フォークとかエレキは使っていましたが、
エレアコを買うのは初めてなので、どのメーカーがよいのやら。
フェンダーやらSヤイリとかが目に付きますが、
何がオススメでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろとギター経験がおありの様ですから


話が早いのですが

アコギの生音系で 良い音がどうしても出したいのなら、
#1の方が言われてる通りで間違いがないと思います

もうひとつポイントになるのは
どんなジャンルのサウンドをやりたいか・・・で
楽器選びも全く変わってくるという事ですね

極端に言えば、基本的な事の 再確認ですが

生音でフォークの弾き語り系をしたいのなら、ボディの大きいフォークギタータイプのアコギを買う

歪み系の音をバンバン出す様な、ハードなロックがやりたければ、エレキを買う

ジャズ系のサウンドがやりたければ、エレキのフルアコやセミアコを買う・・・

という風に、普通選びますよね


何が言いたいかといいますと
エレアコ・・・と一口で言っても、最近ではものすごいたくさんの種類があるという事です

フォークギターのスチール弦系タイプを元にしたエレアコ
クラシックギターの様な、ナイロン弦の仕様のエレアコ
ほとんどエレキギターに近く、エレキ弦使用を前提にしたエレアコ(GODINなど)


例えば エレアコで、クラプトンの アンプラグド の様なサウンドをやりたければ、結果として、スチール弦と、ナイロン弦の2本はやはりほしくなりますし

エレアコ1本で、まーとにかく、普通のスチール弦のエレアコサウンドから
フュージョン系の音まで出したいのであれば、GODINにするなど

やりたいサウンドによって、楽器も選択し、
また楽器の本数も そろえなくてはならない様になる・・・

という事だと思います


一般的に、特に変わった事はやらない・・・
普通の範囲で、そこそこ良い音が出て、そこそこ間違いのない物が選びたい・・・
というのであれば、

スチール弦であれば、言われているところの
YAMAHA ヤイリ タカミネ ちょっと独特の音もしますが、オベーション あたりが無難かと思いますが

ここでひとつ言えるのは、エレアコは、ギター本体はもちろん、ピックアップやプリアンプも命ですから、やはりいろいろ実際に、耳で試された方が良いと思います
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エレアコは、エレアコの音しか出ないという認識でいれば、お店で弾いてみて、音もアンプから出して、自分の手にしっくりくるものをとにかく選ぶべきでしょう。

というのは、自分もステージでアコギの音を再現したくてタカミネの10万円くらいのエレアコを買ったことがあるんですが、想像していた様な音が出ず、がっかりした覚えがあるからです。その後エレアコの定番といわれるオベイションなんかも弾きましたが、やっぱりエレアコの音でしたね。ステージ上ではハウリにくいし、それなりにフォークっぽい音は出ますからライブには便利ですけど。生音は、フォークギターの方が断然いいです。宅録派だったら、エレアコ買わずに良いコンデンサーマイクを一本買うことを奨めます。または、現在もっているフォークギター(そのギターを気に入っている場合だけど)にSANとかの高級ピックアップ(5万円くらい)を付けるのも手です。エレアコより絶対いい音しますよ。
ちなみに自分は、今はステージに立つことはなくなったのですが、宅録中心に音楽を続けております。アコギに関しては、GIBSONのHUMMINGBIRDをRODEのコンデンサーマイクで録音しています。ほとんどエフェクトをかけなくていいくらい完璧な音で録れますよ。
マイクやピックアップ等の「周辺機器」に関心があったら下記URLでe-コマースやってますので参考にしてください。人件費が掛かってないのでお店で買うよりずっと安いです。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html
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因みに部室を覗かせてもらったところ、アンプは10~30W程度のMarshallコンボがほとんどのようです(アンプがあるのに…何故↓↓

Aベストアンサー

>因みに部室を覗かせてもらったところ、アンプは10~30W程度のMarshallコンボがほとんどのようです(アンプがあるのに…何故↓↓

この理由がハッキリすればもう少し突っ込んだ回答も出来そうですが・・・

結論は「出来ないことは無い」です。

方法1.ソリッドタイプのアコギでごまかす。エレキ弦OKなモデルをどうぞ。
http://www.jes1988.com/godin/index.html

方法2.エレアコにP.Uを付ける。特にマグネットタイプでエレアコらしい音が鳴らないタイプ(サウンドホールに取り付けるタイプが簡単)
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/05fb/wsh12.html
コレならエフェクターの乗りも良く歪みもある程度はイケるでしょう。

理由によっては逆も出来そうですね。
「エレキでエレアコ代用」これはアコースティックシミュレータのエフェクターを使用すれば「音はアコースティックだ!」と言い張れそうです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/AC-3/index.html
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/a2/
音がエレアコなだけで良いのならピエゾタイプのP.Uが付いたエレキギターと言う手も・・ 
PEAVEY Generation EXP ACM
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^GENERATIONEXPACMCAR^^

エレキ弦をエレアコに張っても無理なことは無いですが、オススメしません。
モデルによってはネックに対する負担が減るので、下手すると逆ゾリ・ねじれが起こるかもしれません。
ナット、ブリッジ、オクターブの調整は必須です。

ただ、あなたが現在使用しているギターがエレアコなのか?これから購入予定なのか?どう言った音を出したいのか?そもそも何故そう言う事をしたいのか?
これらによって話が変わります。

こう言った「変化球」は中途半端にやると「こんな事なら最初から別々の物にすれば良かった」なんて事は多々有りますよ!

よ~く考えて下さいね。

>因みに部室を覗かせてもらったところ、アンプは10~30W程度のMarshallコンボがほとんどのようです(アンプがあるのに…何故↓↓

この理由がハッキリすればもう少し突っ込んだ回答も出来そうですが・・・

結論は「出来ないことは無い」です。

方法1.ソリッドタイプのアコギでごまかす。エレキ弦OKなモデルをどうぞ。
http://www.jes1988.com/godin/index.html

方法2.エレアコにP.Uを付ける。特にマグネットタイプでエレアコらしい音が鳴らないタイプ(サウンドホールに取り付けるタイプが簡単)
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Qエレアコかアコギ+ピックアップか

質問タイトルどおり、エレアコかアコギにピックアップをつけるかで迷っています。

予算は15万円ほどを予定してます。

エレアコならタカミネ、ヤイリ、ovationがいいかなと思ってます。
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なにかお勧めのものがありましたら、教えてください。
確かに実際に店に行ってひくのが一番と思ってますが、それ以前に、一般的な見解を知りたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまったく同じ事で随分と悩みました。
以下のパターンをそれぞれライブハウス~1500人規模の大ホールで使用したことがあります。

1)30万程度のアコギ+4万程度のピックアップ(ピエゾ+コンデンサ)
2)10万~30万程度のアコギ+3万程度のピックアップ(ピエゾのみ)
3)15万程度のアコギ+2~3万程度のマグネットタイプピックアップ
4)15万程度のタカミネエレアコ
5)20万程度のovationエレアコ
6)15~20万程度のソリッドタイプエレアコ(ボディ振動が少ないゴダンのようなもの)

大きく分けると1)2)3)と 4)5)6)の2種類
生でマイク録りした状態にニュアンスが一番近いのは間違いなく1)でした。挙げた中では下に行くほど生鳴り感は減りいわゆるライン臭い音になります。

**********************************
1)2)
本体は生音重視の作り

●メリット
生音が良いのでスタジオでマイク録りしたときのクオリティが高い
部屋で一人で弾いている時も音やレスポンスが良いので楽しく練習する気にもなる。
ライブで弾き語りや小編成ならいい結果が生まれる。
ライン出力の音も比較的生音的なニュアンスや胴鳴り感があり、客にいわゆるアコギらしさ演奏の魅力が伝わる。

●デメリット
後付けのため余計に金がかかる。
本体に穴をあけなければいけない。
(ピエゾを付けると生音が多少劣化する)

最大のデメリットはハウリングしやすい事。
サウンドチェックにPAとじっくり話し合い時間をかけ繊細に調整しないと、PAで音を細くされ、かえってリアルでない音になる。
ハウるポイントを全部カットすると弾きづらく聴きづらい嫌な音に。
特に1)はもの凄くハウるので音量の大きいBANDとの演奏は不可能。

**********************************

3)
本体は生音重視の作り

●メリット
1)2)のハウリングしやすいというデメリットを払拭した構成。
本体を傷つけなくて済む。
セッティングによる生音の劣化もほとんどなく、必要なければ外せる。

●デメリット
ライン出力の音がさほどアコギらしくなく、エレキっぽいダイナミクスに欠け、空気感、ボディ感のない感じ。

**********************************
4)5)6)
ライブで音が作りやすいライン重視の作りをしている。
ハウリングを回避するため、ライン時のP.U.で拾いきれないような不要なボディの鳴りを抑えてある。

●メリット
ハウリングしにくい。
サウンドチェックに時間をかけられない場合、かえって生っぽく聴こえる。
プリアンプ内蔵、VOL.やEQ付きのものもあり手許の調整も楽。
P.U.と本体の相性も計算されていますので失敗がない。

●デメリット
生音が響かずスタジオでマイク録りはクオリティが低い。ダイナミクスがなくレスポンスが悪く練習する気にならない。
特に5)6)はアコースティック楽器という感じではありません。
6)はもはや限りなくエレキに近い印象です。

**********************************************
doikaruさんがアコギの音,アコギらしい演奏、ニュアンス、をとことん追求するなら1)2) 
アコギの音は好きだけどライブでそれほど追求する気はないなら3)4)
ライブでのパフォーマンスを重視、余計な心配したくないなら4)5)
アコギをエレキ感覚で弾きたいなら6)

余裕があるならP.U.を付けない良いギターとは別に4)をライブ用に買う事です。

私もまったく同じ事で随分と悩みました。
以下のパターンをそれぞれライブハウス~1500人規模の大ホールで使用したことがあります。

1)30万程度のアコギ+4万程度のピックアップ(ピエゾ+コンデンサ)
2)10万~30万程度のアコギ+3万程度のピックアップ(ピエゾのみ)
3)15万程度のアコギ+2~3万程度のマグネットタイプピックアップ
4)15万程度のタカミネエレアコ
5)20万程度のovationエレアコ
6)15~20万程度のソリッドタイプエレアコ(ボディ振動が少ないゴダンのようなもの)

大きく分けると1...続きを読む

Qエレアコにエレキの弦は?

今まで、エレキギターしか手にしたことがありませんでした。モーリスのエレアコ(トルネードZIII)を中古で購入しましたが、弦を押さえるのにとても苦労します。弦高がエレキより高いし、弦は太くて指先が痛いし。エレアコの弦高の調整は、素人には無理そうなので、弦をエレキ用の物に変えてみようかと思います。それによって、弦を押さえ易く出来ますか?ちなみに、現在使用しているエレアコの弦高ですが、6弦の12フレット(フレットの山のてっぺん)で4.5mm程、1弦12フレットで3mm程です。これって、恐らく弦高は低い方ですよね?
お願いします!

Aベストアンサー

既に試されたようですが、エレキギター用の弦に張り替えることについては、一応は可能です。
ただ、元から張ってあった弦より極端に細い弦を張った場合、ナットの溝などで遊びが出るかも知れません。特に3弦が元々ワウンド弦のところに、エレキギター用のプレーンの3弦を張るケースなどでは、その遊びは大きくなるでしょう。状況によっては、ナット部分で弦が暴れてビビリなどを誘発することもあるかも知れません。もしそうした問題が出る場合には、ナットを交換するか弦を元のゲージに近いものに戻す必要があるでしょう。なお、ナットの交換については専門的な知識と技能が必要ですので、専門家に任せるのが無難です。
また、音量は確実に落ちるでしょう。コシの強い音は得にくいかも知れません。

弦高については、アコースティックギター(エレアコ含む)では6弦で3mm前後、1弦で2.5mm前後くらいが目安になると思います。そのあたりと比べると、元々の状態では少々弦高は高目かも知れませんね。
弦高の調整については、アコースティックギターではサドルを削るなどをすることになると思います。こちらの調整についても、専門家に任せる方が無難です。(自分でやる場合は、弦を外してサドル(ブリッジのプラ板)を溝から取り出し、サドルの板を底面の水平を崩さないようにヤスリ掛けすることで、サドルを下げることが一応可能ではあります。)
なお、弦高の判定については、それに先立ってネックの反りの状況を確認しておく必要があります。ネックが動けば弦も動くため、弦高にも影響します。まずネックの反りを点検してから弦高の判断をする方が良いでしょう。ネックの反りの状況については、弦をチューニングした状態で、同一弦上の1フレットと最終フレットを同時に押さえて中間あたりの弦とフレットとの隙間を見るのがわかりやすい判定法になると思います。このときの隙間がわずかであれば正常、弦とフレットがくっついていれば逆反り、隙間が大きく空いていれば順反りです。
ネックの反りがある場合は、弦高を判断する前に反りの状況を補正しておくのが良いでしょう。アジャスタブルトラスロッド入りのギターであれば、六角レンチを使ってネック反りの調整も可能です。ただ、ネックの調整も慎重に対応する必要がありますので、自信がなければ専門家を頼るのが賢明です。


あと、弦を前に張ってあったものと比べてずっと細いものに変えた場合、弦の張力よりトラスロッドとネックの応力が勝って、ネックが逆反り傾向に傾く可能性があるかも知れません。ネックの反りの状況は、チューニングされた弦がネックを引っ張る力と、それに対抗するネックの木材+補強材としてのトラスロッドの対抗力とのバランスで決まる部分があります。一応、ネックの状況を見直してみることをお勧めしておきます。

なお、オクターブピッチの話題が出ていますが、オクターブピッチについては弦のゲージを変えた時の他、弦高を変えたときにも調整が必要です。アコースティックギターの場合はそのあたりはおおらかに見る傾向がありますが、もしピッチの厳密さを求めるのであれば、サドル側の弦高調整を含めて専門家にオクターブ調整を依頼するのが良いでしょう。

個人的な意見を添えれば、可能であれば楽器店に持ち込んで一度ギターを総点検してもらうことをお勧めしたいところです。伝え聞く限りでは状態はあまり良好とは言い難いように感じられますし、専門家の手に委ねて状態を見直してもらい、必要なら補正してもらうことで格段に弾きやすくなると思いますよ。

参考になれば。長々と失礼しました。

既に試されたようですが、エレキギター用の弦に張り替えることについては、一応は可能です。
ただ、元から張ってあった弦より極端に細い弦を張った場合、ナットの溝などで遊びが出るかも知れません。特に3弦が元々ワウンド弦のところに、エレキギター用のプレーンの3弦を張るケースなどでは、その遊びは大きくなるでしょう。状況によっては、ナット部分で弦が暴れてビビリなどを誘発することもあるかも知れません。もしそうした問題が出る場合には、ナットを交換するか弦を元のゲージに近いものに戻す必要がある...続きを読む

QカジノもしくはヤイリのKYFシリーズの生音は?

当方、アコースティックブルースが好きです。

今は両親と同居で一戸建てなので、アコギで思う存分楽しめていますが、今度仕事の都合でアパートか何かに一人暮らしすることになりました。

アコギは近所迷惑になるだろうから、何かよいギターはないかなと考えているのですが、エピのカジノだったら生音はどのくらいなんでしょう?セミアコ程度だったらゲージを太くすればちょっとしたアコギ感覚でなおかつ音が小さく楽しめるかなと思うのですがどうでしょう?

あとヤイリのKYFシリーズは前から興味があったのですが、これは生音が小さいと聞いています。でも一応エレアコだからそこそこの音量はあると思うのですが、弾いたことのあるかたいらっしゃいましたらインプレお願いいたします。

他にも何かおすすめがあれば教えてください。
ちなみにサイレントギターは最終手段に考えています。

Aベストアンサー

Gibson335はセミアコですが、カジノは、厳密にはセミアコではありません。
何処が違うかというと、ボディの中央にセンターブロックがあるかどうかです。
335にはセンターブロックがあり、つまり、センター部分はソリッドですが、両脇に空洞があるから、"セミ"アコなんですが、カジノはセンターブロックがなくて、すべて空洞。
だから軽いのですが、その代わりネックがボディに深く入っているのとテールピースがボディトップに固定できないのでエンドピンのところで固定するブランコ型テールピースになるのです。
というわけで、カジノの生音はけっこう大きいものです。
もちろん普通のウエスタンギターのようなものと比べると小さいのでしょうけれど、決して生音の小さいギターではありません。

例えば、映画レットイットビーの中で、ジョージがリンゴにI Me Mineを弾いて見せるときに、ジョンのカジノを使って"生"で弾いています。
また、Two of Usでは、2本の生ギターの音が聞こえると思いますが、これはポールの弾くマーチンとジョンのカジノです。

また、一見ソリッドのように見えて、ボディに空洞のあるギターもあります。これもソリッドに比べると大きな生音がします。
ストラトキャスターなども、トレモロのスプリングの入っている部分は空洞ですから、結構大きな生音がします。
ひょっとしたらES335と同じくらい鳴っているかもしれません。
私は普段、ストラトを生で弾いています。

Gibson335はセミアコですが、カジノは、厳密にはセミアコではありません。
何処が違うかというと、ボディの中央にセンターブロックがあるかどうかです。
335にはセンターブロックがあり、つまり、センター部分はソリッドですが、両脇に空洞があるから、"セミ"アコなんですが、カジノはセンターブロックがなくて、すべて空洞。
だから軽いのですが、その代わりネックがボディに深く入っているのとテールピースがボディトップに固定できないのでエンドピンのところで固定するブランコ型テールピースになるのです...続きを読む

Qフォークギター・エレアコの弦について

フォークギター・エレアコの弦について、出来れば、いい音が出る弦を探しています。
ギター本体によって、異なると思いますが、平均的に、いい音が出る弦をお知りの方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も色々使いましたが最近はマーティンのSPフォスファーブロンズのライトゲージに落ち着いていますね。
たいていどこでも売っていますし(今日ではネット通販もあるのでさほど問題ではないか…)コスト的にも普通だと思います。
よく鳴るうえ、きらびやかな感じの音というのでしょうか?アルペジオなど単音でつま弾くことが多いのでこの音が気に入っています。
しかしストローク中心の演奏ならブロンズでもいいかな?とも思いますがどうでしょうね。

プロだと複数のギターを持って、演奏する曲や場所に応じて使い分けたりするのですが、そうまでしないのなら最後は好みの問題でしょうね。
私のような素人でも、ギターのシェイプはドレッドノートの方が好きだとか、某メーカーのものは高音は好きだけど低音の鳴りに不満とかあります。
数式を解くとか、何かの工作をするとかなら、第三者のこうすれば…的なアドバイスも有効だと思いますが、
楽器の音ともなると誰かにこれがいいよと勧められても、それが必ずご自身の好みと合致するとは限りません。
食べ物とかと一緒ですね。この時期になると私の周りでも日本海の松葉ガニ!とかいって大騒ぎですが、私は全く食べたいとも思いません…みたいな。
私が、自分のギターと弦で「いい音」してると思っていても、質問者様が聞くと変な音だなぁと感じるかも知れないのです。

ここで上がっているようなブランドものならまず品質に間違いはないと思います。ある意味確実にいい音を出すでしょう。かえるたび音が違うなんてことも無いでしょう。
お金がかかることですが、しばらくは弦交換の際にあえてブランドを変えたり、素材を変えたりしながらご自身にとっての「いい音」を探すのがいいと思います。

私も色々使いましたが最近はマーティンのSPフォスファーブロンズのライトゲージに落ち着いていますね。
たいていどこでも売っていますし(今日ではネット通販もあるのでさほど問題ではないか…)コスト的にも普通だと思います。
よく鳴るうえ、きらびやかな感じの音というのでしょうか?アルペジオなど単音でつま弾くことが多いのでこの音が気に入っています。
しかしストローク中心の演奏ならブロンズでもいいかな?とも思いますがどうでしょうね。

プロだと複数のギターを持って、演奏する曲や場所に応じて使い...続きを読む

Qアコギのピックアップについて

スリーピースのおやじバンドをやっている者です。
もともとロック指向でやっていたのですが、昨年ぐらいからアコギでやってみようということになりました。
現在、Sヤイリの古いドレッドノートを使っています。でもほかの二人はエレアコ(ひとりはエレアコのベース)を持っているのです。
それで、最近は自分もアコギ用のピックアップを取り付けたいと思うようになりました(自分はボーカルも担当しているので、アコギ用も含めて二本のマイクはちょっと圧迫感がありすぎです)
そこで、自分としてはギターの表板にアタッチメントを付けて音を拾うタイプのものにしようと思っています(ギター本体を加工するタイプのものには抵抗があります)
そこでおすすめのメーカーなどありましたらご教授願いたいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PU、安い順;http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=564&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

Micがベスト、エレアコも含めPUによる追求は程々に (なるべく安いもので)

Barcus Berry;最古参メーカー、定評・実績あり

Guyatone;これも良い

一点検出の場合は6弦側、低音側検出すると感じが出る。

Shadow;二点タイプが良い

Qチューナー付きエレアコについて。(フェンダーCD60)

チューナー付きエレアコについて。(フェンダーCD60)
初心者です、チューナー付きのエレアコは、電池を入れれば、アンプと繋がなくても、チューナー機能を使用する事ができるのでしょうか?f^_^;

岡平健治さんの楽曲を練習中で、楽譜の♪=118、というのは何を表しているものか良くわかりません(*_*

詳しい方、教えてくださいm(__)m

岡平健治さんの楽曲わストローク時にリズムをとりながら弾き語りするのが
かなり難しいです(*_*
(二子玉アイランドなど)
なにかアドバイスをよろしくです(*_*)

Aベストアンサー

質問色々ありますが
最初の質問に答えます。

はい、ギター単体でチューナ機能は使えます。



あと118と言うのは曲の速さ(テンポ)をあらわしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9D


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