アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子2人の影響でしょうが、トイレ掃除を怠ったこともあってですが、トイレの内側に黄色(というか茶色ですね..)の尿汚れが固まってこびりついた状態で、いろいろ洗剤を使ってこすってみましたが、まったくとれません。
何かよい洗剤とか、効果的な取り方はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ホームセンターに行って、耐水サンドペーパーの番手1000番を1~2枚購入してください。


1枚は 100~150円ほどです。

そのサンドペーパーを適度な大きさに切り、かまぼこの板などに巻いて、水をつけながら汚れ部分を擦ってみてください。

番手1000番であれば便器の表面も大荒れしませんし、固まった尿石の汚れも良く落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンドペーパーで擦るのですか、なるほど。。
けっこう広範囲にこびりついている状態なので、時間がかかりそうですが、さっそくに試してみたと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 15:07

 強力な業務用パイプ洗浄剤を使います。

尿石による詰まり等でも使用されています。
 こんなの
 http://www.omn.ne.jp/~do/pi-pi-.html

 ただし、強力すぎるので使用には注意(換気をしっかりする等)が必要です。めっちゃ煙出ます。私は手にかかって皮むけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは強力みたいですね。
参考になります。
早速に、検討してみます。
有用な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 15:12

NO4さんに賛成します。

粗めのサンドペパーが良いと思います。私はプラスチック製のサンドペーパーを使っています。陶器は金属より硬いから大丈夫なのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、サンドペーパーのようですね。
気合いいれて、擦ります。

お礼日時:2011/09/04 15:11

サンドペーパーで取れましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
範囲が広いんですが、頑張って擦るしか無さそうですね。。

お礼日時:2011/09/04 15:10

色以外はカルシウム成分の尿石汚れなので、酸性=塩素系タイプで


時間を掛けて分解してから、ブラシ掛けで崩れるところを落とす。

あと超裏技で自分で感で試しただけですが、
電気給湯ポットで重曹を入れて半日置いて、水道の垢を落としますよね。
(詳しくは市販の洗浄剤かポットの取り説に従ってください。)

この終わった重曹のお湯を、蓋を外しトイレに流して封水(たまり水)
と入れ替えます。温度が残ってるので静かに注ぐ注意が要りますが、
数時間そのままにして擦ると、厚みのある尿石もかなり落とせるんです。

自分は引越し先で、ポットの手入れが重なったので実験し、
平らなヘラ状の物で削るつもりでしたが、固着といえない状態になってました。

これはトイレ洗剤投入厳禁ですが、チャンスがあれば試すだけ、どうぞ。

ポットは垢を分解したあと、もう一度沸かしてすすぐ必要があるので、
それはトイレで流さず、拭き掃除用などに用いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
根気よくやるしかないようですね。。
試してみたいと思います。
重曹の情報も大変参考になりました!

お礼日時:2011/09/04 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなのもあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!