顎にある、梅干しみたいなやつ(おとがい筋)は歯科矯正をしたら治ると聞きました。

私は「もうあと1カ月で矯正終われるよ」と言われたのに
全くなくなる気配がありません。

梅干がなくなるのは、矯正の装置が取れた跡なのですか?

A 回答 (1件)

成人矯正経験者です。

そのシワは、なくなるとは限らないと思います。
私は、矯正と並行してMTFという口腔(舌の)トレーニングをやっていたのですが、その指導をしてくださった歯科衛生士さんに「前歯が出ているところを、無理に口を閉じて歯が見えないようにしているので、口の周りの筋肉に力が入って、顎に梅干みたいなシワができてしまっている。矯正で前歯は後ろに下がるけど、あなたの場合には、口の周りの筋肉に力を入れるのが長年の癖になってしまっているから、矯正するだけではシワは残ってしまうかもしれない。舌を正しい位置(スポット)に置いて、口を閉じているとき、口の周りの筋肉に力を入れずに、自然にふわっと閉じていられるように練習しましょう」と言われました。

その練習のかいがあって、矯正器具をはずす数ヶ月前には、梅干のようなシワはなくなっていましたが、今でも、疲れて眠いときなどに口にきゅっと力を入れて閉じていると、シワが出きてしまっていることがあります。長年の癖ですから、気を付けてないと、無意識に癖が出てしまうみたいです。

質問者様が表側に矯正器具を付けているのであれば、器具をはずせば、唇と歯との距離は近くなり、口元に余裕ができるので、梅干ジワがなくなる可能性は高いと思いますが、口元に力を入れる癖があるのであれば、器具がなくなっても、シワが残る(自分でシワを作ってしまう)可能性もあるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その通り、前につけるブリッジなのですが、
癖を治すもなにも自然に口を閉じようにも届かない?状態です;

ブリッジが取れて余裕が出るようになればいいのですが…

• 1