ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の住む地区は 毎週 月曜と木曜が生ゴミを出す日なのです。
前回のゴミの日は 祝日だったので 収集はお休みでした。いつもは ベランダのゴミ箱に生ゴミを入れているのですが うっかり大きなゴミ袋にまとめてしまったので
ゴミ袋の口を固く縛り、流し台の下に 突っ込んでいました・・・。やはりクサイです。
そのゴミは 今朝、出しましたが 臭いが消えません。
どなたか 消臭方法を教えていただけませんでしょうか?

現在は 車用の消臭剤を 入れてます。
スプレータイプの消臭剤は ガスもれ警報機が作動しそうで 怖いです・・・。

A 回答 (4件)

茶ガラの有効利用もいいのですが、効きめが強いのはやはり、茶葉そのままです。

茶葉をフライパンで空煎りしたもの(ほーら、デパチカのお茶売り場の香りが…)を適当な容器に入れて置きます。コーヒーも抽出前のもののほうが効きます。
    • 0

炭はどうでしょうか?排水溝から臭い匂いが逆流してきた時に炭を薄い生地のネット(下着用の洗濯ネットとか)に入れて置いておくと消臭効果がありました。

又、靴箱や押入れの消臭や除湿効果もあり、洗って天日干しして長く使えます。臭いに関しては、即効性もあると思います
    • 0

#1の方と若干ダブりますが、ハイター(塩素系漂白剤)を水で薄めたもので濡れ拭きしてみて下さい。

塩素の臭いが嫌でなければですが、多少気にならなくなります。
    • 0

茶がらやドリップコーヒーのカスをしばらく入れておくと良いかと思います。

乾燥させた物を平べったい皿に入れるなり、いらないストッキングで包むなりする必要がありますけどね。

すぐに消したいのであれば…
マッチをこするのもわりと効果的です。
※相手は生ゴミですからメタンガスが発生している可能性もありますのでお勧めは出来ないですけど…
まぁ早くて安く済ませるのは、ありとあらゆる窓を開放する事なんですけどね…
ちなみに排水溝が臭う時は、ハイターを投入します…
    • 0