アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の一人暮らし貯金はいくらくらいあったほうがいいのでしょうか?
当方、定時制高校に通う17歳の高校生三年生です。
あと一年高校に通う身ですが、一人暮らしを考えています。
家賃は3万です。生活費についてはいろいろみて回っ たのですが、5万くらいでも暮らしていけるものなのでしょうか?
アルバイトですが、月稼げるのは10万程度です。
貯金は今現在まったくありません。貯金はいくらくらいあったほうがいいのでしょうか?
親とは仲が特別悪いというわけではありませんが、どちらかというと早く出て行って欲しいという感じです。私が中学時代不登校で呆れられているというのもありますが私のことで溜息をつく親をみると自分が嫌になります。かといって何か頑張っているわけでもなくだらだらとすごす毎日です。
親なんていなくても一人でもやっていける。なんて全く思っていません。それでも、周りの同年代達が就職、進学していくなか、私1人実家で甘えて過ごしていたくはないです。
どんな些細なことでもよろしいです。
貯金、生活費、その他気をつけることなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

定時制高校でも高校の勉強しましょうよ、まず。

実家で勉強に
専念しましょう。自立だの一人暮らしだのはその後です。

別に高校生のうち、家にいて親に面倒見てもらうのは、別に甘え
でもなんでもないです。ちょっと親と上手くいかないくらいで、
一人暮らし考えるのは、考え方が間違っています。今は、「将来
自立できるように力を蓄える」時期です。高校卒業後のことを
どう考えています?進学ですか?就職?今、高卒で就職するのは
とても難しいことわかっていますか?
    • 0

一人暮らしをしたことがある経験者として意見させて頂きますね。

まず家を借りるには敷金、礼金、仲介手数料に初期費用というものがかかってきます。これはあくまでも物件の内容によって金額は異なりますが、家賃3万円のところを借りるのであれば最低でも20万から25万くらいはかかると思っていたほうがいいでしょう。それでも生活に必要な家電や家具は別途費用がかかります。家を借りるには保証人も必要となってくると思います。未成年の場合、親が契約者にならないといけないかとも思いますが、その他に保証人が必要となるかと思います。
生活費というのは家賃3万を抜いて5万ということでしょうか?だとしたらやれないことはないと思いますが切り詰めた生活をして何とか生活出来るという状況になると思います。あくまでも参考にして頂けたらと思いますが、詳しいことは不動産屋に物件を見に行き、いい物件があったとしたら見積を出してもらうのもひとつの方法だと思います。但し、金額は前後することもあると思うのであくまでも目安にしておいてください。
    • 0