アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸一日かけて、知床クルーズ(10時の知床岬か10時半の硫黄山)、知床五湖(一湖のみ)、横断道路を渡るのは厳しいでしょうか?
できれば知床岬がいいですが、時間によっては硫黄山で考えています。
他は、横断道路中に羅臼でご飯を食べるくらいです。

あと、例えば女満別空港に14時に空港についてレンタカーを借りてウトロへ移動し、16時半のクルージングには普通間に合いますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この5月に女満別IN OUTで道東の旅行をしてきました。



女満別空港のすぐ近くにレンタカー会社の営業所がありますが、基本的に空港から送迎でしょう。
(私はスカイレンタカーを使いました。)

・14時着ということは JAL 1189便のご利用ですね。(右側の窓側が景色が良いです。)

手続きはスムーズでしたが、空港ロビー到着後 レンタカー会社出発までに30分はかかるでしょう。

女満別空港前のレンタカー会社
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

女満別空港からウトロまでは道路距離103キロです。

1時間半でこの距離を走破するには、平均70Km/h以上出していないと着きません。

時速60Km/h以上出して良いですとは公言できません。

1970年代前半 北海道が最後の活躍を続けていた蒸気機関車撮影でも賑わい、若い人が国鉄集周遊券を手にして旅行した時代 1970年代前半から流行り始めたた、北海道のステッカー
「 ゆっくり走ろう 北海道 」ですね。

(参考)路線バスでは二時間強かかっています。
http://www.sharibus.co.jp/timetable.pdf

よって、無理と判断します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知床の観光船会社は複数あります。

大きい船の会社は・・・知床観光船 おーろら
http://www.ms-aurora.com/shiretoko/prices/index. …

この会社の場合は・・・
トンネルの手前の営業所で切符を買い(予約をしていてもここで買います。)ます。
クルマはトンネルの先の有料駐車場に入れることになります。
出発が近い時間 団体バスも入って行きますので、少し早めにウトロに着いた方が良いです。
(私は8時15分の第一便 出港20分前に着き、あわただしかったです。)

10時 知床岬、 10時半 硫黄山 はこれでしょうか。

知床岬は所要3時間45分ですね。ウトロに戻るのは14時近くです。(昼食はどこで)
硫黄山は所要1時間30分 ウトロには12時頃戻ります。

他の船会社で クルーザー使用の例(乗船客が一定数に達しないと欠航があります。)

9時30分 知床岬コース
http://kamuiwakka.jp/cruising/schedule.php
10時 知床岬 所要3時間のコースがあります。前日予約で 鮭イクラ丼付き
http://www.shiretoko-kazu.com/reserve/reserve_mi …
10時 知床岬 所要3時間のコースがあります。
http://www.shiretoko-kankosen.com/?gclid=CIT2hau …

※他にもありますが省略します。

私が行った時は、知床岬コースがまだシーズン前だったため、硫黄山コースで我慢しました。
ぜひ知床岬まで行きたいものです。
3回知床を訪ねていますが、硫黄山までしか行ったことがありません。
(その昔は、夏シーズンに ウトロから羅臼に行く便がありました。)

知床五湖まではウトロから少し狭い道になりますが30分弱かかります。

片道約1kmの高架木道を往復すると、約30分 知床五湖の部分で45分から60分は時間取りたい
ですね。

羅臼までは・・・ウトロからは知床峠越え 24キロ

知床五湖→ウトロ 30分 ウトロ→羅臼 (走りぬければ30分強ですが)知床峠休憩を含め、
知床五湖ーウトロで80分ぐらい見たいです。

問題は・・・羅臼での食事の時間帯が気にはなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこかのクルーザー観光船会社(どこか失念)のパンフレットで知ったことです。

知床半島 ウトロ側でのクルーズは 地図の東西南北を見ていただくとおわかりでしょうが、
午前中は逆光になります。
午後のクルーズで晴れれば、断崖に太陽が当たり、知床連山も順光となりお勧めだそうです。

私の場合、現地に行ってからこれを知り、計画変更ができないので朝の便にしましたが、
次回行くチャンスがあれば、午後の便を狙いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女満別空港に帰る前、道の駅 めまんべつ 近くのメルヘンの丘 北海道らしい景色でお勧めです。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蛇足ですが・・・・

私はこの方面に、花の撮影を主目的に行って来ました。4日間で1200キロ走りました。

東藻琴芝桜
http://www.shibazakura.net/

滝上公園芝桜
http://town.takinoue.hokkaido.jp/02hana/phlox/

上湧別チューリップ
http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサイトは距離計算など北海道内ドライブ計画にも便利です。

北の道ナビ

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
船酔いがひどいため、おーらろ号に乗るつもりです。
初日の夕方便に乗れたらと思っていましたが、16時台の便は9月10日までらしく、12日なので夕方便はありませんでした。
空港からの時間的にもちょっと厳しいので、どちらにしろ無理ですね。
翌日の10時のおーろら号に乗れたら、と思っています。
ということは初日、15時から時間があることになるのですが、ここで知床五湖だけ行っておいたほうがいいのか、それとも五湖と横断道路が近いのでやはり翌日にセットで行った方がいいのか迷っています。
それか、初日に網走刑務所に行くというのも考えています。
羅臼での食事は、横断のついでに、という感じで詳しくは考えていませんでした。。
メルヘンの丘!必ず行きます!ガイドブックにも載っていませんでした。
他教えて頂いたところも、知りませんでした。
実は3日目から美瑛、富良野の方へ移動しますので、今回は行けませんが、北海道には知らない見どころが本当に沢山ありますね!
北の道ナビ、活用します。ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/03 12:48

 はじめまして。



 硫黄山コースを利用したことがあります。
 往路は乗客全員盛り上がっていましたが、復路は同じ景色をまた見るだけなのでちょっと飽きる感じです。

 知床岬にこだわらなければ硫黄山コースでも良いかも。

 また、どんなに晴れていてもちょっとした波や風でもすぐに欠航するのがここのクルーズ船の特徴。

 陸が穏やかでも沖の波が2メートルくらいで欠航です。
 要注意!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、硫黄山コース予約しました。
知床岬はかなり迷いましたが、他に行きたい所もあるし、とりあえず始めての知床なので
雰囲気を感じてきたいと思います。
晴れていても欠航の場合があるとは思いませんでした。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/06 20:53

No.1さんがガイドブック以上のアドバイスをされていますから、これできまりと言うことでしょうね。


 9月15日頃の知床の日没は17時30分台です。したがって16時半のクルーズは9月上旬からは16時15分発にはなっていますが、1時間で回ると17時15分帰港。海岸線よりも落日の美しい風景を見ることになるでしょうね。
 クルーザーではなくおうろらの最終便も出港は同じ16時15分。クルーザは小回りが利いて少し海岸線に近寄られるため、海岸線に姿を現す親子連れの熊の姿を見る確率は高いのですが、これも硫黄山コースでは無理。やはり知床岬コースにしなければなりません。
 もっとも、今日は荒天のためどちらのコースも全便欠航ですから、どちらかのコースに決めるのも(といっても初日なら硫黄山コースしかない)その日の天気次第ということもありますので、柔軟な組み合わせのプランにしておいた方がよいかと思います。
 太陽が南中にあっても高度が低くって来ていますから、クルーズもNo.1さんのおっしゃる通り海岸線は日陰になります。なるべくお昼ころからにして、午前中は違う観光にしたほうが無難です。北斗展望台側から見る午前の釧路湿原や裏摩周展望台から見る午後の摩周湖も同じように逆光の影響を受けますが、今回は関係ないスポット。
 初日に羅臼まで峠越えの往復も可能ですし、一湖の観光だけでも出来ると思います。もし写真に関心がれば、早朝に知床峠に向かい、根室海峡まで埋め尽くした雲海のかなたから昇る、朝日を撮影するにも良い季節です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おーろら号の16時台を狙っていたのですが、9月10日までだったのです。
12日に行くので、間に合いません。夕日を見たかったのですが・・
クルーザーも興味はあるのですが、少しの水上オートバイで酔うほど弱いので、断念しました。
10時の便だと行きは逆光ですが、帰りはちょうどいいですかね(^^)
翌日はおーろら号なので、初日に五湖だけでも回っておこうかと思っています・・

お礼日時:2011/09/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!