他球団と言う面を見ると、毎年10勝以上上げているスーパーエースの移籍は、ダメージ大と思います。
彼のメジャーでの活躍は僕にとっても励みになりそうですが、寂しさは否めませんね。
今年のオフは、例年以上の緊張感を持って迎える事になりそうです。

>移籍はファンにとっても球団にとってもダメージは大です。

本当にそうでしょうか?

平日の札幌ドーム、祐ちゃんが投げる時は満員で
ダルが投げる時はガラガラです。

球団が本当に必要と考えていたら
ポスティングによる移籍を容認しているなんて言いますかね?

彼は、小さい頃ハーフをネタにいじめられていたそうで
そういう雰囲気に敏感みたいです。

16勝したときの記者とのやりとりで
「最近中5日が続いているけど大丈夫?」
「それは全然。楽に投げられています。中4日でも、中3日でも、どうぞって感じです」
ですって(笑)
いままで、順位決定直前以外で中6日を守らなかったことはないのでは?

ご祝儀のような年俸5億円に
オフの無理やり体重増やしての肉体改造
なんか球団と話がついているような感じですねえ。

成功できるかどうかは別にして
彼の体力的にも、精神的にも超タフになる準備はできているようです。

>日本球界にとっても損失は非常に大きい

なら、ダルの登板時に『行かないで』のプラカードを持って
札幌ドームのスタンドを満員にするべきでしょう。

どうも、お金よりも対戦レベルよりも気持ちの部分が大きいような気がします。

FAで行かれたら、球団の損失はもっと大きいですけどね。

後楽園時代からのファイターズファンの独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

(中4日でも中3日でもいくらでもどうぞ)のコメントには、メジャーを意識しているのかな?と感じる部分もありましたが、僕の考えすぎでしょうね。
球団も、昨年5億出し、あれ以上は出せないでしょう。
で、今年のオフにはメジャーにポスティングで、と言う一連の流れだと思いますが、僕等が分からない部分での話し合いも当然あるでしょうね。
でも、本人の気持ちは、僕の想像ですが、メジャーに行きたくないように感じるのですが・・・
お叱りを受けましたんで、札幌ドームでの登板日には(メジャーに行かないで)のプラカード持っていきますね!

成功できるでしょうね。

中4日は不安ではあります。しかしその不安を解消する方法として、ダルビッシュだけ特例で中6日にしてくれるチームに移籍すればいいんですよ。
ダルビッシュほどの実力ならばそれくらいの権利はあります。それを許さないようなチームだったら移籍しないだけの話です。
ダルビッシュ自身も中6日調整(その上で先発完投)というスタイルには慣れてますから。その部分を押し殺してまでメジャーに行く必要はありません。

仮にその条件でどこもダルビッシュを取らなければ、所詮ダルビッシュの評価なんてそんなもんだったんですよ。
日本球界の至宝をアメリカに安く買われることだけは我慢なりませんからね。
アメリカに行くのならば最大級の評価をされて行ってもらわなければ困ります。

とはいいますが、ダルビッシュのメジャー移籍話は毎年恒例のお約束ネタですからねぇ。
そもそもダルビッシュ自身が行く気を見せてないんで・・・。
自分は「ダルメジャー」ネタは全部眉唾モノと思ってみてますけどw
    • 0
この回答へのお礼

過去にも、メジャーで実績を上げられず日本に戻ってきた投手がいますが、大体ボロボロなってきます。それも非常に恐いです。
それに、ちょっと打たれると、新聞、ファンが黙ってないですからね。
メジャーはほんとシビアですよ!

私は巨人のファンですが、回答させてもらいます。

球団にとってはダメージは多いと思いますが、メジャーに行くことで
彼自身が人として投手として成長できるチャンスだと私は思います。

彼はメジャーでも活躍できる実力を持っていますし、そう信じて
選手が世界に羽ばたいていくのを応援するのがファンの役目だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、更に成長する可能性もありますね。
叉、それを観てみたい気もしますが、一抹の寂しさがありますね・・・