プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院で使用している縮毛矯正のアイロン機を購入しました。今度、母に頼んで自宅でやるつもりですが、アイロン機の温度調節がわかりません。110℃~230℃に設定ができるのですが私の髪質ではどの温度に調整したらよいかわかりません。私の髪は太くて剛毛で芸能人で例えると東野幸治さんみたいな髪質です。
美容院で働く方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

たしかPL法の関係で市販のアイロンは130度ぐらいまでだったと思うのですが・・・これはうろ覚えです。

程度にもよりますが
とりあえず
100~120度ぐらいで試されたらどうでしょう?

仕事では180度でやってます

★アイロン焼けされるといっぺんに髪を傷めてしまいます。そして傷んだ髪はもとに戻りません。髪の毛はタンパク質なので熱変成しやすいので気をつけましょう。生卵だって約66℃で凝固してしまいます。って話は関係ないですが熱によるダメージに関してはそれぐらいデリケートに扱ってもらいたいです。

個人的な意見ですが、僕の場合
家庭でたまにというのなら構いませんが
アイロンを常用するのはすすめていません
常用する場合
中途半端に髪を傷めるのならサロンで縮毛矯正されたほうが良いと思います。
でも予算面とかいろいろ都合がありますから
ある程度アイロンも仕方ないかとは思う部分もありますが。。。ダメージは覚悟してくださいな。
アイロン焼けでどうしようもなくなっている方も多いです。
    • 0

縮毛矯正のときの温度でいいんですよね?180度で使用していましたが慣れるまでは少し低めで使用したほうがいいと思います。

温度が高いからストレートになるのではなく薬が髪に浸透しなけれはアイロンを当てても伸びません。縮毛がひどいのであれば1液の工程を何度か繰り返さないといけないのでできれば知識のある方に頼んだほうが懸命だと思います。とても強い薬品と高温のアイロンを使うので慎重にね!
    • 0