疑問に思いまして、詳しい方いらっしゃいましたら解答お願い致します。

スキンケアって本当に必要かということです。ニキビに効く、しわに効くなどという化粧品がありますが、化粧品じゃニキビもしわも治らないと思います。化粧品は薬ではないからです。でしたら化粧品ってなんのためにあるのでしょう。何万円もするクリームとか意味あるんですか?変な質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうなってから使うからでは?



スキンケアの本来の目的は、若々しい肌・いい状態を長く保つ為に使う物です。
しわだって、完全にできてから使う人と、少~しできはじめたかな?で使う人とでは、効果が全然違います。

ニキビだって、しわだって、効果が全く感じない状態まで放っておくのが、そもそも間違いです。
肌って、一気に老化するんじゃなく長年の積み重ねですから。

それに化粧品って、医薬部外品の物も沢山あるでしょ? 医薬品に近い効果のある化粧品という意味です。

高級クリームだって、リピーターがとても多いですよ。
若い頃からキチンとケアし、年齢よりもキレイな肌を保ってきた美意識の高い方には必須アイテムです。効果に信頼をよせて使ってらっしゃいますよ。

質問者が言うように、医薬品ではありません。 でも医薬品のような使い方をしてちゃ必要性は感じないと思います。
    • good
    • 0

たしかに出来てしまったニキビやしわは化粧品では治りません。


でも予防効果のある化粧品はありますよ。
何万円もするクリームは、必要な人とそうでない人がいる。
たとえばモデルや芸能人など美貌を売りにしている職業の人には必要なんじゃ?
ごく普通の主婦には必要ないと思いますけど、そこは自己満足の世界。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビに効く基礎化粧品。

最近おでこ(白ニキビ)と鼻の周り(赤ニキビ)に小さなニキビができています。
それと生理前になると大きなニキビが2~3個できるのですが、
そんな私の肌にお勧めの化粧水等教えて頂けないでしょうか?
結構今ニキビ用の化粧水等が色んな会社から販売されてますが、
皆さんがこれは効果的だった!と思う商品を教えて下さい。
現在オルビスのクリアシリーズを使用してるんですが、効果がなくて…。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もかつてニキビには悩まされました。
学生のころは花盛りでしたよ(笑)
大人になってからは、疲れがたまった時や、生理前のホルモンバランスの崩れから大きくて痛いニキビが出て、おまけに跡まで残ってしまって厄介でした。
確かにベタつきが気になっていたので、オイルフリーの化粧水などを使っていましたが、逆効果だったようです。
これは皆さんがご存知の基礎知識だと思いますのでここで書くのも何ですが(;^_^A、やはり慢性的な水分不足は皮脂の過剰分泌を招くことになります。
私はアルビオン命でした。今でもマッサージクリームはアルビオンを愛用しています。
今はオイルクレンジング→顔ダニ用石鹸(A・I・Dソープ)→ふき取りに顔ダニ撃退トナー(化粧水=A・I・Dトナー)→花王キュレル化粧水→キュレル乳液の順で使っています。
当初はベタつきが気になりましたが、だんだんと治まって来て、いつの間にかニキビの出来ない肌に変わっていました。
しかし生理前や疲れのたまっているときには、熱を持った大きなニキビが出来ることがあります。
そんなときにはアルビオンの「ACクリア・ピンプルアウトエクストラ(40ml・¥4000)」を小さくカットしたコットンに含ませてニキビに貼り付け、そのまま寝てしまいます。
翌朝には熱が取れていて、2~3日続けることで完全に治まります。
ケアとして、やはりアルビオンの「エクサージュホワイトシリーズ」のホワイトニングチャージャーを使われることをオススメします。
私はこれでニキビ跡が激減しました。
現在は日常的な美白として、ハイドロキノンとレチノイド酸の美容液(日本で発売していないのですが・・)を夜のお手入れに加えています。
「オバジC]も美白効果は高いと思います。
そして内側からもケアを!
ビタミンCはもちろんのこと、ビタミンEは肌の代謝を高めて、透明感を取り戻すことが出来ますから。
いろいろと高い化粧品を使われるのもお財布が痛いと思うので(私もそうですが)、肌の水分保持力を高め、皮脂の過剰分泌を高めるということから始めてみては如何でしょうか?
出来てしまったニキビには、ニキビの中身を排出するために「ピンプルアウト・・」を、ニキビ跡には「ホワイトニングチャージャー」を、予防には乾燥を防いで保湿力を高めてくれるキュレル(¥1500です)を、そして何よりニキビが出来ない体質を作るためのビタミン類のサプリを摂るというコースをオススメします。
高いばかりがいいわけではないですものね(*^-^*)
私もコスメジプシーでいろいろと彷徨い、散財して来ましたが、今のコースが一番落ち着いているようです。
それから、コットンはやはりアルビオンのコットンがイチオシです。
やわらかくて、他社のコットンは使えなくなります。
大判で使いやすいですしね☆
パッティングはあまりせずに、やさしくふき取るような気持ちでそっと水分を入れてあげてくださいね。
頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ

こんばんは。
私もかつてニキビには悩まされました。
学生のころは花盛りでしたよ(笑)
大人になってからは、疲れがたまった時や、生理前のホルモンバランスの崩れから大きくて痛いニキビが出て、おまけに跡まで残ってしまって厄介でした。
確かにベタつきが気になっていたので、オイルフリーの化粧水などを使っていましたが、逆効果だったようです。
これは皆さんがご存知の基礎知識だと思いますのでここで書くのも何ですが(;^_^A、やはり慢性的な水分不足は皮脂の過剰分泌を招くことになります。
私はア...続きを読む

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む

Qニキビ・混合肌に効く化粧品

教えてください!私は23の女ですが極度の脂性と乾燥とニキビに悩んでいます。
色々な化粧水を試しましたがいまいちどれが良いのかわからず。
朝ケアをして出かけても昼くらいにはもう脂が・・・。昔はTゾーンだけだったんですが最近頬などにも出始めてしまいました。
そのうえ全体的に乾燥。脂が出るのに所々カサカサなんです。

ちなみに今は、友人が「肌に合わない」ということで譲ってもらったプロアクティブを使っています。
特に痛いとかは無いんですが実際良くなっているのかいまひとつ実感が持てません。(まだ1ヶ月くらいしか使ってないからかもしれませんが。)
最近では、生活から改善しようと食事や睡眠などにも気をつけはじめましたがまだまだこれから。

ちょうどプロアクティブが無くなってしまうので、継続して買うか、他に試すか悩んでます。
友人にRACAを進められたんですが、どうなんでしょうか?
使ったことがある方がいらっしゃいましたら是非ご意見聞かせてください!

他にも1万以下でセットで買えるニキビ専用のオススメ化粧水などがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

教えてください!私は23の女ですが極度の脂性と乾燥とニキビに悩んでいます。
色々な化粧水を試しましたがいまいちどれが良いのかわからず。
朝ケアをして出かけても昼くらいにはもう脂が・・・。昔はTゾーンだけだったんですが最近頬などにも出始めてしまいました。
そのうえ全体的に乾燥。脂が出るのに所々カサカサなんです。

ちなみに今は、友人が「肌に合わない」ということで譲ってもらったプロアクティブを使っています。
特に痛いとかは無いんですが実際良くなっているのかいまひとつ実感が持てま...続きを読む

Aベストアンサー

まずはとにかく保湿することを考えてみては?
乾燥しているから脂が出ます。これはある意味健康な証拠です。
乾燥するために肌がこれ以上水分を蒸発させないために脂を出すのです。
取りすぎると余計に出ます。肌が乾燥しすぎると肌にとっては危険だからです。

その乾燥による肌トラブルでニキビが出来るってことも考えられます。
ニキビ用の化粧品にこだわらず、またセットにもこだわる必要は無いので、とにかく保湿してみてください。
コットンパックなども有効です。(私はコットン裂くのが面倒なのでティッシュでやりますが)無印の化粧水が安いので、パック用に使ってます。
化粧水や保湿ジェルで水分を与えたあと、もし美容液があるなら使って栄養を与え、その後は必ずクリームなどの油分があるもので、水分の蒸発を防いでください。水の上に油があると分離して油が上に層になりますよね?あれは蓋になって水分の蒸発を防ぎます。その原理です。
脂が出るから気になって控えてしまうところですが、そこはぐっと我慢してください。水分が足りなくて脂が多めに出てしまっていることが予想されますので、まずは肌に水分を取り戻し、正常化して肌の本来のサイクルを取り戻すことが優先だと思います。

朝は、時間に余裕を持って起きて、コットンパックなどだけでもして、下地→ファンデーションなどで普通に化粧するだけで大丈夫だと思います。朝クリーム塗っちゃうと、ファンデーションがよれますし崩れやすくなってしまい、化粧直しばかりすると、それも肌に負担です。

ニキビの原因を考えて、それに合ったケアをしてあげることも大切ですよ!

まずはとにかく保湿することを考えてみては?
乾燥しているから脂が出ます。これはある意味健康な証拠です。
乾燥するために肌がこれ以上水分を蒸発させないために脂を出すのです。
取りすぎると余計に出ます。肌が乾燥しすぎると肌にとっては危険だからです。

その乾燥による肌トラブルでニキビが出来るってことも考えられます。
ニキビ用の化粧品にこだわらず、またセットにもこだわる必要は無いので、とにかく保湿してみてください。
コットンパックなども有効です。(私はコットン裂くのが面倒なので...続きを読む

Qニキビによく効く手ごろな化粧品は?

20代半ばの女性です。
もう20代の頃からずっとニキビがなおりません。
ストレス等がたまる生活だからかな??
とも思うのですが、
いろいろ試してもなかなかにきびが改善されません。
もう根っこがはっているかのようで、
ニキビ跡も残っています…

先日ニキビにいい基礎化粧品を購入したのですが
一ヶ月に10000円弱かかるので、継続できず
断念してしまいました。
だいたい一ヶ月3000円弱のニキビにいい基礎化粧品はあるでしょうか?

ちなみに肌質は油っぽいです。
ものすごく敏感肌ではありません。

Aベストアンサー

先ほどのクロロフィルの件ですが、
私は本当にここ数年ずっとクロロフィルですので
どれくらいで慣れたかは正直覚えてないです。(ごめんなさい)
それに、私が初めて使用した頃から比べると、かなり楽に
お手入れが出きるように改良されましたしね。

最初にクロロフィルを購入するときに、丁寧に
教えて下さるので、ニキビを治したいという気持ちがあれば
すぐになれると思います。
クロロフィルを使って、肌の状態が悪くなったということを
私は聞いたことがありませんから、だまされた(?!)と思って
使用されてみてはいかがでしょうか。。
確かに化粧水は多めに使った方が良いとアドバイスされますが
化粧水は一本\1,700と安いですし、私はかなりもちますよ。

クロロフィルは正直、手間がかかります。でも絶対にその手間は
肌を裏切りませんよ(^^)

クロロフィルのまわしもののようになってしまいましたが、
私はこれからもずっとクロロフィルを愛用していくつもりです♪

Qニキビ跡に効く食材・化粧品等々

知ってたら教えて下さい。
ビタミンCはもう取ってるんですが
化粧も仕事がらしないわけにはいきません。
しない方がいいんでしょうけど。
なのでどんな成分が入っていたらマシなのか教えて下さい。後、食品で何がいいのか教えて下さい

Aベストアンサー

跡って凸凹ですか?赤みですか?ビィーティーサンテコスメチックのビタミンC誘導体ローションは両方効きました。ESSのフレッシュベールは凸凹に良かったです。跡に避けるべきものはアルコール・タバコ・辛いもの。です。蒸しタオルは新陳代謝を活発にしターンオーバーの助けになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報