プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております☆

妊娠目指して8ケ月目になります。(1度流産経験有り)
今日、残念ながらまたまた生理がきてしまいました。

年内は特に排卵日を狙って!とかじゃなく気楽に頑張って?いましたが、来年から本格的に子作りを頑張りたいと思います。

排卵は毎月あるようで生理周期も大体決まってますし、基礎体温も2層に分かれています。(高温期も10日以上あります)
のでまずはタイミング法?とやらで頑張りたいと思っていますが・・・

Q1.医療費は月どれ位かかりますか?(保険はききますか?)
Q2.月何回位病院に通う事になりますか?(仕事してます)
Q3.タイミング法でも注射とか薬はあるんですか?
Q4.その他、簡単な治療法?ってありますか?

ご経験者の方、宜しくお願いします☆

A 回答 (4件)

こんにちは(^o^)丿


私も不妊治療中です。

Q1.医療費は月どれ位かかりますか?(保険はききますか?)

病院によって違うと思いますが保険がきく治療もありますしタイミング法であれば排卵誘発剤(クロミッド)と排卵日近くに卵胞チェックと私の場合は月10000円位だったと思います。

Q2.月何回位病院に通う事になりますか?

誘発剤を飲む場合生理の3日目に1度病院に行き薬を貰い次は10日目前後1~2度通院し卵胞チェックに行きます。卵が成長していれぱ医師が排卵日を特定してくれるのでその日に仲良くします。
この時卵の成長具合で1~2度が4~5度になったりもします。

Q3.タイミング法でも注射とか薬はあるんですか?

基礎体温と色々と検査をし薬無しでもちゃんと正常排卵できるのであれば誘発剤は使わないのかもしれません。
でもそうでない場合は飲み薬の誘発剤を使い毎月の状態を見ながらHMG(卵胞を育てる)等の注射も使います。

Q4.その他、簡単な治療法?ってありますか?

。。。。どうなんでしょう?漢方薬とか体を冷さない、ストレスを貯めない・・って感じなのでしょうか?

タイミング法の本も色々出ているので1度読んでみてはいかがでしょうか?

でも早く妊娠を望むのであればやはり病院に行って検査してみるのが1番の近道のような気がします。
もし何か妊娠出来ない原因があるのであれば1日も早く治療した方が良いと思うので(^^ゞ

お互いに頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ☆
月々4回前後の通院と医療費が平均1万くらいで早く赤ちゃんが授かるなら・・・なんて早速、妄想が膨らんできました!
まだ後1ケ月あるんでそのタイミング法の本から始めてみたと思います!
hanachinさんのように私も頑張りま~す☆
経験談、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/06 14:15

こんにちは。

不妊治療中の者です。

>Q1.医療費は月どれ位かかりますか?(保険はききますか?)
私がタイミング法で通院していた時は、月に1万円前後でした。
ほとんどの検査で保険が適用されました。
治療費は病院によって、大きく差があります。
自由診療制度を採用している病院では、不妊治療のすべてに保険適用をしていないので、大変な出費になりますが、その様な病院は少ないと思います。

>Q2.月何回位病院に通う事になりますか?(仕事してます)
私がタイミング法の時は、生理5日目までに1回、排卵前、排卵後は必ず。
それ以外に、検査によって、低温期(生理終了から排卵までの間)や高温期に指定されました。
平均して月に3~4回です。
お仕事をされているとの事ですので、できれば、夜の診察のある所、職場から近い所の方が通いやすいかもしれませんね。
検査によっては、1日お休みが必要になることもあります。

>Q3.タイミング法でも注射とか薬はあるんですか?
ほとんどの方は何らかの注射や薬はあると思います。
大抵の場合は、hCGという、確実に排卵させたり、排卵後に着床を助けたりする為の注射や、高温期に黄体ホルモンを補充する薬などが使われます。
また、自然排卵があっても、受精の確率をさらに上げるために、排卵誘発剤を使用されることもあります。

>Q4.その他、簡単な治療法?ってありますか?
タイミング以外の簡単な治療法という意味でしょうか?
不妊の原因がはっきりしていれば、その原因を取り除く、または薬や注射で補充することにより比較的早く妊娠します。
体質改善の為に漢方薬を処方される病院もあります。
人工授精までが一般不妊治療とされているので、それまでは比較的簡単な治療と言えると思います。

これから、本格的に不妊治療をされるとの事ですが、まず、医師との信頼関係を築いて下さいね。
医師を信頼できなければ、今後、不妊治療を継続していくのは非常に困難だと思います。
どんな治療でも納得して受けることが必要です。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆
やはり病院によって多少なりとも金額は変わりますよね!
でもだいたい月1万前後とみておいたらいいようですね!保険も適用されるとの事で安心しました。(不妊治療は高いと聞いていたので)
Q3は私が注射とか苦手なので聞いてみたのですが・・・やはりあるかもしれないんですか。でも早く授かりたいなら我慢して損はない!ですよね。注射で確立あげてくれ!!!!!って感じです。
さて今から(仕事中なのですが・・・今日もひまなので(>_<)病院検索したいと思います☆
o-palさんも頑張ってください!私も頑張ります!
体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/06 14:24

保険はききませんが確定申告で医療費控除が受けられます。


http://www.ashitaba.net/cost/cost.html
各病院によって様々ですが、最初一通りの検査だけで最低30万くらいはかかると思います。
その後の治療にかかる費用や治療法は様々です。
http://koshida-cl.or.jp/treatment/c05.html
http://www.ai-w.com/fnn/index5.html
http://www.mima-hosp.com/sterile/str06_expn.html
http://www4.ocn.ne.jp/~ylc/ivf-hiyo.htm
最寄の病院で、お尋ねになったほうがいいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございます☆
不妊治療にも色々な種類があるんですね!
最初の検査で30万かぁ~結構、大金ですよね。
何万かで済むと思ってました!
一度病院の先生に金額的な相談もしてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 14:08

不妊治療に保険は適用されません。



私の知り合いは、体外受精するのに、子ども一人できるまで、1500万かかったと言っていました。

後のことは経験者さんの詳しい回答を待ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます☆
1500万ですか・・・そんな大金掛けられません!自然妊娠を望む他ないようですね。一度、病院の先生と相談してみます。

お礼日時:2003/11/06 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!