アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すっごい固いセラミックのボール9mm、にひもを通す小さい穴を開けたいのです。普通のドリルではうまくいかないし、刃がたちまちやられてしまいます。

なにか良い方法があったら教えてください。
あるいは、穴を開けてくれる業者をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (5件)

宝飾関係のものです。

石などへの穴あけは、畑違いで、あまり詳しくないのですが、御徒町や甲府などに、宝石の研磨等の加工をされる職人さんがいらっしゃいます。
以前、水晶に穴をあけてもらいました。
1mm径の片穴(貫通させない)で、¥500~¥1,000位だったと思います。
大量の発注なら、甲府の加工業者さんにあたってみると良いかもしれません。(特に価格の面で。)

ちなみに、一般的に石などには、超音波の振動と、カーボランダムという研磨材を利用して、専用の機材で穴あけするようです。
下のLinkがそれです。

参考になりました?

参考URL:http://www.commax.co.jp/work2/choonpa.htm

この回答への補足

がんばって甲府の業者さんを捜し出し、見本を送って見積もりしていただいたところ、おかげさまで納得できる価格でやっていただけることになりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500円~1000円ですか、大量にお願いしても穴は1個ずつ開けるわけだから、そこそこしますよね。
教えてくださった機械を購入すること見当しようと思います。

#2のものです。

たくさんあるのでは大変ですね。
穴を開けるときに貫通時に欠けるとの事なので、そこに硬質のゴムとか、金属とか、当て木をしたらいかがでしょう?
 もう試していたらすいません。

• 0
この回答へのお礼

まぁ!
再度の回答ありがとうございます。
色々試行錯誤はしていて、欠けるほうはなんとか両面から行けば防げるのですが、硬度ばかりはトホホです。
今日も5個ほど穴開けしたのですが、くたびれました。なんて愚痴まで書いてしまってごめんなさい。

一応加工屋です。

セラミックはダイヤモンドを使った工具でないと穴が開きません。当然非常に高価で加工やに依頼しても値段が高価になります。
もし工具が手に入ったとしても電動工具、セラミックボールの保持がきちんとしていないと工具が破損したりボールが欠けたり割れたりします。
つまり一般人には無理だしプロでも時間がかかるつまり高価なものになると言うことになります。
穴あきの物を探すことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ウムム!専門家にそう答えられると落ち込んでしまいます。(涙)
穴あきの物は製造してない上、ボールはたっぷり仕入れてしまったので何とかしたいのですが、高そうですね・・・。

ドリルで試したということですが、では、固定の治具等はあるのでしょうね。

潤滑剤を流しながら、セラミック用(超固ドリル)が必要ですね。でも、大変ですよ。

宝石関係の方に相談したらいかがでしょう?
宝石店で扱ってくれるかもしれません。

固いと書いてありますが、固いということは、弱にもろい部分があり、下手をすると欠けてしまいますから、どうぞ慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ご推察の通り、片側から穴を開け始めて貫通すると反対側が欠けてしまうので、半分ほど行ったら反対側から穴を開けるのですが、トンネルがうまく合わなくて苦労してます。
宝石屋は近くにあるので問い合わせてみます。

参考URLのような試作請負業者なら細かな注文にも応えてくれます。

他にもネットで検索すると出てきましたよ。
「セラミック 穴あけ」

自分でやるならばガラス用のドリルがありますので購入して試してください。
セラミックは硬度が高いので加工は難しいですが・・・。

参考URL:http://www.atengineer.com/ohtsuka/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLに早速コンタクトを取ってみます。