派遣先はよくしてくれるのですが、派遣元に不満があります。
1.健康保険を作ってくれない
フルタイムで働いていたら、正社員じゃなくても健康保険を支給しなくてはいけない。という事は調べてわかったので、まずは担当者に言ったのですがらちがあかないんで、社会保険事務所に言ってかわりに言ってもらったら「直接言え」と逆ギレされました。
2.時給が格安
3.健康診断もないし
4.ボーナスが無いのは仕方ないけど寸志すらくれず
(派遣先からいただいたことは何度かあります)

といった感じでかなりいいかげんです。
もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。だから担当者も慣れていないんだろうとあきらめの気持ちはあるものの、保険のことも「どうすればいいのか調べ中だからもう少しまて」とか言ってえんえんと誤魔化されますし(ケチってるとしか思えない)
会社の業績が思わしくないなら私が影響を受けるのも仕方ないとは思いますが、社長は、某テレビ番組で「この業界の成功者」としてとりあげられていました。
というわけで会社が儲かっているのは一目瞭然なのに
派遣の私に対するこの扱いは何なんでしょう。

周りの正社員や、他会社からの派遣社員に比べてのあまりの待遇の悪さに、不満はつのるばかりです。
これまでけっこうズバリ言ってきたつもりですが改善されないところを見ると、派遣先も変更になってしまうのは覚悟で、派遣元を変わったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



1年半も働いているのに保険証もらえないんですか???
ちょっとびっくりです。
今まで保険証はどうなさっていたんですか?
国保でしょうか??
それは、よく我慢してきましたねぇ・・・。

私が以前に考えたのは、
もう派遣先に相談して、別の派遣会社から
派遣させて欲しいということ、その原因を
説明してみるとか・・・。
派遣先の方が親身になってくれるようであれば、
現状を伝えることで、今の派遣会社(?)に
是正するように伝えてくれるか、
他の派遣会社を通してminirahimeさんを
派遣させてくれることを考えるか、
してくれるかもしれません・・・。

私は行動に移さなかったので、それが可能かどうかは
分かりませんが、他所の派遣会社からすれば、
スタッフ込みで収入が入ってくるわけですから、
嫌な話ではないかもしれません。

ただ、私の仮定の話なので、
法的に可能かどうかは・・・
でも、派遣先を変わりたくないのでしたら、
多少強攻策が要るのかもしれませんね。

少しでも契約条件がよくなるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

いわゆる普通の派遣会社であれば、破綻するレベルの業務内容になりますが…



>もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。

ということなのであれば、おそらくは担当者の方が何も分かっておられない状況にあるのやもしれません。普通に経験のある人事担当者ならば、最初からきちんとした手続きをとるはずなのですが…

で、気になるのは

>3.健康診断もないし

えと、派遣社員の方も、労働基準法が適用されますので、労働安全衛生法に定められた、一般健康診断に関しては、派遣元が責任を追う必要があると思うのですが…

派遣社員として、正式に登録されていらっしゃいますか?念のため、今一度雇用契約書などを見直されてみてはいかがでしょうか。特定派遣なのか一般派遣なのかはわかりませんが、ひょっとしたら、派遣元が国への許可や届出をおこたっているとか…w
    • good
    • 1

 派遣社員として割り切って働くのであれば、派遣会社を代わるべきでしょう。



 また大手派遣会社でも、社会保険は契約が2ヶ月以上続いた時
健康診断は1年以上勤めた時(派遣会社にもよる。職種によっては
この限りではない。)寸志はありません。


 回答外で蛇足すが、全てでありませんが、企業としての「成功者」の
ほとんどは「何かを踏みにじる者」です。たいてい…。
 
 世の中良いコト(その人の価値観によるが。)して儲けるのはごくわずか…。
 たいてい、下の人間を踏みにじるか、税金を合法的?にかすめとるかの
ニつに一つです。
    • good
    • 0

「もともと派遣会社ではない」ということは、


今は派遣会社なのでしょうか??
契約はどういう風になっているのでしょうか?
派遣業として登録している会社なんでしょうか?
長期契約で派遣として働いているのなら、
当然保険も健康診断もしてもらうことになりますけど、
短期の場合は保険には入れなかったような気がします。

あと、寸志は、期待するのはちょっとどうなんでしょうか??
派遣先様から頂くことは確かにあります。
が、派遣元はそう言う契約でなければ、
勿論くれないと思いますよ。
会社がいくら儲かっていたとしても、
最初の契約どおりにしか払わないのは
仕方ないのでは??
不満がある場合は時給アップを交渉するか、
次回の契約更新の時に、時給アップがないのであれば
更新はしないというかしかないのではないでしょうか??

長いこと派遣をしてきて、確かに派遣元には
かなり不満たらたらになるのは非常に分かります。
契約書どおりに実行してくれないのなら、
こっちも契約途中で辞めても文句言わないでよ!!
・・・って気持ちになります、ハイ(^ ^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も派遣会社ではありません。
私はそこの正社員面接を受けていったん落ちたのですが
その後、派遣として来ないかと連絡があったんです。
派遣先の上司とその会社が繋がりがあり、また、業種も求めているものだったので。という事です。
さきの回答者がおっしゃっていたように派遣業としての登録をしていないんだと思います。
既に1年半以上勤務しているので健康保険は貰う権利がありますよね。
寸志は4番目に書いたので期待しているわけではないです。
ただ、会社が儲かっているんだから少しくらいおこぼれがあってもいいんじゃ・・・と思っただけです。
そんなわけで派遣元には何の未練もないのですが
最大の問題は「派遣先は変わりたくない」ってことなんですよね・・・

お礼日時:2003/11/07 09:37

もしかしたら派遣業としての登録すら怠ってるのかも。



私はそういう勤務条件や金銭的な部分で小さい会社はだらしがないのでいやなんです。
だから大きい会社しか勤めません。

なので大手に速やかに転職された方がいいのでは??

どこでも小さい会社は何かしらルーズなところがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。たしか派遣業として登録していないはずです。
だから保険が作れないとか言っていたような・・・
やはり小さな会社はだめですね・・・
でも派遣先は変わりたくないのでどうすればいいんでしょうね。
別派遣会社から来ている人に紹介してもらうというテはありでしょうか。

お礼日時:2003/11/07 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社について

あるサイトで「大手派遣会社は社会保険などの福利厚生面も良い」という文章がありました。

これは本当のことですか?
また派遣会社のランキングなどを扱っているサイトorオススメの派遣会社はありますか?

Aベストアンサー

大手派遣会社は社会保険や福利厚生面の充実はもちろんのこと、仕事情報を多く保有していることも大きな魅力です。

派遣会社ランキングサイトに掲載されている派遣会社であれば、どこもオススメですが、対応している職種や業界などで違いがありますので、自分にあった派遣会社へまずは登録してみてください。

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか?
派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか?
休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

Aベストアンサー

どちらも同じです。直接雇用型派遣は前もって派遣会社が頂き、派遣型は月々いただくが貴方のピンはねはしてません。別料金です。納得しないときは直接雇用の会社を探す事ですね。また派遣は本質的に派遣先にリスクが少ないので最近多いのです。そして、削減したい時はすぐ切れるメリットがあるためです。

Q派遣社員→契約社員→正社員になれると聞きました

現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。
内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。
派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか?

注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

なれるかどうかはあなたの実力次第ですよ。どこの会社も雇った派遣全員を正社員までにすることは殆どありません。

そういう道もあるよ、という程度にしておかないとがっかりするでしょう。

正社員雇用前提とか、紹介予定派遣ならある程度評価されれば正社員になれる可能性は高くなるでしょう。

しかし多くは10人のうち1人なれるかなれないか、過去にそういう実績があったという程度です。

会社としても派遣で安く雇用できてるのにわざわざ多くカネ払って正社員にするには、よほどの人材でないとやらないものです。

枠は狭いのにみんななれるかのようにするのは宣伝にすぎないのです。より多くの派遣者を企業に送りこみたいわけですから、多くの人材を確保するためにまずは登録者を増やしただけの道具に過ぎないケースが殆どです。あまり期待しないほうがいいですよ。日総ブレインって会社は年中そういう募集していますからね。

Q一社に派遣就職するための複数派遣会社登録

派遣で仕事したい会社(=A社とします)があり、複数の派遣会社(B,C,D、E派遣会社とします)がA社への派遣社員を募集している場合、給料の高い順にエントリーしていきたいと思いますが、可能でしょうか?又、B派遣会社でA社への派遣が不採用になった場合、C派遣会社やD派遣会社で採用となる可能性はどれぐらいのパーセントでしょうか?

Aベストアンサー

A1です。
>派遣会社により月給で3~5万円の違いがある場合、
A社が支払っている金額はほぼ同じで、BCDEのピンハネ率の違いであって、派遣社員の扱いの悪さに比例します。
だから、採用条件がよくなったりはしません。
そしてA社は、急を要しているので、時間がたつほど逆に条件が厳しくなる事もありえます。

Q【紹介予定派遣】最長6ヶ月で正社員という話だったのに面談では最長2年と言われました

私の質問が違う意味に受け取られてしまったようですので、説明しなおして再質問します。
先日、ある派遣会社から紹介予定派遣のお話をいただいて今働いてます。
最初にお仕事の話をいただいた時は最長6ヶ月で正社員です!とはっきりと言ったのに、面談の場で先方の上司に、さらに契約社員の期間があり最長2年かかると説明されました。

最長でも6ヶ月で正社員と伺ったのですが?と、その場で確認したかったのですが、隣の派遣会社の方が小さくなっていたので、その場の雰囲気から言い出せず、後で派遣会社の方にその点を確認したら、事前の打ち合わせの段階では6ヶ月以内に正社員ということだったと言いました。
ではなぜ、最長2年という話をいきなり出されて何も言わなかったのか?と問い詰めたら、もうノーコメントで、答えてくれません。メールしても返事をくれないし、私の姿を見ても逃げていきます。

その派遣会社はまだ設立間もなく、紹介先となる会社の子会社、関連会社で、面談をした派遣先の上司は、派遣会社の担当者から見て、元(現在も?)上司です。
上下関係の厳しい会社のようですので、派遣会社の担当者は自分の上司に対して言えないこともあるのだろうと思いますが、事前の打ち合わせでは半年以内に正社員と言う話だったのであれば、面談で一方的に話を変えるのもどうかと思います。

最初の仕事の話をいただいた時、どの位の給料を希望するのかなどこちらに色々聞いてきたのに、後になって、いくらになるのか分からない。派遣時より下がる可能性もあると言われました。
スキルが高くても低くても人によって給与に差がない。技術職だろうが事務だろうが誰でも同じだと後から言われました。
今まで条件で職場を選んできて、希望より低い条件を出してきた会社はこちらから断ってきたのですが、今回は条件が分からないので、断りようがありません。このまま何ヶ月も引っ張られて希望条件より低かったらガッカリです。年齢的にも最後の転職にしたいのに。
私は技術職なので事務と同じ扱いでは嫌ですが、相場より低く雇うための作戦か?と、思ってしまいました。

引き抜きで入社したのに、前給より低い給料しかいただけていない人もいると聞きましたし、騙されてしまうのでは?という不安がわきました。
フルタイムで働くパートの人に有給休暇も与えない、労働基準法に違反する会社ですが、地元では有名な企業です。
大きな会社はちゃんとしていると思ったのですが、そうでもないのでしょうか?

私は別に、契約社員の期間があるということ自体に不満があるのではありません。最初からそう言われていれば不満もなかったでしょう。後から急に話が違うので、疑問なのです。
田舎では職探しが大変で、面接で足元を見てくる会社が多いのですが、ここも足元を見ているのでしょうか?

私の質問が違う意味に受け取られてしまったようですので、説明しなおして再質問します。
先日、ある派遣会社から紹介予定派遣のお話をいただいて今働いてます。
最初にお仕事の話をいただいた時は最長6ヶ月で正社員です!とはっきりと言ったのに、面談の場で先方の上司に、さらに契約社員の期間があり最長2年かかると説明されました。

最長でも6ヶ月で正社員と伺ったのですが?と、その場で確認したかったのですが、隣の派遣会社の方が小さくなっていたので、その場の雰囲気から言い出せず、後で派遣会社...続きを読む

Aベストアンサー

正社員>派遣>契約で、働いてきたものです。

 すでにご自身で簡潔なされているとおりです。
会社の大小は関係ないでしょう。労働局や監督所から査察が入る、
マスコミネタになる・・でもしないと、体質は変わらないでしょう。
 どのくらい田舎かは分かりませんが、以前ドラマ「HERO」の
TVスペシャルで、田舎を舞台にしたものがあったと思いますが、
査察するほうも地元の優良企業では先ず難しいでしょうね。

 契約でもそこへ入るステイタスをとるか?
(但し、そんな会社では2年後の約束も怪しいものですが・・)
 小さくても正社員の身分をとるか?  
 
 私は年齢的に社員が無理でしたので、大手の契約に甘んじていますが
ギリギリの年齢なら、毎年この時期更改を気にしながら仕事する位なら
契約社員体験中の私としては、小さくても正社員のほうが良い気がします。 

Q派遣会社に登録って?

派遣で働いてる方は、派遣会社に登録してると聞きますが、どこの派遣会社に登録するんですか?
各都道府県にそういった施設見たいのがあって(派遣登録できる会社?)そこで登録するんですか?
派遣会社ってどこにあるんでしょうか?
また、その派遣会社の名前などはなんていうんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社とは、民間版の職安のようなものです。

正社員として就職できなかったり、自分の能力を生かせる会社が見つからない場合に、派遣会社に「私はこのような仕事ができます」と自分の得意な分野を登録します。

一方、会社などで、人手が足りないときにや、仕事に見合う人材が見つからないと、派遣会社に「このような仕事の出来る人を紹介して」と申し込みます。

派遣会社では、登録されている中か適任者を、その会社に派遣するのです。

派遣会社は、大小とりまぜてね全国にありますから、自分の好きな会社に登録することが出来ます。
派遣会社によって、得意な分野も有ります。

電話帳などでも派遣会社は探せます。
下記のページからも探せます。
http://www.hakenlink.net/

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/tennshoku/tennshokusienn-hakenn.htm

Q特定派遣の正社員と契約社員の違いについて

以前にも同様の質問をさせていただいたのですが、
質問の意図がうまく伝えられず、捗捗しい回答を
得られなかったので再度質問させていただきます。

現在、特定派遣で派遣元B社の契約社員として、派遣先A社で働いています。
いずれはA社の正社員になりたいと思っています。

(A社の意向はここでは問題にしません)

ですが、しばらくは派遣社員としてA社で仕事のスキルを上げようと思っています。
その間、現在はB社の契約社員ですが、B社の正社員になってもいいのか悩んでおります。
いつか、A社に引抜(してもらえると仮定して)をしてもらう際、
B社の契約社員と、B社の正社員とでは、何か違いがあるでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで、B社の福利厚生次第に思います。
契約社員と正社員のどちらにメリットがあるかは、質問者の経済環境に依存すると思います。

Q派遣会社側の取り分は何%? 半分以上だった・・・私の給料より多い

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。

しかし・・・
驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。

派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。

皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか?
私のケースについてどう思いますか?

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメ...続きを読む

Aベストアンサー

単に1か月分で計算することが間違いです

質問者の給与にボーナスはありますか

会社は、派遣元から支払われる額から

・社員月々支払う給与
・ボーナス支払いのための引当
(この二つは社員に直接支払われます)
*社会保険料・年金料の会社負担分
(これは間接的に社員に支払われる)
*福利厚生費
※会社を維持するための経費
※利益
にあてます

特に、ボーナス支払いのための引き当ては大きいです
仮にボーナスが年間4ヶ月とすれば、それだけで月々の給与の1/3です
社会保険等の会社負担分もボーナスを含めた社員に支払う分の1割程度になります
会社を維持する経費の必要性はお判りでしょう

被害者意識を持たないで、冷静に計算してみてください
(個人事業主になっても現在の給与分稼ぐのはむずかしいでしょう、会社が派遣の社員を保証しているから派遣元が高い料金でも支払うのです)

Q派遣社員から正社員になる時の書類

派遣社員から正社員になることになりました。
その際に、派遣会社から私の個人情報(スキルシート以外の過去提出している履歴書など)が雇用先となる企業に提出される事がありますか?
また同じ状況で派遣社員から正社員になられた方で、どのような書類の提出があったか教えて下さい。
私自身は履歴書を新たにしっかり書いたものを提出したいのです。

Aベストアンサー

派遣社員であったときに、正社員採用を打診されたことがあります。その時はすべて別途提出するような雰囲気でした。

必要な書類も、それをどうするのかも、直雇用する会社によるのではないでしょうか? その意味で、ここで何かしらの回答を得られても、あまり意味はないように思いますよ。
組織が大きい、何事もきっちりしている、人事がしっかりしている企業であれば、おそらく、通常の採用と同じ手続きをとるので、改めて必要書類を提出させると思います。直近の日付の書類がほしいでしょうし、派遣元に提出した書類はあくまで派遣元で管理するものだと思います。

ちなみにふと気になったのですが、派遣元に提出した書類がそのまま回付されたら困ることがあるのですか? もし、そこに虚偽がある、当然書くべきものが書かれていないなどであれば、その内容によっては採用は取り消されますし、後日、発覚した場合に、困ったことになるかもしれません。(私文書偽造にあたります。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報