急に、子供の頃覚えたボンボヤージという言葉を思い出したんですが、意味が分かりません。…船のイメージがかすかに残っていますが?

A 回答 (1件)

フランス語で、Bon Voyage、旅立つ人に送るはなむけの言葉です。

voyageは英語だと航海、といった意味が普通で、だから船のイメージをもたれたのだと思いますが、フランス語だと、もっと広く旅行を意味するようで、ボンはよい、という意味ですから、「よいご旅行を」、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。幼児の頃(60年近く昔)読んだ(?)絵本で知った言葉でした。随分”高級”な言葉で、ビックリしました。ありがとうございました。