こんにちわ。
うちはともかく屋内の電話線の総延長が長くて50mはゆうに
あると思います。
そのうちもっとも長いのは、多分まだ世の中にコードレス電話が少なかった時代のころの電話のものです。
この一番古い電話はNTTのホームテレホンで一番ノイズに鈍感らしく、子機2台はすべて電話線でつながっています。音質こそきれいなんですがコードレス子機がつけられないので不便なんですね。

あと2種類の電話があるのですが、最新のせいか二つともラジオのノイズをひろいまくりでばっちり混信するので会話に支障があるんです。

なんとか混信の少ないコードレス電話機が欲しいのですが、
そもそもそんなものがあるのか、オークションやリサイクルショップで探せば出てくるようなものなのか、年式の目安が
分からず困っています。

目安があったら教えてくださいよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この問題、以前は結構電話関係者の間で


話題になっていました。

電話機を自由に売るようになってから、
どんどんコストダウンが進んで、
気が付いたらノイズに弱い電話機
いいかえれば、生産コストが安くて安売りできる電話機
しか、残らなかったのです。

ですから、年式の目安ということで言えば、
15年ぐらい前よりも新しい物はダメなのですが、
まともに使えるコードレスフォンは
これより後のものしかありません。

また、このノイズのほとんどは、
電話線と電源から来ます。
ですから、デジタルにしてもあまり変わりません。
(値段が高い分だけまともかもしれない)

手順ですが、
まず、大丈夫そうな機器を購入してみてください。
次に、NTTの故障受付(113)に
「室内配線も含んだノイズ対策」を
依頼してください。
この時、まずは室外で対策をして(無料)
次に室内で対策をするはずです(6000円ぐらい)

50mある電話線の先に保安器が無いのが
おそらくノイズの原因なので、
そこに保安器かフィルタを入れれば
この件は解決すると思います。

今はわからないのですが、昔は
参考URLの社は比較的まじめに製品を
作っていましたので、挙げておきます。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
15年前・・・たぶん、ホームテレホンの製造年と
ほぼ合致します。
それを境に電話がだめになってしまったのですね(^^;
NTTからも、自己流配線を含めて屋内配線が長すぎるという事で保証対象外と言われてしまってるし(^^;

対策工事の予算は出せないので、残念ですがあきらめます

お礼日時:2003/11/08 00:17

今はコードレスではないのに、ノイズが入るのですね。


私はコードありでノイズは経験ないですが、#2さんおっしゃるように、アナログの
コードレスの時は子機は重いし、場所によってブイーンとノイズが一瞬入ったりは
ありましたが、デジタルにしてからは子機も軽いし、ノイズもないです。
アナログの時はビクター、デジタルではシャープを使っていますが、コードレスの
届く距離が遠いものと近くのものがあったと記憶しているので、遠いほうを選ぶと
いいかもしれませんね。親機からの距離が離れるようですので・・・

ちなみに電話機はシャープ製が良いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デジタルですね、今度買い換えるときの参考にします

お礼日時:2003/11/08 00:12

参考程度にお読みください。


親機-子機間の通信にアナログを使った製品よりもデジタルの方がノイズが少ないと思います。
ただ、実際に使ったことがないので本当のところはわかりません。確かに携帯電話の場合にはアナログよりもデジタルになってからの方がノイズが少ないです。
詳しくはメーカーなどに問い合わせてみると良いと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/phone/line_up/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考にします

お礼日時:2003/11/08 00:11

答えられるかわかりませんが。

他の方が答えるためにも。もう少しわかるといいと思いますが

>2種類の電話があるのですが、最新のせいか二つともラジオのノイズをひろいまくりでばっちり混信するので会話に支障があるんです

(1).これは電話の親機ではラジオの音が入りませんか?(子機使用中のときだけですか?)
(2).これはホームテレホンの回線にそのあたらしい電話をさした時ですか?それとももう一個別回線がありその回線でですか?

(3).また電話回線はISDN、ADSL、電話だけ、どれですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました

お礼日時:2003/11/08 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング