ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

派遣先はよくしてくれるのですが、派遣元に不満があります。
1.健康保険を作ってくれない
フルタイムで働いていたら、正社員じゃなくても健康保険を支給しなくてはいけない。という事は調べてわかったので、まずは担当者に言ったのですがらちがあかないんで、社会保険事務所に言ってかわりに言ってもらったら「直接言え」と逆ギレされました。
2.時給が格安
3.健康診断もないし
4.ボーナスが無いのは仕方ないけど寸志すらくれず
(派遣先からいただいたことは何度かあります)

といった感じでかなりいいかげんです。
もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。だから担当者も慣れていないんだろうとあきらめの気持ちはあるものの、保険のことも「どうすればいいのか調べ中だからもう少しまて」とか言ってえんえんと誤魔化されますし(ケチってるとしか思えない)
会社の業績が思わしくないなら私が影響を受けるのも仕方ないとは思いますが、社長は、某テレビ番組で「この業界の成功者」としてとりあげられていました。
というわけで会社が儲かっているのは一目瞭然なのに
派遣の私に対するこの扱いは何なんでしょう。

周りの正社員や、他会社からの派遣社員に比べてのあまりの待遇の悪さに、不満はつのるばかりです。
これまでけっこうズバリ言ってきたつもりですが改善されないところを見ると、派遣先も変更になってしまうのは覚悟で、派遣元を変わったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

#4です。

1年半も働いているのに保険証もらえないんですか???
ちょっとびっくりです。
今まで保険証はどうなさっていたんですか?
国保でしょうか??
それは、よく我慢してきましたねぇ・・・。

私が以前に考えたのは、
もう派遣先に相談して、別の派遣会社から
派遣させて欲しいということ、その原因を
説明してみるとか・・・。
派遣先の方が親身になってくれるようであれば、
現状を伝えることで、今の派遣会社(?)に
是正するように伝えてくれるか、
他の派遣会社を通してminirahimeさんを
派遣させてくれることを考えるか、
してくれるかもしれません・・・。

私は行動に移さなかったので、それが可能かどうかは
分かりませんが、他所の派遣会社からすれば、
スタッフ込みで収入が入ってくるわけですから、
嫌な話ではないかもしれません。

ただ、私の仮定の話なので、
法的に可能かどうかは・・・
でも、派遣先を変わりたくないのでしたら、
多少強攻策が要るのかもしれませんね。

少しでも契約条件がよくなるといいですね。
頑張ってください。
    • 0

いわゆる普通の派遣会社であれば、破綻するレベルの業務内容になりますが…

>もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。

ということなのであれば、おそらくは担当者の方が何も分かっておられない状況にあるのやもしれません。普通に経験のある人事担当者ならば、最初からきちんとした手続きをとるはずなのですが…

で、気になるのは

>3.健康診断もないし

えと、派遣社員の方も、労働基準法が適用されますので、労働安全衛生法に定められた、一般健康診断に関しては、派遣元が責任を追う必要があると思うのですが…

派遣社員として、正式に登録されていらっしゃいますか?念のため、今一度雇用契約書などを見直されてみてはいかがでしょうか。特定派遣なのか一般派遣なのかはわかりませんが、ひょっとしたら、派遣元が国への許可や届出をおこたっているとか…w
    • 1

派遣社員として割り切って働くのであれば、派遣会社を代わるべきでしょう。

また大手派遣会社でも、社会保険は契約が2ヶ月以上続いた時
健康診断は1年以上勤めた時(派遣会社にもよる。職種によっては
この限りではない。)寸志はありません。

回答外で蛇足すが、全てでありませんが、企業としての「成功者」の
ほとんどは「何かを踏みにじる者」です。たいてい…。

世の中良いコト(その人の価値観によるが。)して儲けるのはごくわずか…。
 たいてい、下の人間を踏みにじるか、税金を合法的?にかすめとるかの
ニつに一つです。
    • 0

「もともと派遣会社ではない」ということは、

今は派遣会社なのでしょうか??
契約はどういう風になっているのでしょうか?
派遣業として登録している会社なんでしょうか?
長期契約で派遣として働いているのなら、
当然保険も健康診断もしてもらうことになりますけど、
短期の場合は保険には入れなかったような気がします。

あと、寸志は、期待するのはちょっとどうなんでしょうか??
派遣先様から頂くことは確かにあります。
が、派遣元はそう言う契約でなければ、
勿論くれないと思いますよ。
会社がいくら儲かっていたとしても、
最初の契約どおりにしか払わないのは
仕方ないのでは??
不満がある場合は時給アップを交渉するか、
次回の契約更新の時に、時給アップがないのであれば
更新はしないというかしかないのではないでしょうか??

長いこと派遣をしてきて、確かに派遣元には
かなり不満たらたらになるのは非常に分かります。
契約書どおりに実行してくれないのなら、
こっちも契約途中で辞めても文句言わないでよ!!
・・・って気持ちになります、ハイ(^ ^;
    • 1
この回答へのお礼

今も派遣会社ではありません。
私はそこの正社員面接を受けていったん落ちたのですが
その後、派遣として来ないかと連絡があったんです。
派遣先の上司とその会社が繋がりがあり、また、業種も求めているものだったので。という事です。
さきの回答者がおっしゃっていたように派遣業としての登録をしていないんだと思います。
既に1年半以上勤務しているので健康保険は貰う権利がありますよね。
寸志は4番目に書いたので期待しているわけではないです。
ただ、会社が儲かっているんだから少しくらいおこぼれがあってもいいんじゃ・・・と思っただけです。
そんなわけで派遣元には何の未練もないのですが
最大の問題は「派遣先は変わりたくない」ってことなんですよね・・・

もしかしたら派遣業としての登録すら怠ってるのかも。

私はそういう勤務条件や金銭的な部分で小さい会社はだらしがないのでいやなんです。
だから大きい会社しか勤めません。

なので大手に速やかに転職された方がいいのでは??

どこでも小さい会社は何かしらルーズなところがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。たしか派遣業として登録していないはずです。
だから保険が作れないとか言っていたような・・・
やはり小さな会社はだめですね・・・
でも派遣先は変わりたくないのでどうすればいいんでしょうね。
別派遣会社から来ている人に紹介してもらうというテはありでしょうか。