急に、子供の頃覚えたボンボヤージという言葉を思い出したんですが、意味が分かりません。…船のイメージがかすかに残っていますが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フランス語で、Bon Voyage、旅立つ人に送るはなむけの言葉です。

voyageは英語だと航海、といった意味が普通で、だから船のイメージをもたれたのだと思いますが、フランス語だと、もっと広く旅行を意味するようで、ボンはよい、という意味ですから、「よいご旅行を」、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。幼児の頃(60年近く昔)読んだ(?)絵本で知った言葉でした。随分”高級”な言葉で、ビックリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q意味がわからない言葉について 婚家とは、どういう意味ですか?

意味がわからない言葉について
婚家とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

嫁入りまたは婿むこ入りした先の家。
https://kotobank.jp/word/%E5%A9%9A%E5%AE%B6-505831

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q思い出が残らない夫婦

私達夫婦は結婚してから撮った写真が殆どありません。 デジカメ、カメラを旅行や、ドライブに持っていっても撮りません。 夫が「撮ろう」と言わないからです。旅先で男性が通りがかりの人に頼んで、彼女と仲良く撮ってもらっているのを見かけると・・なんだか寂しくなります。 夫に「誰かに頼んで」と言うと「一人でとってあげる」「誰かに頼むのは恥ずかしい」と必ず言います。 今まで撮ったツーショットは、私が誰かに頼んでとってもらったものか、私がどこかにカメラを置いてタイマー撮りをしたものばかりです。 せっかくどこかに行っても、彼は消極的なので・・今はカメラすら持ち歩かなくなりました。どこかへ行った思い出があっても、記録に残ってないし、なにより写真が少ない。 こういう夫婦って変ですよね?歳を重ねて懐かしく見返す写真もなく・・・今更夫が変わるわけも無く・・・寂しい夫婦のまま歳をとるのが不満です。

私も人に頼むのが苦手。でも決って旅先で「写真撮ってください」と頼まれるのは夫ではなく私で、昨年嵐山では何組ものラブラブな写真を撮るように頼まれました。 でも、私達は誰にも頼めませんでした。

たかが写真ですが・・・思い出がない夫婦って・・なんだか嫌です。

こういう男性っていますか?
私には彼女や奥さんを撮ってあげるのが楽しい!二人で思い出を撮ってもらおう!!っていう人しか旅先で見かけない気がして・・たかが写真なのに、旅行に行ってもそういう事が頭にあって・・楽しめません。

私達夫婦は結婚してから撮った写真が殆どありません。 デジカメ、カメラを旅行や、ドライブに持っていっても撮りません。 夫が「撮ろう」と言わないからです。旅先で男性が通りがかりの人に頼んで、彼女と仲良く撮ってもらっているのを見かけると・・なんだか寂しくなります。 夫に「誰かに頼んで」と言うと「一人でとってあげる」「誰かに頼むのは恥ずかしい」と必ず言います。 今まで撮ったツーショットは、私が誰かに頼んでとってもらったものか、私がどこかにカメラを置いてタイマー撮りをしたものばかり...続きを読む

Aベストアンサー

目に見える思い出がないからって寂しいのですか?
だから旅行に行かないって・・・。年上の方に意見するのは甚だ失礼とは思いますが、もっと努力しましょうよ。

寂しいと思うなら、もっと自分から動きましょう。
#7のように、頼まれたら、逆に「こちらの写真もお願いします」とカメラを渡せばいいのです。
ご主人が写真自体を苦手としていても、「私はあなたとの写真を残しておきたいの」ときっぱり言って、撮るのです。
それでもいやだとご主人が拒ぶのであれば、そこで諦めましょう。パートナーの願いを受け入れられないほどの嫌悪感を(写真に)抱いているなら、無理でしょう。
しかし行動もせずに悶々としたまま、この人は治らないからと、諦めるのが早くありませんか?

それと、観光地には必ず売店などがあると思います。そこで何かしら買い物をした際に、カメラを頼む、と言う手もありますね。観光地の人はそういうことに慣れているから、快諾してくれるでしょう。

もしくは、風景の写真とたくさん撮り、それをアルバムに収め、あとで「ここはきれいだったわね、覚えてる、あなたこのときにこうだったよね」と、思い出話に花を咲かせることもいいのではないでしょうか。

目に見える思い出がないからって寂しいのですか?
だから旅行に行かないって・・・。年上の方に意見するのは甚だ失礼とは思いますが、もっと努力しましょうよ。

寂しいと思うなら、もっと自分から動きましょう。
#7のように、頼まれたら、逆に「こちらの写真もお願いします」とカメラを渡せばいいのです。
ご主人が写真自体を苦手としていても、「私はあなたとの写真を残しておきたいの」ときっぱり言って、撮るのです。
それでもいやだとご主人が拒ぶのであれば、そこで諦めましょう。パートナーの願い...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q子どもの頃の新聞の思い出

あなたが子どもの頃の、新聞にまつわる思い出を教えてください!

例; お弁当箱の包みに新聞を利用した

父が食事中によく読んでいた

など、なんでも構いません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

中学の時ですが、新聞の切り抜きをスクラップするという夏休みの宿題がありました。私は、一日おいて切り抜いていたのですが、ある日、ばあちゃんが前日の新聞を天ぷらの敷き紙として使ってしまいました。
当時、純粋な中学生の私でしたから、烈火のごとく怒り、父母の取りなしも無視して狼狽する祖母をました。祖母はどうやって手に入れたかわかりませんが、数日して、当日の新聞を持ってきてくれ、私の宿題は無事に提出されました。

祖母とはその後、特に仲違いすることもありませんでしたが、結局このときのことを謝ることはありませんでした。志摩にして思えば、私の心に刺さっている一番大きなトゲの一つです。

ただ、このことから学んだ(後で父に諭されました)のは、人を責めるときは逃げ道を作ってあげなくちゃ駄目だということです。祖母も父も既に逝ってしまいましたが、この教訓は人生に大きなものをもたらしてくれました。

よい質問をありがとうございます、久しぶりに祖母を思い出しました。大好きな祖母だったのに、何であんな事をしてしまったんでしょうね。

でも、考えてみると、こんな宿題を出す教師って、どうなの?
新聞を取ってない家の子(当時は結構いた)はどうしたのかな

中学の時ですが、新聞の切り抜きをスクラップするという夏休みの宿題がありました。私は、一日おいて切り抜いていたのですが、ある日、ばあちゃんが前日の新聞を天ぷらの敷き紙として使ってしまいました。
当時、純粋な中学生の私でしたから、烈火のごとく怒り、父母の取りなしも無視して狼狽する祖母をました。祖母はどうやって手に入れたかわかりませんが、数日して、当日の新聞を持ってきてくれ、私の宿題は無事に提出されました。

祖母とはその後、特に仲違いすることもありませんでしたが、結局このとき...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q思い出に残る・・

主人の誕生日が近づいてきました。出張が多いので結婚して数回しか祝ってないんです。だから・・今年は心に残る感動的な誕生日にしたいんです。そこでお聞きしたいんですが・・・・こんなことして喜んでもらった、喜んだ・・逆に失敗した、いやな思いをしたエピソートを教えていただけますか?今度の誕生日の参考にさせていただきたいんです。ちなみに私たち夫婦は30代後半です!

Aベストアンサー

我が家の場合、主人の友人や両親に我が家の自宅に電話をかけてもらって留守電にメッセージを沢山いれてもらいました。主人が帰ってきてメッセージを聞いてびっくりしてましたよ。男の人って仕事で忙しかったりするとなかなか連絡をてとれない友人とかいるじゃないですか。久しぶりに声がきけてうれしそうでした。←これだけだとちょっと、という感じですがメインイベントにくっつけるといいかなあ、と思いました。我々夫婦は30代前半ですが、参考までに・・。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q子供の頃(昭和50代)の思い出です。

子供の頃(昭和50代)の思い出です。
田舎に住んでいましたが、たまにハイカラなお客さんがケーキなどのハイカラな菓子を持ってきてくれることがあり、子供の自分たちはわくわくしましたが、祖母と母は、お客が帰ると「ケーキなんかもってきて!(もっと地味で実用的なものにすればいいのにという趣旨)」と言って、あまりいい顔をしていませんでした。
もらいもののケーキは、別の来客が来たときに出すためにといってそのままとっておかれ(田舎のことで親戚や地域の付き合いが多く、毎日でもありませんがよく家に客は来ていました)、家族の口に入るのは、お菓子が駄目になるぎりぎりのときまでお客が来なかったときだけでした。
いまだったら、もらいもののお菓子はおいしいうちに家族でいただけばいいのにと思うのですが、贅沢をせず、身内に厳しい田舎ならではのやり方だったんでしょうか。それとも、実家だけだったんでしょうか。

質問は、
こういう思い出って、みなさんありますか?ということです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイカラなお菓子と貴方が書いている様に。
そういう特別さをケーキには感じていたんでしょうね。
他のお客に取っておく位ですから。
自分たちには身の丈に合ったお菓子が相応しいという固い考えがあったのかも
しれないですよね。あるいは大人たちでケーキの美味しさを知ってしまっているが故に。
それを子供に気軽に与えてしまうと。
それに慣れてしまって、いつものお菓子やおやつでは満足できなくなってしまう
事を避けようとしたのかもしれない。それは分かりませんけどね。
昔のバタークリームのケーキから、生クリームのショートケーキを食べた時の衝撃は
凄かったと僕の知り合いや年配の方も含めてよく言ってましたから。
ケーキの存在感の特別さはあったんじゃないですかね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報