『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

観光旅行が苦手です。
観光目的で作られた観光スポットの魅力がよくわかりません。
温泉よりも、清潔なお風呂に一人で入る方が好きです。
観光名物より、普通に美味しいご飯が食べたいです。
その土地ならではの、フレッシュな魚や野菜などは良いなと思いますが。
ディ○ニーランドとかの人気スポットも、
人に連れられて何度も行きましたが、何が面白いのかが理解出来ません。
旅館やホテルより、自宅の方が好きです。
(インテリアや、もてなしなどで参考になることはありますが、
観光ならでは、ってわけではないです。)
集団で管理されて、短時間であちこちまわってお土産を買う面白みが
どうにも理解できません。

動物の研究をしている友人が、イリオモテヤマネコの生態を調べに行く、
サーフィンが上手な友人が、良い波を追いかけてあちこち旅する、
仏像マニアの先輩が、あちこちの寺を巡る、
とかは、見ていて、素敵だなあと思うのだけど、
それは行き先にあるものを受け取れるだけの何かが、
行く人に備わっているから、実りの多いものになるのであって、
一般人が観光旅行しても、何が楽しいのかが、どうにも理解出来ません。

旅行の魅力として、新しい世界に触れる魅力が語られるところですが、
通り一遍さらっと観光したって、分かる事なんてたかが知れてるし、
ある程度住まなきゃ分からない事の方が多いのに、と思っちゃいます。
新たな自分に出会う的な事を言う人もいますが、それだけのリスクを負って
それなりの経験をして、だったら分かるけれど、観光で?と思っちゃいます。
転勤族で、日常生活文化に興味があるせいかもしれませんが、
一定期間定住しなければ、本当にその地の魅力は味わえないと思ってしまいます。

付き合いで旅行する際も、
観光ガイドなどちゃんと目を通すし、なるべく受け入れるつもりでいるものの、
何も興味が持てなくて、困ることの方が多いです。
また、観光の魅力が分からないものだから
「任せるからどこかお薦めの観光スポットに連れてって」と言われた時も困ります。
調べるだけ調べて、「ここが人気スポットらしいよ」という感じでお薦めするのですが、
もっと熱意をもって、魅力を語れたら良いのにと思う事がありました
(特に地方在住時)。

でも、旅行って本当に人気がありますよね。
私としても、観光旅行を馬鹿にするつもりは毛頭ないし、
これだけ愛されているのであれば、愛されるだけの魅力があるのだろうと思うのです。
誘われるたび、内心の退屈を押し隠して付き合うのも勿体ないですし、
できれば、楽しめるようになりたいなと思ってます。

そこで、旅行好きの方、特にいわゆる観光旅行が好きな方、その魅力を教えてください。
旅行嫌いだったのが、好きになった、なんていう経験がある方もいらっしゃれば、
そのきっかけを教えて頂けるとうれしいです。
あと、「観光」旅行で人生が変わったっていう人もいらっしゃれば、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 旅行は今までと違う環境を楽しむことです。

 変化を楽しむのもありますね。


 同じ場所を何度も訪れる楽しみ方もあります。それは季節によって風景や食べ物が変化するからです。
 私はもう一度訪れる理由として、全部いっぺんに見ない。次はここを見るという目的で来ようと思って居ます。

 ただ決められた観光は忙しく回ったりで正直おもしろくは無いですが、読売旅行は変わったところに行く事も多いですね。そういった変わり種を捜していくのもおもしろいかな。
 観光は行く前から想像するという楽しみがあります。何があるのかな?という事を楽しみます。

 観光など楽しめない人はこの部分が弱いのかな。私の娘が楽しめないタイプで、何がおもしろいのと聞いていきます。私も知らないから行ってみないと分からないと答えると、行かないと答えます。自分自身が想像出来る部分は楽しむみたいですがね。

 身近な観光として近所をあるく散歩も良いですよ。資料館に入って、ここはそういった由来があるのかなどと感心したり、こんな作家さんがいたんだとかの発見もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所を歩くことを、身近な観光と捉えるという視点が新鮮です。
言われてみれば、地元で、寄り道したり、街を探検したりするのは、すごく好きです。
(「探検 僕の街」という番組が子供の頃大好きだったので。)
いつもの道も、違う方向から見てみたり、時代背景を知った上で眺めると、
違う見え方をしてきますよね。
今まで、自分に観光は向いてないと、かなり深刻に悩んでいましたが、
それだったら、私も楽しめてる!と思えて嬉しくなりました。

「知らないから行ってみたい」って素敵だなと思います。
私は、行く前に色々な情報をプットしすぎてるのかな、とふと思いました。
事前に、ものすごく色々調べて準備するので、当然色々と、想像、期待します。
そうすると、大体想像の範疇内(あるいはそれ以下)で終わってしまい、
現物はやっぱり凄い!って思える事が、とてもまれなんです。(もちろんたまにはあります。)

近所で遊ぶのと違って、旅費と時間と手間がかかっている分、見る目がシビアになっている上、
都会暮らしが長いと、割となんでも手に入るし、美術作品等も巡回してくるので、
「その場でしか分からない何か」
「とびきりすばらしい何か」を求める傾向がますます高まり、
ますますシビアになっているような…。
結果として、わざわざ旅行するより、近所で遊んだ方が安くて楽しい、となる事が多くなる次第。
通り一遍の観光旅行だと、ますますその傾向は強まります。
長期滞在すれば、その土地毎の魅力もじわじわとわかってくるんですけどね。
(だから旅ではなく、住む事前提の移動は好きだったりします。)

でも、観光旅行の短い時間で、そういうものをキャッチできる人、
キャッチ出来るような旅を、自分でうまく作って行ける人が旅上手さんなんでしょうね。
あえて全部見ないというのは、その意味でもなるほどなーと思いました。

素敵な回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/05 23:24

私は子供のころ旅行添乗員になるのが夢だった時期があります。


つまり子供の頃から旅行が好きでした。

そのきっかけは近所に住む親子3家族くらいで夏休みの度に旅行した思い出がとても楽しかったからです。
親子と言っても父親抜きで母と子供二人×3家族の9人での旅行。
女子供ばかりの旅行だから宿も格安、電車やバスの旅。食事だって贅沢なものは食べません。
それでも子供が6人。小学1~6年まで一人ずつ揃うといったメンバーでした。
プチ修学旅行みたいでそれが楽しかったんですね。
母たち3人も気兼ねないメンバーでの旅がそれは楽しそうでした。

そんな素地があったので大人になってからの旅行でツアーを利用したことはありません。
もちろん国内ばかりですが、場所選び、宿選び、コース決め、メンバーの意見を聞きながら私がすべてのプランを作りました。
友達とではなく気の合う夫婦2組で行くことが多かったです。
あれは嫌だこれはダメなど文句を言わないメンバーです。(笑)
私以外の3人は方向音痴だったり時刻表や地図を読むのが苦手な人ばかりだったのでいつも感謝されました。

なにかテーマを決めて行く事が多かったです。
たとえば東北旅行をした時は、誰かが「恐山に行きたい」と言ったのが始まり。
第一目的は恐山で決まりです。次に「弘前にいる友人に会いたい」と私が言い、第二目的はそれ。
「青森と言えば十和田湖だよね」と誰かが言う。もうこれでだいたいのコースが決まりました。
あとはオプションをつけて行き交通の便を調べ、プランが形づいて行きます。
お金はもちろんあまりない。極力安い方法で。
バスを乗り継ぎ乗り継ぎ、恐山の宿坊で一泊。昔のことで建て替わった今の姿とは違います。
4種類の温泉が敷地内に湧いており湯めぐりをするのも楽しかったです。
翌日は弘前に。目的を果たしたあとは名物ねぷた等を見物。レトロな味わいの旅館に一泊。
そして十和田を最終目的地にしつつ奥入瀬渓谷に向かいます。途中で100人風呂で有名な酸ヶ湯温泉に。
貧乏旅行でしたが実に楽しかったです。

おっしゃる通りお風呂や宿が必ずしも快適とは限りませんが、自宅では味わえない風情が良いのです。
乗り物に乗り過ぎたりハイキングで足腰が疲れるのもまた心地よいものでした。
やはり旅行の醍醐味は日常から逃れ見知らぬ土地で出会う一期一会の体験です。
つまらない土産物もその思い出とセットになるからこそ自分にとって価値のある物になります。
あの日あの時、私はあの場所にいた、という記念ですね。

私も○○ランドというところは嫌いです。あのお仕着せ感がたまらなく嫌です。
でもあれは旅とは違う。イベントスペースですからそれはそれ。
子供ができてからは飽きさせないためにそういう場所を組み入れた旅行もしました。

思うに質問者様が旅行の楽しみがわからないというのは家や日常から離れたいという願望が薄いせいじゃないでしょうか?
非日常的な体験を求めてはいないからでは。
あるいは他の方法でそういう欲求を満たしているのかも知れませんね。

この回答への補足

沢山のご回答、ありがとうございます。
皆様の経験からのご回答なので、ベストを選ぶのが難しく…。
皆様のご意見、それぞれになるほどなあと思いました。

申し訳ないのですが、こちらで、皆様へ再度お礼を述べさせて頂く形で、
閉め切らせて頂きたいと思います。

補足日時:2011/09/26 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人でフィクションが嫌いな人がいて、たまに面白い小説を貸してと言われるのですが、
毎回「「だから何?」って思った」と言うんです。
私は観光旅行で毎回それを思ってしまうんです。でも勿体ないなあと思って。
「この○○山は当地の名スポットなんです。起源は…」
 (この村ではこの山は確かに唯一のものかも知れないけど、でもあえて出かけてまで見るべきものかな?)
「この博物館は当地では有名です。」
(連れが来たいっていうから来たけど、普段は美術館なんて行かないし、収蔵品に対する興味もなさそうなのに…。
 確かにこの地ではこれが唯一の美術館なんだろうけど、面白い展示やってる美術館なんて東京にざらにあるよね…)
「当地の名物はこれです」
(でも、ぶっちゃけこの素材の最上級品は東京に出荷されてるから(←ブラジル現地のコーヒーが不味いのと同じ理屈)、
 旅費&観光地価格を考えると、東京で食べた方が安上がりで美味しいのに。
 そもそもその素材自体好物じゃないのに、わざわざここまで来て、食べる意味が分からない)
のこの()書き部分を思ってしまう自分がとても嫌でした。
○○ランドなんてその最たるものです。観光として成り立たせたいと思っている側の熱意は分かるので、
応援してあげたいと思わない事もないけど、「だからどーした」って…。
そういえば、子供の頃から、旅に関しては「だからどーした」のオンパレードで、
旅行するより、お家でピアノ弾きたい/友達とサッカーしたい/本読みたい、と思う事の方が多かったです。
こうやってみると、確かに「非日常」には興味がないみたいです。
だから旅が普段より不自由な日常の延長にしか思えないのかも。
でもそれって、つまらないですよね。

また、お話を伺って、ふと思ったのが、旅先に日常生活を越える程の
思い入れのある何かがないから、楽しいと思えないのかな、ということ。
例えば十和田湖は、私も修学旅行で行きましたが、高村光太郎は好きな作家/彫刻家じゃなかったので、
乙女の像付近での30分はおしゃべりで終わっちゃいました。
そこが十和田湖でも琵琶湖でも大差なかったというか、
ぶっちゃけ座ってドリンクが飲めるマクドナルドの方が良かった…。
でも、きっと何かしらの思い入れがあれば、「十和田湖」を唯一無二のものとして楽しめたんでしょうね。
だって、東北旅行のお話、生き生きとして、本当に魅力的ですもの。素敵だなと思います。

特に、温泉に興味がないことは、国内旅行に関しては致命的なんだろうなと思いました。
好きな人には個々に特別の魅力があるのでしょうが、興味がないと、
どこも単なる「誰が前に入ったかわからない共同浴場」になってしまう。
すごく損してますよね。

私は旅自体は苦手ですが、魅力的な旅のお話を伺うのはとても好きなので、とても楽しく拝見しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 09:39

それは「観光旅行」がお嫌いなのではなく、「観光名所」や「通り一遍のさらっとした観光」がお嫌いなのですよ。

知らない土地を、仕事目的以外で見て回るのは「観光」です。

で、私も同じで、一定期間定住しなければ、本当にその地の魅力は味わえないと思っていますね。そもそも最低でも3年は住まなきゃ、その土地に住んだとは言えないと思っています。ただ、ふるさとにいても、例えば一生に1度とか2度とか行かないお店や施設ってありますよね。だから、まあ、似たり寄ったりかなとは思います。何であれ、私も人に、その人が思う魅力を聞くことがありますが、いくら教えてもらっても、その人にとっての魅力と私にとっての魅力は違います。

だから私は旅先で観光名所に行く羽目になると、おのぼりさんに変身した自分を楽しむことにしています。つまり、ガイドのしらじらしい説明を聞いてニコニコし、少しでもダサい土産物を見つけてはキャッキャ言う人に成りきる自分を、お芝居を演じるようにして楽しみます。ついでに、そういう名所をしっかり見ておいて、名所好きな友達に「あなたには合うわよ」と薦められる程度にはわかっておくようにします。

そして、それだけではつまらないので、人と旅をしても、そのうちの何割りかの時間は、お互いに自由時間として、自分の好きなことに費やします。具体的には、電車で住宅地に行ってぷらぷらしてみるとか、ホテルの周りを歩ける限り散歩をするとか、方言や外国語を話す地元の人とおしゃべりしてみるとか。言ってみれば、日常を大きく逸脱しない程度に、そこでしかできない経験をしたり、そこでしか見られない景色を見たりします。景色と言っても「何々大寺院」ではなく「何々商店街の路地裏」という感じです。

そういう意味では、私は「経験」が好きですね。旅に行って何かを経験したいです。ただ、私にとっては、名所を見ることは、経験と言うよりは、パンフレットやホームページですっかりわかっちゃうようなことを確認しているに過ぎず、あまりピンときません。

だから、名所に行っても、ちょっと裏側に回ってみて楽しんだり、連れに「裏にこんなのがあったよ」と教えてみたり、ガイドブックに載っていない面白さを知っている友人知人にあらかじめ教えてもらった場所に連れを案内したりします。

でも一番好きなのは一人旅です。気の向くままに列車を乗り継いだり、街角を曲がってみたりしながら、その土地がもたらす経験に期待します。ただ、一人だと大皿料理が楽しめないのと、ビーチやハイキングなどでは、遭難した場合に誰も気づいてくれません。そこで、人と誘い合って、食事や海水浴を楽しみ、あとはその人に適当に付き合います。

とはいえ、名所巡りばかりする人とは、そもそも誘われても旅行に行きませんよ。ちなみに、“連れられている”うちは、旅行は楽しないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演じている自分を楽しむという発想にはっとしました。
私は、演じている自分を、「あーあ、本当は楽しんでないくせに楽しんでるふりしちゃって」
って思ってました。
ディ○ニーランドとかだと、退屈そうな顔をする事が許されていないようなプレッシャーを感じて、
プレッシャーに屈した気分になることもしばしばです。
プレッシャーに屈した自分をさらに笑えるくらいの強気な姿勢も必要なのかもしれないですね。
そこまでして出かけたくないよとなっちゃうのが、観光旅行嫌いの駄目なところなんですけど…。

旅行も付き合うと決まったら、それなりに準備してはいるんですけど、
それは社交上の仕事であって、楽しみになってなかったです。
人とどこかに行くのが嫌いという訳じゃないけど、わざわざ旅行しなくても、
近場でよいじゃんって思ってしまう自分がいます。
その人と一緒に何かをするのが楽しいのであって、
観光名物みるのが楽しいわけじゃないんですよね。

言われてみれば、私も「経験」することは好きです。
今まで、観光旅行に自分が価値があると思えるだけの「経験」を感じられなかっただけなのかもしれません。
感じられたらと思って、それなりに毎回努力はしてるのですが。
おしきせの名物なんかを眺めているより、普段の生活の方がずっと楽しいのです。
なんとか楽しんでみようと、
みうらじゅん的というか常盤響的な楽しみ方をしてみようと努力した事もあるんだけど、
努力している事を意識している段階で、すでに駄目だよなと気付かされたり。

それにしても、ご回答を拝見して、いわゆる観光旅行がお好きというよりは、
もっと主体的に旅を楽しんでいらっしゃるのがよくわかりました。
私も旅が楽しいと思えるようになれたらうれしいなと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 02:20

価値観は人それぞれですが・・・



旅行は日常生活から離れ、非日常の世界に行くものと考えています。

旅行嫌いの人は、ただ名所といわれるところに足跡を残してくるだけじゃないか?というのでしょうが、
そこにいくプロセス乗り物など おいしい食べ物 そこの人たち 見るものすべてが非日常です。

(私自身は、詰め込み過ぎ傾向のパッケージツアーはあまり好きではありません。) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういえば、母は旅行は家事から解放されるから好きだと行っていました。

また、自分がなぜ、あまり楽しめないのか、ちょっと理解出来てきた気がします。
結局どこに行ったって、自分は自分だし、人は人だし、という感じで、
日常の延長(しかも日常より不自由)という感覚だったんですよね。
興味のない土産物をみたりするため、いつもと違うスケジュールを確認して、予習して、
自宅より居心地の悪い風呂とベッドで寝なければならないというだけで。

特に移動に関しては、
乗り物酔いがひどいので、行きたいわけでもない所に行くために、苦痛を味わうだけの時間でした。
通勤電車にうんざしているので、休日は電車は乗りたくないという気持ちも強くて…。
酔わないように眠ってる事も結構多かったように思います。
どこでもドアが欲しいとよく思ってました。

移動プロセスも非日常として楽しむという発想、すごく素敵ですね。
色々考えさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q困っています。彼女が旅行大好きで合わない?

好きな彼女がいます。
性格は優しいしいい女性だと思います。
でも最近決定的な違いが分かりました。
僕は旅行大嫌い、彼女は旅行大好きと言うことです。
譲歩して、近場で旅行しようと打診しましたが「近いのは旅行じゃない」と相手にしてくれません。
この彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいですか。
私の考えでは、旅行費用彼女が持つなら行ってもいい、僕じゃなくて友達と行けばいいじゃん、テレビで旅行番組を一緒に見ようといった提案をしてみようと思いますがいかがでしょう。
旅行が好きな人はなぜそもそも旅行がすきなんですか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た境遇ですね。
私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデントなんかがあると、その人の本性が特にはっきりでるし、
自分じゃ絶対に行かない所に連れていってもらったりもしたし、
旅程の組み方の上手い人、下手な人、と色々見て、
自分が人をエスコートする際の参考にもなったし(お客様の観光に付き合う時など)、
一人旅(観光じゃなくて、仕事とかでの)もスマートに出来るようになったので、
勉強代だと思ってあきらめてます。

自分で相手に合わせると決めたことだから、相手にお金を出してもらおうなんて考えた事はなかったです。
もし、逆の立場で、私の趣味に付き合ってやるから金を出せ、なんて言われたら、
私だったら、その場で別れますね。
だから、別れたくないなら、それだけは避けた方がよい気が…。
あと、旅行番組をみればいいじゃん、ていうのも旅行好きにはありえないみたいです。
見ると旅に出たくなるらしいですよ。

お友達とでかければ?は2度目以降はアリだったこともあります(が、私とでかけたいんだと言い張る人もいました)。
ちなみに、今まで渋々付き合っていましたが(割り切って、精一杯楽しそうなふりはしてましたけどね)、
こちらの顔色を全く気にせず、自分の趣味全開でつっぱしった人、
こちらの顔色をうかがって、段々私とは旅行にいかなくなった人、
と様々だったので、一度は付き合って、その後の彼女の出方をみるのも良いかもです。

本当に旅行の何が楽しいんでしょうねえ。
これ言うと旅好きの人には怒られるので、同士がいて、ちょっとほっとしました。

似た境遇ですね。
私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデント...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q休日にいつも彼女(彼氏)とどこへ行って何をして過ごしていますか?

僕は24歳の男です。つきあって3年になる彼女と毎週土日に会っているのですが、毎週土日となると、正直する事(行く場所)がなくなってきて、金曜はいつも土日の予定を考えるのに悩まされます。一緒に住んでるとか、どちらかが一人暮らしでもしていれば、とりあえず居場所に悩む事はないと思いますが、そうでない場合は、どこか2人で数時間を楽しく過ごせる場所(複数の場所でも)を考えて出かけるしかありません。僕の場合毎週2日間。もちろん遊園地や新しくできた娯楽施設等にもでかけますが、お金もかかりますし、そう毎週というわけにはいきませんよね。飽きますし。皆さんはどのように彼氏彼女と一緒の時間を過ごしていますか?一緒にいれるだけでいいとしても、一日中公園で話してるというわけにもいかないですよね・・・?それとも予定が立った時にだけ会いますか?週に何日、そして一日何時間くらい会っていますか?彼氏彼女との有意義な休日の過ごし方があれば、どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーをしてましたが、最近は飽きたので別のテーマを探しています。

他の方の書き込みに、ラブホのサービスタイムって書いてありますが、都内のラブホって土日でも夕方までサービスタイムなんですか?うらやましい。私は関西ですけどサービスタイムは平日だけで、土日は2時か3時に終わってしまいます。それで時々ビジネスホテルのデイユースは使います。5時間以上いれるところに限りますが。予約がいるのでちょっと面倒なんですけどね。

去年の夏は涼しいところを探して滝とか川をひたすら目指して走ったりしてました。今年もかと思うと考え込んでしまいます。ほんと、一緒にいれるだけでいいのに、それが難しいです。。。

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーを...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q最近彼女にSEXしたくないと言われます。

最近彼女にSEXしたくないと言われます。
前はえっちネタも沢山話せるくらいの仲だったんですが、最近はあまりノリがよくないです。
でも、好きだとかは言ってきますし、いちゃいちゃすることもできてます。
メールの件数も特に変わらないです。

ちなみにちょっと前に喧嘩があったのと、最近誤解される問題がありました。
どちらも解消したつもりなのですが、それが影響してるのかなぁなんて思います。

でももしそれで自分のことを嫌になってしまったなら別れればいいと思うんです。
それなのに、上記の状態っていうのはどういう心境なんでしょうか??

仮に、女性が男性をキープする場合ってのはこんな感じになるんでしょうか?
自分が女性をキープする時は、メールの件数は減ってSEXする時しか会わなくなるのでよくわかりません。

Aベストアンサー

これは、男性と女性のSEXに対する意識の違いでしょうね。

彼女は以前のケンカや誤解をまだしっかりと根に持っています。
女というものは男を受け入れる側です。
ですから、ひとかけらでも不信感があったら
体が受け入れることができなくなります。
不信感が消えるまでの時間
嫌々SEXするか、彼女のようにはっきりと
「SEXしたくない」と言うか(言えるのが羨ましいです)です。
女にとって24時間365日が前戯なんです。
相手の言動すべてが
相手とSEXする気になるかならないかの
判断材料です。
もちろん、過去のいざこざも判断材料です。
男性はその時に謝ったり、問題が解決すれば
水に流れて元通りと思っていますが
女性は謝ったあと男性が「この問題は終わった」という、ケロッとした態度で
またマイナス点をつけます。

夫婦のことで言うと、妻が「今日はしたくない!」と拒否して
いったいどうしたのかと夫が戸惑っていると
妻は2週間まえに夫の母親から言われた嫌味に対して
夫が「気にするな。おまえの考えすぎ」と言ったことを根に持って
SEXを拒むのです。
男性はここでビックリするのです。
終わったこと、それも2週間前のことで
SEXしたくないってどういうことか。と。

でもたいていの女性は
その心理が理解できます。

24時間365日の積み重ねの結果
今日はこの人とSEXしてもいいかな・・・と思えるのです。

女性はほとんどそういう感覚です。

365日、男性を採点しています。

髪形の変化に気がついた+2点
荷物を頼まなくても持ってくれた+1点
レストランでデザートがいるか聞いてくれた+1点
朝寝坊して髭をそってこなかった-1点
一緒に歩いていて他の女性に目が行った-2点
おならをした-5点
トイレの便座を下げなかった-5点
イベントでもないのに、一輪花を買ってくれた+5点
誕生日の計画を一緒に考えてくれた+2点
デート中に携帯をいじった-2点
服を少し見たかったのに、せかされた-2点


こういった感じで
えんえんと採点しています。(無意識に)
ケンカをしたあと謝ってくれたが、後の態度がケロッとしていた。その後会った時も気にしている様子が微塵も無い。-10点

大きなマイナス点が0点に成なりプラスになるまで
時間が要るのです。
そしてあなたが一言でも
「あのときの事をまだぐずぐず言っているのか。
終わった事だろう、謝ったじゃないか」とで言ったら最後
-100点になります。

男性はSEXが目標ですが
女性はSEXに至るまでの過程の充実を一番重要視します。
前戯をていねいに心を込めて沢山してくれれば
男性が先に目的を達成しても、さほど気になりません。
その前戯は24時間365日彼女に見せる言動
(メールも)すべてになります。

女と付き合うのは大変なことです。

これは、男性と女性のSEXに対する意識の違いでしょうね。

彼女は以前のケンカや誤解をまだしっかりと根に持っています。
女というものは男を受け入れる側です。
ですから、ひとかけらでも不信感があったら
体が受け入れることができなくなります。
不信感が消えるまでの時間
嫌々SEXするか、彼女のようにはっきりと
「SEXしたくない」と言うか(言えるのが羨ましいです)です。
女にとって24時間365日が前戯なんです。
相手の言動すべてが
相手とSEXする気になるかならないかの
判断材料です。
もち...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q世間知らず、何も知らない人ってどう思われますか?

皆さん、世間知らずの人ってどう思われますか?そんな人と接するときどんな気持ちになりますか? 私はニュースとか政治経済とか分からないし、これと言って趣味もなく、人との会話に入りにくいです 分からないことだらけなので話すことと言えば基本中の基本みたいなことの質問攻めになって、相手を疲れさせている気がします 人と上手にコミュニケーション出来るようになりたいのですが、ニュースとか政治経済には興味ないのです 世間知らずは社会で生きづらいでしょうか? 世間知らずの良い所ってありますか?

Aベストアンサー

世間知らずとは違う気がしますけどね。
俺も時事的なニュースや経済情報はまったく知りませんよ。
仕事が忙しくてニュースを見る暇がありません。
さらに興味もないですからね。気にもしないから、頭にのこらない。

世間で流行っていた”ハンカチ王子”というものを知ったのは彼が出ていた高校野球が終わった頃(10月くらい)でしたし、”ハニカミ王子”という存在もかなり後になって知りました。
ダルビッシュに至っては、ずっと本気で流行の「犬」って思っていましたからね^^;女性に人気がある、って言われていたから。
ずっと、毛がふさふさの小型犬を想像していました。

そんな感じですが、別に周りから世間知らず、何も知らずとは思われていませんよ。
質問者さんはそういう時事ネタを知らないこと=世間知らず=そのためにコミュニケーションが取れないと勘違いしていると思います。

俺は上記のように流行モノも知らないし、野球も興味ないので知りません。クライマックスシリーズをいまだに理解していませんからね。

それでも、飲み友達たちからは「話しをしていると話術がたくみで面白い」と言われます。

時事ネタを知らないことと、会話に入っていけないのは別のことですよ。
質問者さんは、単にコミュニケーション能力がないだけ、と思います。
それに輪をかけて、時事ネタを知らないからそれが原因?って勘違いしてしまうのでしょう。
多分、時事ネタを知っていても、大差ないと思いますよ。

というわけで、世間知らずというよりは、「コミュニケーション能力が不足していると、周りとコミュニケーションと取りたいと願っている人にとっては生きずらい」とは確かに思います。

俺の知人に帰国子女の女性がいますが、彼女はカップラーメンの食べ方も知らないような人でした。(本当に世間知らずと言われる人種です)
でも、コミュニケーションは人並に取れていましたよ。
知らなくても、うまい感じで会話を盛り上げてくれます。

世間知らず、時事ネタ知らずとコミュニケーション能力不足は切り離した方がいいですよ。

世間知らずとは違う気がしますけどね。
俺も時事的なニュースや経済情報はまったく知りませんよ。
仕事が忙しくてニュースを見る暇がありません。
さらに興味もないですからね。気にもしないから、頭にのこらない。

世間で流行っていた”ハンカチ王子”というものを知ったのは彼が出ていた高校野球が終わった頃(10月くらい)でしたし、”ハニカミ王子”という存在もかなり後になって知りました。
ダルビッシュに至っては、ずっと本気で流行の「犬」って思っていましたからね^^;女性に人気がある、って言...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング