アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の業務で手首に火傷を負ってしまいました。
火傷を負ったのは、手袋と作業着の間から生石灰が入り汗と反応してしまったからです。
会社はそれについて注意はしており、作業着と手袋は支給されるのですが、
リストバンドや腕ぬきは支給されません。
自腹で買った腕ぬきを付けていたのですが、どうも薄かったようで火傷してしまいました。

先輩や上司に相談すると、労災になるので病院には行くな、ほっとけば治る、
自己責任だと言われました。
仕方なく、仕事ではなく家庭で手伝いをしているときに火傷を負ったと
言って皮膚科に行き見てもらったのですが、結構火傷の範囲が広くて深いようで、
跡が残ると言われました。
治療費も多分1万円以上かかります。
この場合、会社は労働基準法違反にはならないのでしょうか?
いくら自己責任とは言え、会社の業務で火傷を負ってしまったので
自己負担では無く労災で処理して欲しいです。
会社としては社員の健康よりも会社の体面を保つほうが大事なのでしょうか?
たしかに、命にはまったく別状は無いし、傷跡が残るだけです。
でも手首ということで場所が場所ですし、結構目立つので自分としてはとても気になります。

また、もし労災で申請できたとしても、会社と対立してしまってクビにならないかと心配です。
法律ではこうした理由ではクビにはできないようですが、結局居づらくなって自分から辞める
羽目になるのではないかと思います。

A 回答 (1件)

>>>この場合、会社は労働基準法違反にはならないのでしょうか?

ご質問者様が何もしないなら、別にそのままになりますね。

今は、健康保険でかかってるのですよね?

業務上のけがなので、本来でしたら健康保険は使えないです。

大抵は、健康保険組合等より後日調査があって、いつどこでけがをしたのか等を書いたり、聞かれたりします。(そういう事をしていない組合等もあるようです)

そこで、正直に答えると、きちんと労災手続きをするように言われると思います。

そういえば、病院でも何か聞かれませんでしたか?
そういう事でも、健康保険組合等では分かります。

>>>会社としては社員の健康よりも会社の体面を保つほうが大事なのでしょうか?

あなたの会社はそうなんでしょうね。

もしくは。
対面は、上司が気にしてるんじゃないですか?
きちんと、指導してなかった自分の責任を問われることですから。

他に、そういう労災の手続きをする部署の方(恐らく総務でしょうか)に相談するとか、その上司の上の方に相談するなどしてみてはどうでしょうか。

普通でしたら、別段問題なく手続きをしてくれるはずです。

居づらくなるかは、ご質問者様の会社、上司の考え方でしょうね。

しかし、
その先輩も、自分がけがしたら同じこと言えるんでしょうかねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後日健康保険組合の調査があるのですね。
初めて聞きました。今までそういう調査があった事が無いです。
今年入社して健康保険組合が変わったから調査があるかも…。
ちょっと対策を立てておかなければいけませんね。
病院では労災にしたくなかったので、家庭での仕事の手伝いで負ったと言いました。

やっぱり会社としては、体面を保つために多少の怪我などは労災にしたくは無いと思います。
気持ちはわかるんですけど、やっぱり納得いかないところがあります…。
泣き寝入りするしかないのかなあ…。
やっぱり居づらくなって辞めたら、今のご時世再就職先を見つけるのも大変ですし…。
確かに、火傷はほっとけば治るけど、病院行くのと行かないのでは治り方も違うと思いますし。
難しいです。