すっごい固いセラミックのボール9mm、にひもを通す小さい穴を開けたいのです。普通のドリルではうまくいかないし、刃がたちまちやられてしまいます。

なにか良い方法があったら教えてください。
あるいは、穴を開けてくれる業者をご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

宝飾関係のものです。


石などへの穴あけは、畑違いで、あまり詳しくないのですが、御徒町や甲府などに、宝石の研磨等の加工をされる職人さんがいらっしゃいます。
以前、水晶に穴をあけてもらいました。
1mm径の片穴(貫通させない)で、¥500~¥1,000位だったと思います。
大量の発注なら、甲府の加工業者さんにあたってみると良いかもしれません。(特に価格の面で。)

ちなみに、一般的に石などには、超音波の振動と、カーボランダムという研磨材を利用して、専用の機材で穴あけするようです。
下のLinkがそれです。

参考になりました?

参考URL:http://www.commax.co.jp/work2/choonpa.htm

この回答への補足

がんばって甲府の業者さんを捜し出し、見本を送って見積もりしていただいたところ、おかげさまで納得できる価格でやっていただけることになりました。

補足日時:2003/11/19 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500円~1000円ですか、大量にお願いしても穴は1個ずつ開けるわけだから、そこそこしますよね。
教えてくださった機械を購入すること見当しようと思います。

お礼日時:2003/11/10 11:03

#2のものです。


たくさんあるのでは大変ですね。
穴を開けるときに貫通時に欠けるとの事なので、そこに硬質のゴムとか、金属とか、当て木をしたらいかがでしょう?
 もう試していたらすいません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!
再度の回答ありがとうございます。
色々試行錯誤はしていて、欠けるほうはなんとか両面から行けば防げるのですが、硬度ばかりはトホホです。
今日も5個ほど穴開けしたのですが、くたびれました。なんて愚痴まで書いてしまってごめんなさい。

お礼日時:2003/11/07 13:58

一応加工屋です。


セラミックはダイヤモンドを使った工具でないと穴が開きません。当然非常に高価で加工やに依頼しても値段が高価になります。
もし工具が手に入ったとしても電動工具、セラミックボールの保持がきちんとしていないと工具が破損したりボールが欠けたり割れたりします。
つまり一般人には無理だしプロでも時間がかかるつまり高価なものになると言うことになります。
穴あきの物を探すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウムム!専門家にそう答えられると落ち込んでしまいます。(涙)
穴あきの物は製造してない上、ボールはたっぷり仕入れてしまったので何とかしたいのですが、高そうですね・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 17:28

 ドリルで試したということですが、では、固定の治具等はあるのでしょうね。


 潤滑剤を流しながら、セラミック用(超固ドリル)が必要ですね。でも、大変ですよ。


宝石関係の方に相談したらいかがでしょう?
宝石店で扱ってくれるかもしれません。

固いと書いてありますが、固いということは、弱にもろい部分があり、下手をすると欠けてしまいますから、どうぞ慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推察の通り、片側から穴を開け始めて貫通すると反対側が欠けてしまうので、半分ほど行ったら反対側から穴を開けるのですが、トンネルがうまく合わなくて苦労してます。
宝石屋は近くにあるので問い合わせてみます。

お礼日時:2003/11/06 17:25

参考URLのような試作請負業者なら細かな注文にも応えてくれます。



他にもネットで検索すると出てきましたよ。
「セラミック 穴あけ」

自分でやるならばガラス用のドリルがありますので購入して試してください。
セラミックは硬度が高いので加工は難しいですが・・・。

参考URL:http://www.atengineer.com/ohtsuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLに早速コンタクトを取ってみます。

お礼日時:2003/11/06 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロッカーの棚を固定する穴位置は英語で何?

ロッカーなどで棚が何段か自分の好みの高さに合わせて穴位置(例えば4点で支えるような)は想像できると思います。この穴はロッカー内面の左右の側壁にあります。 この穴にバーを挿入して側壁から10mmくらい突起させるようにして、その突起4点で棚を支えます。この穴と棚を支えるバーは
英語でなんと言えば良いですか? 棚の高さ位置を調整する穴です。

Aベストアンサー

IKEAの用例は一般的ではないように思えます。

日本語ではダボ、ダボ穴といわれています。
英語のdowelからきています。

http://eow.alc.co.jp/search?q=dowel

ダボ穴は dowel hole です。

Qエアコンダクトの白い固い部分は簡単に穴を開けられませんか?

エアコンダクトの白い固い部分は簡単に穴を開けられませんか?
部屋についているエアコンダクトは外から見ると、白い固いパテのようなもので塗り固められていますが、ここを簡単に穴を開けたり溶かしたりすることはできないでしょうか?
たしかこれは固まる前はジェル状のもので乾くと固まる用材だったと思うのですが、やはりドリルやハンマーで強制的に破壊するしかないのでしょうか?
その時にエアコンの配管や、排水ノズルを傷つけてしまわないか心配です。
溶かしてまた塗り固めるというのなら自分でもできそうです。

光回線を引く時に3階にルーターを置きたいので、ここになんとか穴を開けて引き込みたいのですが、
NTT工事班が来た時にそれを丸々頼むと追加料金をとられそうなので事前に開けてジャバラホースなどを通しておきたいです。

Aベストアンサー

エアコン設置作業経験者です。

難燃パテの場合。
これは表面は固まっても、よしんば全部固まっても、マイナスドライバーの先で少しほじれば、あとはボロボロと剥がせます。単価も200gで100円程度のものなので、そんなに追加料金はかかりません。

難燃パテでダクト内を埋めてからシリコンシールで防水加工をした場合。
シリコンシールはカッターナイフやヘラを使って剥がします。
表面のシリコンさえ剥がしてしまえば、後は難燃パテだけです。これも比較的簡単です。

ウレタン発泡剤でシーリングしてしまった場合。
細部まで接着されてしまうので撤去は非常に困難。慎重な作業を要します。エアコン取り付け作業としては丁寧な仕上がりです。

難燃パテを使ったエアコン設置作業の一部を添付しました。このような状態であれば、エアコンの仕組みを知っている作業者であれば、アンテナ線などを引き込む事は比較的簡単です。

ご参考までに。

Q”論理に穴がある”とは、英語でなんと表現したらよいのでしょうか?

”論理に穴がある”とは、英語でなんと表現したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

論理上の欠陥に関する文章では、
flaw 「瑕疵、ひびわれ」という単語もよく見かけます。

This argument has a flaw in the reasoning process.

He pointed out a fatal logical flaw in the theory.

Qひもを通す穴の有るボールペン

私はよくボールペンを置き忘れてなくすので、ボールペンと服のボタン穴を60cm位の、ひもで結びつけようと思っています。

ひもを通す穴の有るボールペンはないでしょうか?ボールペンのクリップの上の方に穴が有ればよいと思います。

Aベストアンサー

NO3の方もおっしゃっているようですが
クリップのところに輪にした紐を引っ掛ければよいのではないでしょうか。
ああいう紐はアクリルコードと言いまして100円ショップの手芸コーナーにあります。
それか首にかける「携帯用ネックストラップ」も100均にありますよ多分、それにボールペンのクリップを引っ掛ければよいのでは。
ひも付きボールペンは買ったことがあるのですが
ペンの質が悪いことがあって書き味がいまいちなことが多いのです。
普段書きやすいので使っているボールペン重視したほうがよいですよ。

Qラジアルボール盤で穴あけをした時に出るキリコを英語で表示すると何になる

ラジアルボール盤で穴あけをした時に出るキリコを英語で表示すると何になるんでしょうか?ごみ分別をするときに日本語と英語で表示したいのですが・・・

Aベストアンサー

単に「ゴミ処理」だけなら、、、「切り粉」「ダライ粉」とだけ表示すれば、、、

「Machined Swarf Here!」

もっと丁寧に書けば、

「Dispose Machined Swarf Here!」

尚、「machined」は省略可能です。 「machine]を使うのなら、「machining」ではなく「machined」
です、「切削された」って意味です。

Q穴あけパンチ 小さい穴

よろしくお願いします。
穴を開けたときに、穴が小さいパンチを探しています。
文房具屋さんやオクでも探してみましたが見当たりません。

希望は2~3ミリの穴があけられるパンチになります。
ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたしますm_m

Aベストアンサー

下記のようなワンホールパンチはいかがでしょう。
3mmの穴が開けられます。
楽天市場などでも扱っていました。
http://www.carl.co.jp/carlacraft/catalog_shopping/cr_p.html

Q機械英語の質問です。「レンチ穴」は?

機械関連の文書を英訳しています。
「レンチ穴」という言葉が出てきました。
英語にする場合、wrench holeで良いのでしょうか?
それともwrench socketなど、別の表現のほうが良いでしょうか?
wrench holeにすると、レンチ本体に空いている穴と間違われたり、wrench socket とするとソケットレンチと混同されそうで悩んでます。
単純な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

"hex key" ("Allen key" の商品名でも通じる) をはめて回すタイプのネジであれば、"socket head cap screw" で十分のようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Hex_key

socket head cap screw - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=socket+head+cap+screw

Q部屋のコンセントの穴から虫が入ってくることってありますか? アリとかクモとか…… コンセントの穴にホ

部屋のコンセントの穴から虫が入ってくることってありますか? アリとかクモとか……
コンセントの穴にホコリがたまらないように付けるやつ、ありますよね。それ使えば虫の侵入も防げるんでしょうか。

Aベストアンサー

>コンセントの穴から虫が入ってくることってありますか? アリとかクモとか……

あり得ませんよ。気になるのであればカバーをすることです。
http://www.amazon.co.jp/ELPA-%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-AN-101B-W/dp/B00288CX7A?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%20%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&qid=1460875340&ref_=sr_1_1&sr=8-1

Q英語の意外な落とし穴教えてください!例:称賛のつもりの「おお!」が英語だと"Awww(あちゃ~!)"

教科書にも参考書にもどこにも載っていない、だけど普通は気が付く周りを観察すれば、そんな落とし穴を教えてください。

個人的な経験を話しますと、ネイテブとゴルフに行きました。 僕は素人、むこうはかなり上手な感じです。 ナイスショットを決める度に「おお~!」と感嘆を漏らしていたのですが。 なんだか、段々と相手がイラついているような傷ついているような感じでしたので、よくよく自分の発言を顧みてみますと、英語的には"Awwww..."つまり、「あちゃ~~、やっちゃったね。」の意味になっていたのですね、、、。 

こんな感じ誰も教えてくれない落とし穴を教えてください。^^

Aベストアンサー

ちなみに、"Awwww..."は「あ~~~」と発音しますので、"Ohhhh...."つまり、「あちゃ~~、やっちゃったね。」の意味になっていた、ということですよね。でも、面と向かって言っていたのなら、一般的には、思いが通じるものですが。

Q26穴、30穴の表紙を捜しています

30穴、26穴のバインダーではなくて、
金属の留めるところはすでに持っているので、
30穴、26穴の表紙(背表紙は必要ないので)
を捜しているネットのお店を探しています。
100円ショップにうっている、26穴、30穴の、
仕切り表紙はペラペラでこまるので、プラスチックで丈夫な表紙を
捜しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても見つからない場合、

手頃な厚みのシート と 
ゲージパンチ、多穴パンチ、 (メーカーによって色々呼称あり)
を入手。 自作するというのは?
ただ、紙以外の使用になるので、刃の切れ味が低下するかもしれません。

www.carl.co.jp/item/GP-130.html
www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7978707016


人気Q&Aランキング

おすすめ情報