プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健師を目指す高校3年です。

自宅から通える大学ということで
公立では、兵庫県立、神戸市看護大学を考えています。

一方、私立はどこがよいかよくわからず
 甲南女子大学
 兵庫医療大学
 関西福祉大学
 神戸常盤大学
などを考えています。

他にもっといい大学がありますか?
レベル、就職を考えると、どのような序列になりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

兵庫医療大学は兵庫医大の系列ですし、


甲南女子大学の看護リハビリテーション学部は、
甲南病院看護専門学校を引き継いで大学の学部に発展させたところで、
看護学校時代を含めると意外と看護の歴史のある学校。
看護系大学としては新設ながらも、この2校はバックに医療系の学校や病院があり、
地盤がしっかりしている印象があります。
新設の割には実習のノウハウや就職のつながりとかも持っているのでは。

神戸常盤大学は、短大の臨床検査技師養成の
衛生技術科が40年以上の歴史なので、
医療関係のつながりが無い訳ではない大学。
兵庫県の医療関係者なら学校名は分かってくれるのでは。

その点関西福祉大学だけは本当に新規参入なのか、
全く情報がありません。私が知らないだけならすみません(医療関係者ではないので)。

実習の時には朝早くから毎日通うことになるので、
看護系の学校を選ぶときには、あまり遠い学校を選んではいけないと言われています。
普通の学部なら片道2時間とかかかってもなんとか通えますが、
看護の場合はそれはやめた方が良いです。

保健師志望とのことなので、公務員試験を視野に入れて公立大学を目指されるのが一番。
私立はあくまでも滑り止めだという位置づけで頑張ってください。
    • good
    • 0

この時期に、この話題はちょっと遅れをとっている感じがしますが…


近辺の大学の一覧MAPを参考URLに示します。

この付近の私立大学は、看護学科を設置してから歴史が浅い(卒業生がいなかったりします)大学が多いので評価は難しいです。あと20年は看護師不足が続くと思うので、免許さえ取れば、看護師としての就職には困らないでしょう。

保健師として行政で働くのであれば実績では、兵庫県立や、神戸看護大にはかなわないでしょう。
行政保健師の場合、大学名は伏せて面接などを行う自治体もありますが、採用時に何かしらの公務員試験がありますので、学力も問われます。国公立に入るために高校でしっかり勉強していた人の方が、有利になるのは否めません。(大学に入ってからの勉強ももちろん大事です。)

それから、自宅からということで選ぶのであれば、実習先がどこか?というのも大事かもしれませんね。家から大学への延長線上にばかり実習先があると、結構大変だと思います。

参考URL:http://g.co/maps/73tb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r_nurseさん、ご回答ありがとうございます。

数点確認させていただいていいでしょうか?

>この時期に、この話題はちょっと遅れをとっている感じがしますが…
とはどういう意味ですか?

>それから、自宅からということで選ぶのであれば、実習先がどこか?というのも大事かもしれませんね。家から大学への延長線上にばかり実習先があると、結構大変だと思います。
というのは、距離的、時間的に大変だということでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/09/05 17:50

私が知っているのは、私立ですが園田学園女子大学があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!