プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザエさんのお隣さんは、イササカ先生ですよね?
その反対側のお隣さんの名前がなんだったかどうしても思い出せません!どなたか教えてください~!!

A 回答 (6件)

サザエさんのお隣さんは伊佐坂先生(作家)→浜さん(画家)→伊佐坂先生(作家)と移り変わっていて、逆隣のお隣さんは出ていないと思います。


たしか逆側は細い私道だったような記憶があります。

以前関東地方では、火曜19:00よりサザエさんの再放送が行われていて、その時期日曜の本放送はお隣さんが伊佐坂先生から浜さんに代わったはずです。
やがて再放送が回数を重ね、こちらに浜さんが登場するようになると、日曜の本放送は伊佐坂先生戻ったと思います。

ちなみに浜さん家族にはミツコさんという一人娘がいて、当時売れっ子だった藩恵子さんが声を担当されていました。またジュリーという名の犬もいました。
浜さん一家登場の話では、犬のジュリーが最初にやってきて、その後家族がバラバラに引っ越してくるという、今考えると結構シュールな話だったのを覚えています。

なお、裏のおじいちゃんとおばあちゃんは変わっていませんが、三河屋のお兄さんも、三平さんからサブちゃんに変更しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても詳しいですね??素敵な方だ・・・。そうなんです、私が逆隣と勘違いしたのも、その火曜日の放送のおかげだったみたいです。

お礼日時:2003/11/06 19:38

ちょっと真面目に考察してみました(笑)



サザエさんちの玄関に向かって左が伊佐坂先生の家なのは明白です。
玄関の反対側が「裏のおじいちゃんち」と仮定します。
もし、右隣に家があったら、三河屋のサブちゃんはどこからご用聞きに来ているのでしょう?
たしか、お勝手口を出たところに裏木戸(マスオさんがしょっちゅう直している)があり、それを出ると道だったと思います(よくカツオが逃げ出している)
ということは、右隣は無し、ということになります。

「裏のおじいちゃんち」ですが、右隣にあった場合、「隣のおじいちゃんち」と呼ぶはずです。玄関を表と考えるから、「裏」と呼んでいるのではないでしょうか。

ということで、反対隣は「ありません」です!

いやぁ、楽しい質問だった・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆隣ないですね・・・。イササカ先生がお隣だったときの時代と、浜さんがお隣だったときの時代がオーバーラップしちゃってたようです。。。
「楽しい質問」でしたか??そう言っていただけると嬉しいです!!

お礼日時:2003/11/06 19:43

#1です!


#3さんの回答を見て思い出しました!

「浜さん一家」の引越しの場面を昔アニメで見た記憶があります。前日まで引越しすることを浜さんが子供たちに言っていなかったので、引越しのトラックを見て子供たちがショックを受けていました。

「イササカ先生」が引っ越してきたときも、おカルさんをみて、フネが「あら、もしかしておカルちゃん?」と驚いていたと記憶しています。

私の地方(中国地方)も火曜日に再放送が行われていたのですが、話の筋からすると、浜さんが引っ越していって、イササカ先生が引っ越してきたというのが正しいかもしれません。ちなみに逆側の隣は細い道だったような。。。
    • good
    • 0

浜さんはイササカさんより前に住んでいて、反対隣は名前が出ていないような気がします。


裏のおじいちゃんは、裏ですもんね(意味不明)
全然関係ないですが、サザエさんの最終回もいろいろな説がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようですね、逆ではなくて、お隣さんだったみたいですね?
ちなみに、最終回は、それぞれ海に帰っていく説を信じてます!!

お礼日時:2003/11/06 19:39

なんか気になる質問ですね。


お隣って片方しかいなかったんじゃないですか?
洗濯物を干すところ側に「いささかさん」ですよね?
フネが「おかるさん」と話す場所・・・
もう一方は、裏のおじいちゃん、おばあちゃんではないのでしょうか?

でも裏って言ってますねぇ・・・
サザエさんちは角地だったのかな?

私も曖昧でごめんなさい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏のおじいちゃん、おばあちゃんですか・・・。それは知らなかった。奥が深いですねぇ~。

お礼日時:2003/11/06 19:35

浜さんじゃなかったでしょうか?画家をしていて、ひげを生やした…


娘さんは「ミツコさん」。

でも反対側のお隣さんじゃなくて、浜さんが引っ越した後、いささか先生が来たような…?

記憶があいまいですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番のりのお返事ありがとうございました!
そうそう、浜さん!すっきりしました~!!
これで、夜も眠れる・・・笑

お礼日時:2003/11/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!