出産前後の痔にはご注意!

入社して2年目の者です。営業部にいます。色々な事情があり、営業職につきましたが、いわゆる「飲み会」が苦手です。今までいたところは経営企画的な場所だったので飲み会も殆ど無く、大変穏やかに仕事ができました。それが異動した後は嵐のような飲み会です。1時2時までの飲み会はあたりまえです。「飲み会も仕事のうち」そういわれれば何もいえません。でも正直飲み会が苦手な自分としてはありえない精神状況に陥っています。具体的に何が苦手かというと、まずアルコールに極端に弱い為、2杯でくらくらになります。そして、9時以降の食事は苦痛で仕方がありません。頑張って笑顔で務め、ビールをつぎまわり、明るく振舞い、先輩方からはきにっいってもらえているようですが、本人としてはもう限界です。皆さんの中で、こういった付き合いに順応された方、乗越えられて今はたのしんでいるというかたを含め、アドバイスをいただければ有難いです。

A 回答 (4件)

性格的なものは乗り越えられても、

体質的なものは乗り越えがたいですよね。

よほど体調のいいときを除いて(3回に1回位は我慢)
「体調がよくなくて」
とか、いう逃げを打つ方法もアリじゃないかなと思います。

その前に一遍普通に飲み会で地が出てくるくらい思い切りつぶれてしまう必要性があるのが難です。

今のあなただとおそらく先輩方は「飲み会が楽しい」と大勘違いしていると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそう思います。それと同時に、これは若さゆえの
考えかもしれませんが、2時過ぎまでのんで、次の朝、仕事になるかとなるとならないと思います。お客さん相手に真赤な目をしていては失礼だと思うのです。

ただ、勢いで飲み歩く先輩が自分には受け入れられません。輪がつくられるのかもしれませんが、そんなことをしなくてはできない輪なら、私には耐えられません。

硬く考えすぎているのかもしれませんが、、

有難うございました。

こんにちわ。

私は苦手な部長さんが主催するのみ会に強引に連れて行かれた事があります。勿論お酒は余り好きじゃないので、仕事としていきました。この時は、とにかく相手に(部長に)お注ぎして沢山飲んでいただきました。おかげでつぶしちゃいました。
営業職で先輩とかに注ぐと「お前のグラスもってこい」とか言われるのかな。そしたら「お酒飲むと蕁麻疹でるんですよ~。でも先輩にはお世話になっていますし、是非飲んでください!」と笑顔で言って相手にだけ飲ませるって事は難しいですかねぇ・・・・・ずるいかな?
ちなみに、本当にお酒を飲みすぎて蕁麻疹できる人はいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスを有難うございました。
ほどほどに力を抜いていきたいと思います。

私の会社も何かにつけ「飲み会」で、営業職はストレスが溜まるからと気遣ってセッティングしてる様ですが、実は上司がお酒大好き人間で何かにつけ飲み会で、こっちは注ぎあるき、酒をつくり、ただの給仕で参加はするので楽しんでもらっていると大勘違いで、苦痛でした。

確かに翌日は仕事にならずお客様にも失礼と思います。不景気の中そんな場を設けてくれるのは有り難い事でもあるのですが‥自分が具合悪いと言うと「付合いが悪い」とやりづらくなるし、飲まなくても良いのでと結局参加して給仕させられるので、まったくの不参加はムリと思いますが私は身内に病人がいて、看病というか、何かあった時にすぐ駆け付けれる様に家に居ないといけないのでって事にして参加回数を減らしたり、参加してもすぐに帰ったりしたら、その内気遣って誘いも減りました。自分の体調を崩したり精神的苦痛に絶えてまで、参加する事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう風にされるのも手ですね。
参考にさせて頂きます。

こんにちわ、aftereight-chocさん。

初めまして。

私は、営業職ではなく、いわゆる研究・開発職についています。
昨日、ちょうど、営業の方と飲み会をしたのですが、
やはり、営業部にいると、飲み会は大事のようです。
一度、一緒に飲み会をすれば、仕事も円滑に行くし、
言いたいこともドカンと言えるようになるそうです。

しかし、aftereight-chocさんが、苦痛でしたら、
それは、営業というものが、aftereight-chocにむいていないのかもしれません。
私はお酒が飲めませんので、つぎまくって終わりますが、
飲めない人にも無理強いしたり、
夜遅くまでつき合わされるのは、
特に女性の場合、キツイと思われます。
ですので、異動を願うのが一番だと思います。

しかし、2年目(私も2年目です)では、そうもいえないことでしょう。
なので、お酒は飲めませんときっぱり言い、
夜は、「明日があるので、またの機会を楽しみにしています」といって、
波を立てずにその場を離れることを考えたほうがいいかもですね。
それで、無理強いされたら、その会社は、ちょっとまずいかな??
と、思います。

アドバイスになっていないかもしれませんが、
せっかく働くのですから、楽しく働きたいものですよね。
あまり、無理せずに、我慢せずに、お仕事をしていきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の適正も含めて考えていこうと思います。