個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

着物に関して全くの初心者です。
子供の行事(七五三、入園式など)に着ようと購入する予定ですが…

着物ですが、子供が汚す事を考えてクリーニングできるモノと思ってますが、生地はどんなものがいいですか。神社に行って写真を撮るだけです。できるだけ出費を抑えたいので、オークション等で安く購入したいと思ってます。安いモノでも着ればそれなりになりますか?選ぶ時に重視する点などがあれば教えてください。
帯・帯締め・草履・バッグ等の選び方についてもアドバイス下さい。
長襦袢ですが、いま簡単に着れる二部式長襦袢ってのが売ってますが、それはどうなんでしょう?

訪問着で妹の結婚式に出席できますか?私は嫁にでた身で、実妹の結婚式です。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと長くなりますが。



まず、入園式や入学式、七五三にお母様が着る着物は、紋付の色無地か附下げぐらいが妥当かと。プラス羽織り。

で、妹さんの結婚式には、やはり黒留めが正式。相手方のご親族のこともあるし、この辺りは守られたほうが良いかと。
しかし黒留めは礼装過ぎて、身内の結婚式ぐらいしか着られません。これを作るのはお勧めしないです。

ちょっと着物の格がだいぶ違うので、共用するのは難しいですよね~。
一長一短あるから訪問着。ということになるのでしょうか。
最近は着物を沢山持っている人も減り、晴れの席なら失礼のない訪問着が1枚あればいい。と、お店も勧めたりします。悪くはないんですが、入卒に訪問着はなんとなくしっくりこないんですよね。
難しいですねー。

あと、オークションも良いのかもしれませんが、できればそういう晴れの日用の着物は、ご自分のサイズで仕立ててもらったほうが本当は良いと思います。
身幅や着丈、裄丈は、自分のサイズにあったものの方が、やはり着やすく、きれいに着られます。

長襦袢は好き好きでしょうが、2部式はウエスト部分がもごもごしそうだし、(他にも色々重なる部分ですので)着方によって長さが変わるような気がして、私はつながってるほうが着やすいと思います。

値段も、同じものでも買う場所によって随分違ったりします。私は個人にも売ってくれる問屋を愛用しています。
ネットショップも沢山ありますよ。

http://www.keimusu.co.jp/

↑とりあえず、正装関係がありそうなサイトです。

微妙なTPOは色々諸説あるのが現実ですが、下記サイトは一覧でわかりやすいので。↓

参考URL:http://www.kimono-hoteiya.com/kimono-tpo/tpo-01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
着物選びは奥が深いというか…難しいですね。
子供の行事に着るので、訪問着でも控えめなものした方がよさそうですね。
オークションでも買うにしても仕立ててもらおうと思います。
ネットショップもまわってみます。

お礼日時:2003/11/09 00:06

生地はシルク


そして、スコッチガードのような加工をしてもらってください
そうすれば、少しくらいの汚れなら、ふき取れます。
加工は、少々お値段かかりますが、洗い張りに出すことを考えると安いものです


>安いモノでも着ればそれなりになりますか?

帯が安っぽいと全体的に安っぽくなります
着物は安くても、帯は極力いいものにしましょう


>帯・帯締め・草履・バッグ等の選び方についてもアドバイス下さい。

着物に合わせて選んでください


>長襦袢

二部式のは使ったことはありませんが、便利でいいのではないでしょうか


>私は嫁にでた身で、実妹の結婚式です

黒留袖(せめて色留袖)にすべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコッチガードっていうのは、防水加工みたいなものですか?そうでしたらいいモノですね。
帯がポイントなんですね。着物選びは難しい…
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/09 00:02

訪問着に付いてはわかりませんが、


妹さんの結婚式なら、色留袖のような気がします。
訪問着は、友人の結婚式というイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物の購入は慎重に考えます。

お礼日時:2003/11/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング