OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。自宅に小学校1年の女の子が遊びに来た場合どんな遊びをするのでしょうか?
自分の子入れて2~3人までなのですが、プレステ等のゲーム以外で教えて頂きたいのですが・・・。
普段はパソコンやピアノなど、一人で遊んでばかりですので、これといって、おもちゃもないのですが、クリスマスプレゼントに1つ買おうかな。。。と思っています・・・。シルバニアの森など、ごっこ遊びなどは、どうでしょうか?お勧めがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの子は幼稚園の年長なので1つ下ですが…


家での遊びは折り紙・ぬりえ・お絵かきが多いですね。
お友達の家に遊びに行ってもあまりおもちゃは使いません。
クッキー作り(お友達のお母さんが生地を作ってねかせておいたものを子供たちが型抜きして焼く)や、小麦粘土遊び・アイロンビーズを楽しんでます。
女の子はおもちゃがなくても遊べると思いますよ。
他の方があげたような、シールやビーズも大好きです。
ポンぐるみ(毛糸でポンポンを作る)や缶バッジメーカーなどを利用してもいいと思います。
ビーズならビーズと紐でいいですね。
ハム太郎のポンぐるみメーカーとおジャ魔女ドレミの「ビーズアクセサリーメーカー」は持ってますが、結構はまります。(大人が(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッキー、アイロンビーズ、良いですね♪
確かに、アイロンビーズは私もハマりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:32

うちの娘もシールやビーズ、お絵かきしたりして遊んでますねー。

庭で葉っぱを集めてきて、みんなで画用紙にはりつけて木を作ったり。

遊びに来たお友達がしたがるのは、e-カラかなー。缶バッチメーカーは、喜んでよく遊びますが、後でパーツを買い足すのが大変で・・本体は安いのに補充パーツが高いんですよねー

私もクリスマスプレゼントを悩み中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

缶バッチ、気になっていたのですが、パーツが高いのですね。子どもは葉っぱ拾いが好きですよね。
何か、楽しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:37

ビーズでアクセサリーも好きですね


あと、簡単な編み物を教えてあげた時も喜びました。(かぎ編み)棒だったらちょっと危ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編み物、なるほど・・・。指編みなど私が練習してみます。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:34

こんにちは


家の小1の娘はブロックが大好きで「レゴ」がお気に入りです 2歳の誕生日にプレゼントしてから少しづつ増やしてます いつもはひとりで遊んでいるのですが たまにお姉ちゃん(中2)が一緒になって遊んでいます ちょっと広めの場所がいりますが いつまでも遊んでますよ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押入から出してきて遊んでみますね・・・。
相手がいると楽しさが違うのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:30

そぅですよね。


女の子って、決まったおもちゃよりも、文具や、化粧品セットの方に興味があるようですよ。
シールの多さや、手帳の見せっこ、色々なペンなど、コレクションとして楽しんでいるようです。
シール交換や、封筒交換などで、いつまでもワイワイしているようです。
私の友人の小1の子は、クリスマスにカラフルキラキラペンのセットを買ってもらってました☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、封筒の交換してますね。私からみると非常にもったいない気がしますが、嬉しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:28

LEGOブロック

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい時は遊んでいましたね。片づけてしまったのですが、もう一度出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:26

以前、託児所で働いていた時に、小学生の女の子に、あやとりを教えてあげたら、夢中になっていました。


特に玩具って必要ないと思うんです。
ゲームはどうも・・・。
案外原始的な遊びって喜ばれると思います。
ビーズもはやっているので、ワイヤーとビーズを買ってきて、一緒にアクセサリー作るとか。
私の小さい時は普通にやっていましたが。
今の小学生はおしゃれなので、ビーズは喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早くにお返事いただいてありがとうございました。
あやとりは私が苦手で・・・。でも、ビーズは良いですね!

お礼日時:2003/11/07 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学2年生女の子が好む家での遊び

近所の子が、3歳の娘の遊び相手になってくれる時があります。外遊びと虫が好きな活発な子なのですが、娘は虫が苦手。また、もうすぐ2歳の息子も後を追って、仲間にいれてもらいたがるので、できれば我が家で遊んで欲しいと思ってます。
今の小学2年生の女の子は、家ではどんなおもちゃや遊びをしてますか?コンピューターゲーム以外で教えて下さい。
また、できれば安価なもので教えて下さい。

Aベストアンサー

小3の娘をもつママです。
うちは、ゲームは私が反対なので、自宅でもしません。
だから、私たちが子供の頃と同じ感じですよ。
シールは、大好きですね。おりがみとかも、折り方の本なんて渡したら、せっせと作ってます。
友達から教えてもらったとかで、子供の方がいろいろ知ってます。
絵を書くのも好きです。百均なんかで、落書き帳を買ってくると、キャラクター物から、動物までいろいろ書いたり、色を塗ったりしてます。
いろいろ書いてもらったり、折り紙で何か作ってもらったりすると、三歳のお子さんも、喜ぶんじゃないでしょうか?
おままごとも、自分のうちにはない、目新しいのだと、すると思いますよ。
塗り絵も、売ってるのだと、すぐに終わっちゃうので、うちでは、サイトからいろいろ見つけては、プリントアウトして、それを使ってます。
参考になればいいです。

Q小学生の女児が好きな室内遊びは?

1歳と3歳の子供がいます。近所の小学2年、5年の女の子が時々外にいると遊んでくれるのです。今日も外で一緒に自転車など乗ったり遊んでたのですがあまりにも暑くて日射病を心配して、うちに呼びました。1時間くらいなので何とか間がもった様子なのです。
うちの子が楽しそうなので、また遊びに来て欲しいと思うのですが、どんな遊び道具を用意しておけばよいでしょうか?
「家で何して遊んでるの?」って聞いてみたら、「特になにもない」って答えだったもので・・・
以前は(1年位前)「シルバニアしてるーー」って言ってた事もあるけど、同じ物があってもどうなのかな?と思うし。
以前から、お姉ちゃんたちに遊びに来て欲しいなーと思って、なかなか誘えなかったのです。

Aベストアンサー

こんにちは!ちょっとはお役に立てるかなと思い、回答します。
5年生くらいになると、あんまり「遊ぶ」ってことないんですよね。
2年生だったらまだ、シルバニアとかリカちゃんはすると思いますが、1歳のお子さんがいるのに、それじゃ危ないでしょう?
おままごとなんかどうかしら?
今どきのおままごとってすごくないですか?
ケーキが切れたり、お寿司がネタと分かれたりするの、みたことがあります。
木製でもすごーくかわいいの、ありますよね。
子どもが育ってしまった私も欲しいくらいです。
2年生だったらたぶんまだ興味津々。
5年生はね・・興味ないけど付き合ってあげるよ~なんてフリをしながら、実は楽しんじゃうと思うんですよね。
4人で家族構成もばっちりではないでしょうか。

あとはボールとか積み木とか、素朴なものでけっこう遊んでくれると思います。
赤ちゃんといるだけでかわいくてうれしくて・・っていう子もいますからね。
それから、ママがじーっと見ていると、お姉さん達は照れちゃってやりにくいかも知れませんね。
目を離すの無理でも、本を読んでるふりとか、お片づけしてるふりなんかしてあげるといいかもしれませんね。

こんにちは!ちょっとはお役に立てるかなと思い、回答します。
5年生くらいになると、あんまり「遊ぶ」ってことないんですよね。
2年生だったらまだ、シルバニアとかリカちゃんはすると思いますが、1歳のお子さんがいるのに、それじゃ危ないでしょう?
おままごとなんかどうかしら?
今どきのおままごとってすごくないですか?
ケーキが切れたり、お寿司がネタと分かれたりするの、みたことがあります。
木製でもすごーくかわいいの、ありますよね。
子どもが育ってしまった私も欲しいくらいです。
2年生...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供(小1)の友達が遊びに来るとき

どうぞよろしくお願いします。

入学後、一年生だけの下校班で帰っていますが、一緒に帰るお友達の一人が毎日「遊べる?」と聞いてきます。A君とします。
ウチは2DKのアパートで、遊ぶスペースがないので、正直、家の中で遊んで欲しくないと思っています。

最初に誘われた時、お天気だったので「お外で遊ぶならいいよ」と答えましたが、「寒いから」とすぐ家に入ってきました。息子はとても楽しかったようで、その子も「楽しかったよ!」と帰っていきました。

それは嬉しい事なのですが、
見ていると無遠慮な要領の良いお子さん、と言う印象で、私としては子供相手に大人気ないと思いながらもカチンとくる事もあり、狭い空間にずっと一緒にいるのがちょっと辛かったです。
これが続くとちょっと・・と思ったのですが、案の定、毎日のお誘いです。

用事がある日に断ると「そうだと思った」「用事終わってからは?」と返されるし、何だか私が嫌がっているのがバレバレ?と後ろめたいし、近頃ストレスに感じています。

今日も、「家は狭いし、子供は外で元気に遊ぼう」と言っても、A君は「暑い」「外は遊ぶものが少ない」「蜂がいた」「クモがいや」と言ってきました。
暑いなら一枚脱いだら?と言えば、「寒いと熱が出る」コンナ感じです。

それでも、息子が提案した遊びで外で楽しげに遊んでいたのですが、しばらくするとA君はどうしてウチの中はダメなのかとしつこく聞いてきました。ここで入れてしまうと、いつもそうなってしまいそうで入れませんでした。ゲームをしたいのがミエミエなのもちょっと・・。
「ウチのお母さんはもっと遊んでいいって言ってたけど、つまんないから帰ろうかな」と試すような口調で言われました。「そうだね、皆んな学校でがんばっているから、疲れてるからね」とバイバイしました。

A君のお母さんとは登下校時に会えば軽くお話する程度ですが、いつでもウエルカムな家、と思われても困るので、あまり「遊びに来てね」と言えません。心にもない事を言うのが苦手なので、流れ的に言わなければならない時に辛いです。

理想は誰でもいつでも来てもらえたら、息子も嬉しいだろうなと思うのですが、子供が騒がしいのが苦手なんです。テレビ、携帯ゲームもさせたくありません。一部屋、危なくない部屋をあてがえられたらいいのですが・・。私の勝手でしょうか。

子供の交友関係を知る貴重な機会でもあるとは思うのですが、これが続くとちちょっと辛いな・・と思ってしまいました。
「遊ぶ場所がないからウチでは遊べない」は通るでしょうか。
また、A君への対応で、良い方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

入学後、一年生だけの下校班で帰っていますが、一緒に帰るお友達の一人が毎日「遊べる?」と聞いてきます。A君とします。
ウチは2DKのアパートで、遊ぶスペースがないので、正直、家の中で遊んで欲しくないと思っています。

最初に誘われた時、お天気だったので「お外で遊ぶならいいよ」と答えましたが、「寒いから」とすぐ家に入ってきました。息子はとても楽しかったようで、その子も「楽しかったよ!」と帰っていきました。

それは嬉しい事なのですが、
見ていると無遠慮...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶスペースがない、というのは正直言い訳なきがします。

一緒にいてもカチンとこないお友達なら、たぶん2DKにいても十分遊べますよね。

我が家も賃貸にしか住んだことないので、いつも2DK以上の家には住んだことありませんが、子供の友達はしょっちゅう来ます。
中には、上の子と下の子の友達がかちあって、4、5人あつまる日もあります。

そんな私も子供の騒がしいのは苦手ですし、無愛想でマナーのなっていない子は好きではありません。

わが子や家そのものに害があるのであれば一緒につるんでほしくない・・という親心はわからないではないです。
我が家でもそういうお友達がいて、その子とは遊んでほしくないなって思いましたが、なるべく他の子とも遊んだほうがいいよっていう言い方をしました。
そのうちに、自分に害があるようなら子供も色々トラブルになるので自然とつるまなくなっていきます。

しかしそうではなく、子供同士仲良く楽しくあそべていて、単に親目線で、ゲームがしたそう、とか、なんのかんの理由をつけて家に入ってくる、っていうのは今の子供なら多かれ少なかれあります。
食べ物や飲み物を催促したり、勝手に冷蔵庫をあけるお子さんなんてのも中にはいるみたいですし。



昔の子のようにずーーーっと日が暮れるまで外で遊んでくれるなんてことはそうそうないです。
今の時代、家の中にも面白い遊び道具は山とありますからね・・・


うちの子も同じです。外で遊べば?といってもなんだかんだ理由をつけて早めにきりあげてくることもありますし。

ゲームをさせたくない、というのは親の勝手もあるかなーと思います。
今の子供って大半ゲームをもってて一緒にやるのが楽しいので、家にゲームがあるにもかかわらず友達とやるのは全面禁止じゃお子さんにとっても酷かと・・

もちろん、教育方針でお子さんにゲームを与えたくないとかであれば徹底してもいいとは思いますが、個人でやるのはよくて、友達とゲームをさせたくないってのは、お子さんの自由を奪っているのではないですか?

私も、なるべくならゲーム以外のことで遊んでほしいなと思うタイプですが、必ずしも禁止にはしません。
毎回はだめ、とか、30分までだよ、とルールをきめたり、やっていいゲームはWiiだけで我が家は携帯ゲームは単独行動になりがちだから持ち込み禁止とか、そういうルールは作ってお友達にも説明しています。
毎回めくじらたてるわけではなく、臨機応変に許可することもありますけど、それ以外は「今ママがテレビ使ってるからだめね」とか、ゲームが終わったら外で遊んできなさいね、とか。

それに、アパートなのでバタバタと騒ぐのがうるさいようなら皆を同等に注意します。


また、お友達といっても低学年のうちは、やはり親の管理が必要な場合もありますから、毎日毎日同じお友達の家ばかり行き来しないように、とはいっています。
色んなお友達と遊びなさい、と。
また、毎回どちらかの家で行き来するのではなく、遊ぶ日はできるだけ交互にするとか。
私も、毎回こちらにばかり来られるのも負担ですし、逆に相手のお宅ばかり子供がお邪魔しても相手側の親御さんに負担になると思ってるので、子供が相手の家ばかり行きたがる時や、相手が自分の家じゃないと遊びたくないなどといったときは、相手のおうちに失礼になるから、ちゃんとかわりばんこに遊べないならその子のおうちにはいかせられなくなっちゃうよ、今度は向こうで遊びなさいとかうちに呼びなさいとか、注意するようにしています。


遊ぶ場所がないからだめ、というのはどうかなーと思います。
お子さんに、うちは友達もよべないほど狭い家だ、という卑下感を与えてしまうと思いますよ。
お友達が呼べないなら、「今日はママが用事があって出かけるかもしれないからだめ」とかのほうがいいと思います。その反応でどうこういわれても、そこはあなたの家なわけですから子供相手に罪悪感を感じる必要はありません。ただし、理由もないのに家にあげたくないから毎回、だと、余計にその子もそうなってしまうと思います。
はっきり「いつもうちだからたまには●●くんのおうちでも遊んでね、かわりばんこができないなら毎日内で遊ぶのは無理だよ」とはっきりいうべきではないかと・・


ごまかし続けて、あの子の家にはあげてもらえないよってなると、他のお友達からの誘いも減ってきたりする可能性もありますよ。

バランスよく、お子さんのタメと思って、そこは親として妥協する部分と、譲れない部分をしっかりわけたほうがいいと思います。
譲れない部分としては、お友達がマナーのないこと、大騒ぎしたり失礼なことをしたりするようならちゃんと注意するとか、ゲームはどうしてもだめなのであれば、「うちではゲームはできないけどそれでもいいなら遊びに呼んでもいい」とか。

子供が苦手な親にとって、お友達関係って以外と負担ですけど、そこはやはり「親」ですから、子供のために我慢すべきところも必要かと思います。

遊ぶスペースがない、というのは正直言い訳なきがします。

一緒にいてもカチンとこないお友達なら、たぶん2DKにいても十分遊べますよね。

我が家も賃貸にしか住んだことないので、いつも2DK以上の家には住んだことありませんが、子供の友達はしょっちゅう来ます。
中には、上の子と下の子の友達がかちあって、4、5人あつまる日もあります。

そんな私も子供の騒がしいのは苦手ですし、無愛想でマナーのなっていない子は好きではありません。

わが子や家そのものに害があるのであれば一緒につるんでほしくない・...続きを読む

Q小学1年生、疲れている?

小学1年生の男の子です。学校まで遠い(校区の端で徒歩20分くらい)のもあると思いますが、毎日、帰ってくると、「疲れた~」と言って寝てしまいます。友達が遊びにきても、寝ているので遊べません。最近では、寝ているのがわかっているのか、誰も遊びに来ません。
近所の子は、習い事をしている子も多くいるのですが、学校から帰って元気に習い事に行く姿を見ると、うちの子は体が弱いのかな?と心配になります。さらに習い事から帰ってきて、うちへ遊びに来ます。うちの子は「疲れて遊べない~」と言います(さっきまで寝てたくせに)。
学校では友達も多く、先生からも「やんちゃ坊主ですね」と言われています。土曜日はサッカーを習っていますが、すごく張り切っています。学校で緊張して疲れているのかな?と思うのですが、他の子のママに子供の様子を聞くと、学校から帰ってきたら、遊びに行くか、習い事に行っているとの返事。うちの子は、平日の習い事なんて、絶対に無理です。
ご意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

家に帰ってからの過ごし方は個人差がありますよね。
学校で元気がないのなら心配ですが、
先生から「やんちゃ坊主」と言われてらっしゃるとのこと、
ご心配ないと思いますよ。
学校で、勉強に遊びにエネルギーを使い果たして、
家に帰るとホッとされるんでしょうね。
大人でも、気を張って仕事をして、帰ればグッタリですもんね。
ましてや、土曜日には、大好きなサッカーで張り切ってらっしゃる様子、
健康そのものだと思います。
このまま、おおらかに見守ってあげてください。

QPTA学級委員の役割について教えてください

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。
子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、
親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。

とはいえ……
PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、
また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、
というコツとか、全くわかりません。

昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、
予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、
学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」
を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。
今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、
そこで何か話があるのかもしれませんが……。

PTA役員、特に学級委員を経験された方々、
・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ
・学級委員でこんなことをやって、よかった
などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。
学校によって違いはあるかと思いますが、
次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、
何卒よろしくお願いします。

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そして、この他に各学年から1~2名ずつ広報ボランティアを募り、その人達は学校の広報誌を年に2~4冊作ることになっていました。また、学年ごとに代表副代表を出し、運営委員会なるものに月に一度出席をしたりしました。そのときは各学年ごとにお茶当番などがあり、少し早めに行ってお茶やプリントなどの準備をしました。他にも、各学年ごとに推薦委員を選びました。推薦委員は、学年末までに次のPTA役員を選出するために動きます。(具体的には、全学年の保護者宛に手紙を発行し、そこに推薦する人を書いてもらい回収し、その後名前を書かれた人に電話や訪問で役員をお願いする…なんて仕事でした。すんなり引き受けてくれる人がいないと、大変な仕事です)

 その他、会計や書記などを決める学年もありましたし、決めずに何となく持ち回りでやったりする学年もありました。

 …と、仕事はこんな感じでした。特に、心がけることと言えば、「誰か一人に仕事を押しつけない」ことでしょうか?誰か一人に負担が重くのしかかると、役員をやりたがる人がいなくなるので…。逆を言えば、全部自分一人でやろうとしない…ということにもなります。出来ることと出来ないことをハッキリさせておくのも必要かもしれません。出来ることは一生懸命やる。…これだけで良いんだと思います。

 学級委員になって、色んなお母さん達と交流を持てたので、それは良い経験でした。学校に行く機会も多くなったので、先生方と話す機会もありましたし、学校の様子などもわかりました。また、他の学年のお母さんの話を聞けたりしたので、今後の参考にもなりましたよ。子どもが中学にあがっても、そのつながりはあるので、心強いです。

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そし...続きを読む

Q友達と遊ぶのが苦手な子ども

小学3年生の男の子の母です。一人っ子です。
赤ちゃんのころから一貫してお友達と遊ぶのが苦手のようです。本が好き、絵を描くのが上手。朝も普通に登校して、帰宅時、不機嫌と言う日もほとんどありません。昼休みはほとんど図書室にこもりっきりです。普段は忘れていますが高度難聴です。(皆様のおかげでことばの発達は順調。)勉強はほどほど、超まじめで、怖がり、運動は苦手です。
悩みは子どものことというよりもこんな子どもの様子を見ていると、私が不安と言うか落ち着かない気分になることです。授業参観や親子行事などで、休み時間にはぼんやりしている様子を見ているとつい、いらいらしてきます。「もっと友達と遊べば?」などと余計なことを言ってしまいます。言わないほうがいいとわかってるのですが・・・
子供同士遊ばないタイプのお子さんをお持ちの方。このもやもやをどう乗り切ったか、体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ました。「万が一騒ぐことがあれば退出します、ご迷惑はおかけしません」と言って、どこにでも連れて行くことが出来、私は、子供がうるさい、と思ったことも一度もありませんでした。
一人でジグゾーパズルに熱中する1歳児、2歳になりすぐ文字記号を理解し、本に夢中になり、小学生の今は休み時間も本の虫。読むことに夢中になり、人に話しかけられても気づかない、という状態が今も続いています。隠れてでも読みたがります。しかし、しゃべる言葉がとても遅く、文語体のような不自然なしゃべり方で、友達とのコミュニケーションに苦労しています。自閉症や、難聴も疑いましたが、耳には異常は認められませんでした。ただ、耳から得る情報を理解しづらい傾向にあります。

質問者さんのお子さんの場合は、聴力に難点があるにも関わらず、ことばの発達が順調、ということは、周囲のことを理解し、目を向ける力を持っていらっしゃるということだと思います。「周りが見えている」ということは、他者にも意識が行く、ということなので、何の心配もないと思います。今、ただ、同世代の子供と遊ぶよりも、本や絵に興味が向いている、というだけではないでしょうか?

うちの場合は、他者にあまり関心がない、というか、他人のことを気にしたりしない様子です。精神年齢が低く、他者への観察能力(関心)が低いように感じています。公園に行こうと言っても、公園に行けば、植物に気をとられ、じっと見つめていて、友達とは遊びません。それより、隣の図書館に行きたがり、行けばすぐ本を読み出し、クラスの友達が見つけて挨拶してくれても、全く気づかない、というのが、何度もあります。子供に「今、XXちゃんが挨拶してくれたんだよ」と言うと、正気に戻り、「え??ホント?どこ?」と探しに行きますが、本人を目の前にして、「久しぶり(学校であったばかりなのに)」など、その場の状況を把握できず、トンチンカンなことを言ったりするので、馬鹿にされます。イジメられる問題で昨年は学校側からかなり連絡がありましたが、本人は気にしていないようでした。知能が低いように思えますが、進学塾などでは、トップクラスの成績で、趣味の分野でも良い成績で受賞経験もあります。本当に「変わって」います。

これを、「個性」として認めてあげたい気持ちと、
「普通の子のように、皆と外で元気に遊んで」という気持ちと半々です。アメリカの友人からは、「アメリカではそれは個性・才能として評価される。日本では批判されるのか?」といわれました。

親として、気持ちがざわつくのは、学校(教師)や他の人からの評価が「友達と関われない、思いやりのない子」と思われることでしょうか。「休み時間や放課後、友達と遊べない=心が優しくない」と、親としては、絶対に思われたくないのです。ですから、気持ちがもやもやしてしまいます。

私も学校へは、低姿勢で「友達と遊べないようで、心配しています」と正直に相談。親としては、「努力しています」のアピールをして、定期的に地域とは離れた自然学校などに一人で参加(日帰りキャンプ、3泊ほどのキャンプなど)させています。ゲームも与えていませんし(本人が無関心)、テレビも見ませんし(本や趣味の楽器に夢中)、読み聞かせも勉強も本人が「もっともっと!」とやりたがります。

家では、お子さんの長所として認め、学校への対策として、「家では努力しています」とアピール、あとは、「三日に一度は休み時間、校庭に出て」と見守るくらいでよい、、、というのは、いかがでしょうか?

個人的には、私は、質問者さんのお子さんは、とても立派だと思いますよ。

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ま...続きを読む

Q息子が学校で一人ぼっちで辛いです

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない)
私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。
私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><)
いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。

息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。
もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(...続きを読む

Aベストアンサー

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると良いですね。また家にお友達を呼んであげるのも良いと思いますが、なかなか続かないようですね。まだ3年生くらいなら親もいっしょになって遊ぶのはどうでしょう?家にお友達が来たりした時、いつもより大声で話したり笑ったりしている、我が子が楽しそうにしているのが、自分にとっても幸せですよね。我が家はもう大きくなってしまったのですが、そのころはお友達を何人か呼んで良く飛ぶ紙飛行機をネットでダウンロードしてみんなで作って飛ばしっこを自分も含めやったり、家の階段や廊下でスーパーボールを沢山弾ませて遊んだり、大きなシャボン玉作りをやったり、アイスのコーンだけの物といろいろの味のアイスとトッピングを用意してアイス屋さんみたいにしたりと自分も楽しくまた自分の子供も喜んでいるそしてお友達も楽しく遊んでいる幸せな時間を持ちました。夏休みなんかは科学館にも連れて行きました。おもしろ実験や不思議な体験ができたり男の子は科学館はお勧めです。また担任の先生にもちょっと打ち明けておくのも良いのでは?我が子は4年生のとき、学校に行きたくないと朝泣いたことがありました。先生に電話をして伝えたら様子を見てくれましたし、うまくやろうとする自分とそう出来ない自分(絵を描くのにみんながとっくに終わっているのに自分はなかなか出来ないなど実際そういうことがあった)の葛藤などでは?などと教えていただきました。そのときはこま回しを以前生活科でやって得意だったので、学校に持ってい良いか聞いて持たせました。何か楽しい事、楽しい気持ちになることが必要かな、と思ったもので。またそこからも好きな子がほかにもいて広がりがあったようでした。好きなジャンルの本を持たせてあげるとかもいいかもしれません。また、テレビ番組の話題も学校での会話には必須かも。今はお笑いネタかな?
 どうぞ楽しく学校で過ごせるよう願っています。
 

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると...続きを読む

Q小学校2年生の娘(一人っ子)に友達がいないようです。

小学校2年生の娘(一人っ子)に友達がいないようです。
幼稚園が違っていたこともあり、同じマンションの同級生(女子4、男子2)達とも、
もうひとつ親しくなれません。女の子は同じお稽古をしています。
学校では1年生の時は何人かと遊んでいたようですが、2年になって離れてしまいました。
気になって「休み時間は何をしているの?」と聞くと「虫を探していた」とか
「登り斜面で遊んでいた」と言うのですが、いつも一人で遊んでいるようなのです。

遊んでもらえないのか?と聞くと、「入れてって言ったら『ダメ』って言われたから
一人で遊んだ」とか、「○○(自分)のこと、ヘンだって言う子もいるし」と…
変というのは、娘は休み時間になるとまず、お気に入りの木の所に行き、
木に挨拶?してから、もう一ヶ所のお気に入りの場所で、ちょっと座ってから
運動場に向かうことらしいのです。
「後から行かずに一緒に運動場に行けば、遊んでくれるんじゃないの?」と聞くと
「そうかもしれないけど…行きたいんだもん」と言うし。

どちらかというと娘はマイペースで、「入れてくれたら一緒に遊ぶけど
遊ばないと言われても一人で遊べばいいや」と思うと言うのです。
公園やキッズスペースのような所に行っても知らない子とも遊び始めるので
人見知りとか内気ということではないと思います。

先生は「みんなと協力して当番や係も頑張っていますよ」とのことでしたが
やはり気になります。

従妹は「みんなが行っているお稽古に行かせれば?」と言うのですが…
みなさんは、どう思われますか?

小学校2年生の娘(一人っ子)に友達がいないようです。
幼稚園が違っていたこともあり、同じマンションの同級生(女子4、男子2)達とも、
もうひとつ親しくなれません。女の子は同じお稽古をしています。
学校では1年生の時は何人かと遊んでいたようですが、2年になって離れてしまいました。
気になって「休み時間は何をしているの?」と聞くと「虫を探していた」とか
「登り斜面で遊んでいた」と言うのですが、いつも一人で遊んでいるようなのです。

遊んでもらえないのか?と聞くと、「入れてって言ったら...続きを読む

Aベストアンサー

友達が居ない>嫌われてる?
という連想をしているかも知れませんが、そうとは限りません。

娘さんは、社交性は十分にあるようですが、
その上で、孤独が比較的平気である、そういう人種も居るのです。
マイペース、とはまた違うと思いますよ。

木に挨拶とか、というのは、今時珍しい感性をお持ちです。
我々には見えない「何か」が見えてるのかも知れません。

まずはその「感性」を信頼してみたらどうでしょうね。

例えば、その公園で一緒に遊んでいた「知らない子」とは
その感性を共有出来ているのかも知れません。

人間は、自分が理解できないモノを排斥したがりますが、
ある程度「突き抜けている」と、いじめの心配は逆になくなります。
自分より弱いかどうか判らなくなりますから。

Q場の空気が読めない子への対処?

教師をしています。
子供がいて、場の空気を全く読めません。
とにかく、自分のしゃべりたい事を、しゃべりつづけます。

授業運営上では悩みはないのですが、この子に対する周りの子からの冷たい視線に、どうしたらよいものか戸惑っています。

この子がこのまま、中学校に進学すれば、いじめの対象になるのが目に見えるようです。(すでに、その片鱗が見られます。)
こういう子に、教師としてどのように接するべきなのでしょうか?

・とにかく、受け止めてあげるべきなのでしょうか?
・100回でも1000回でも、諦めずに、「あなたが今しゃべり続けているのは、適切ではない」ことを諭し続けるのがよいでしょうか?
・ベテランの先生・社会人の方なら、何か奇策・工夫があるかも・・・と思いつき、ここに投降してみました。


 アドバイスをお待ちしております。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。小学校教員をしているものです。自分もまだまだ未熟者ですが、少しでもお力に
なれたらと思います。

空気が読めない子ども・・・自分のクラスにもいます。ADHDかアスペルガー症候群などの
発達障害なのだと思いますが、保護者が医療機関で診断を受けさせていない以上、決め
つけることはできませんよね。

発達障害は注意して治るものではないですから、本人への働きかけは難しいです。諭し続けても
本人がストレスを溜めるだけかと思いますので、周囲の児童の理解と協力を得ることを優先する
のがよいと思います。

まずクラス全員には、「あの子は生まれつき静かにしていたり、空気を読むことが苦手
なのだ」ということを理解させます。

少々強引なたとえ話ですが、世の中には生まれつき目が見えない人や、耳が聞こえない人、
手足が不自由な人がいるように、その児童も生まれつき「静かにする」という能力が不自由
なのだ、本人が好きで騒いでいるのではない、ということを伝えます。
ここでは「障碍」や「病気」というニュアンスをあまり出さずに、「したくてもできない」
ということを強調します。

この辺は道徳指導にも絡められるかもしれませんが、生まれつき目の不自由な人に対して、
あるいは事故や病気で目が不自由になった人に対して、その目が不自由なことで馬鹿にしたり
冷たくしたりしますか?と問えば、どの児童も「しない」といいます。じゃあどうしてあげる
のがいいの?と言えば「やさしくしてあげる」とか「助けてあげる」とかいう答えがくるはずです。
そこに教師が付け加えて「あえてそのことに触れることは失礼だ」ということも伝えます。
そういう気持ちをもって、あの子にも接して欲しいと伝えます。

すこし的外れかもしれませんが、自分はよくこんなたとえ話をします。小学生相手だと、
少々筋違いなことでも真剣に話をすればわかってくれます。
 
 右利きの人は生まれつき左手で上手に字を書けないよね。それは
 右手だけがうまく使えるように生まれてきたからなんだ。あの子
 は「静かにする」という能力を持たずに生まれてしまった。あの
 子に静かにしなさいって言うことは、右利きの人に左手で上手に
 字や絵を書きなさいって言うようなことなんだよ。

そして、その児童の言動については放っておくように伝えます。馬鹿にしたり、冷たくしたり
しないで、優しく見守ることが必要なんだ、ということを伝えます。
学活や道徳の時間を使って、以上のようなことを授業展開してもいいかもしれません。

そして、ここが一番肝なんですが、上記のことをするのに「当該児童の保護者の理解と協力を
得られるか」ということです。
当該児童が「空気を読めずしゃべりつづけていること」や「その言動が他の児童に迷惑をかけて
いること」「そのために他の児童の当該児童に対する雰囲気が険悪になりつつあること」という
ようなクラスの実態を、当該児童の保護者はどれだけ把握、理解していますか。
上で述べたような「生まれつき・・・」云々の話は、教員がしてもよいのですが、当該児童の
保護者に教室にきてもらって、他の児童に話してもらえると効果は大きいです。また加えて、
保護者会でも他の児童の保護者に対して「うちの子が迷惑を掛けているが、どうか理解してほしい」
ということを言ってもらえると、クラスの保護者たちにも協力意識が生まれ、とかくとげとげしやすい
発達障害児童とその保護者への視線が和らぎます。

当該児童の保護者が実態を理解していなかったり、うすうす感づいてはいるが認めたくないという
場合はかなり難しいです。下手に上で述べたような授業を当該児童を特定できる形でやってしまうと、
「うちの子を障碍者扱いするのか」とクレームされたりしかねません。

まずは当該児童の保護者に実態を伝え、「本人の今とこれからのために」ということを強調しつつ
協力を仰いでいくことが大事かと思います。

本当に骨の折れることだと思いますが、お互いよい学習環境を作っていくためにがんばりましょう。

こんにちは。小学校教員をしているものです。自分もまだまだ未熟者ですが、少しでもお力に
なれたらと思います。

空気が読めない子ども・・・自分のクラスにもいます。ADHDかアスペルガー症候群などの
発達障害なのだと思いますが、保護者が医療機関で診断を受けさせていない以上、決め
つけることはできませんよね。

発達障害は注意して治るものではないですから、本人への働きかけは難しいです。諭し続けても
本人がストレスを溜めるだけかと思いますので、周囲の児童の理解と協力を得ることを優先す...続きを読む


人気Q&Aランキング