出産前後の痔にはご注意!

紅葉前だから少ないと思ったんですけど、観光客はかなり多いと聞きました‥。人を見に行くものだよと言われました‥‥。
(1)本当ですか?
あと東京から初めて一人旅で行くんですけど、免許は持ってないので車では行けませんが、
(2)安い交通手段はやはりバスでしょうか?
(3)何泊くらいがちょうど良いのでしょうか?


教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

京都在住の者です。



1:季節柄過ごし易い時期なので、平均よりは多いでしょうか。と言っても、紅葉で一番混む11月や花見の4月初旬に比べたら少ないもんですが、2月なんかに比べるとかなり多いと思います。ですが、京都は観光する場所が非常に多いのである程度分散されるので一部を除きそんなに混むこともありません。例えば、紅葉時期の東福寺なんかは凄いものですが…チケット買うのに数十分待たされ、入っても人の行列していてゆっくりしか進めません(正に人の頭を見に来ているようなもの)。


2:安いのはやはり高速バスです。4列シートでも良いなら片道3,000円台ですし。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html
http://www.bushikaku.net/

3:東京から来られるなら2泊以上はされる方が良いと思います。1泊では来てすぐに帰るようで、遠い距離を時間を掛けて来てもなんか勿体無いでしょうから。1泊しか出来ないなら有名所(清水寺、金閣寺、銀閣寺、嵐山等)を周ることになるのでしょうが、これだと移動に時間が掛かり多く観光することが出来ません。なので、1日毎に地域を絞ってその周辺を徒歩(または短距離のバス移動)で散策するほうがお勧めです。歩くことでしか見られない街並みもありますので。例えば、2泊3日なら清水寺周辺、嵐山周辺、金閣寺周辺というふうにです。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



人を見に行くほどではないでしょう。
気候的にも良いころではないですかね。
一人旅なら混んでてイヤだと思った処は自由にスルー出来ますから。

安さだったら高速バスで正解です。で時間がもったいないと思ったら深夜便です。
安い及び時短となります。でも行きの朝の洗顔とか帰りの深夜までの時間つぶしとか、
何か工夫が必要となります。

何泊するのかって聞かれてもこれは貴方がどのくらい観光するのかで決めることです。
私の場合(私も東京)京都まで行くのなら最低2泊ですね、そうしないと交通費がすごく
もったいないと感じます。仕事なら別ですが旅行で関西まで行くのなら2泊以上したい。
近場なら気にしませんけど。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうですか

お礼日時:2011/09/03 16:49

紅葉シーズンの11月ではないので芋の子を洗うような混雑はありません


今年は震災と原発事故で海外からの観光客も減っていますし
特に平日は行列しなければ入れないって事は無いです

宿泊先はすでに決まっているのでしょうか?
まだでしたらJR東海ツアーズに新幹線とホテルがセットになったプランがあります
基本は1泊ですが延泊も可能ですのでご一考を


http://ebook.jrtours.co.jp/book/flashfrm.php?did …

http://ebook.jrtours.co.jp/book/flashfrm.php?did …

京都は地下鉄網が東西南北にそれぞれ1路線ずつと遅れているので
その分市バスの系統が細分化されています(もっともこれが赤字の原因のひとつでもあるのですが)
1日に3回以上利用するなら市内の移動には京都市バスの1日乗車券が便利です
均一区間内でしたら何度でも乗り降り可能
均一区間外でも差額を払えば利用できます
市バスの車内でも売っていますが京都駅前の総合案内所に行けば路線図も貰えます

http://www5.city.kyoto.jp/map/?lat=34.9864700000 …

市バスの行き方を事前に検索されるのでしたらこちらが便利です

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

基本的に市内中心部は市バスで周辺部(宇治、嵐山、大原、貴船、鞍馬、高雄等)は
JR、私鉄、京都バス(京都市バスとは違います)でおおむね移動可能です

http://www.kyotobus.jp/
http://www.keihan.co.jp/
http://rail.hankyu.co.jp/
http://randen.keifuku.co.jp/
http://www.eizandensha.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご親切に細かく教えてくれてありがとうございます!
ぜひ参考にしていただきます。

お礼日時:2011/09/03 12:36

地元市民です


昨年あたりから不景気で観光客は年中やや少なめです。
10月だと時代祭りの時をはずせばガラガラでしょう。
東京からだとJR東海ツアーズが発売している「ぷらっとこだま」が格安。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

市内観光は公共交通機関利用ですが 定期観光バスを利用するのもいいです。
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/De …

2泊以上すれば かなり京都ツウになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで教えて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2011/09/03 10:57

京都の観光



紅葉の名所は有名な場所だけでも何カ所かありますが、
10月中では!!
11月中、下旬の方がお薦めだとは思いますが
気候変化にも左右されます。
人出は名所、祭礼など時と場所によりいつも一杯。

近年は、公共宿泊施設でも可成りの値上がり傾向。
よく調べてからしっかり予約して、楽しんできてください。
私、かって京都に8年間単身赴任。随分歩き回りました。
今年も京都での会合に出席したく思っていましたが
取りやめの方に傾きかかっています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 10:27

(1)どの月も平日の客はやや多めで、土日祝になると客はかなり多いです。


(2)東京から京都だったら東海道新幹線で行くのが一番いいと思います。
(3)1~3泊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2011/09/03 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月の京都旅行、大混雑でやめたほうがいいと言われ…

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と勧められ、かなり心が揺れています。

歴史や寺院が好きな私たちにとって、京都は憧れの地であり、「そうだ、京都へ行こう!」のCMを見ながらも、幻想がどんどん強くなっていくのですが、知人から、とにかく、人、人、人、CMみたいに静かに観光できると思ったら大間違い、などと言われ、え~~~…という思いです。

私たちにとっては、今度はいつ取れるか分からない貴重な休みで、今回は確実によい旅にしたいと思っています。
京都はいつかは行きたいと話していたのですが、正直、大混雑の時期なら避けたいかな~という気持ちもあります。
実際に混雑の中での観光というイメージがよく分からないことも迷っている理由のひとつです。
普段は決断が早いタイプなのですが、今回はとても優柔不断で悩んでいます。
(代わりに沖縄…という案も出ています)
京都にお詳しい方、やはりこの時期にゆっくり静かに旅行…というのは無理な話なのでしょうか。たとえば、清水寺ひとつにしても、ディズニーランドのような混み具合と想像すればいいですか?
アドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と...続きを読む

Aベストアンサー

京都市民です。
その知人の方がお暮らしだったのがいつごろか、というのは存じませんが、現在はそれほど酷くはない、とお考えになってもよいと思います。
確かに昔は、バスが渋滞でなかなか動かない、ということが頻繁にありました。でも今は市内全域を通じてそうした目に遭うわけでもない、と
感じています(確かに渋滞が続いている道路は依然ありますが)。電車がラッシュ状態、ということもあまり考えられません(紅葉時季および
人の波がある朝・夕方は別として)。
混雑が予想されるスポットであれば#1さんの言われるように、午後遅くに訪れる、とか工夫するとか。
逆に言うと京都は一年中何かしら行事があるので、場所によってはいつでもそこそこ混んでいます。次の機会に・・・というお気持ちはお察ししますが、来られるときに来ておいたほうが良い、と個人的には思います。

Q【10月下旬に京都へ行きます。オススメ観光地は?】

こんにちは。
今年、7月に初京都旅行へ行き楽しかったので、また訪れることにしました。

【10月下旬の京都】は、まだ紅葉には早いですよね?
その紅葉前に行く観光地はどこがオススメスポットでしょうか?

「11月の下旬」にも京都を訪れます。
この時は、紅葉シーズンですよね?
やはり、嵐山が定番スポットとなるのかな?

風景、情緒ある観光スポットを教えて下さい。
また、秋ならではのグルメ情報がございましたら、教えて下さい。

以前、こちらのサイトで【京都旅行での役立つ情報】を多数頂き、とても楽しい旅行が出来ました。
今回も楽しい旅行になるように、皆さんの情報を教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

 東福寺はどうでしょう?
 http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm

 隠れた?名所です。
 まだその時期では紅葉ではないと思いますが、逆に紅葉になると人の数が大変多くなりますので、案外穴場かもしれません。

 最寄り駅のJR東福寺は京都駅から一駅です。
 残念ながら、東福寺周辺は「寂れた風情」なので、食事やスイーツ等グルメには向きません。

 徒歩に自信がおありでしたら、東山通りを北上すると七条通りに三十三間堂、智積院、豊国神社などがあります。また、国立博物館等も企画展によってはよいかもしれません。結構距離があるのですが、東山の町中や商店街の風情が楽しめます。健脚ならば、そのまま清水寺まで歩くという猛者も...。
 実は清水寺の近くに、六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)というお寺があります。そこに「空也上人像」というのがありますが、社会科の教科書に以前出ておりまして、口からでた念仏が仏様が仏様になった様子を示しています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B9%9F

 なかなかディープな観光地だと思います。

 足に自信がない方はバスを利用する方法もあります。東山通りは主要道路ですので本数も結構あると思います。

 また、東福寺だけで良いならば、JR東福寺駅は京阪電車の東福寺駅と一体となっておりますので、そのまま祇園四条駅まで行くと、京都の繁華街に出ます。お土産を買うなら、新京極通り、寺町京極通りが良いのではないでしょうか。四条河原町界隈はショッピングが普通にできます。

 http://askayama.net/machicard/kyoto/kyoto/kyot-kyot-sjkwq.html

 

参考URL:http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm

こんにちは^^

 東福寺はどうでしょう?
 http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm

 隠れた?名所です。
 まだその時期では紅葉ではないと思いますが、逆に紅葉になると人の数が大変多くなりますので、案外穴場かもしれません。

 最寄り駅のJR東福寺は京都駅から一駅です。
 残念ながら、東福寺周辺は「寂れた風情」なので、食事やスイーツ等グルメには向きません。

 徒歩に自信がおありでしたら、東山通りを北上すると七条通りに三十三間堂、智積院、豊国神社などがあります。また、国立博物館等も企画...続きを読む

Q10月の京都って観光客少ないですか?

夏休みシーズンも過ぎ、紅葉シーズンにはまだ遠い10月の京都って、観光客少ないですか??

夏の暑さも落ち着いたので、ゆっくり観光したいなと思っています。

Aベストアンサー

京都は春と秋に観光客が多く、冬と夏に観光客が少ないというイメージです。
10月については質問者様と同じように考える人が多いこと、遠足や修学旅行による訪問、学会等が多いことで、「10月は多い」と思います。

ちなみに平成25年度の府のデータによりますと、ダントツに多いのが11月、そして3,12,4,10月が同程度に多いということがわかります。少なくとも5-9月よりはかなり多いです。
数字の上で「ゆっくり観光」できるのは2月となりますが、それでも非常に多い数字です。

http://www.pref.kyoto.jp/kanko/documents/h25-kankoirikomi_12tabel7.pdf
http://www.pref.kyoto.jp/kanko/h25-kankoirikomi.html

Q貴船神社、瑠璃光院の滞在所要時間

タイトルの通りです。
人によって異なるとは思いますが、だいたいどのくらいで見て回れるのかお願いします。
五月の平日なので混雑期ではないと思うのですが……
朝の7時半頃に京都駅を出て、16時頃には二条駅につきたいのですが、充分可能でしょうか?
交通手段は公共交通手段のみです。

Aベストアンサー

no.1です。
貴船神社と瑠璃光院ともに、叡山電鉄の駅が最寄りでしたので、
公共交通機関なら、叡山電鉄を使って行くのがいいかと思います。
叡山電鉄は、出町柳駅を始発駅とする、瑠璃光院のある叡山口と、
貴船の先の鞍馬山までの、2路線ある京都市の北東部の
市内電車よりかはましかなレベルのローカル私鉄です。

京都駅は、JRですよね(最後の二条もJR(+地下鉄)ですよね)。
JR京都駅から、叡山電鉄出町柳駅までは、市バスがいいと思います。
市バスは複雑怪奇ですが、
叡山電鉄出町柳駅までなら、市バス17系統1本でいけます
(銀閣寺に行くので、案内は分かりやすいと思います)。
京都市バス17系統京都駅発時刻表
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061214.htm

(JR京都駅から京阪七条駅まで行くと、京阪の終点が出町柳駅なので、
それもわかりやすいかも)

叡山電鉄出町柳駅までいけば、目的の貴船神社、瑠璃光院は
簡単に行けるので、
https://eizandensha.co.jp/guide/
とか、
https://transit.goo.ne.jp/
とかで時間調べられます。

うまい時間設定でというのは、https://transit.goo.ne.jp/
で検索したら、ほぼ1時間だったから。

それから、no.1回答誤記でした。すいません。
貴船口ー貴船神社のバス、私鉄の京都バスでした。
(貴船には市バスはないです。ここバス路線1つしかないので迷いません)
このバス時刻表、
http://kifunejinja.jp/access/index.html
にリンクあります。

また、貴船口11:01ー11:26宝ヶ池駅11:36ー11:41八瀬比叡山でした。
すみません。
貴船神社―瑠璃光院の移動は、叡山電鉄の移動だから
むつかしくないと思います。
調べておかなくても、割合本数あるから
適当に宝ヶ池駅で降りて、違う方に行く電車にのるだけです。

上記の検索で、瑠璃光院→貴船神社でもいいかも。

長々とすいませんが、JR京都駅から、叡山電鉄出町柳駅まで行ければ、
あとはなんとでもなると思います。
最後の出町柳駅から、二条駅までのルートを押さえればいい。
京阪と地下鉄で、分かりやすいと思います。
出町柳から、二条駅まで、バスもありそうですが、このルート
をとったことがないので。

楽しい旅になりますように。

no.1です。
貴船神社と瑠璃光院ともに、叡山電鉄の駅が最寄りでしたので、
公共交通機関なら、叡山電鉄を使って行くのがいいかと思います。
叡山電鉄は、出町柳駅を始発駅とする、瑠璃光院のある叡山口と、
貴船の先の鞍馬山までの、2路線ある京都市の北東部の
市内電車よりかはましかなレベルのローカル私鉄です。

京都駅は、JRですよね(最後の二条もJR(+地下鉄)ですよね)。
JR京都駅から、叡山電鉄出町柳駅までは、市バスがいいと思います。
市バスは複雑怪奇ですが、
叡山電鉄出町柳駅までなら、市バス17系統1...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
...続きを読む

Q紅葉の時期の京都の渋滞について「

11月末の24日~26日(連休と平日をはさんでいます)に、
京都に紅葉を見に行く予定です。
両親が年をとっているため、混雑を承知で車で行こうと思うのですが、京都市内の混雑は何時位まで続いているものなのでしょうか?
夜になれば、多少は落ち着くのでしょうか?
また平日であれば、紅葉の時期でも多少は混雑が緩和されるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都市在住で、毎年紅葉写真を撮りまわっています。その経験から。

初日はおそらく名神高速も出口渋滞ですので昼間の行動は期待できません。
とりあえず宿に行き、夜間拝観に備えるのがいいでしょう。
夜間拝観には東山方面がメインです。清水寺や高台寺なんか立派ですが、その混雑は平日であってもものすごいです。勿論自家用車では近付けませんので、タクシーで八坂神社まで行って徒歩でねねの道をぶらぶら歩いていけばいいでしょう。歩く距離は3キロ程度です。

もうすこし落ち着いた夜間拝観なら永観堂がいいでしょうね。
ここもタクシーですが、周囲には他に夜間拝観がないためと、知名度の点でかなり楽です。
池に映る紅葉は高台寺より幻想的です。

夜間拝観までの時間潰しには、市街の商店街なんかで買い物や食事もいいんじゃないでしょうか。
あけて25日は朝一番で京都の南西部に自家用車で移動です。
行き先は善峰寺です。
http://www.yoshiminedera.com/

ここも、昼前には観光バスで団体がわんさか入りますがさすがに9時くらいではそんなことはありません。自家用車での観光客がいる程度です。境内は広い割りに紅葉の密度は高いといえます。
引き続き
光明寺へ
http://www.komyo-ji.or.jp/
紅葉のトンネルを持つ参道は圧巻。

そして嵐山へ向かいましょう。ただし駐車場は阪急電車嵐山駅前にある大型の青天井の有料駐車場を使います。運がよければ駅前コインパーキングがあいているかもです。
渡月橋を超えると駐車場の確保は無理です。
くれぐれも天龍寺駐車場など期待してはいけません。
車さえ置ければ嵐山ー嵯峨野を自由に行動できます。
また、嵐山に行かず北野天満宮へ向かうのも良いでしょう。25日は縁日です。露店数は500軒とも700軒ともいわれる縁日ですし日没後もまだ屋台が残っています。嵐山からの帰り道に松尾大社前から松尾橋を経由し四条通りにいったん出て西大路を北上すればわかりやすいです。
ただし駐車場は周辺に無いので北野白梅町にある大型スーパーの駐車場を拝借することになるかも。周辺にコインパーキングは極めて少ないです。
また北野天満宮も昨年から「御土居の紅葉 ライトアップ」を開始しています。規模は小さいながら、立派ですのでいいかも。

26日はできるだけ朝早くから自家用車で清水寺へ。
6時に開門していますので8時までにいけば駐車場に止められます。
ただし、奥の駐車場に止めると、帰りが対向車で動けなくなるので東山通りのそばの駐車場に止めていくのがポイントです。極端にいえば「見つけたら飛び込む」です。
その先にも空きはあるかもしれませんが、帰りが大変ですしね。
9時を過ぎる頃から観光バスがどんどんあがってきます。
清水寺のあと、1号線を大津方面へ走り途中にある分岐から 東山ドライブウエィ(無料)に進入し将軍塚 大日堂へ。
将軍塚は数少ない京都市街が一望できる無料駐車場を持つ無料展望施設です。夜景も綺麗です。
あとは、三条へ抜けてもいいし、五条へ戻って市内に戻るのもよし、もどらずに京都東ICへ向かうもよしです。


#5さんの 高雄案は駐車場と谷間を結ぶ階段が厳しく老人には向きません。 ビルの10階まで階段で上り下りするくらいの疲労をします。

京都市在住で、毎年紅葉写真を撮りまわっています。その経験から。

初日はおそらく名神高速も出口渋滞ですので昼間の行動は期待できません。
とりあえず宿に行き、夜間拝観に備えるのがいいでしょう。
夜間拝観には東山方面がメインです。清水寺や高台寺なんか立派ですが、その混雑は平日であってもものすごいです。勿論自家用車では近付けませんので、タクシーで八坂神社まで行って徒歩でねねの道をぶらぶら歩いていけばいいでしょう。歩く距離は3キロ程度です。

もうすこし落ち着いた夜間拝観なら永観...続きを読む

Q10月に京都旅行に行く際の服装について

10月21日~23日まで、2泊3日で京都旅行に行きます。
京都旅行は中学生の時以来なので、京都の気候がさっぱり分かりません。そこで京都にお住まいの方に今の時期は何を着ていけばいいのか伺いたいと思いました。
東京から、20才台の女二人で行きます。清水寺など京都市内や嵐山の方まで行く予定です。
天気出現率では、3日間とも晴れでしたが、平均気温が16℃前後とありました。
長袖に薄手のジャケットやカーディガンでは寒いでしょうか?
是非教えていただきたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

この連休行きましたので参考までにですが
21.2℃最高気温
12.2℃最低気温

朝9時過ぎに京都駅到着
中京区のみでしたけど
コーデュロイのジャケット
チュニック(化繊のうす手の)
カットソーをあわせていましたが
ジャケットは脱いでもいいかなという天気でした

下旬ということですから厚手のジャケットのほうがいいと思いますよ
脱ぎ着で調節できるようにしたほうが
無難だと思います

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q10月中旬の京都

10月中旬に2泊3日で京都旅行を考えています。
紅葉の時期が綺麗と聞いたのですが、都合により時期はずらせないです。10月の京都はどのような楽しみ方がありますか?楽しめるでしょうか?京都に足を踏み入れるのは初めてなので、いい旅行だった!と思い出になるような旅行にしたく、アドバイスお願いします。

加えてですが、今から宿を予約しようと思うのですが、沢山ありすぎて悩みます。観光のアクセスに良いのは京都駅周辺になるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。
花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jinjya.html

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpira-gu.htm


車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
お昼間ですと上限1000円です。
しかも出入り自由のようです。


祇園新橋サンキンガレージさん
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。



ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。


たとえば、
割烹なか川さん
http://www.kappou-nakagawa.ecnet.jp/honten/tenpo.html
山玄茶さん
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/
柚子屋旅館さん
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.html
未在さん
http://www.kyoto-club.com/mizai.html
などなど大変おいしいです。


お手頃なところですと、

おにかいさん
http://isozumi.jp/onikai/
人見さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005610/
コムシコムサさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/
京都ネーゼさん
http://kyotonese.com/
がおすすめです。

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。
花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi...続きを読む


人気Q&Aランキング