ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

選挙期間中は、特定の候補者だけの名前を言ってはいけないことになってますよね。
ニュースなどでも、必ずその選挙区の全候補者の名前を言ってますが・・・。
もし、生放送でこれを破ったりしたらどうなるのでしょうか。
(例えば、石原良純が天気予報の後で「うちの兄弟は微妙なので、よろしくお願いします。」などと言うとか・・・・。)
謝罪すれば済むことなのでしょうか?
それとも、罰金とか・・・?
それとも、票が減らされるとか・・・?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まあ、石原良純が「兄も弟も・・・」なんていうと、まず間違いなく、タレント生命はジ・エンドですね。


 テレビには公共性が求められているので、やはり特定の政治勢力への肩入れはできません。いくらバラエティーと報道は違うといっても、生のバラエティーで言ったら、まず間違いなく抗議の電話が殺到⇒アナウンサーによるお詫びコメント⇒検証番組での再謝罪でしょう。
 さらに、番組審議会でのつるし上げ⇒総務省に対しての事故報告なんてなるかもしれません。
 ちょうど10年前、細川内閣成立時、当時のテレビ朝日の報道部長が「非自民政権ができるような内容にしろ」とある懇談会で話したところ、産経新聞がすっぱ抜き、その記事に飛びついてきた、野党転落直後の自民党が噛み付き、国会で証人喚問という前例がありました。
 石原良純の場合、まあ証人喚問までいかなくても、公開謝罪なんてありうるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、そんな大変なものなのですか!
せいぜい番組の最後に、「不適切な発言がありましたことをお詫びします。」くらいだと思っていたのですが・・・。
それを考えると、都知事選のときも平然と毎日生放送に出ていた彼はすごい大物かもしれませんね。

お礼日時:2003/11/06 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング