アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑がりで全身汗かきが悩みです。夏場はもちろん冬場でも少し歩くだけですぐに汗をかきます。
体がジワッと暑くなり熱が体にこもるような感じで頬意外全身に汗をかき、その汗もジワジワにじむのではなく滝のようにダラダラ落ちる状態です。
もちろん寒いときは寒いと感じるのに、ふと「誰かに見られてる」とか「緊張」「汗をかいたらどうしよう」という不安がよぎるとすぐに汗をかきます。

私は、3年前に甲状腺癌の手術を受け甲状腺が1/4しか残っておらず薬を飲んでホルモンを補っています。検査も6ヶ月に一度あり、今のところ異常なしと診断されています。

気持ちの問題なのかもしれないと思うふしもありますが、すごく悩んでいます。

このような症状を改善できるのならしたいと思っていますので、よい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。

A 回答 (1件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



汗をたくさんかいてしまうことで悩んでいるとのことですが、この悩みは、もしかしたら、職場や学校など、周りに人がいる時に強く感じるということはないでしょうか。

つまり、家で一人でいる時には、それほど感じないけれど、周りに人がいる時に汗がたくさん出てしまい、このために、周りの人から変に思われてしまうと感じるのではないでしょうか。

もし、そうであれば、あなたの症状は発汗恐怖症と言われている神経症の症状の可能性が高いと思います。

そして、この場合であれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性があると思います。

また、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っていれば、さらに発汗恐怖症の可能性が高くなると思います。

森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、外出した際に症状が多く出ます。
こんな暑いのに周りの人は、なぜ汗をかかないのだろうと周りと自分を比べもします。


森田療法ですね。
一度調べてみようと思います。

お忙しい中本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!