プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDの音声だけを抜いて、WAVファイルを作りたいと思い、
(CDコンポで聞きたいです)
Decrypterを使い、音声ファイルを抜き出しました。
拡張子は*.ac3です。

WAVに変換するソフトがいろいろありますが、
単純に右クリックの名前の変更で拡張子を*.wavにしても、
パソコン上で音声を聞くことができました。
*.wmaでも聞けました。

こんなことで変換?出来るのなら、変換ツールなんて使わなくていいと思ってしまうのですが、
手動で拡張子を変えるのと、変換ツールを使うので違いはあるのでしょうか。
例えば、音質が下がるなど…

まだ、変換ツールをインストールしていなくて、試していません。

A 回答 (4件)

http://kikitai.teacup.com/qa6986201.html
こちらに補足しました。

覚えちゃえばXMedia Recodeのほうが断然楽です。
それにもうひとつメリットがあります。
DVDの音声って小さいときありませんか?

XMedia Recodeの音声タブで音量を補正(音量の正規化)することが変換のときに同時に行えます。
つまり、どのDVDも同じ音量で音楽を抽出できるということで、あとでWAVの音量を補正することがなくなります。
    • good
    • 0

#1さんのいうとおりですね。



XMedia RecodeならDVDから直接、WAVに変換できます。ただし、コピーガードがないやつね。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

AC3は48000Hz、一般のCD(WAV)の音質は44100Hzです。
もしそれで変換すれば音質は落ちます。ただ、素人が聞いたくらいじゃわからないと思いますよ。

48000HzのWAAVも作成可能ですが、容量が大きくなるだけだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ検索している時に、一番多くひかかるのが「XMedia Recode」でした。

http://www.wweden.com/ability/l_dvd.html#dvddec
こちらのサイトでは、
「【III】の方法だと一回で出来ますが、知識や経験が無いと良く分からないと思います。
面倒でも AC3、VOB、WAVE とか扱えるようになっておけば、他のツールでも理解が早いと思うので、【I】の方法でやってみれば良いんじゃないかと思います。 」
とおっしゃっていますので、面倒ですが、私も手順も踏んでみようかと思っています。

一気にwavで抽出するのと、ac3からwavに変換したものだと、音質に差はないものなのでしょうか。

お礼日時:2011/09/03 11:43

>手動で拡張子を変えるのと、変換ツールを使うので違いはあるのでしょうか。


→拡張子を変換しただけでは「単に名前を変えただけ」。
 変換ツールは、その形式に合わせたファイルに「変換」
 します。

 ですから、拡張子を変えただけでは「無理」です。

>単純に右クリックの名前の変更で拡張子を*.wavにしても、
>パソコン上で音声を聞くことができました。
>*.wmaでも聞けました。
→それは、拡張子を見た訳では無いです。
 単に、「ファイルの中身が再生出来るから再生しただけ」
 ですから。
 ※wmaでも聞けたという事は、WindowsMediaPlayerかな?
  WMPはwavでもwmaでもmp3でも再生出来ますからね。

wavファイルを作るなら、正しく「変換」してください。

余談
そのCDコンポとやらがAC3を再生出来るのであれば変換は
不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。WindowsMedeiaPlayerを使っていました。

コンポは10年くらい前のものなので、
恐らくAC3は無理そうですね…

お礼日時:2011/09/03 11:34

それはおそらく再生ソフトが、拡張子を無視してファイルのヘッダ部分で正体を判別してくれているだけであって、変換がされているわけではありません。



拡張子だけを変えるという行為は言ってみれば、田中さんの名札を斉藤さんにすり替えるだけです。こんなことをしても、田中さんはあくまで田中さんのままです。田中さんを知っている人なら、名札をすり替えたとしても見間違えることはしません。今回もそれと同じように、再生ソフトがファイルの正体を知っているから、ちゃんと鳴っているのでしょう。

変換ツールの仕事は、拡張子を変えるだけではありません。それだけで済むのなら、変換ソフトなんて必要ないですよね?変換ソフトは、変換元のファイルを元に、変換先のファイルを作り出しています。洋書を日本語に翻訳するようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい例えでした。

なるほど、パソコンが賢いから再生出来るのであって、
やはり強引にwavに直して焼いたCDでは、コンポでは無理そうですね。

お礼日時:2011/09/03 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!