アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅葉前だから少ないと思ったんですけど、観光客はかなり多いと聞きました‥。人を見に行くものだよと言われました‥‥。
(1)本当ですか?
あと東京から初めて一人旅で行くんですけど、免許は持ってないので車では行けませんが、
(2)安い交通手段はやはりバスでしょうか?
(3)何泊くらいがちょうど良いのでしょうか?


教えて下さい!

A 回答 (6件)

京都在住の者です。



1:季節柄過ごし易い時期なので、平均よりは多いでしょうか。と言っても、紅葉で一番混む11月や花見の4月初旬に比べたら少ないもんですが、2月なんかに比べるとかなり多いと思います。ですが、京都は観光する場所が非常に多いのである程度分散されるので一部を除きそんなに混むこともありません。例えば、紅葉時期の東福寺なんかは凄いものですが…チケット買うのに数十分待たされ、入っても人の行列していてゆっくりしか進めません(正に人の頭を見に来ているようなもの)。


2:安いのはやはり高速バスです。4列シートでも良いなら片道3,000円台ですし。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html
http://www.bushikaku.net/

3:東京から来られるなら2泊以上はされる方が良いと思います。1泊では来てすぐに帰るようで、遠い距離を時間を掛けて来てもなんか勿体無いでしょうから。1泊しか出来ないなら有名所(清水寺、金閣寺、銀閣寺、嵐山等)を周ることになるのでしょうが、これだと移動に時間が掛かり多く観光することが出来ません。なので、1日毎に地域を絞ってその周辺を徒歩(または短距離のバス移動)で散策するほうがお勧めです。歩くことでしか見られない街並みもありますので。例えば、2泊3日なら清水寺周辺、嵐山周辺、金閣寺周辺というふうにです。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



人を見に行くほどではないでしょう。
気候的にも良いころではないですかね。
一人旅なら混んでてイヤだと思った処は自由にスルー出来ますから。

安さだったら高速バスで正解です。で時間がもったいないと思ったら深夜便です。
安い及び時短となります。でも行きの朝の洗顔とか帰りの深夜までの時間つぶしとか、
何か工夫が必要となります。

何泊するのかって聞かれてもこれは貴方がどのくらい観光するのかで決めることです。
私の場合(私も東京)京都まで行くのなら最低2泊ですね、そうしないと交通費がすごく
もったいないと感じます。仕事なら別ですが旅行で関西まで行くのなら2泊以上したい。
近場なら気にしませんけど。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうですか

お礼日時:2011/09/03 16:49

紅葉シーズンの11月ではないので芋の子を洗うような混雑はありません


今年は震災と原発事故で海外からの観光客も減っていますし
特に平日は行列しなければ入れないって事は無いです

宿泊先はすでに決まっているのでしょうか?
まだでしたらJR東海ツアーズに新幹線とホテルがセットになったプランがあります
基本は1泊ですが延泊も可能ですのでご一考を


http://ebook.jrtours.co.jp/book/flashfrm.php?did …

http://ebook.jrtours.co.jp/book/flashfrm.php?did …

京都は地下鉄網が東西南北にそれぞれ1路線ずつと遅れているので
その分市バスの系統が細分化されています(もっともこれが赤字の原因のひとつでもあるのですが)
1日に3回以上利用するなら市内の移動には京都市バスの1日乗車券が便利です
均一区間内でしたら何度でも乗り降り可能
均一区間外でも差額を払えば利用できます
市バスの車内でも売っていますが京都駅前の総合案内所に行けば路線図も貰えます

http://www5.city.kyoto.jp/map/?lat=34.9864700000 …

市バスの行き方を事前に検索されるのでしたらこちらが便利です

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

基本的に市内中心部は市バスで周辺部(宇治、嵐山、大原、貴船、鞍馬、高雄等)は
JR、私鉄、京都バス(京都市バスとは違います)でおおむね移動可能です

http://www.kyotobus.jp/
http://www.keihan.co.jp/
http://rail.hankyu.co.jp/
http://randen.keifuku.co.jp/
http://www.eizandensha.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご親切に細かく教えてくれてありがとうございます!
ぜひ参考にしていただきます。

お礼日時:2011/09/03 12:36

地元市民です


昨年あたりから不景気で観光客は年中やや少なめです。
10月だと時代祭りの時をはずせばガラガラでしょう。
東京からだとJR東海ツアーズが発売している「ぷらっとこだま」が格安。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

市内観光は公共交通機関利用ですが 定期観光バスを利用するのもいいです。
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/De …

2泊以上すれば かなり京都ツウになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで教えて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2011/09/03 10:57

京都の観光



紅葉の名所は有名な場所だけでも何カ所かありますが、
10月中では!!
11月中、下旬の方がお薦めだとは思いますが
気候変化にも左右されます。
人出は名所、祭礼など時と場所によりいつも一杯。

近年は、公共宿泊施設でも可成りの値上がり傾向。
よく調べてからしっかり予約して、楽しんできてください。
私、かって京都に8年間単身赴任。随分歩き回りました。
今年も京都での会合に出席したく思っていましたが
取りやめの方に傾きかかっています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 10:27

(1)どの月も平日の客はやや多めで、土日祝になると客はかなり多いです。


(2)東京から京都だったら東海道新幹線で行くのが一番いいと思います。
(3)1~3泊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2011/09/03 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!