ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

派遣先はよくしてくれるのですが、派遣元に不満があります。
1.健康保険を作ってくれない
フルタイムで働いていたら、正社員じゃなくても健康保険を支給しなくてはいけない。という事は調べてわかったので、まずは担当者に言ったのですがらちがあかないんで、社会保険事務所に言ってかわりに言ってもらったら「直接言え」と逆ギレされました。
2.時給が格安
3.健康診断もないし
4.ボーナスが無いのは仕方ないけど寸志すらくれず
(派遣先からいただいたことは何度かあります)

といった感じでかなりいいかげんです。
もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。だから担当者も慣れていないんだろうとあきらめの気持ちはあるものの、保険のことも「どうすればいいのか調べ中だからもう少しまて」とか言ってえんえんと誤魔化されますし(ケチってるとしか思えない)
会社の業績が思わしくないなら私が影響を受けるのも仕方ないとは思いますが、社長は、某テレビ番組で「この業界の成功者」としてとりあげられていました。
というわけで会社が儲かっているのは一目瞭然なのに
派遣の私に対するこの扱いは何なんでしょう。

周りの正社員や、他会社からの派遣社員に比べてのあまりの待遇の悪さに、不満はつのるばかりです。
これまでけっこうズバリ言ってきたつもりですが改善されないところを見ると、派遣先も変更になってしまうのは覚悟で、派遣元を変わったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



1年半も働いているのに保険証もらえないんですか???
ちょっとびっくりです。
今まで保険証はどうなさっていたんですか?
国保でしょうか??
それは、よく我慢してきましたねぇ・・・。

私が以前に考えたのは、
もう派遣先に相談して、別の派遣会社から
派遣させて欲しいということ、その原因を
説明してみるとか・・・。
派遣先の方が親身になってくれるようであれば、
現状を伝えることで、今の派遣会社(?)に
是正するように伝えてくれるか、
他の派遣会社を通してminirahimeさんを
派遣させてくれることを考えるか、
してくれるかもしれません・・・。

私は行動に移さなかったので、それが可能かどうかは
分かりませんが、他所の派遣会社からすれば、
スタッフ込みで収入が入ってくるわけですから、
嫌な話ではないかもしれません。

ただ、私の仮定の話なので、
法的に可能かどうかは・・・
でも、派遣先を変わりたくないのでしたら、
多少強攻策が要るのかもしれませんね。

少しでも契約条件がよくなるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

いわゆる普通の派遣会社であれば、破綻するレベルの業務内容になりますが…



>もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。

ということなのであれば、おそらくは担当者の方が何も分かっておられない状況にあるのやもしれません。普通に経験のある人事担当者ならば、最初からきちんとした手続きをとるはずなのですが…

で、気になるのは

>3.健康診断もないし

えと、派遣社員の方も、労働基準法が適用されますので、労働安全衛生法に定められた、一般健康診断に関しては、派遣元が責任を追う必要があると思うのですが…

派遣社員として、正式に登録されていらっしゃいますか?念のため、今一度雇用契約書などを見直されてみてはいかがでしょうか。特定派遣なのか一般派遣なのかはわかりませんが、ひょっとしたら、派遣元が国への許可や届出をおこたっているとか…w
    • good
    • 1

 派遣社員として割り切って働くのであれば、派遣会社を代わるべきでしょう。



 また大手派遣会社でも、社会保険は契約が2ヶ月以上続いた時
健康診断は1年以上勤めた時(派遣会社にもよる。職種によっては
この限りではない。)寸志はありません。


 回答外で蛇足すが、全てでありませんが、企業としての「成功者」の
ほとんどは「何かを踏みにじる者」です。たいてい…。
 
 世の中良いコト(その人の価値観によるが。)して儲けるのはごくわずか…。
 たいてい、下の人間を踏みにじるか、税金を合法的?にかすめとるかの
ニつに一つです。
    • good
    • 0

「もともと派遣会社ではない」ということは、


今は派遣会社なのでしょうか??
契約はどういう風になっているのでしょうか?
派遣業として登録している会社なんでしょうか?
長期契約で派遣として働いているのなら、
当然保険も健康診断もしてもらうことになりますけど、
短期の場合は保険には入れなかったような気がします。

あと、寸志は、期待するのはちょっとどうなんでしょうか??
派遣先様から頂くことは確かにあります。
が、派遣元はそう言う契約でなければ、
勿論くれないと思いますよ。
会社がいくら儲かっていたとしても、
最初の契約どおりにしか払わないのは
仕方ないのでは??
不満がある場合は時給アップを交渉するか、
次回の契約更新の時に、時給アップがないのであれば
更新はしないというかしかないのではないでしょうか??

長いこと派遣をしてきて、確かに派遣元には
かなり不満たらたらになるのは非常に分かります。
契約書どおりに実行してくれないのなら、
こっちも契約途中で辞めても文句言わないでよ!!
・・・って気持ちになります、ハイ(^ ^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も派遣会社ではありません。
私はそこの正社員面接を受けていったん落ちたのですが
その後、派遣として来ないかと連絡があったんです。
派遣先の上司とその会社が繋がりがあり、また、業種も求めているものだったので。という事です。
さきの回答者がおっしゃっていたように派遣業としての登録をしていないんだと思います。
既に1年半以上勤務しているので健康保険は貰う権利がありますよね。
寸志は4番目に書いたので期待しているわけではないです。
ただ、会社が儲かっているんだから少しくらいおこぼれがあってもいいんじゃ・・・と思っただけです。
そんなわけで派遣元には何の未練もないのですが
最大の問題は「派遣先は変わりたくない」ってことなんですよね・・・

お礼日時:2003/11/07 09:37

もしかしたら派遣業としての登録すら怠ってるのかも。



私はそういう勤務条件や金銭的な部分で小さい会社はだらしがないのでいやなんです。
だから大きい会社しか勤めません。

なので大手に速やかに転職された方がいいのでは??

どこでも小さい会社は何かしらルーズなところがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。たしか派遣業として登録していないはずです。
だから保険が作れないとか言っていたような・・・
やはり小さな会社はだめですね・・・
でも派遣先は変わりたくないのでどうすればいいんでしょうね。
別派遣会社から来ている人に紹介してもらうというテはありでしょうか。

お礼日時:2003/11/07 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣会社ってどうして連絡してこないの?

派遣会社って、○曜日に電話で御連絡します、進捗情報を連絡します、○日○時に連絡する、と言って連絡してこない事がよくありますよね。普通の会社では考えられないし、非常識だと思います。どうしてこんな事が派遣会社だけによくあるのでしょうか。
スタッフを舐めてるんでしょうか。いい加減なんでしょうか。

Aベストアンサー

派遣先自体が派遣の仕組を分かってないと、
・スキルシートに興味が沸かない
・もっと同業界同一業務の経験者の出現を待ちたいなあ・・・数ヶ月待ってもいいからさあ~。。

って理由で、派遣元に返事を入れない人もいるでしょうし、
派遣元と派遣先のスタッフ見積金額がマッチしない事もあるし、
スタッフに直接関係ない事情が絡む時は、派遣元も歯切れ悪い気がします。

私の担当コーディは、
・部下の指導
・稼働中スタッフの相談
・新登録者のヒアリング
・担当スタッフのマッチング
も行ってるから、毎日21時まで働いてるみたいです。
不確定案件への連絡業務が押しても仕方ないと思ってますけど・・・

私がこういう事情を察するようになったきっかけは、総務部で代表接客を派遣で経験してからです。
毎日、上司が嫌う派遣会社の飛び込み営業のみを追っ払って、契約中の派遣元からの電話を取って、派遣の面接でお茶出して、上司の派遣元や求職者に対する愚痴を聞いて、始めて派遣先の本音を知りました。
で、上司自体も繁忙期は休出やタクシーで帰宅する状態だったので、人は必要だけど、なかなか、派遣元へ返答する時間が取れない状態でした。参考まで。

派遣先自体が派遣の仕組を分かってないと、
・スキルシートに興味が沸かない
・もっと同業界同一業務の経験者の出現を待ちたいなあ・・・数ヶ月待ってもいいからさあ~。。

って理由で、派遣元に返事を入れない人もいるでしょうし、
派遣元と派遣先のスタッフ見積金額がマッチしない事もあるし、
スタッフに直接関係ない事情が絡む時は、派遣元も歯切れ悪い気がします。

私の担当コーディは、
・部下の指導
・稼働中スタッフの相談
・新登録者のヒアリング
・担当スタッフのマッチング
も行ってる...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣先への苦情をしたら・・・

派遣社員です。
派遣元の営業担当者に、勤務している派遣先への苦情を言いました。
その後、派遣先での一部の社員達の態度が一変しました。(悪い方に、例えば無視されるなど)

今回、営業担当者に、派遣先に匿名での苦情をお願いしましたが、なんと、実名で申し立てたようです。元々、この営業担当者とは、契約内容と実態との違いで、口論することもあり、その中で逆切れされて、報復措置ということで、派遣先に私の実名をさらされたようです。

もう精神的に、仕事が続ける状況ではありません。
ただ契約更新したばかりなので、今すぐ辞めることもできません。

派遣先も派遣会社にも、何の未練もないので(もう派遣はこりごりです)、出来れば、自分に有利な形で辞めたいと思います。

どうかすみませんが、良い契約解除の仕方を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>契約内容と実態との違いで

この場合は下記サイトの、Q7に該当するようで、拒否可能です
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html

で、この場合http://www.roudoukyoku.go.jp/work/index.html
の「4、労働条件の明示」のところで、期間内でも解除可能とあります。

(契約社員も派遣社員も法律では同じ「有期労働契約者」です)

派遣先ににも派遣元にも未練が無いならとっとと行動しましょう。
ただ、当然、会社はシラバックレるでしょうから、
先に証拠集めは必要です。

例えば配属部署事態が違うようなら、自分とその部署が特定できるような書庫や札などと一緒に撮る。
勤務事業所が違うなら、使用済み定期は捨てない(又は明らかに定期代が違うなら領収書をもらうでも可)
などなど・・。

Q派遣社員が来ない

ウチの会社には工場があるのですが、
期末まで忙しくなるので、派遣社員を3人頼むことにしました。

1人面接に来て、先週から入ることになったのですが…
未だに来ません。(25歳男性)
派遣会社が連絡しても、留守電。
2人目は先週面接に来て、翌々日からちゃんと来ました。(50歳前の男性)
3人目その翌日に面接に来て、今日からだったのですが…来ません。(34歳男性)
派遣会社の人も困り果てて、今日は朝から心配して来ていたのですが、連絡も取れません。

何でこんないいかげんなのでしょうか?
派遣社員なんてこんなものかな、と思ってしまいます。
迷惑がかかるとか思わないんでしょうか。
それとも工場の仕事が嫌なのかな?

この話を友達にすると、友達の会社でも同じようなことが。
32歳女性に派遣で入ってもらったところ、
月曜からちゃんと来たのですが、土曜日に来なかったそうです。
昼過ぎても来ないので、上司が心配して電話すると
「ああ今日休みます」と言われ
「休むなら休むと連絡しなさい」と注意したところ
「じゃあやめますよ、やめればいいんでしょ」
と言われたそうです。

30歳も過ぎて、こんないいかげんってどうなってるんでしょうか。
それとも、今はこんなもんですか?

ウチの会社には工場があるのですが、
期末まで忙しくなるので、派遣社員を3人頼むことにしました。

1人面接に来て、先週から入ることになったのですが…
未だに来ません。(25歳男性)
派遣会社が連絡しても、留守電。
2人目は先週面接に来て、翌々日からちゃんと来ました。(50歳前の男性)
3人目その翌日に面接に来て、今日からだったのですが…来ません。(34歳男性)
派遣会社の人も困り果てて、今日は朝から心配して来ていたのですが、連絡も取れません。

何でこんないいかげんなのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

工場の仕事のようですが、生産ラインでしょうか。労働者派遣法はまだ改正されていなかったと思いますので、生産工程の業務については、たとえ正規に厚生労働大臣の許可を取った派遣会社であっても、労働者を派遣することは禁止されているはずです(参考URL)。業務請負会社であっても、ご質問の形式では労働者派遣になるでしょう。禁止されている業務に、労働者を派遣してきた派遣会社の方に問題がありそうです。本来の派遣社員は即戦力の人材や専門性の高い人材です。

派遣されてきた労働者の年齢を見ると、50歳前の方は年齢的に応募できる正社員の求人が極端に少なくなる年代であること、扶養している子供がいる場合はちょうど教育費がかかる年代であることから、就職に切迫感を持って臨んでいると思われます。それなりに心構えがあるでしょう。
20~30代の人は正社員も十分可能ですから、皆さんが言われるような、正社員として採用されにくい人、正社員としてはやっていけない人、正社員をしたくない人が派遣されてきた可能性があります。本人の社会性のなさです。

正社員の募集もされているということですが、できるだけ早く正社員を補充することを優先された方がいいように思います。現在来られている50歳前の方が就業に特に問題がなく、本人も直接雇用を希望されるようであれば、直接採用されてはいかがですか? 派遣会社が苦情を言うようであれば、今回受けた迷惑と派遣法違反を理由にされたらいいです。

採用を急がれているのであれば、ハローワークの利用法として、条件に合う求職者がいるか調べて、面接したい人がいれば会社の方からリクエストできるところもあるようです。早くいい正社員を確保できるといいですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~peso/hajime3.htm

工場の仕事のようですが、生産ラインでしょうか。労働者派遣法はまだ改正されていなかったと思いますので、生産工程の業務については、たとえ正規に厚生労働大臣の許可を取った派遣会社であっても、労働者を派遣することは禁止されているはずです(参考URL)。業務請負会社であっても、ご質問の形式では労働者派遣になるでしょう。禁止されている業務に、労働者を派遣してきた派遣会社の方に問題がありそうです。本来の派遣社員は即戦力の人材や専門性の高い人材です。

派遣されてきた労働者の年齢を見ると...続きを読む

Q派遣社員は苦情を言ってもいいんでしょうか?

派遣社員です。(長期契約)
2週間前に勤務を開始し、現在研修中です。

この派遣先は新人が続かない環境のため、
勤務開始当初、派遣先から「何か不安な点などあれば言って欲しい」
と言われていました。

先日、研修の方向性について疑問点があったので、
あまり気は進まなかったんですが、
派遣先の直属の上司に提案という形で話をしました。

私も長期を前提に勤務するからにはできるだけ長く続けたい
という気持ちだったので、思い切って言ってみましたが、
今は、そもそも
派遣社員が苦情を言えるものなのか?と
話をしたこと自体に後悔してます。

何か不満があっても、実際言ってしまえば
結局は居づらくなってしまい、
辞めるしかなくなるんじゃないかと思うんです・・

私は今後も仕事を続けてもいいんでしょうか?
その上司だけでなく、周りにも伝わっていると思うのですが、
周りにどう思われてるかも気になります・・

Aベストアンサー

進言して下さいと、派遣スタッフ個々に依頼がある場合、社員さんも今後の指針になる改善情報を得たい状況なのだと思います。
なので、現場によっては差し支えません。
具体的に人件費の改善を口にした場合は、切られる事も有りますが、業務遂行や派遣の逃亡防止策になる提案なら、切られる事は少ないと思います。それだけ派遣先は、既に人間が集まらなくて、困ってる状態な訳ですから。

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング