ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

油絵の技法書でオススメがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

油彩の場合、全般的にそうなのですが、特に油彩などは、重ね塗りの技によって、作品の芸術性が決まります。

どれほどデッサン力があっても、どれほど微細に描くことができても、重ね塗りによる絵画空間を作れなければ、表面的な表現に終ってしまいます。基本技を体得していただきたいです。紹介するのは、絵画空間の作り方です。基本です。絵の具などの使い方構成などは、他の書物を参考にしてください。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~alexsey/art/art.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よさそうなHPですね。

今の本でなくてすみませんが、「アトリエ」という雑誌には昔たいへんお世話になりました。

ご存知かもしれませんが、雑誌というよりは毎号独立した技法書で、デッサン、シルクスクリーン、テンペラなど何でもあって、油絵がいちばんたくさんあったように思います。

号によって、いろいろな作家が書いていらっしゃるので、好きなタイプの方のテクニックが見られるのが良かったです。
(それに安かった...)

今も古本屋によく売っています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

アトリエ、さがしてみようと思います(^^)