痔になりやすい生活習慣とは?

今現在使用しているのが15年位前の某P社のシステムステレオ(SC-D5500)です。CDを感知しなくなってしまいました。ラジオは使えてるのでCDの部分だけ中古を買おうと検討中なのですが、メーカー等が異なっても大丈夫なのでしょうか?注意点などがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムステレオとのことですので、CDプレーヤーとアンプとの接続がどんなタイプになっているかで違ってきます。



通常の赤白のピンジャックがついているオーソドックスなタイプでしたらメーカーが変わっても問題ないですね。当然リモコンが別々になる、システムコントロールなど独自機能が使えないなど操作性が劣る程度の問題があるだけです。

よくありがちなフラットケーブルでアンプとつながっているタイプは、当然同じものでないと接続できません。この場合でも、たとえばAUX端子など空いているピンジャックがあれば、そちらへCDプレーヤーを接続することでとりあえず鳴らすことは出来ますね。

まずは背面をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。背面を見たんですが、ラジオ部は赤白のピンジャックに対してCD部はそれがなくフラットケーブルがアンプにつながってますが、光ケーブルみたいなものあるタイプでした。

お礼日時:2003/11/08 09:56

光ケーブルもあるとの事ですが、今回の場合はAUX端子を使用する方法をオススメします。



理由は、CDプレーヤーだけ別に買うとのことですので、グレードにもよりますがそちらの音質の方がいいはずですので、あえて光ケーブルにするメリットがないと考えます。
光ケーブル接続しますと、システムコンポ側でデジタル→アナログへ変換しますが、この回路部分がCDプレーヤー単体の方が質が高いので、CDプレーヤーでアナログへ変換したのをシステムコンポ側で受けた方がいいという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。メーカー側さんに尋ねてみたら、外部入力でポータブルCDにつなぐのが良いときいたので勉強になりました。時々、CDを読むんで修理に出しても直ればいいんですけどね・・・。

お礼日時:2003/11/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング