プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在神戸大工学部にいます。

ネットでは

「神戸大工は全ての旧帝・筑波理工学・大阪府立工はもちろん、大阪市立工にも横国工にも千葉工にも、偏差値では上のはずの広島・岡山・金沢にも内容(就職・研究・就職後の評価)で負ける」

「高いのは偏差値だけで中身がない。その偏差値すら旧帝に及ばない」

「理系としての実力を身につけたいなら神戸工より電気通信をはじめとする理系中堅単科大」

などとと言われています。散々な言われようです。

実際のところどうなんでしょうか。

センターでこけて、担任に岡山・広島・九工を勧められたのを蹴って無理やり神戸に出願(志望校を変えるのはなんとなく逃げるような気がしたので)し、死に物狂いで勉強して神戸に入っただけに、あの努力は何だったのかと思ってしまいます。

なんかネットでのウチの大学(特に理・工)の馬鹿にされようってひどいですよね。

どうしてなのでしょうか。確かに立ち位置は中途半端ですが。

旧帝未満と言って馬鹿にされますが、そんなに旧帝が偉いのでしょうか。

旧帝は確かにすばらしいですが、そもそも旧帝に通ってて神戸を馬鹿にする理由ってない気がします。

大阪府立はほとんど上位校落ちで神戸より能力の高い人が多いであろうことは想像がつきます。

同レベルの大阪市立は工学部でも公務員志向が強いと聞き、横国はセンターで決まってしまい、筑波はあまりに田舎、親も下宿に難色、ということで、神戸にしたのですが。

違うところで聞いたらあまりにも変な人や贔屓目のOBさんが寄ってきたので、もう少し平和そうなここで質問します。

旧帝や府立に比べてエンジョイしてそうな人が多いからという意見がありましたがどうなんでしょうか。

ネットでは荒れがちなテーマらしいですが当事者としては気になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

旧帝大と違うのは「お金」、それだけでしょ?

「お金」は理系教官数にほぼ比例するので、おそらく理系教員が少ないんじゃないですか?
これを知らない人が多い。

理系のレベル旧帝大と比べても(東大・京大を除いて)学生の質は変わらない、
質的には教官も変わらない、一人当たりの科研費を計算してみればいいです。あと就職は良い、あとなんだっけ。東大を除いて他の旧帝大より都会にある。

入試問題は易しいといわれるけど、こういう場合に限って落とし穴が。
試験時間が短かったりするんじゃないですか?あるいは2次の得点率が高いとか。まあレベルは旧帝大の他校と変わらんですよ

ネットで必死にたたく人は「確実に」下位大学の人だけでしょう。
東大と京大に在籍する人が神戸理系をたたくのは意味無い、というか時間の無駄ですから。意識下にもないでしょう。
別にここに限らず、ネットではほとんど全ての大学がたたかれてますが、
ほぼ100%下位大学生によるものと思って間違いない。

それより地道に勉強に集中するほうがいいですよ。もちろん大学院で他校を目指す必要も無い。
世界一のスパコンはたしか神戸にあるんじゃなかったですか?
    • 0

神戸大学は良い大学だと思いますよ。

神戸はおしゃれな街ですし、学生の質もまずまずですので。ただ、学生の偏差値の割に(入学が難しい割に)、大学として研究力は見劣りしているような気がします。まあ、これは学生のせいではなく、教員が頑張らないとダメなんだとは思いますが。
ちなみに文部科学省が国立大学に出している研究費のランキングでいうと、旧帝大+東工大>>筑波・広島>神戸・千葉・岡山・新潟・熊本・金沢>地方国立大 だったと思います。
ですから、文科省から見ての神戸大の評価は、千葉や岡山と同じなのでしょうね。でも、学生の質は立派だとおもいますので、これからどんどん伸びていく潜在能力は秘めていると思います。くだらない雑音に惑わされず、頑張って下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/d …
    • 0

No.6です。

一級建築士の受験資格について、不正確だったので、訂正補足します。
一級建築士の受験資格は、学歴に加えて、実務経験が必要でした。
建築学科などで指定科目を修めて卒業した場合は、2年以上の建築の実務経験が必要です。
    • 0

何を根拠にしているのか分かりませんが、そのような事実はまったくないと思います。

例えば、工学部建築学科を卒業すると、国家資格である一級建築士の受験資格を得られますが、この合格者数は、国公立大学では、京都大学についで第2位です。
筑波や大阪府立はおろか、その他の旧帝も凌駕しています。
年度により多少順位は変動しますが、ここ数年は、京都大、神戸大、千葉大がベストスリーです。
(ちなみに私大の合格者が多いのは、学生数が極端に多い為です)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3868.html

神戸大は、文系学部も理系学部も、入学後にも学生の実力を伸ばしている、実学に優れた大学です。
    • 0

質問者さんは純粋な方ですね。

だって、大学入試偏差値やランク表を見ても神戸大は上位です。場所・環境もいい大学では?

概ね、

東大・京大>一橋、東工大、阪大>東北大、名大、九大>筑波、神戸>北大、横国、広島>千葉、金沢、大阪府立、大阪市立、電気通信、岡山>以下略・・・

じゃあないかと。十分いい位置です。

所詮ネットです。日頃のうっぷんやコンプレックス、暇つぶしを言いたい放題で誹謗中傷している輩なんてゴマンといます。無視しましょう。ぜんぜん気にしないことです。

それよりせっかく神大に入ったのですから理工系でこれからの日本を明るくするモノ作りをしてください!
    • 0

神戸を高く買ってはいないし、旧帝大ならどこも良いとは思わないけれど、所詮学部でやることは基礎ですから、そこに差はつかないでしょう。

どこに行ったかではなく、そいつの能力がどうか。
あなたの場合は自分の実力の上限近くの所に入ったのだから、大学という箱のレベルは問題無さそう。
力を余して、例えば近所の鳥取大学に行った(お金の都合でそこ以外無理)、というのとは違うのです。
研究の評価に問題があるのであれば、大学院で移ること。
というか、むしろ京大阪大を目指すのが当たり前なのでは?だから関係ない。

で、話が随分すり替わっていますが、
旧帝大の良いところより落ちるのはそりゃ当たり前です。
でも、広大辺りと比べてどうなのか。
たしかに広大って偏差値以上に金持ってそうですし、力入った大学ですよ。舐めて良い大学ではない。
ただし、そこの学生のレベルは明らかに....。
箱は良いけど中身が。
だからといって岡山金沢と同じなのかね、と思いますけどね。

大阪府立、そんなに良いんですかね。
なら行けば良かったじゃないですか。
普通に考えれば神戸でしょ。さすがに。
まぁ市立でも府立でも神戸でも、上を目指すなら阪大京大の大学院でしょうから、さほど違わないでしょう。
どこに行ったって大学教育なんてどうせ腐ってますから、入ったときの力関係は維持されやすいです。

理系中堅単科大、じゃぁいくつあるんでしょうか?
そもそも単科も総合も関係あるんですかね。
単科大なら1年から4年まで朝から晩まで専門のことだけやっているわけでは全くないし。

結局こういうことを整理して考えられない人がおろおろするのを見て楽しんでいるアホが居るというだけのことでしょう。
あなたはアホにバカにされていて良いんですか?
もうちょっとしっかりなさい。

その上で、旧帝大に文句を付けたいなら、阪大京大の入試問題を解いてみればいいです。
神戸や広大のレベルとは全然違うでしょう。
神戸の問題は、レベルの割に易しすぎますから。
あれがギリギリなら阪大京大の問題では手も足も出ないでしょう。
そういう連中と似たようなもんだろうと思ったら、そりゃ大間違いです。
ただし、広大岡大と同じかというと、それも違います。
ありゃセンター試験がギリギリというレベル、高校の学習内容がようやく身に付いたかどうかというレベルでしょう。神戸とは違うはずです。
あるいは、京大阪大の合格者なら、神戸の問題なら余裕で解くでしょう。力は違いますよ。
神戸は、入試標準レベルの決まり切ったことができるかできないか。(結構できなきゃ駄目)
阪大京大は、入試標準レベルを超えたことがどうなのか。
追いつくつもりがあるなら追いつけばいい。個人的には難関大学入試レベル(神戸のレベルじゃないよ)からやり直すことをお勧めしますが。
    • 0

あなたの考え方、ものの見方は、理系の人のものではないですよ。

まずは、何のために今、大学にいて、将来のためにいま何をすべきか考えるだけでしょう。

すくなくとも、研究に向けての勉強に没頭すべき今の時期に、ネットでの評判とか、大学への評価とか気にできるほど余裕がある大学の評価が低めに見られるのは、私には当然と思えます。

ご自身のこのご質問自身も、世間の評価に影響するのは、忘れないように。
こういうコトが、目の前の学問より気になる、ということ自体、そういうレベルの学生が集まるような大学なのかな、と、私なら思ってしまいます。

この回答への補足

まだ一回なので勉強は基礎段階で、研究室配属など当然決まっていない段階ですので・・・

一応しっかり頑張って勉強していますし、今学んでいる学問にも興味があるので、専門書を読んでみたりもしています。

周りの子たちもきちんと勉強している子がほとんどです。

それなのに「あいつらは神戸大だから無能」「所詮阪大に行けなかった落ちこぼれ非旧帝のくせに」みたいな言い方をされるのが腹立たしい、ということです。

• 0

>そもそも旧帝に通ってて神戸を馬鹿にする理由ってない気がします。

人間の集団なんだからさ、どんな集団にもカスは必ず混じってるがそんなの気にしてどうすんの?
他校をけなすのに理由や真偽なんぞ何だっていいんだよ。マトモに反応すりゃ笑われるだけじゃないか。
第一、よそのガッコなんぞどうでもいいだろ。

君がそうだという事じゃないので誤解しないで欲しいが、こんな事気にするヒトに自分のガッコより下をバカにする傾向があるので気をつけよう。低レベルと思われるのは不本意だろ?
    • 0

ある意味、この質問自体が答えな気がしますけどね。

あなたはなんでその大学に入って、その大学で何を学んで、将来的にどうなりたいのですか?

少なくとも私の回りにはそのような発想の人はいませんでした。
議論してもどうにもならないですし。

なので、結果から判断するしか無いと思いますけど、在学している人がこう思うのであれば、やっぱりイマイチなのかな?という印象を持っていましますね。

個人的には自分をきっちり高めることだと思いますけどね、
そうすれば学歴で何を言われてもへこまないでいいし、
実際何かするにも自信を持ってやれる。

基本的に、大学なんて興味無いです、ちょっとしたパラメータの一つでしか無い。
入ったからには次を見ればいいんじゃないですかね。
    • 0